「ほっ」と。キャンペーン

日々のフッとしたことを・・・
by smickey21
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28
カテゴリ
全体
散歩
シーホのこと
美味しいもの
木でつくる
作りもの
好きなもの
キゴ山のこと
週末
登山
旅行
プロフィール
おやつ
未分類
以前の記事
2016年 12月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 03月
2016年 02月
more...
お気に入りブログ
ばーさんがじーさんに作る食卓
シエスタのお昼寝ブログ
ワンコ&ニャンコ そして私
que sera sera
alltag
私がローマで独りで始めたわけ 
++Bonne chan...
kun-kun+kuro-ro
3匹の犬と夢茶空茶 珍騒...
アインのしっぽ
ミニシュナ小麦家の不定期日記
* ちりめんじゃこ *
Dog's Living
ことりちゃん日記
pineのあしおと
つながリンク!
おやつだぞっ!
最新の記事
念願のティザーヌインフージョ..
at 2016-12-28 17:26
toranekobonbon..
at 2016-06-13 20:58
ある日の休日の過ごし方
at 2016-05-04 22:12
ライフログ
ファン
タグ
(430)
(386)
(245)
(215)
(189)
(140)
(137)
(65)
(51)
(41)
検索
人気ジャンル
記事ランキング
画像一覧
最新のコメント
お久しぶりでーす。 コ..
by kun-kuro at 10:48
マダムKさん 大変大変..
by smickey21 at 22:09
conacona38さん..
by smickey21 at 21:58
smickeyさん お..
by マダムK at 09:42
ほんとに雨続きで・・残念..
by conacona38 at 22:41
これは、【リーメント】と..
by smickey21 at 21:04
このかわいいどうぶつのメ..
by ユミーレン at 19:22
クロニカママさん ..
by smickey21 at 19:58
鍵コメさん お疲れ様で..
by smickey21 at 19:55
キエリ舎さんのカワイイコ..
by クロニカ at 07:39
ブログジャンル
<   2011年 03月 ( 8 )   > この月の画像一覧
穀物おやつで元気復活!
落ち込んでいてもちゃんとお腹は空くし、疲れてクタクタだと余計にグゥグゥと腹の虫は騒ぐ。
食料調達はあれこれ揃う近くの市場で買っています。そんな市場内に最近・・・
f0141130_11444054.jpg
   新しくできた穀物専門店「たなつや」さん!買い物へ行く度に立ち寄ってしまいます。
f0141130_1213749.jpg
       国産原料を使用して作ったこの玄米フレーククッキーが気に入ってます。
f0141130_1241467.jpg
玄米フレークと有機小麦、炒り大豆に米飴、豆乳、なたね油など地元産材料を中心に作られ、ガリガリと食べ応えバッチリです。職場でも小腹の空いたときに頬張ってます。
そしてまた頑張る活力が湧いてきます^^

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

ようやく春らしい陽気になりつつある今日この頃ですが、山にはまだまだ今年降り積もった残雪がどっさり^^;
f0141130_13283533.jpg
           裏庭の畑の準備のため 只今、除雪機フル稼働中です!
f0141130_13293565.jpg
        シーホもジャマをしないように・・・でもあっちウロウロこっちウロウロ。
f0141130_13311949.jpg
去年は猛暑の影響で野菜がうまく育たず、そして今年もまだこんなにどっさりの残雪で準備が遅れているようです。でもこうやって日々の日常を何気なく過ごすことがとても有り難いことなんですね。シーホもとても元気で有り難い。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ
[PR]
by smickey21 | 2011-03-31 13:39 | 美味しいもの
心を繋ぐフィナンシェ!
もうすぐ4月…だというのになんでしょう?!未だに雪が散らつき、肌を刺すような冷たい風は。
被災地の事を思うとこの空模様がなんとも恨めしく思えてなりません。
今朝も「なんで今年はこんなに雪が降るんだろう?いつまで降り続けるつもりだろう??」と
半ばムッとしながらシーホと早朝散歩をしていました。

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

週明けからまた慌しく仕事が始まることは、容易に想像できるので週末はとことんのんびりと過ごしてました。シーホとひたすら散歩・散歩・散歩!シーホも喜ぶし、家にいない分節電にもなりますしね^^日の差す窓辺で読書に没頭したりゆっくりと体力気力充電完了!また明日から頑張るぞぃ!

そしてシーホをお山のばぁば(母)の元へ帰すために家を出て・・・ちょっとその前に寄り道!
f0141130_1859466.jpg
                         ルポさんへ!
     以前、試食させてもらってとっても気になったクレメンティンのジャム!とそして
f0141130_1991364.jpg
                     「フィナンシェ」を買いに!
同じ動物を飼う者として被災地で被害に遭い、飼い主と離れ離れになり迷い犬・猫になっているという話を聞くとなんとも胸が締め付けられる気持ちです。

今、義援金活動や支援物資の募集活動など、様々なボランティア活動をあちこちで目にします。みんな一人一人が出来ることを出来るところから取り組んでいるのが伝わってきます。一丸となって、がんばろう!という姿勢がひしひしと伝わってきます。このみんなの努力が1日でも早い復興に繋がることを心から願います。
f0141130_19401998.jpg
フィナンシェ!しっとりと、そしてもっちりと可愛く描かれたアイシングがカリカリととても美味しく大切に大切に味わって頂きました。
[PR]
by smickey21 | 2011-03-27 19:55 | 美味しいもの
願いと祈り
蛇口をひねれば水が流れ、スイッチを押せば自動的に電気がつく・・・
ごくごく当たり前だと思っていた日常が一瞬にして出来なくなってしまった地域の方々のことを考えるとどうにも胸が詰まる思いです。

地震・津波・放射能、全ての災害による不幸が一度に押し寄せてきたようで日本はこの先どうなってしまうんだろう?という不安が日に日に募っていく一方、今はとにかく目の前にある自分のできることは何かと考える毎日です。

災害により少なからず被害を受けた職場の東北支部、そして突如避難所生活を余儀なくされている東北スタッフの業務を全国の支部で少しずつフォローしたり、留学生たちの相次ぐ一時帰国の手助けなどであっという間に過ぎた重苦しい1週間。それもこれも被災地の支援や復興に少しでも繋がってくれればと願う気持ちでいっぱいでした。

地形を変えてしまうほどの大災害、まるで地球も悲鳴をあげているような気さえしてきます。
でもここで下を向いて嘆いてばかりはいられないわけで、少しでも多くの被災者が1日でも早く元気を取り戻し、安心して暮らせるよう私もできることを少しでも多く取り組んでいきたいです。

どうか1日でも早い復興を!
明るく笑い合える日常が
一人でも多くの被災者の方々に
戻ってきますように!
切に願い祈るばかりです。

Natural Dog Style
(社)日本動物福祉協会
[PR]
by smickey21 | 2011-03-20 11:09
早朝の蚤の市
         毎月第1日曜に開催されている富山の護国神社での蚤の市!
f0141130_1333338.jpg
 せっかくなので母とドライブがてらシーホを小脇に抱え、ちょっと早起きして行ってみました。
f0141130_13355450.jpg
まだ3月の早朝は、凍て付く寒さで出店もまばら・・・人の数もいつもに比べるとさほど多くなかったような気がします。
f0141130_1339764.jpg
とにかくムチャムチャ寒かったので、とりあえず体を暖めるためにチャイとアツアツ揚げたてのマンダジ(アフリカの揚げパンのようなおやつ!)を頬張って、腹ごなし!
f0141130_13413994.jpg
それから目ぼしいものがないかあれこれチェック!「このカゴがちょっと欲しいけど~他を見てからまた決めよう!」とか「おっ!?こんなところでお菓子の木型発見!?」とか出店数は少なかったですが、それでもちょこちょこと気になるもの発見で楽しかったです。ただやっぱり寒いものは、寒いっ!
f0141130_1345910.jpg
                 美味しそうな手作りジャム屋さんを発見!
シーホを小脇に抱えながら種類豊富なジャムを真剣に品定めをしていると・・・優しそうな店員さんに「なんてお名前のワンちゃんですか?」と声をかけられ、「シーホ・・・です」とハニカミながら伝えると、「あぁ、やっぱり!」とこのつたないブログの存在を知ってくださってる方でした! ブログによって違う土地の方々とも繋がっていけるっていいなぁと改めて実感、そしてとっても親近感が湧いてきて嬉しくなります^^♪
f0141130_14323120.jpg
             ここへ来たら、毎回買ってしまうキオラマフィン!
f0141130_14331192.jpg
             今回は、こんな可愛らしいイチゴちゃんマフィンを発見♪

この後も掘り出し物をあれこれ見て廻りたかったんですが、とにかく寒いったらありゃしなくって・・・小脇に抱えたシーホまでガタガタ震える始末^^;蚤の市でのお買い物はほんの1時間ほどの滞在となりました。「もっと暖かくなったころにまた来たいね!」というのが母の感想。
f0141130_14443649.jpg
    車に戻り、温かいコーヒーで暖を取りながらシーホにも持参した手作りおやつ! 
    シーホ、お買い物お付き合いありがとね!ご苦労さま^^

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

           さっさと帰路に着き、自宅にて早速買ってきたジャムを
f0141130_1447251.jpg
            帰り道のパン屋さんで買ったお人形さんのようなパンに
f0141130_14474611.jpg
                   べっとり付けて頂きました!
f0141130_14501871.jpg
                     そして、マフィンも♪

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ
[PR]
by smickey21 | 2011-03-10 15:20 | 週末
とことん観光気分!
           先週土曜の夕暮れ時、東山までひとっ走りしてきました。
f0141130_10543290.jpg
日が傾き始めた茶屋街の格子戸から、ポツポツと明かりが灯り始めるのはなんとも風情がありますね
f0141130_11323175.jpg
久々に週末を一緒に過ごす母と外食でも!と思ったんですが・・・おまけ(シーホ)が「留守番はイヤだぁーっ!」とギャウギャウ吠え付くもので・・・外食した気分だけ味わおうということになりました。

    っで、どこで何を買おう?と悩み、とっさに思いついたのがこのeye on」です。
f0141130_11332158.jpg
これは職場にいつも届くフリーペーパーなんですが、外国人観光者向けの地元観光情報紙です。大手出版の観光ガイドブックには載ってないちょっとした裏情報や外国人が好みそうな伝統芸能面の情報が多く掲載されていたりと薄っぺらい割りに前頁カラーの力の入れようで、なかなか読み応えもあり、そして何より私には地元情報を英語で学べる楽しさもあったりします^^そんなeye onの今回の記事の特集の1つに「洋食」がありまして、ピックアップしていたお店がここ東山にある「自由軒」でした!っと随分前置きが長くなりましたが、要はその記事を読んで久々に食べたくなったということです。
f0141130_1134591.jpg
                  昭和初期のハイカラな洋食屋さん
f0141130_11343222.jpg
               小さい頃はよく家族と食べに来たものです!
f0141130_11344796.jpg
 そして、今回久々に注文したのは「ビフテキ丼弁当!」 このネーミングもどこか懐かしい響きです。
  自宅で気軽に洋食屋さんへ行った気分を味わいました。懐かしい味に母も満足♪

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

            自由軒の通りを挟んだ真向かいにある甘味カフェ!
f0141130_11434878.jpg
              買ったのは、抹茶の生チョコアイスと酒粕アイス!
f0141130_11442070.jpg
                    デザートにいただきました。

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

  デザート②・・・^^;
f0141130_1145271.jpg
          森八の和菓子♪「舞桜」「若緑」そして「こぼれ梅」です。
f0141130_11462121.jpg
先週土曜は、朝からとことん観光気分を味わって、夕食まで自宅で観光気分を満喫しました。

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

     本当は、たまには母を外食にでも連れていってあげたいんですけどね~・・・
f0141130_11484529.jpg
     母の腕に抱かれてスヤスヤ眠るこのワンパク坊主が許してくれません^^;
     いやぁ~どこまでべったりなんでしょ。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ
[PR]
by smickey21 | 2011-03-08 11:56 | 週末
菓子木型に圧倒される!
のんびりと過ごしていた午前中、あっという間に時間は過ぎ・・・両親と一緒にワンパク坊主が山から降りてきました!
f0141130_18163370.jpg
      散歩に行こうよ~!とギャウギャウ催促されて、早速シーホと街中散歩
f0141130_18173734.jpg
         こういう日の散歩は、とにかく気持ちがいいです。爽快です!
f0141130_18201929.jpg
   ついつい大回りしてまたまた観光気分で散歩しちゃいました。21世紀美術館前でパチリ!

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

長~い散歩を終えて家路に着くと用事を済ませた母が待ってました。っで「招待券を貰ったから一緒に行かない?」と誘われたのは、
f0141130_18295364.jpg
         最近近くに本店を新築開業された加賀藩御用菓子司の森八

小さい頃から馴染みの老舗和菓子屋さんだけに今更なぜ本店を新築??などと、正直あまり期待せずに誘われるままにただただ母に同行しただけのつもりだったんですが・・・これがどうしてどうして、なかなか面白かったです。
f0141130_18375075.jpg
1階で和菓子販売を行い、その横の階段を上がると茶寮と美術館!えっ!?何、美術館?何の美術館よ??とよく見ると「金沢菓子木型美術館」だそうです。ほほぉ~面白そう!

                    早速、入ってみました!
f0141130_18445258.jpg
      すごいです!入った通路の壁という壁にびっしりと展示された木型の数々
f0141130_18485867.jpg
     ジュエリーショップかっ!?と見紛うばかりの煌びやかな展示室へと繋がり
f0141130_18502581.jpg
                    とにかく型、型、型だらけ
f0141130_18513092.jpg
 そして1つ1つの細工の細かいこと!まさしく職人技のオンパレートで興味深かったです。

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

         ため息の出るような職人技を満喫した後は、茶寮にて一服!
f0141130_1855895.jpg
                お抹茶と上生菓子のセットを頂きました。
f0141130_18555838.jpg
   この日の上生菓子は「春の水辺」でした。目でも楽しめる上生菓子、いいですね♪

茶寮内には、正式な茶室も設けお茶会も催されるようですし、その奥では木型を使って落雁の手作り体験もできるようです。期待せずに来てみただけに、予想外に見事な内装と思ってもみなかった美術館にとても充実した時間でした。また地元に1つ観光スポットができました。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ
[PR]
by smickey21 | 2011-03-06 19:04 | 週末
観光気分で散策ショッピング!
一気に冬に逆戻りした先週の寒さはどこへ?ってくらい土曜日は、日が差して温かい1日でした。午後からシーホを預かる事になっていたので、それまでに買い物などを済ませておこうとちょこっと観光気分で近所を散策ショッピング!
f0141130_16582012.jpg
買い物!前に通りかかった「ギャラリーアルトラ」!この建物の目印とも言うべき中央のタイル張りの柱がすごく好きです。実はタイルのモザイク張りにもすごく興味があります。なので、このギャラリーの建物にデン!と存在するこの柱を見るとマジマジと見入ってしまいます。
f0141130_17112293.jpg
   柱をじっくり見入った後は、奥のずぅ~と上に続く階段に吸い寄せられるように中へ!
f0141130_17142289.jpg
                      2階のアートショップへ
f0141130_17165487.jpg
     現代作家さんの作品がズラリ、所狭しと陳列され目の保養にあれこれ見学
f0141130_17171599.jpg
     いいですね!モダンな器の数々に気持ちも弾み、良い刺激にもなります。
f0141130_17252545.jpg
可愛い豆皿やそばちょこなど気になるものは色々あれどショップスタッフさんに説明を受ければ受けるほど、迷いに迷い始め・・・次回まで検討するに留まりました。でも1つだけ器とは関係のない可愛いものをお買い上げ^^♪

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

          色々目の保養をして満足した後は、近江町市場にて
f0141130_17322647.jpg
                   美味しそうなカニを横目に
f0141130_17331358.jpg
     向かったのは、野菜不足の食生活を補うために八百屋さんとお豆腐屋さん!
f0141130_17365251.jpg
偏った食生活を改善させるべく野菜などをあれこれ買いにいったはずなのに、目についてしまうのは大好物のおやつばかり^^;
f0141130_17413587.jpg
素朴な見た目のこの「おからまん」!中のおからの具が外のカリカリに揚げた生地と合いまって絶妙な美味しさなんです!
f0141130_17452012.jpg
そして甘さをググ~っと抑え、豆乳本来の味が前面に出たこの豆乳プリン、買っちゃいました♪

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

ポカポカと暖かく気持ちが良かったのでぶらぶらと遠回りしながら帰り、シーホが来る前に朝ごはん代わりに「おからまん!」 結局偏った食事です^^;
f0141130_17524454.jpg
            そうそう!ギャラリーアルトラで買った可愛い小物
f0141130_1825551.jpg
        陶器でできた小さな小さな根上がり松の盆栽です^^ フフ・・・可愛い

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ
[PR]
by smickey21 | 2011-03-06 18:06 | 週末
可愛い道具たちと戯れる楽しい時間♪
町屋で職人技を十分堪能させてもらい、さくら餅を食べてのんびり構えてた日曜日・・・気がつけば11時!おぉ~っと!木工教室ーっ!!と慌てて家を飛び出して工房へ
f0141130_14121081.jpg
                  最近、道具を見るとワクワクします^^
f0141130_14134267.jpg
         前回やりかけで終わっていたオセロの盤?もどきの続きです。
まだまだペーペーの私には、見るもの見るもの目新しい道具ばかりで興味津々になります!
f0141130_1416351.jpg
   今回は、コレ!この小さな小さな鉋(カンナ)と戯れているのが面白かったです^^

この後ももっと小さな親指ほどの鉋も扱ったんですが、まわりで皆真剣に作業に勤しむ中、私はというと・・・その小さな小さな鉋があまりに可愛いかったので、一人ガリガリやりながらニヤニヤしていた気持ちの悪いヤツと化しておりました^^;でも、そんな楽しさとは裏腹に目指す作品が思うように捗らず、先生の救いの手をがっつり借りないとなかなか作業が進んでいきませんでした。機械ではなく自分の手で板を均一に真っ平らにするって本当に地味で手のかかる作業なんですね。1つ1つがすごく良い勉強になりました。

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

この教室に通うもう1つの楽しみはなんと言ってもお昼ご飯!今回も生徒さんが多かったのか工房内でまたまた楽しいピクニックランチ♪
f0141130_1444356.jpg
    ・・・ドン!と現れたタコ糸ぐるぐるのニクいヤツ(肉の塊)!一体これは・・・??
(余談になりますが・・・ここのお店、そして工房及びスタッフさんたちの魅力は、何にでも手を抜かない、できるものは自分で作る!作れそうなものは、とりあえず挑戦してみる探究心!大袈裟な言い方ですが、そういう精神にすごく惹かれます。なので、教室に通っていてもすべてが興味深く勉強になることばかりです。)

っで、この肉々しいニクいヤツはオーナーが毎年作っている生ハムだそうな^^!熟成具合を確かめるのに一緒に試食会と相成ったわけですね~^^ラッキー♪
f0141130_1459188.jpg
カフェの担当の方が作ってくれるスープや週末だけに現れるとっておきのパン!そしてこのオーナー自家製の生ハムやスモークチーズにサラダ!自分の好きな具をあれこれ挟んでいただきまーす!まさしくピクニック気分ですね^^気になる生ハムですが、市販のそれとは比べ物にならないくらい燻製の香りと肉のさしの入り具合、油の乗り具合、塩加減が良かったです。もっと熟成すればまだまだ味に深みが出てくることでしょうね。それをまた味わって違いを確認してみたいものです!
f0141130_1510373.jpg
そして、おやつの時間には同じ教室に通っている生徒さんからの差し入れをいただきました。鶴来の方でジャムやお菓子を手作りして、お店で販売されている方で今回その手作りジャムとそば粉の焼き菓子を試食されてもらいました。
奥のジャム、右から洋ナシ、伊予柑、ネーブル、クレメンティン(スペイン原産の小振りな蜜柑)!ピタパンに付けながらこれまた試食会となりまして・・・どれも甘さ控えめで甲乙付け難い美味しさだったんですが、個人的には日本でまだ馴染みがないクレメンティンの柑橘の甘さがしっかりでたジャムがすごく気になりました。お店は只今冬季休業していらっしゃるとのこと。春になったら是非お店まで足を運びたいものです^^!

今回も色々と学びながら楽しい時間をたっぷり過ごさせてもらいました。っで、自分の作品は結局完成できずまたまた次回へ持ち越しです!まっ、急いでないのでゆっくりやります。

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

本当は先週末、母から「シーホさぁ、そろそろプ~ンと臭うんだけど・・・それに耳毛ボーボーなんだけど・・・」とブツブツ言われておりました。母がやってくれてもいいのに!と思わなくもないのですが飼うと言った責任ですべて私がそういう諸々のエステ部門担当です。ってことで、近々スッキリさせましょう!
f0141130_15372760.jpg
              シーホ、待ってなさいよーっ! めざせ、イケメン♪

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ
[PR]
by smickey21 | 2011-03-02 15:51 | 木でつくる