日々のフッとしたことを・・・
by smickey21
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
カテゴリ
全体
散歩
シーホのこと
美味しいもの
木でつくる
作りもの
好きなもの
キゴ山のこと
週末
登山
旅行
プロフィール
おやつ
未分類
以前の記事
2016年 12月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 03月
2016年 02月
more...
お気に入りブログ
ばーさんがじーさんに作る食卓
シエスタのお昼寝ブログ
ワンコ&ニャンコ そして私
que sera sera
alltag
私がローマで独りで始めたわけ 
++Bonne chan...
kun-kun+kuro-ro
3匹の犬と夢茶空茶 珍騒...
アインのしっぽ
ミニシュナ小麦家の不定期日記
* ちりめんじゃこ *
Dog's Living
ことりちゃん日記
pineのあしおと
つながリンク!
おやつだぞっ!
最新の記事
念願のティザーヌインフージョ..
at 2016-12-28 17:26
toranekobonbon..
at 2016-06-13 20:58
ある日の休日の過ごし方
at 2016-05-04 22:12
ライフログ
ファン
タグ
(430)
(386)
(245)
(215)
(189)
(140)
(137)
(65)
(51)
(41)
検索
その他のジャンル
記事ランキング
画像一覧
最新のコメント
お久しぶりでーす。 コ..
by kun-kuro at 10:48
マダムKさん 大変大変..
by smickey21 at 22:09
conacona38さん..
by smickey21 at 21:58
smickeyさん お..
by マダムK at 09:42
ほんとに雨続きで・・残念..
by conacona38 at 22:41
これは、【リーメント】と..
by smickey21 at 21:04
このかわいいどうぶつのメ..
by ユミーレン at 19:22
クロニカママさん ..
by smickey21 at 19:58
鍵コメさん お疲れ様で..
by smickey21 at 19:55
キエリ舎さんのカワイイコ..
by クロニカ at 07:39
ブログジャンル
<   2011年 06月 ( 7 )   > この月の画像一覧
お弁当日記
小さめのテフロン加工の四角いフライパン!出汁巻き用でしょうが、とても重宝しております!
f0141130_10172843.jpg
    忙しない朝の1人分のお弁当作りには、持って来い!なサイズなんですよね^^
  
以前、「東京ガス」のCMにハマりお弁当を作り出したと・・・お話したことがあるんですが、それは今も変わらず毎日とはいきませんが早起きしてちょこちょこと適当なものを詰め込んで楽しんでおります。お蔭でなんとなく気分が乗らない職場へもほんの少しですが行く楽しみが湧いてきます♪

東京ガスのCMは、未だに気に入っていてほっこりしたい時など、自分のブログを遡って何度も何度も見返してしまいます。


中でも、このCMに出てくるウィンナーだらけのお弁当だったり、お母さんが寝坊して手抜きで鮭がドン!と乗っかっただけのお弁当が私にはツボです!
f0141130_10483067.jpg
      でも私は赤ウィンナーより茶色ウィンナー(特にウィニー!)が好きです♪

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

 【お弁当日記】
f0141130_10504830.jpg
忙しない朝ですが、比較的時間に余裕があるときに撮ったお弁当を集めて並べてみました。差して変わったお弁当でもなく、時には魚の皮が思いっきり焦げてたり、1人分だけにおかずがなんどもカブッていたりすることもガンガンありますがそれはそれなりで楽しんでおります♪

明日は、ベーグルサンドにしてみよう!とか炊き込みご飯にしてみよう!とか面倒だからおかずはシュウマイだけにしよう!とか・・・そして、いつの間にやらお弁当箱も増えてます^^
以前、フリマのイベントに参加したときに買った昔懐かしいお弁当箱もちゃんと愛用しております。(もちろん可愛いぞうさんの醤油差しも♪)
割りと偏った食生活なので、せめてお昼だけでもそれなりにきっちりと!をモットーに励む楽しい日々です

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

             山のアリュームがようやく咲き始めてきました♪
f0141130_1154796.jpg
                   ポンポコリンで可愛いですね♪
f0141130_116204.jpg
                      シーホは?というと・・・
f0141130_117241.jpg
          イチゴちゃんに首ったけです♪  ただいま「ヨシッ!」の号令待ち^^;

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ
[PR]
by smickey21 | 2011-06-24 11:12 | 好きなもの
ガラスの器に・・・
仕事でなんとなくブルーなことが続き、どうしよう・・・なんかあまりやる気が出てこないから休んじゃおうかなぁ・・・でもやっぱり気分転換になるから行こうかなぁ~とウジウジと悩みながら向かった木工教室
f0141130_13345913.jpg
行ってよかったです!好きなことや楽しいことに没頭して集中してるとイヤなこともすっかりスッキリ忘れますね。お仲間さんたちとも一緒にランチをしたりお茶もできてとっても良い気分転換でした♪
f0141130_1337751.jpg
                        完成品です!
f0141130_13382632.jpg
                     ひっくり返すとこんな感じ
            これは蓋です。私の持ってる器にはめる蓋を作りました。

夏はガラスの器が大活躍!戸棚の奥からお気に入りを引っ張り出してきて使うのですが、いつも使うものは決まっていて・・・今までなんとなく勿体なくってただただ飾るだけだったガラスの器がありまして、それをもっと多目的に使うために蓋をつけることにしました。
f0141130_13461458.jpg
                         これと・・・
f0141130_13465012.jpg
                           これ!
f0141130_13475655.jpg
これは、多分北欧のヌータヤルヴィ社の「ファウナ」ボウルだと思うんです。ガラスに植物や動物の柄が浮き上がっていて光に当たると透けて見えて可愛いんです。だけどアンティークのため使うのが勿体なくって飾ってばかりいました。
f0141130_13502996.jpg
そして、これは言わずと知れたイッタラ社の「カステヘルミ」。 これはついでということで一緒に作ってみました^^
f0141130_14211374.jpg
              パコと蓋をはめて小物入れっぽく変身です。
f0141130_14225039.jpg
      早速、木工教室内のカフェで販売していた文旦のピール菓子を入れて
f0141130_14231917.jpg
                       恒例のおやつタイム♪
最初は、ガラスの器に木の蓋ってどうなんだう?と半信半疑で作りだしたんですが、これはこれで出来上がってみるとなんとも愛着が湧いてきます。これからは、飾るばかりでなく実用的にバリバリ使っていきます^^

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

先週末、北陸もようやく梅雨入りしたというのに、晴れてたり、はっきりしないどんよりしたような天気だったりとあまり雨が降ってません。今日も曇り空だし・・・昨日は暑くなる前に、早朝散歩
f0141130_14274429.jpg
          早朝5時にたたき起こされて^^;街中をブラブラ観光気分散歩
ここ、だれかのお宅の玄関先のように見えますが、実は街中のトイレ場所です。綺麗に整備されてますよね~!美しいお庭のよう^^

石川ドッグレスキューブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ
[PR]
by smickey21 | 2011-06-20 14:41 | 木でつくる
山の様子 '2011(春~初夏)
5月の頃のお話

山へお邪魔するときは、大概お土産持参です。山に住む足のない(運転できない)母は、自分で食べたいと思っても買いにいけませんからね。ってことで、毎回独断と偏見で自分のそのときの気分で食べたいものを買って行きます。今回は、山へ行く途中の可愛らしいパン屋さんのパンを。
f0141130_13222642.jpg
ここは小さい子向けの可愛いキャラクターのパンや1つ1つが本当にとっても小さいパンが沢山揃ってます。
f0141130_13225444.jpg
つぶ餡が入ったアンパンマン、ショコラ味のバイキンマン・・・こういう子供っぽいパンに大喜びする母^^
f0141130_13234522.jpg
 庭で摘んだハーブや野菜などと一緒にちょっとしたお食事タイム!それを遠目で見つめる
 ワンパクマン!
f0141130_1324876.jpg
   食べてる目の前でジィ~ッと見つめられるのはちょっとツラいです^^; 近い、近い・・・

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

              食べ終わって一段落したら、お庭の散策
f0141130_13244772.jpg
           5月末ごろは、「こでまり」や「おだまき」が満開の庭
f0141130_13251099.jpg
ブルーベリー畑では、コロンとした丸い花が咲いて、まるで洋服のパフスリーブのようで毎年咲くのを楽しみにしています。

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

 そして、6月に入り
f0141130_1325337.jpg
           今年も葱坊主のようにスクスクと伸び始めたアリューム
f0141130_13255022.jpg
                 蕾がちょっとずつ開き始めてきてます。
f0141130_13261855.jpg
          まだ青々としているトマトの後ろにも青々と育ったバジル!

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

   そして、昨日仕事が早く終わったので・・・シーホを車に乗せて、大嫌いな病院へ^^;
f0141130_13263735.jpg
  借りてきたネコ・・・いえ、イヌです^^; 固まってます。怯えてます。情けない顔してます。

ダニ、ノミ除けの薬を貰いに行ったついでに綺麗に爪を切ってもらいました。ワンパクすぎるあまり、毎年夏になると爪を根元からボキッと折ってしまうから、今年は事前に予防を!
自分で切ってあげたいところなんですが、シーホの真っ黒な爪がどこまで神経があってどこまでが伸びた爪なのか皆目検討がつきません^^;

       そして山へ連れて帰り・・・あっという間にワンパク坊主に大変身!
f0141130_13273312.jpg
        縦横無尽に庭を駆け回って得意の分身の術を披露してくれます。
f0141130_13282364.jpg
冬の大雪で薙ぎ倒されたブルーベリーたちも元気復活、青々と茂っているのが嬉しいです!
f0141130_13292434.jpg
       実をつけ始めました。今年も沢山の収穫を期待しております♪ うしし^^
f0141130_1332336.jpg
アリュームももうすぐ開花です。きゅうりも可愛く実りだし、黒豆もくるくるとツルを伸ばし始め、トマトは色付きだしてます。
f0141130_13323157.jpg
                そして、今年の苺はとっても甘いです♪

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

              夕暮れ時、シーホと近くの山周辺を散策散歩
f0141130_1334296.jpg
                     池の周りのアヒルたち
f0141130_13342763.jpg
   愛嬌たっぷりに見えますが、実はいつもシャー!と鳴いてシーホを威嚇します^^;
f0141130_1336839.jpg
 散歩途中、花を摘み・・・チョコンとシーホの頭の上に乗せてみました。乙女チックシーホ^^
f0141130_13365176.jpg
   夕暮れ時の人気のない山をゆるゆる~とお散歩。こういう時間がとっても好きです!

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

             自宅に帰って、お土産にもらった「ねんりん家」を
f0141130_1338818.jpg
         お気に入りの器に盛って、コーヒーのお供にいただきました。
f0141130_13384518.jpg
         ねんりん家の「しっかり芽」のバームクーヘン、大好きです♪

石川ドッグレスキューブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ
[PR]
by smickey21 | 2011-06-16 13:59 | キゴ山のこと
登山 '2011
先日「180゜SOUTH」を見て山への憧れが再燃し・・・そして、先週末「」を見て登山へのモチベーションを上げたところで
f0141130_1037690.jpg
      「岳」の中で三歩も「また山においでよ!」って言ってくれてることですし

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

          行ってきました!今年初の登山へ♪ (ほぼ1年振りの登山です^^;)
f0141130_10405877.jpg
          目指すは、標高913.5mの野坂岳(山歩き「やまびこ会」のHP参照)
お隣は福井県敦賀市にある「野坂岳」!岩篭山・西方ケ岳と共に敦賀三山の1つとして有名
別名「敦賀富士」と言われいる美しい山容の山で山頂からは360゜の大展望が広がってます
f0141130_10511622.jpg
   9:30 登山口である「野坂いこいの森」より意気揚々と登り始め、歩くこと約1時間
f0141130_10542559.jpg
              美しい渓流が流れる栃の木地蔵の前に到着
f0141130_10565091.jpg
          ここの綺麗な水をガンガンボトルに詰め込んで、いざ再出発!
f0141130_10583363.jpg
               栃の木地蔵より約30分、一の岳で一休み
f0141130_1155729.jpg
  ブナの美しい原生林の道を抜け、二の岳、三の岳と順調に進み・・・12:30 山頂到着!
f0141130_1174931.jpg
この日は生憎の曇り空、周りの山々は霞んで見えましたが、それでも遠く美浜湾も見渡せ、今問題になっている原発もはるか向こうの方にかすかに望むことができました。霞んで見えた山々でしたが、それでも360゜のパノラマ大展望がまるで墨絵で描いたような風景に見えそれはそれは見事でした。

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

                 頂上へ着いたら、お待ちかねのお昼時♪
f0141130_11141699.jpg
今年もやりました♪ 頂上での天麩羅!それに加え、水餃子に五目酸辣湯(サンラータン)!
最初の頃は、頂上で天麩羅って^^;ってちょっと驚きましたが、今ではもう恒例行事となりつつあります。今年の山頂天麩羅は、春に収穫した山菜(ウド・タラの芽・セリなど)と舞茸をかき揚げにしたり、瑞々しいアスパラだったり、自ら釣ってきた川魚(岩魚と山女)などでした。
f0141130_11213787.jpg
道具を担ぎ上げ、途中でどっさり積み込んだ水のおかげで自然のパノラマを目の前に美しい景色と美味しい食事に有りつけ大満足、お腹パンパンになりました♪

昨日は、頂上での料理が実はメインだったり、私など体力的に自信がない人のためを考慮してあまり険しくない山を選んでもらったり、天候もありがたいことに暑くもなく、寒くもなくだったりと快適な環境で登れました。どうもこれ位の山が今の私の体力には丁度良い気がします^^とっても楽しい充実した1日でした♪

石川ドッグレスキューブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ
[PR]
by smickey21 | 2011-06-13 11:30 | 登山
古道具を再利用!
    今年も地面を這うようにワッサワサに育ったタイムの茂みに埋もれそうなシーホ
f0141130_13165858.jpg
      庭をウロつくと一緒になってウロウロしてあっちこっちから現れるシーホ
f0141130_13181150.jpg
                    ひょこっと現れては姿を消し
f0141130_13191798.jpg
またひょこっと違うところから現れる・・・一瞬「シーホは何匹いるんだ?」という錯覚に陥りそうになるけれど・・・もしかして分身の術でも習得したんだろうか??はは^^とにかく野生児全快です!

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

先日、フリマに出店するにあたって何年か振りで我が家の倉庫に入り、色んなものを改めて隅から隅まで物色してみました。
f0141130_13255746.jpg
祖々父母の頃から愛用していた古い道具をあれこれと発見しましたが、若かりし頃は全く気にも留めなかったものが最近やけに気になってしまいまして・・・
f0141130_13272832.jpg
      木箱の中から塗りの文箱みたいなものが出てきて中を開けてみると・・・
f0141130_13282144.jpg
硯などが入ったコンパクトな書道の道具でした。なんだか可愛い~・・・それに中途半端な野点用の茶道具なども発見。
f0141130_13433420.jpg
この水差しがなんとも小さくって可愛いです♪フリマには出さず、自分の部屋で改めて飾ってみたりしてるんですがいずれ再利用してみようかと目論見中!
f0141130_13455921.jpg
そして、これなんとも懐かしいです。昔よくどこの家庭にもコタツの上や食卓にお茶のセットを入れて置いてあった木箱? なんていう名前のものか知りませんが、なんだかとても懐かしくって早速お茶の道具を入れて使ってます。
f0141130_1348167.jpg
        蓋は、ひっくり返すと丸盆に早代わりするので一石二鳥ですね^^!

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

      先日のフリマで「こんなのほしい方いるのかなぁ?」と思い思い出した・・・
               【ガラスの空き瓶を詰めた竹かごセット!】
f0141130_13505785.jpg
100円?だったか200円?だったかで販売しましたが案の定売れませんでした。やっぱりね^^;
f0141130_13534978.jpg
          ってことで、私が改めて再利用して牛乳寒天を作りました!
f0141130_13544967.jpg
                        黒豆乗っけて
f0141130_13551585.jpg
   黒蜜もたっぷりかけて、美味しく頂きました! 道具の再利用もいいもんですね^^

石川ドッグレスキューブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ
[PR]
by smickey21 | 2011-06-09 14:15 | 好きなもの
豆を使って!
  昨日、散歩の帰りに市場内のお気に入りの穀物屋「たなつや」さんへちょこっと寄り道♪
f0141130_18362341.jpg
             綺麗に並べられた国産の豆類、雑穀類、調味料類
f0141130_1840267.jpg
               色んな豆の名前を教えてもらったりして・・・
f0141130_18423079.jpg
              でもやっぱり私が気になるのは、おやつ類!
f0141130_184494.jpg
   新発売!全粒粉100%天然酵母のボールクッキー・きなこ味^^早速、お買い上げ♪
f0141130_18463338.jpg
 そして、あ~でもないこ~でもないと話している間・・・じっと待つシーホ^^; はは、ごめんよ!

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

 っで買い込んで来たのは、焼き菓子おやつと一緒にたなつや五穀ブレンドと丹波黒大豆!
f0141130_18532365.jpg
                      「丹波黒大豆」
【日本で丹波黒として販売できるのは、丹波笹山産の丹波黒大豆だけです。煮豆にして、大粒で張りのある食感と旨みは、他の黒豆を凌駕します。】だそうです。美味しそうですね!
f0141130_1902994.jpg
 早速、煮てみました。大切にゆっくりじっくり煮込んで出来上がった粒の大きさにビックリ!
 しかもプリップリ♪ そのまま、摘んで食べてても食べ応え有りです^^美味しい!

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

              いざ!このレシピ本を参考に、和菓子に挑戦!
f0141130_19831100.jpg
               使うのは、プリップリの大粒黒豆と冷凍枝豆
f0141130_191408.jpg
                 粒餡を個数分に分け、丸めておいて・・・
f0141130_19155516.jpg
            餅粉を蒸して、豆と混ぜ、丸めた粒餡を包んで出来上がり!
f0141130_1919514.jpg
       なんとも不格好な2色豆の豆大福の完成ーっ! ホント・・・かなり不格好^^;
f0141130_19231972.jpg
  でも味はそれなり^^ たなつやさんの焼き菓子と一緒に今日のおやつに頂きました♪

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ石川ドッグレスキュー
[PR]
by smickey21 | 2011-06-05 19:27 | 美味しいもの
晴れの日と雨の日
                今日は、夏日・・・暑い1日でした=3
f0141130_1924296.jpg
      半袖が丁度良かったです。ワンパク坊主と一緒にモリモリ散歩しました!
              北陸ってまだ梅雨入りしてなかったんですね
f0141130_1930824.jpg
                     ゼェ~ゼェ~・・・休憩中!
f0141130_19332286.jpg
         今日は「百万石まつり」!いつもの散歩コースも賑やかでした。
f0141130_19392530.jpg
     パレードや出店には、見物客でギッシリ・・・クッタクタになりました=3=3=3
f0141130_1943578.jpg
                  シーホもハッスルしすぎました=3

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

          てっきり梅雨入りしたとばっかり思った先週の日曜日のこと
f0141130_1953129.jpg
           大雨の中、「日韓くさわら時間」の最終日に再訪しました
f0141130_19583995.jpg
地元作家さんの水引細工や韓国の小さな手箒に目が留まり、またまた購買意欲を駆り立てられましたが・・・ここは、グググーッと堪えて堪えて!ワークショップ「水屋箒」作りに参加するために再訪しました♪
f0141130_20111521.jpg
ワークショップで作った水屋箒は、「韓国の手箒」でした。麻を束に分け、綿の糸でグルグルと巻き上げ1本にしていきます。可愛い仕上がりに大満足です!
f0141130_20151975.jpg
 そして部屋の茶箪笥の真ん中に吊り下げて飾ってます。なんだか使うのが勿体無くて^^;

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ石川ドッグレスキュー
[PR]
by smickey21 | 2011-06-04 20:22 | 週末