日々のフッとしたことを・・・
by smickey21
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
全体
散歩
シーホのこと
美味しいもの
木でつくる
作りもの
好きなもの
キゴ山のこと
週末
登山
旅行
プロフィール
おやつ
未分類
以前の記事
2016年 12月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 03月
2016年 02月
more...
お気に入りブログ
ばーさんがじーさんに作る食卓
シエスタのお昼寝ブログ
ワンコ&ニャンコ そして私
que sera sera
alltag
私がローマで独りで始めたわけ 
++Bonne chan...
kun-kun+kuro-ro
3匹の犬と夢茶空茶 珍騒...
アインのしっぽ
ミニシュナ小麦家の不定期日記
* ちりめんじゃこ *
Dog's Living
ことりちゃん日記
pineのあしおと
つながリンク!
おやつだぞっ!
最新の記事
念願のティザーヌインフージョ..
at 2016-12-28 17:26
toranekobonbon..
at 2016-06-13 20:58
ある日の休日の過ごし方
at 2016-05-04 22:12
ライフログ
ファン
タグ
(430)
(386)
(245)
(215)
(189)
(140)
(137)
(65)
(51)
(41)
検索
その他のジャンル
記事ランキング
画像一覧
最新のコメント
お久しぶりでーす。 コ..
by kun-kuro at 10:48
マダムKさん 大変大変..
by smickey21 at 22:09
conacona38さん..
by smickey21 at 21:58
smickeyさん お..
by マダムK at 09:42
ほんとに雨続きで・・残念..
by conacona38 at 22:41
これは、【リーメント】と..
by smickey21 at 21:04
このかわいいどうぶつのメ..
by ユミーレン at 19:22
クロニカママさん ..
by smickey21 at 19:58
鍵コメさん お疲れ様で..
by smickey21 at 19:55
キエリ舎さんのカワイイコ..
by クロニカ at 07:39
ブログジャンル
<   2011年 04月 ( 8 )   > この月の画像一覧
旅仕度?!
                    山もようやく春の兆し?!
f0141130_132969.jpg
  庭のそこかしこにクロッカスの花が咲き始め、「あぁ、ようやく山にも春がきたなぁ」と実感
f0141130_13301043.jpg
                  ワンパク坊主も始動開始です!

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

                「突然ですが、ぼく・・・旅に出ます!」
f0141130_13313516.jpg
                「smickey!大変お世話になりました。」
f0141130_13321986.jpg
       ・・・っていうのはウソで、最近のシーホの移動カバンのご紹介!
f0141130_13344666.jpg
最近、シーホ用の小さなトランクを買いまして・・・山と自宅の行き来の際はこの中にあれこれ7つ道具を詰めて移動します!
着替え数枚・おやつ・水筒・ブラシ・身だしなみ用スプレー・塗り薬などなど・・・まるで遠足気分♪ これでいつでもちょっとした旅行はバッチリさっ^^ ねっ、シーホ!

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

  しばらく前のことですが、
     共同購入して大切に大切に食べていた大好きなおやつ・・・くるくるなおやつ!
f0141130_13391394.jpg
              最後の1袋をゆっくり味わって食べました。
f0141130_13403059.jpg
見た目も可愛くって、その上無添加でコロコロととても大きく食べ応えもあって美味しいんですよね~♪ 大好きな焼き菓子の1つです。あぁ、また食べたい

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ
[PR]
by smickey21 | 2011-04-20 13:47 | シーホのこと
まだまだ楽しみたい桜♪
                     早朝から綺麗な青空!
f0141130_10335332.jpg
f0141130_10355242.jpg

f0141130_1037307.jpg
朝の清清しい爽やかな風が吹き込み、桜の花びらが舞う。どうかまだ散らないでまだ・・・もう少し、もう少しだけ楽しみたい!と思うばかり。

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

             春、暖かくなってくると・・・シーホも準備が必要!
f0141130_10441141.jpg
              病院に行ってきました。この情けない表情^^;
f0141130_1047738.jpg
       膝の上に乗せても、ガタガタとシーホの恐怖心が伝わってきます^^;
フィラリアの薬と狂犬病の注射とアレルギー食のご飯を貰いに!これでしばらく安心です^^
f0141130_10532516.jpg
             病院ではお利口さんで頑張ったから、ご褒美散歩!
f0141130_10564219.jpg
  桜の絨毯になりつつある地面に顔を近づけ、仲間の匂いチェックに余念がありません。

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

               散歩の帰り道、おやつ屋さんへ寄って
f0141130_1124894.jpg
                        さくらマフィン♪
f0141130_1151912.jpg
さくら色のクランブルにさくらの塩漬け、中にはさくら餡入り!さくら尽くしの大きなマフィン、食べ応えありでお腹いっぱいなおやつでした♪

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

       おやつを食べながら、先週自宅に届いたファッション雑誌をチェック!
f0141130_11255630.jpg
普段あまり読まないモード系のファッション誌なんですが、すこぉ~しだけお手伝いしたので頂きました。っというのも、災害の後、外国人が一斉に都心から避難して頼める人がいなくて困っている!とのことで巡り巡って私のところまで英訳の依頼話が舞い込んできたんです。

内容は至って簡単で、女優がリポーターに囲まれてプライベートなどの質問をガンガン受けているという設定。箇条書きにされた質問例文を英文に訳し、色んな書体で書いて欲しいとの依頼だったんです。まっ!ボツになるかも・・・との話だったので気軽な気持ちで引き受けたんですが、届いた雑誌を開くと自分の書いた字がランダムにページを飾っているのを見てちょっとくすぐったい気持ちになりました。只今全国の書店で絶賛発売中少しだけ・・・ほんの少~しだけですがお役に立てたことが嬉しいです^^

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ
[PR]
by smickey21 | 2011-04-17 11:27 | 週末
花も団子も!
                        夜桜も美しい
f0141130_21155615.jpg
   テレビなどの画像より生の迫力ある見事な桜を存分に楽しみたくて…夜の公園
f0141130_2118758.jpg
               月明かりに映える満開の桜、いいですね~

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

          花より団子? いえいえ・・・私は今回、花も団子もです!
f0141130_21261612.jpg
   先日、21世紀美術館へ行く前に友人とお昼でもと移転間もない更科藤井さんにて
   「そば点心」を楽しみました!
f0141130_21305429.jpg
この時期旬のホタルイカの天麩羅や春の山菜の天抜きを食べたら・・・俄然、お酒と共に夜のそば会席が食べたくなって

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

            昨晩、夜桜を見に行く前のまだ夕方の明るい時間から
f0141130_2137518.jpg
                    蕎麦焼酎の蕎麦湯割り♪
f0141130_21405720.jpg
                   炙ったイカや小アジなど・・・
f0141130_21461470.jpg
       とことん春の美味しいものがどんどん出てきて、焼酎が進むばかり
f0141130_21511110.jpg
筍・ウド・タラの芽・・・そして白エビとそら豆の天麩羅、そして桜の塩漬けが乗っかった岩海苔のお蕎麦で締め! この時季の美しい景色、美味しいものをたっぷり堪能、美味しさを噛み締めつつ明日への英気に!

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ
[PR]
by smickey21 | 2011-04-14 22:00 | 美味しいもの
さくらを満喫!
                        春ですね
f0141130_20553665.jpg
                  さくら満開、見ごろを迎えてます。
f0141130_20571387.jpg
                   職場近くの桜並木の下で・・・
f0141130_20584720.jpg
                        さくら弁当♪
f0141130_211497.jpg
                     そして、桜のクッキー!
f0141130_2145377.jpg
   あぁ~なんて気持ちよいのでしょう…この時間をこの時季を存分に楽しみたいですね。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ
[PR]
by smickey21 | 2011-04-14 21:12 | 好きなもの
角盆で楽しむ色々朝食!
随分前のことになりますが・・・木工教室で必死に彫ったり削ったりしていた、まるでオセロ盤でも作ってるのか?と思しきものが出来上がりました。
f0141130_1391492.jpg
                        「角盆」です!
自分専用の真四角の食卓盆が作りたかったんです。組み木で作るのではなく、あくまでも1枚の板から削って削って削りまくって作りたかったんです。だからようやく出来上がったときには、とても感慨深い気持ちになりました。 もちろん先生のフォローも沢山ありましたけどね^^;

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

           そして、その後の私の食卓はいつもこの角盆と一緒^^♪
f0141130_1317760.jpg
木工教室に併設されているカフェで週末だけ販売されていたパン(特にもっちりな食パン)が
とても美味しかったので行く度に買ってました。 (今は、もう別の場所で販売をし始したようですが・・・)
f0141130_13185372.jpg
        角盆の上には、厚めに切ってカリカリに焼きなおしたパン朝食!

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

                     またある日の朝食は・・・
f0141130_13451757.jpg
   別のベーカリーで買った木の実がたっぷり入った食パンとお気に入りのジャムで!
f0141130_13455760.jpg
                      またまたパン朝食!
f0141130_1347874.jpg
                      角盆、大活躍です!

<※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

                先週末は、市場で見つけた春の野菜で・・・
f0141130_13493570.jpg
     山ウドやそら豆、ついでにズッキーニなど・・・採れたて新鮮でとても安くって!
f0141130_13521495.jpg
     そら豆ご飯にウドのお味噌汁、炊いた筍など・・・和朝食で春を楽しみました♪

普段の食事をただただ角盆に乗せるだけなのに、なんとなく風情というか趣が出てくるような気がします。それだけでなんだかご馳走を食べてる気分になれる私ってとっても単純なヤツなのです^^; 角盆、これからも使い続けて良い木の風合いがもっと出てくるのが楽しみです。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ
[PR]
by smickey21 | 2011-04-13 14:14 | 木でつくる
晴れの日散歩!
       今日は、昨日と打って変ってポカポカ陽気の春らしい空模様でした♪
f0141130_19374142.jpg
                  桜も5部咲きほど??でしょうか。
f0141130_19412334.jpg
   シーホとの早朝散歩でも、もうすでに日が差して「今日は暖かくなるぞっ!」と予感。
   朝からシーホと久々にのんび~りと街中ゆるゆる散歩、ホント気持ちよかったです。

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
 
                    ふわぁぁぁぁぁ~~~!
f0141130_19522793.jpg
    早朝散歩から帰って、朝ごはんも終わり、たっぷり朝寝して気がつけば昼過ぎ
f0141130_19563581.jpg
             外を覗けば、やっぱりすこぶる天気が良くって・・・
f0141130_2011769.jpg
寝ぼけ眼のシーホとまたまた昼過ぎ散歩へでることに♪ (それにしてもすっごい寝癖だよ、シーホ^^;)

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

    このお天気で桜も続々咲き始めてきてることでしょう。まさしく「お花見日和」!
f0141130_2062872.jpg
        街中は人で大賑わい!公園でも、ちらほらですが「お花見宴会」   

           そして暖かな日差しに誘われてゆるゆると歩いていると
f0141130_20191942.jpg
  昨日の「春ららら市」の前に来てしまい、っていうかいつもの散歩コースなんですけどね。
         昨日は閑散としていた場所が、今日はすっごい人・人・人!
f0141130_20234346.jpg
   っで昨日、気になっていたお皿にまたまた出会ってしまったので買っちゃいました♪
   ゆるゆる歩いていても汗ばむくらいの陽気で、さすがにバテ始め・・・帰宅の途へ

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
 
             家についてシーホはまた昼寝!そして私は・・・
f0141130_20332517.jpg
             昨日の寒い時に買った焼き菓子でおやつタイム♪
f0141130_20345929.jpg
 ベトナム産の椰子の砂糖を使用してキャラメリゼされたナッツがとても美味しかったです。
f0141130_20362416.jpg
そして、一時帰国していたイランの留学生が春休みを終えて新学期も始まり、日本へ戻ってきたお土産として頂いた「Sugar Cotton Candy」です。
f0141130_20401330.jpg
 所謂、綿菓子なんですが、日本のそれとは違いもっとゴワゴワとホントに綿っぽいんです。

     はぁ~、今日も沢山シーホと散歩して楽しい1日でした。明日もガンバロ^^!

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ
[PR]
by smickey21 | 2011-04-10 20:52 | 週末
春ららら?
 冷たい雨が降る肌寒い土曜日・・・友人と待ち合わせたのは、しいのひ迎賓館裏の広場。
f0141130_18581918.jpg
              「乙女の金沢 春ららら市」を覗いてきました。
f0141130_1961126.jpg
私の住む街でも桜の開花宣言がされたというのに、この日はとにかく寒くってじっくり見て回る気持ち的余裕がなく、目に留まるものは色々あれど・・・サササーと流し見程度で、唯一可愛い美味しそうな焼き菓子だけ買ってその場を後にしました。
f0141130_19133598.jpg
 寒い日は、体の中から温めるのもいいですよね。あぁ~久々のカレー美味しかったです♪

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

   カレーでお腹を満たしても、会話の方はまだ話し足りなかったので・・・場所を移して
f0141130_1920223.jpg
              新しく出来たばかりのお店で美味しい珈琲を!
f0141130_1922051.jpg
         珈琲が来て・・・さっ、飲もう~!とカップを持ち上げると・・・
f0141130_19251843.jpg
     ソーサーに四葉!そして手作り抹茶の四葉クッキー!微笑ましいですね^^

  寒い寒いと言いつつも・・・美味しいご飯と楽しい会話でほっこり過ごした土曜日でした。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ
[PR]
by smickey21 | 2011-04-10 19:34 | 週末
春探しのお散歩!
今朝、トラブルがあって急遽職場に呼び出され慌てて駆けつけては見たものの・・・自分では処理できず業者を呼んだりと解決するのに午後までかかり、あぁ~やっと終わったと一安心して、山とシーホの様子を見に両親の元へと向かい1週間ぶりにご対面!キャッキャキャッキャと再会を喜び、
f0141130_2016330.jpg
             天気も良かったので、早速「春探しのお散歩」へ
f0141130_2020233.jpg
         見つけました、見つけました^^シーホの足元に「ふきのとう」!
f0141130_20233385.jpg
        小さな小さな春探し!山にもようやく春の足音が聞こえてます
f0141130_2025582.jpg
山は、まだまだ雪だらけですが土手などのそこかしこで見つける春の兆しに何となく心が和みます。
f0141130_20272335.jpg
小さな春の恵みをあちこちから収穫させてもらいながら、ゆるゆる散歩。こういう時間に今すごく幸せを感じます。

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

「はぁ~楽しかったね♪」と山の両親の元に戻るとまたまたトラブル続きで職場から呼び出されトンボ帰り・・・のんびり気分もほんの束の間でしたToT やれやれと夕方、自宅に戻り・・・そういや、今日はまだまともに食事してないぞ!と気がつき、
f0141130_2037338.jpg
                    有り合せのおにぎりご膳です。
f0141130_20391357.jpg
今日の散歩で収穫したふきのとうを散らしたお味噌汁。この香りを嗅ぐとあぁ~春がきたな!って思います。

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

【3週間前の記録】

 つい3週間程前、ごくごく普通にこの数日後に何が起こるかなど予想もしてなかった夜・・・
f0141130_20464513.jpg
                     「かた田」さんにいた私
f0141130_20495694.jpg
それはそれは楽しみにしていました。そしてその日の採れたて食材を一番オススメな調理法で出してくれる料理の数々にとても心躍ったものでした。↓そっと記録として残しておきます

「かた田」さんの記録
[PR]
by smickey21 | 2011-04-03 21:07 | 週末