「ほっ」と。キャンペーン

日々のフッとしたことを・・・
by smickey21
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリ
全体
散歩
シーホのこと
美味しいもの
木でつくる
作りもの
好きなもの
キゴ山のこと
週末
登山
旅行
プロフィール
おやつ
未分類
以前の記事
2016年 12月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 03月
2016年 02月
more...
お気に入りブログ
ばーさんがじーさんに作る食卓
シエスタのお昼寝ブログ
ワンコ&ニャンコ そして私
que sera sera
alltag
私がローマで独りで始めたわけ 
++Bonne chan...
kun-kun+kuro-ro
3匹の犬と夢茶空茶 珍騒...
アインのしっぽ
ミニシュナ小麦家の不定期日記
* ちりめんじゃこ *
Dog's Living
ことりちゃん日記
pineのあしおと
つながリンク!
おやつだぞっ!
最新の記事
念願のティザーヌインフージョ..
at 2016-12-28 17:26
toranekobonbon..
at 2016-06-13 20:58
ある日の休日の過ごし方
at 2016-05-04 22:12
ライフログ
ファン
タグ
(430)
(386)
(245)
(215)
(189)
(140)
(137)
(65)
(51)
(41)
検索
人気ジャンル
記事ランキング
画像一覧
最新のコメント
お久しぶりでーす。 コ..
by kun-kuro at 10:48
マダムKさん 大変大変..
by smickey21 at 22:09
conacona38さん..
by smickey21 at 21:58
smickeyさん お..
by マダムK at 09:42
ほんとに雨続きで・・残念..
by conacona38 at 22:41
これは、【リーメント】と..
by smickey21 at 21:04
このかわいいどうぶつのメ..
by ユミーレン at 19:22
クロニカママさん ..
by smickey21 at 19:58
鍵コメさん お疲れ様で..
by smickey21 at 19:55
キエリ舎さんのカワイイコ..
by クロニカ at 07:39
ブログジャンル
<   2011年 08月 ( 9 )   > この月の画像一覧
My 塵取り
                先週末、久しぶりに行った木工教室
f0141130_134447100.jpg
しばらく行かない間に工房前のギャラリースペースが拡張工事されていて、オーナーの作った家具がステキに展示されていました。久しぶりだったので教室開始前にじぃ~っくりと目の保養をしながら刺激をたっぷり頂きました!

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

                   さてさて・・・いざ作業開始!
f0141130_13453455.jpg
      久しぶりだったので、ノミを使う感覚をちょっと忘れてしまってました^^;

今回私が作りたかったのは、以前ワークショップで「水屋箒」を作り・・・それからちょっと箒にも興味が湧いたのでネットで箒についてあれこれ検索していたら・・・箒と一緒にとってもステキな木製の「塵取り」を発見してしまったんです!それを見ていたら、どうしてもどうしても自分で塵取りが作ってみたくなって・・・っでいざ挑戦!という訳です^^♪

今回、生徒は私だけでした。うしし^^! マンツーマンで指導して頂いたので、午前中から集中してみっちり作業を始め順調に捗り、その日のうちに完成してしまいました!
f0141130_13455674.jpg
                       「My 塵取り」です。
f0141130_13461799.jpg
画面じゃ伝わりにくいのですが、塵を集める傾斜と溝の部分にこだわってみました。中央をほんの少しだけ盛り上げ、なだらかな傾斜から奥はごっそりとエグり、塵を溜まりやすくしてみた・・・つもりです^^; はい、今回も先生の手をいっぱい借りました!
f0141130_13463659.jpg
    穴に手持ちの皮ひもを通し水屋箒とセット!また1つお気に入りが増えました♪ 

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

      自宅にて、ずいぶん前からやりっ放しにしていた木片の削りかけ物体・・・
f0141130_134912100.jpg
 合間を見つけてちょっとずつ彫り進めていますが、これに関してはあまり捗ってません^^;
f0141130_13502510.jpg
                 先週末もちょこっとだけ彫りましたが・・・
f0141130_13534647.jpg
    単に削ったゴミを集めてみたかっただけなんです^^; ふふ、いい具合に塵取れます♪

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

    ダメですね、工房と違って家で作業しようとするとなんとなくダラけちゃいますね。
f0141130_13564479.jpg
結局、工房内の併設カフェで買って帰ったパンを朝ごはんにまったりと過ごす休日となってしまいました。
f0141130_13565781.jpg
   ここで販売されているパン、日に日に美味しさを増してきているような気がします。
                楽しく美味しいのんびり週末でした^^♪


ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ
[PR]
by smickey21 | 2011-08-30 14:08 | 木でつくる
貰いもの♪
             先日、1つ年を重ねてしまいました=3 とほほ・・・
                  ねぇ~、こういうの好きでしょ!?
f0141130_13175889.jpg
  ・・・と貰った北欧の歯磨き粉とハンドソープ!カワイイ!確かにとってもカワイイー!
なんで海外のものってカワイく見えちゃうんでしょうね~、海外の人たちは逆に日本のものが可愛らしくみえるのでしょうかね。どっちにしても人のものはとってもよく見えます^^!

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

              そしてそして・・・こういうのも絶対好きよね!?
f0141130_1322060.jpg
                ・・・と貰った沢山のマスキングテープ♪
なんだかこれも北欧っぽい(マリメッコのウニコ?っぽい)柄のテープに目がハートになってしまいました・・・にしてもこんなに沢山どぉ使おう!かわいくって使うのが勿体ないような気もする今日この頃^^と言いつつ、ペタペタ使ってますけどね、うひひ♪

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

                   貰いものをじっくり眺めつつ、
f0141130_13314092.jpg
手持ちの北欧のお皿とカップでご近所さんで買ってきたビスケットを食べながらまったり北欧気分に浸るのでした~♪

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ
[PR]
by smickey21 | 2011-08-26 13:29 | 好きなもの
シーホと過ごす遅めの夏休み
週末から水曜日までちょっと遅い夏休みを取りました。何をする!という具体的なプランもないまま・・・ただ折角の休みだから日頃じっくりと一緒にいられないシーホとはべったりと過ごしたいと思ってました。
f0141130_11252258.jpg
週が明けた月曜、どこにも行かないのも勿体ない!と思い立ち、シーホを車に乗せ、いざドライブへ!(ついでに母も^^)
f0141130_11302956.jpg
                越前海岸を横目に気持ち良いドライブ♪

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

あまり遠くまで行くのもしんどかったので、隣りの県・福井県の敦賀市まで行ってみました。
f0141130_113347100.jpg
             旧国宝の大きな鳥居がある気比神宮で参拝し
f0141130_11345953.jpg
   松の公園、気比の松原で海を眺めてのんび~りまったりとした時間を過ごしました。
f0141130_11361635.jpg
        時間を気にせず、海を眺めボォ~っとするのも気持ちいいですね^^

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

その後、オバマ大統領の選挙で一躍有名になった?小浜市(おばまし)まで足を伸ばし・・・
f0141130_11401374.jpg
シーホとケーブルカーに乗りました! (もっと怖がるのかなぁ~って思ったら、案外平気に外を眺めるシーホ)
f0141130_11435152.jpg
                着いた先は、三方五湖にある山頂公園
f0141130_11453360.jpg
 山頂の公園とあって、まわりの景色は見事です。湖を眼下に見下ろせ雄大な眺めでした!
f0141130_11463362.jpg
お盆が過ぎてからグッと気温が下がり、割りあい過ごしやすくなってはきてましたが・・・それでも日が差すとやっぱり暑く、シーホもゼェーゼェーと暑そうで、水分補給と抱っこの連続で私もクッタクタになりました^^;

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

       突然決めたドライブ旅行なだけにワンコの泊まれる宿探しも少々難航
f0141130_11514857.jpg
やっと見つけた越前海岸近くの民宿チックな温泉宿でシーホ、初めてのお泊り体験!私と母は海の幸をたっぷりと堪能させてもらいました♪
f0141130_11533617.jpg
     シーホは、初めてのお泊りドライブ旅行とあって机の下でぐったりです^^;
f0141130_11554954.jpg
          翌朝、早朝から案の定・・・シーホにたたき起こされて海岸を散歩
実はシーホ、海を歩かせたのも初めてだったんです。あまりの広さにどこをどう歩いていいのか分からず右往左往しているのがちょっと滑稽でした^^
f0141130_1158132.jpg
そして、次の日もノロノロと車を走らせサスペンスドラマで有名な断崖絶壁の東尋坊を回って
f0141130_11593077.jpg
                     帰路へと着きました。

シーホにとっては、初めてのお泊り旅行・・・どうなることかと思ってましたが、割りと大人しくお利口さんにしてくれていたのでとても助かりました。次回はもう少し計画的に、そして涼しい気候のときに旅行がしたいですね。今度は是非軽井沢あたりの避暑地なんぞに行ってみたいものです^^

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ
[PR]
by smickey21 | 2011-08-26 12:01 | 旅行
ふれ愛まつり♪ '2011
         毎年楽しみにしている商店街のお祭りに今年も行ってきました。
f0141130_18554380.jpg
年々賑わいを増し、出てくるお店も可愛いものや美味しいものが増えて、楽しみも増すってもんです♪

手作り雑貨や器、パンや焼き菓子や植木などなど・・・ジャンル問わず、あれこれ見ながらワクワクしました♪
f0141130_1924099.jpg
毎年気になっていた植木屋さんで販売されていた「松葉サイダー」初めて飲んでみました!
松の葉の野生の酵母が発酵してサイダーになるそうな・・・飲み口はとても爽やかであっさりさっぱり後味になんとなくハーヴ感があり、ごくごく微妙な炭酸も感じ、とってもとっても美味しかったです!気に入りました^^これから毎年の楽しみの1つにしたいですね。
f0141130_1992857.jpg
見るもの見て、買いたいものを買って、美味しいものを摘んだあとは・・・ゆっくり座って寛ぎたかったので近くの改めてお昼ご飯♪夏はやっぱりカレーですね♪ タイカレーとちっこいデザート!

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

              帰宅して買ったものを開いてニヤニヤする私^^
f0141130_19154350.jpg
Stig Lindbergのポットを格安で発見!掘り出しものの中から耳付きのお皿を柄違いで!それに「おばばのおやつ」のスコーンなどなど
f0141130_19261943.jpg
     四角い塩食ぱん! 奥能登の揚げ浜塩田で作った天然塩の小袋付きです!
f0141130_19275959.jpg
パンを一口大に切ってオリーヴオイルに塩を馴染ませ、ちょっと付けて食べるのが良いらしい
ふ~ん、なるほど~食べるのが楽しみです。
f0141130_19312742.jpg
         お皿も並べてみたりなんかして~・・・うしし^^!カワイイ~♪
f0141130_1932360.jpg
 「おばばのおやつ」もサクサクしてと美味しかったなぁ~!また来年も楽しみにしています♪

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

 黄昏の時間、家では・・・
f0141130_19375120.jpg
ガシガシと夢中で骨付きジャーキーを貪り食うワンパク坊主! シーホ!そろそろ散歩の時間なんですけど~・・・

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ
[PR]
by smickey21 | 2011-08-21 19:44 | 週末
鮎定食!
f0141130_13281226.jpg
                       ゼェーゼェー・・・
                      あっついですね~・・・
山では思いっきり走り回ってワンパクなシーホです。先日のシャイなシーホは一体どこへ?

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

この時期になると釣り吉三平か?もしくは釣りバカ日誌のハマちゃん・スーさんコンビの釣りバカ仲間か?ってくらいの釣りおバカになる父が昨日もヘトヘトになって釣りから帰ってきて・・・私に少しだけお裾分けを残して山へと消えていきました。
f0141130_13432543.jpg
       昨日の夜は、ありがたくお裾分けで「鮎定食」な夕食なのでした=3
買い物行くのが面倒だったので家にある有り合わせでの夕食でしたが、野菜もお裾分け、お味噌も母の自家製、お米は農家さんからの貰い物・・・ほとんどもらい物ばかりの食卓なのでした^^;ありがたや~!

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ
[PR]
by smickey21 | 2011-08-19 13:53 | 美味しいもの
無愛想・・・
 お盆休みなど全く無関係のsmickeyです。逆に朝の通勤路がガラガラで有り難いです!
f0141130_14413589.jpg
先日、お花の注文をしたくって訪れたお花屋さん! ワンパク坊主もお供させたんですが・・・
日頃の家でのワンパク振りを全く発揮せず、ただただ沈黙を守り、せっかくお花屋の優しい愉快なお姉さんたちがナデナデしてくれているのに無視を貫き、無反応^^;なんとも無愛想で申し訳ない限りなのでした(汗)もっとニコッとかヘラッとか、もしくはウンとかワンとか言ってもいいものを・・・まるで石か置物か?人見知りワンコで誠にすみませんデス^^;

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

f0141130_14515272.jpg
             ナデナデしてくれてありがとうございますデス~♪
                無愛想でごめんズラ~! BY:シーホ

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ
[PR]
by smickey21 | 2011-08-16 15:19 | 週末
お弁当日記2
       お弁当熱()は未だ冷めず・・・相変わらずお昼の楽しみの1つです♪
f0141130_10295399.jpg
 お弁当箱も増えてます!インド製のかわいい形が気に入りました。使用頻度も高いです♪
f0141130_10335875.jpg
                  ここ1~2ヶ月のお弁当日記です!
          両親からお裾分けしてもらう野菜が大変重宝しております♪

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

       お昼のお弁当を作ったついでに朝はその残りを朝ごはんで頂きます。
f0141130_1041369.jpg
          つまり朝も昼も大概同じものを食べているということです^^;
f0141130_10471615.jpg
でもそれがイヤなときは、パンなんかも・・・この日は、朝からマンゴクリームがたっぷり入った甘い甘ぁぁ~いパンをパクリ!健康的なんだか健康的じゃないんだか・・・??

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

   先日、母の誕生日だったので仕事帰りに手土産ケーキ持参で山へ立ち寄りました!
f0141130_1050590.jpg
  夕暮れにケーキでちょこっとお祝い気分。何気にシーホもそぉ~っと参加しております!
f0141130_1053711.jpg
                  ついでにマカロンのプレゼント!
f0141130_1103341.jpg
          そして、庭でシーホとキャッキャッと追いかけっこして遊んで
f0141130_111990.jpg
        あぁ~楽しいひと時でした♪ シーホ!また週末ゆ~っくり遊ぼうね!

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ
[PR]
by smickey21 | 2011-08-12 11:05
早朝ポツン散歩と巨大パフェ!
    しばし旅行で不在だった父に代わり、山での早朝散歩係りを引き受けていた私

 
さすがに平日の早朝とあって人っ子一人おらず、山を独り占めのシーホなのでした。
いやぁ~出勤前の早朝散歩はさすがにキツかったんですが、でも早朝の山は清清しいですね。一度に目が覚めます!
f0141130_14502031.jpg
            今にも降りだしそうな空模様の中のお散歩でした。
f0141130_1453472.jpg
                朝露と雨に濡れたラッパ帽子をチョコン!
f0141130_14543857.jpg
          以前、アインくんがカブっていたのをマネさせてもらいました^^

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

  一昨日のこと、仕事をサッサと終わらせて帰宅してから近くの市場で食料買出し・・・

 その日は朝から無性に甘いものが食べたかったのを、その帰り道にハタと思い出し・・・
f0141130_14571481.jpg
               ふっふっふ・・・(ほくそ笑み^^) 一人パフェです♪
フルーツパーラーの2階にある大きなパフェを閉店ギリギリの時間にまるで貸し切ったような店内で一人で頬張りました!毎月旬の果物を使ったパフェ、今月は北海道赤肉メロンを使用!丁度お店の前を通りかかって、そのメニューを見た瞬間・・・吸い込まれるように店内へと足が向いてしまいました^^;
f0141130_153598.jpg
     巨大メロンパフェ、大満足でした♪ 夕飯前にこんなもの食べて、私大丈夫かぁ~^^;??

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ
[PR]
by smickey21 | 2011-08-05 15:06 | 散歩
祝・オープン!
 先週の土曜日、金沢の中心街・長町界隈にアジアン雑貨を中心としたお店がオープン!
                       「tippin」さん
f0141130_927359.jpg
            そこは、昭和元年に建てられたという古~いお家。
玄関先には、可愛い鉢植えがズラリと並べられ店主らしい佇まいに中に入る前からなんと
なく心が和みます。
f0141130_9335072.jpg
1階奥の間に並べられたアジアの雑貨たち、日本の古い箪笥にホーローのお皿やお鍋など・・・全く違和感なく、シックリと馴染んでいる感じ。
f0141130_9543880.jpg
 文房具類もチープな感じが逆に懐かしさをかもし出していて購買意欲をかき立てられます。
f0141130_9545727.jpg
       思わず棚の中を隅から隅まで目を皿にして物色してしまいました^^;
f0141130_1005699.jpg
ラオスの刺繍雑貨も1針1針丁寧に縫いこまれた幾何学模様がいい味出てます。スカーフは、とても柔らかで肌触りも良かったです。色とデザインに迷いに迷って結局決められず、次回まで検討するということで持ち越し。
f0141130_1055395.jpg
             コースターも1つ1つ色や柄が違ってステキです^^

古民家の一室を利用した小さなお店、まるでお家に遊びにお邪魔したような寛げる空間に思わずお店だということを忘れて足を伸ばしてのんびりさせてもらいました。気負わずゆる~い店主のこだわりを集めた空間にしばしゆっくり楽しませてもらいました。またお茶飲みがてら、お邪魔したいです^^うしし♪

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

オープン祝いにと友人と2人で送ったお花・・・
f0141130_10133885.jpg
お花を贈るなら絶対ここ!と決めてました。とても洗練された艶やかなお花にお店よりも先にじっくり見とれてしまいました。ステキにアレンジして頂き、とても有り難いです!特に初めて見たイエローグリーンのフリンジがいっぱい入った八重咲きのトルコ桔梗「貴公子」に目を奪われてしまいました。

↓ついでに・・・

 寄り道・・・
[PR]
by smickey21 | 2011-08-03 10:47 | 週末