日々のフッとしたことを・・・
by smickey21
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30
カテゴリ
全体
散歩
シーホのこと
美味しいもの
木でつくる
作りもの
好きなもの
キゴ山のこと
週末
登山
旅行
プロフィール
おやつ
未分類
以前の記事
2016年 12月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 03月
2016年 02月
more...
お気に入りブログ
ばーさんがじーさんに作る食卓
シエスタのお昼寝ブログ
ワンコ&ニャンコ そして私
que sera sera
alltag
私がローマで独りで始めたわけ 
++Bonne chan...
kun-kun+kuro-ro
3匹の犬と夢茶空茶 珍騒...
アインのしっぽ
ミニシュナ小麦家の不定期日記
* ちりめんじゃこ *
Dog's Living
ことりちゃん日記
pineのあしおと
つながリンク!
おやつだぞっ!
最新の記事
念願のティザーヌインフージョ..
at 2016-12-28 17:26
toranekobonbon..
at 2016-06-13 20:58
ある日の休日の過ごし方
at 2016-05-04 22:12
ライフログ
ファン
タグ
(430)
(386)
(245)
(215)
(189)
(140)
(137)
(65)
(51)
(41)
検索
人気ジャンル
記事ランキング
画像一覧
最新のコメント
お久しぶりでーす。 コ..
by kun-kuro at 10:48
マダムKさん 大変大変..
by smickey21 at 22:09
conacona38さん..
by smickey21 at 21:58
smickeyさん お..
by マダムK at 09:42
ほんとに雨続きで・・残念..
by conacona38 at 22:41
これは、【リーメント】と..
by smickey21 at 21:04
このかわいいどうぶつのメ..
by ユミーレン at 19:22
クロニカママさん ..
by smickey21 at 19:58
鍵コメさん お疲れ様で..
by smickey21 at 19:55
キエリ舎さんのカワイイコ..
by クロニカ at 07:39
ブログジャンル
<   2011年 11月 ( 10 )   > この月の画像一覧
ワンコで繋がる楽しい宴
先週の金曜日、今月誕生日を迎えた「主役・コナママさん」を囲んで楽しい宴が繰り広げられ、嬉しいことに私もお仲間に入れて頂きました♪ (詳細はこちらにも→
f0141130_13134318.jpg
                  集ったのは、ワンコ仲間の皆さん!
美味しい食事に楽しい会話、盛り上がらない訳がありません!それはそれは、アゴがハズれるのでは?はたまた顔の笑いジワが戻らなくなるのでは?という心配をしなきゃいけなくなるくらいもうすっごく笑いました^^;それもこれもこの宴を成功させるために1ヶ月以上前から綿密な計画を練りに練っていた喜ばせ隊・隊長1号?(ドリィママさん)・2号?(ルイママさん)あってのこと!

盛り上がりも最高潮を迎えた頃・・・隊長たちの号令を合図にみんな一斉に我がコの写真をどや顔で首にぶら下げ、ハァ~ピィバァ~スディ~♪の大合唱!と同時に運ばれてきたのが隊長2号?の手作りケーキ。すんばらしいーっ!!
f0141130_1337397.jpg
  そして隊長1号?が作った「主役」の大好きな美しい薔薇の花。とってもお似合いでした!
f0141130_13442834.jpg
                    愛情こもったプレゼント!
f0141130_13443320.jpg
      可愛い我がコの画像・画像・画像の手作りTシャツ。すごい力作ですっ!

次から次へと現れるサプライズの嵐!横で見ていた私もオォ~ッ!と一緒に驚き感動するばかり・・・っがそんな私たちにまでサプライズは用意されていました!
f0141130_14183242.jpg
ルイママさんお手製のみんなお揃いのボーダー柄とノルディック柄のワンコ服!それにドリィママさんセレクトのクリスマスツリーのキャンドルスタンド!嬉しいったらありゃしませんよっ♪
もう私もビックリしてお店中響き渡るくらいの歓喜の雄たけびを上げ、周りのお客さんからの冷たい視線を集めてしまいました。申し訳ない^^;

その日の演出は終始冴え渡っており、主役はもちろん感動の連続で歓喜の涙・・・その横で私も胸を熱くしてもらい泣きToT とってもステキなすてぇ~きなサプライズパーティーに大感動のひと時でした。仲間を思う熱い気持ち・・・とっても伝わってきました。楽しかったです♪

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

  早速、次の日のシーホ!
f0141130_14293016.jpg
    昨夜の宴をうっとりと思い出しながら、頂いたボーダーシャツにシーホの首飾り?
f0141130_14312110.jpg
 一体サイズをいつの間に測ったんだ?と疑うくらいのジャストフィットにまたも驚きでした。
f0141130_14343258.jpg
     見せびらかしたいのと外の陽気なお天気に誘われたのと・・・でいざ散歩!
f0141130_1436050.jpg
                 のら~りくら~りと犀川沿いまで!
f0141130_14364744.jpg
         あんまりにも天気がよかったので、しばしボサァ~と寛ぎタイム♪
f0141130_14375592.jpg
散歩の途中、先日一人街中散歩で雑貨屋さんに行ったときに貰ったパンチの効いたチラシがとても気になったのでついでに立ち寄ってみました♪可愛いモノが格安で売ってました^^
f0141130_14451226.jpg
そして、のら~りくらりと歩みを進め、気がつくと川をずいぶん下っておりました。ゆらゆら歩いて早3時間経過!

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

  自宅について
f0141130_1448928.jpg
                お安くゲットしたガラス瓶が新しく仲間入り!
f0141130_14492044.jpg
頂いたものたちと一緒に並べつつ、昨日の楽しい余韻に浸りながらの休憩タイム!改めてワンコで繋がっていく仲間の集いの楽しさを噛み締めておりました。はぁ~ホントに楽しい夜だったなぁ~・・・
f0141130_14514212.jpg
               そして、部屋の一角をちょっと模様替え♪
f0141130_15174793.jpg
            わぁ~い!ありがとうございましたーっ!(シーホより^^)

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ
 ↑ 眠気顔のワンパクに清き1票を!
[PR]
by smickey21 | 2011-11-30 15:10 | 週末
一人街中散歩♪
先日の勤労感謝の日、朝から美容院へ行って久々に・・・バッサリと髪を切りました。多分20cm以上!随分伸びていたんだなぁ~と実感。その日は気持ちのよい秋晴れが広がっていたので、頭も気持ちも軽くなり一人フラフラ~と街中散歩♪
f0141130_1048731.jpg
            普段通らない裏路地の用水路をテクテク歩いてみたり
f0141130_10584956.jpg
    久々に裏路地の喫茶店へ行きたかったんですがあいにく定休日・・・がっくり!

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

    雑貨屋さんにもハシゴしてウロウロ歩き回ったら、さすがに疲れたので一服!
f0141130_114066.jpg
一服はどこにしようかなぁと通りすがりに上を見上げて・・・「おっ!?福が来るかも^^♪」と即店内
f0141130_1153618.jpg
         またまた甘いモノの登場♪ (私の行動には甘いモノは必須条件です!)
f0141130_1175391.jpg
  はい!白玉クリームあんみつのお出ましです。幸福がやって来ました♪そして、ペロッと完食♪

 一人散歩の帰り道…シーホに会えない寂しさをこんな可愛い子ちゃんで癒しておりました。
f0141130_11135568.jpg
             ちょこっと見ない間にすっかり乙女ちゃん
   なんだか首が細くて長~い??それは多分目の前のお菓子に引き寄せられていたからっ
    それにしてもちっこくって可愛い(o)いつ見ても持って帰りたくなります。

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

  『部屋の一角』
f0141130_1131105.jpg
部屋の片隅に小物たちを並べるちっこい棚があります。気分であれこれディスプレイをたまに変えてる小さな空間ですが・・・
f0141130_11354473.jpg
先日、木工教室で作った木板も仲間入り!そしてジャンル問わずの中の最前列にお気に入りの「にしおゆき」さんのお人形もいます♪首にネコを巻きつけてとっても可愛いんですよ^^こういうのを眺めて一日の疲れなんかを癒される単純な私なんです^^;

「余談」
帰宅して自分の髪の長さを再確認すると・・・先日作った髪留めで髪を結べないーっ!無計画なイメチャンをしてしまいました^^; ・・・アホな私。


にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ
雨の日のオヤジとワンパクに清き1票を!
[PR]
by smickey21 | 2011-11-25 11:51 | 散歩
フレンチランチの後のお買い物
          この前の日曜日、友人に誘われて・・・フレンチランチ♪
f0141130_13171728.jpg
   季節の食材をうまく使ったお料理の数々がとっても美味しいお気に入りのお店です!
 どのお皿もホントに美味しくってうっとりの連続なんですが、今回お邪魔した一番の目的は
f0141130_13201721.jpg
               ・・・最後のデセール「モンブラン」です^^♪
マロンクリームのウネウネの海の中には、マロンの粒々とサックサクのメレンゲ生地!そう、これを去年食べて「また絶対食べたいよね♪」と話しておりました。1年越しの再会です・・・お久しぶり、モンブランちゃん^^今年もとっても美味しかったよっ!

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

     食後、お店を出てすぐの外環状線に乗って白山市方面へ!着いた先は・・・
f0141130_13292487.jpg
           ここ↑「コトノエ」さん。前から一度伺ってみたかったんです。
f0141130_13315442.jpg
案の定、ちょっと道に迷いましたが・・・とぉ~てもステキな空間とロケーションにため息です。
自宅兼店舗の前に気持ち良さそうな芝生のお庭、その前を小川が流れ、薪ストーブ用の薪がお洒落に積み上げられ・・・なんだか異国情緒溢れた空間、無造作に置かれた古い道具さえも素敵に見えてきます。
f0141130_13351032.jpg
店内にも海外で買い付けてきたアンティーク家具や雑貨類が整然と並び、そりゃ~もううっとりです。
f0141130_13595830.jpg
     よい目の保養と異国情緒溢れる店内にたっぷり心躍らせてもらいました♪

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

結局、何も買わずお店を後にしようとしたんですが、店舗から出たお店と住居との通路のところに可愛いシュロの箒を発見してしまい・・・友人と「なんか可愛いよね、使い勝手も良さそうだよね、それにお値段もお手頃よね^^うひひ!
f0141130_144664.jpg
         ってことで連れて帰ってきちゃいました。しかも友人とお揃いです!
f0141130_1444723.jpg
小振りの箒、柄の部分がちょっと長めなので、お部屋の床の隅っこなどをササッと掃き取れそうです。
f0141130_1494613.jpg
そんでもってとっても軽いので箪笥の取っ手にちょこっと引っ掛けとくのにも便利!ふふ~ん、よい買い物だった気がします^^♪

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

  日曜の早朝どんより散歩
f0141130_1622696.jpg
                      近くの公園にて・・・
f0141130_163770.jpg
      子供の遊具と一緒に並んで・・・奥から、トマト・スイカ・ニワトリ・ラッコ・・・
f0141130_1644425.jpg
           そして、シーホ! (シーホは、子供の遊具ではありません。あしからず^^)

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ
にほんブログ村
[PR]
by smickey21 | 2011-11-22 14:12 | 週末
里の秋
          雨が降ったり止んだりと不安定なお天気だった先週の金曜日
f0141130_1534687.jpg
                恒例のお茶会もどきを開催しました。
f0141130_154382.jpg
今回の上生菓子は、いつもの「吉はし」さんではなく、新しく「月天心」さんにお願いして作ってもらいました。紅葉の秋らしい和菓子を2種、手前が「残菊」、奥が「里の秋」です。
秋の夜長をみんなでのんびりと抹茶とお菓子で美味しく楽しみました♪

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

週末の土曜日、自分用にも買った上生菓子と一緒に久々に自宅でもお茶を点ててみました。
f0141130_159188.jpg
というのもお茶会で使った抹茶が余ったものですから^^ 抹茶も色々飲み比べて円やかな苦味の少ない少々お高めのものを使用しました、なので余すことなくすべて飲みきりたいです!
f0141130_15181970.jpg
                          「里の秋」
餡に山芋を一緒に練りこんであるのでとてもねっちりもっちりとした食感で味もあっさりしつこくなく美味しく頂けました。やっぱり抹茶は、気持ちも落ち着いて珈琲とは違った寛ぎと癒しを感じますね。たまにいいもんです。奥にボヤ~と見える・・・
f0141130_15271773.jpg
            こんなおかきたちも心和ませてくれます^^ほっこり♪

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

               久々に山でしばし寛がせてもらいました。
f0141130_15292550.jpg
         どんよりとした景色、紅葉もなんだかパッとしない感じです。
f0141130_15304230.jpg
             ごちゃごちゃしてますが、どこかにシーホがいます。
     お邪魔しに行ったら、なぜか外に締め出されてました。多分お小水タイムですね^^;
f0141130_15343138.jpg
この景色は、まさしく先ほどの上生菓子の名前「里の秋」っぽい感じのような気がします。寒々しくもあり、侘しくもあり・・・これから益々冬へと近づき、より寒々しさが増すことでしょう。
f0141130_1539689.jpg
          寒い夜は、ワンコだってお家の中で丸くなるに限ります!
                       ねっ!シーホ^^

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ
にほんブログ村
[PR]
by smickey21 | 2011-11-21 15:43 | 週末
「髪留め」
最近、いつの間にやらお知り合いの中に木と触れ合う人たちが増えてきているような気がします。お仲間が増えるってなんだか嬉し楽しい気分です。同じ趣味を共有すると会話も弾みますしね。ちょっとウキウキします^^♪
f0141130_9535525.jpg
この間の日曜日は、木彫教室でした。教室(お店)の前は、木材と一緒にいつも何かしらカフェで使う季節の食材がぶら下がってます。今回訪れたときは、干し柿作り真っ最中でした!
美味しそ~♪
そして今回の教室には、偶然以前からこのゆるゆる(グダグダとも言う)blogを読んでくださっている方々とご一緒させてもらい、またまたお知り合いが増え楽しく木と触れ合う時間が共有できました^^
f0141130_10205538.jpg
 私が今回取り掛かっていたのは、もうかれこれ3ヶ月ほど前の夏の終わりに木を選び・・・
f0141130_1022843.jpg
    まずは試作品で大きさや曲がり具合の角度などを確認してから作り始めました。
f0141130_1037205.jpg
  試作品に使った木は、以前四季の豆皿の「瓢箪」に使った木と同じ「クロガキ」です。
クロガキは、材質がモロいゆえ彫る際にはズホッと削りすぎないよう細心の注意を払わなきゃいけないんですが、それでも削ったときの木目模様次第で全然違った風合いに仕上がる面白い木材で気に入ってます。
f0141130_10495125.jpg
          裏をひっくり返すとこんな具合。穴にゴムを通して髪留めです。
        「試作品」とか言いながら、大変重宝して頻繁に活躍してくれてます!
削った具合の木目模様が裏側の方が味があるなぁ~と後で発見!削ってみないとこればっかりは分からないのが難点^^;  

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

  そして先月から試作品を見本にいざ本番作りを開始(今回の材質は、ウォールナット)
f0141130_1181087.jpg
 奥に見えるのは、先生のステキな作品です。さすがに綺麗な仕上がりなんですよね~・・・
f0141130_11122596.jpg
土台を作り、下絵を描き・・・先生の手解きを受けながら慎重に慎重にドリルと糸鋸で穴を開け
f0141130_1212093.jpg
  その後はひたすらひたすら下絵を立体的に浮き彫りのようにちまちまと彫り続けてました。
f0141130_11133620.jpg
見た目以上に気の遠くなるような細かな作業が多く、ド素人のクセになんて大変なことに挑戦してしまったんだろうっと途中何度もゲンナリして気持ちが折れそうになってました=3

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

今回はなるべく自分の力で彫り続けたかったので、お仲間の方々が汗している教室の隅っこで、ちま~っと座り黙々と細いノミを片手に悪戦苦闘しておりました。
f0141130_11225798.jpg
この間の日曜日、居残りしてようやく完成しました。結局仕上げの段階で先生の手直しがもうガッツリ入りましたけどね^^;
奥に見えるのは、心が折れそうになったときの気休めに作った飾り木板、題して「お花畑」です。なぁ~んちゃって^^;
f0141130_1133851.jpg
                ちょっと髪をまとめて付けてみました。
いやぁ~大変でしたが、でもやっぱり楽しかったです♪ 最初は気の遠くなる作業になんてモノに取り掛かってしまったんだろう・・・とちょっと後悔までしましたが、それが徐々に形となって見えてくると嬉しいものです。普段は木工教室と言ってるんですが、今回ばかりは確実に彫り物だったので「木彫教室」と言わせてもらいます!とっても大変でしたが、出来栄えに少々後悔や失敗も多々ありましたので、もうしばらく真面目に木彫に取り掛かってみたくなりました。何事も勉強と経験ですね~!

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

   居残りした後の帰り際、カフェに残っていた最後の1個のリンゴタルトをお持ち帰り♪
f0141130_11354774.jpg
  早速、帰って頂きました。疲れた体に染み渡るリンゴの甘酸っぱさ~美味しかったです。

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ
にほんブログ村
[PR]
by smickey21 | 2011-11-17 11:38 | 木でつくる
焼き菓子とパッタイ!
先週末は、あれやこれやと用事があったのでシーホには会えず・・・なんだか寂しい気分でした。(私が唯一シーホとまったり過ごせるのは、週末休みくらいですしねToT)
土曜は、午後からの用事まで時間があったので久々にどっぷり朝寝してお腹が空いて目が覚めたら・・・お昼前。スッピンにどうでもいいような格好してご近所さんへ
f0141130_1535123.jpg
        はい、毎度御馴染みの焼き菓子とパンのお店「favori」さん♪
f0141130_1573763.jpg
  玄関先のオリーブの木に真っ赤なまるでサクランボのような大きな実を発見!カワイイ♪
f0141130_1585067.jpg
          中に入って、早速「今日は何食べようかなぁ~」と物色!
f0141130_15939100.jpg
    相変わらずの美味しそうな焼き菓子と可愛いディスプレー!ニタニタしてしまいます^^
f0141130_1512135.jpg
  食べたいのを選んで、後ろのイートインスペースへ移動!本を読んで待つことしばし・・・
f0141130_151331.jpg
          今回は、「さつまいもとカスタードのマフィン」にしました。
f0141130_1514010.jpg
            はい、もうお腹空いてたのでガッツリカブりつきですよ!
        えぇ、もちろん!おやつ用の焼き菓子もお持ち帰りです(o→ܫ←o)♪

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

先日、念願の鹿児島睦さんのお皿を買いました!長年どぉ~しよぉ~と思いつつもやっとです!気分的には清水の舞台から飛び降りた心境でした。ってちょっと大げさですかね^^;
f0141130_15253642.jpg
     このお絵かきチックな童話から飛び出してきたような絵にすごく惹かれます。
f0141130_1528152.jpg
                早速、使ってみました。パッタイ定食です!
f0141130_15285567.jpg
この間、能登島の「のて」で食べたパッタイ(タイの焼きそば?)が美味しかったので自分でも作ってみました。上に乗せた砕いたピーナッツの歯ごたえがアクセントになっていと旨し!
f0141130_1531742.jpg
  はい!そして今日のお弁当はパッタイ弁当とfavoriの焼き菓子です!ふふ~ん^^♪

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

 あぁ~、シーホに会えなかった週末、寂しい気分・・・
f0141130_1533856.jpg
クロニカママさんが作ってくれた「ジェントルケンズクラブ」のワンパク?シーホを見て、またの再会を楽しみに待つことにします。 可愛く作ってもらってとっても嬉しいのです^^♪

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ
[PR]
by smickey21 | 2011-11-14 15:44 | 美味しいもの
逆回りの散歩コース
        先日、いつものお決まり街中散歩コースを逆から回ってみました。
f0141130_13355332.jpg
 シーホも最初は「あれ?こっちじゃないの?」って顔してましたが、その後黙々と歩み出し
f0141130_13375338.jpg
                      黄色の絨毯道へ
f0141130_13383891.jpg
落ち葉がもっと乾いてて歩くたびに音がカサカサ鳴るのが楽しいんですが・・・生憎、雨上がりで湿った道。逆に滑りそうで注意です!
f0141130_13423245.jpg
普段の逆回りコースを歩くといつもは背中越しにやり過ごしていた風景も正面から迫ってきて、なんだかとても新鮮な気分。新たな発見もあったりして^^
f0141130_1344632.jpg
街中の散歩道にも「ムカゴ」を発見!よぉ~く目を凝らして見るとプツプツとムカゴが見えます。高い場所だったので、収穫はできませんでしたけどね^^;
f0141130_13454164.jpg
            この奥には、広い広~い金沢城公園があるんですが・・・
f0141130_13464849.jpg
            シーホ!君は入れないんだよぉ~・・・残念=3 
(その禁止の標識のワンコ、なんだかシーホにそっくり!こういう禁止標識のワンコってなんとなくいつもシュナっぽいんだよねぇ~・・・まるでシーホはダメよっ!って言われてるみたいっ!ブーブー!!)
自転車もダメ、サッカー・野球もダメ、喫煙もダメ!なかなか制約の多い公園のような気がします。ご近所なだけに、ワンコにも開放してほしいものだ!と常々思うsmickey家なんですけどね。
f0141130_1348955.jpg
おぉ~っ!いつも通ってる道なのに・・・ご近所さんの軒下に「時計草」発見!私、生で始めてみました。すごい3Dの見事なお花に時計草だけにしばし時を忘れて見入る・・・なんてね^^;

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

                      山からのお裾分け!
f0141130_13525552.jpg
                   「砂利」ではありませんから!
f0141130_135443100.jpg
          街中散歩でも発見した「ムカゴ」です。早速、ムカゴご飯♪
f0141130_13553586.jpg
                   お弁当にも持参してます~♪ 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ
[PR]
by smickey21 | 2011-11-11 14:47 | 散歩
元気をもらった週末
           ふふふ^^ 11月に入り、「豆大福」が始まったようです!
f0141130_14425477.jpg
      今回は、仕事で使うご依頼ごとが1つとお使いモノが1つあってご訪問!
f0141130_14435010.jpg
   お話ついでにお店の中で始めて一服させてもらいました。もちろん「豆大福」付きで♪
           甘さグッと控えめでとても上品なお味!大満足です。

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

          日曜は、生憎の雨模様・・・合羽を着て街中散歩に出動!
f0141130_14471728.jpg
       雨宿り中のシーホ・・・置いてかれるんじゃないかと私を見張り中?
f0141130_14521497.jpg
びっしょり濡れて帰宅後は、部屋でお昼寝。これからどんどん寒くなり・・・こういう日々が続きそうですね。なんだかちょっと憂鬱

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

        寒い日は、熱いお茶に甘いもの・・・(私の場合は寒い日に限りませんがね^^;)
f0141130_1504222.jpg
月天心で買った甘いもの
f0141130_151645.jpg
お店で食べた「豆大福」ももちろん美味しかったんですが、買って帰った「やき芋ういろ」がこれまたすこぶる美味しくって土曜、日曜と連日訪問してまで買いに走ったほどでした。あのプルンとしたういろの食感とやき芋の風味が・・・なんともたまらんでした!
f0141130_15155792.jpg
シーホとまったりと過ごした日曜日、山の両親のもとへシーホを送り届ける道すがら・・・この日は少々遠回りして向かいました。目指すは赤いポスト!
f0141130_15174070.jpg
              はい!目的地「山ノ上ギャラリー」に到着です!
f0141130_15202596.jpg
                  私も見てきました!「colors
f0141130_1521815.jpg
色鮮やかな写真の数々、それぞれの着眼点・・・見事でした。そしてなんだかカラフルな色とりどりに元気をもらった気がします!カメラの力ってすごいなぁと改めて感心する私。
f0141130_15225699.jpg
このシャボン玉に写りこむ家の風景・・・なんとなく想像力をかき立てられます。ステキです!
これからのご活躍も益々期待大ですね^^楽しませてもらいました、ありがとうございました♪

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ
[PR]
by smickey21 | 2011-11-08 15:28 | 週末
スパイス3種カレー!
私の料理レパートリーの中にあまりカレーは登場してきません。つまり滅多に作らないということです。正直に言うと随分昔・・・一度だけルーを使わずにスパイスから作ろうとレシピ通りのスパイスを含めた材料を買い揃えて挑戦してみたことがあるんですが、レシピ通りに作ったハズなのに・・・なんだかパッしない味に深みがないカレーに仕上がり、かなりガッカリした経験があります。それからカレーは外で食べるもの!と決め付けて自分では全く作らなくなりました。 多分、作る工程のどこかで手を抜いてしまったんでしょうね^^;

そんな私ですが・・・いつも訪問しているblogで「スパイス3種カレー」なるものを紹介しているのを読んで、とっても興味が湧きました。そのレシピによればスパイスは、その名の通り3種のみ、調理時間も1時間ほど・・・こんな私でも作ってみようかしら!とカレーへの思いが再燃しはじめ、先週末作ってみました!
f0141130_13333098.jpg
 ターメリックとカイエンヌペッパーは元々自宅にあったので、あとはコリアンダーだけゲット!
     ホントにこの3種でカレーの味が??という一抹の不安はありましたが・・・
f0141130_13363328.jpg
あくまでもレシピに忠実に作り、その都度その都度水分もちゃんと飛ばして・・・後はココナッツミルクを混ぜて一煮立ちして、最後にピーマンを入れて出来上がり!
f0141130_1340816.jpg
      秋の味覚!貰いモノの銀杏も塩炒めして一緒に美味しく頂きました~♪
カレーは、長時間グツグツと煮込んで・・・っていうイメージが強く、スパイスから作るのはとても苦手でした。でもこのレシピは、その私のイメージを思いっきり覆すシンプル且つ美味しいレシピでした。クセになりそうなスパイシーなカレーの仕上がり^^ また作ろ~♪
付け合せの「なすのアチャール」もご飯がススム、ススムゥーッ!!

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

雨の予報だった昨日・・・でもその予報は外れ、ちょっと汗ばむくらいのポカポカな秋晴れ
そんな秋晴れの中、大型バスを貸し切って、この秋日本に来たばかりの留学生たちを中心に地元の観光に出かけてきました。主役は留学生たち!なのに、それに混ざって私も・・・
f0141130_13552125.jpg
                           「飯」
f0141130_13553996.jpg
                       そして、○だらけ・・・
引率ゆえ、あまり時間がなかったんですが地元・九谷焼の絵付けを体験しました。何にも案が浮かばず・・・ただただ「飯」の文字!そしてドット柄。 まっシンプルな方が飽きがこないということで・・・ははは^^;
f0141130_1446418.jpg
   でも、留学生たちは真剣そのもの!日本と言えば・・・富士山とサクラ!ですね^^;
 和菓子屋さんへ行ったり、酒蔵を見学したり、とぉ~っても充実した秋晴れの1日でした♪
 良かった、良かった^^

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

 天気の良かった昨日、シーホは・・・
f0141130_14163852.jpg
        山でじぃじとばぁばと一緒にまったりと過ごしたんだろうか~??
f0141130_14171064.jpg
            気持ち良い秋晴れ、いつまで続いてくれますかね~・・・

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ
[PR]
by smickey21 | 2011-11-04 14:19 | 美味しいもの
週末のお買い物!
先週末は久々にシーホとのんびり過ごそう!と決め込んで、土曜の早朝5時半過ぎから散歩に出かけ街中を延々2時間近く歩き続け、ヘットヘトになって家路についてもまだ8時前。シーホに朝ごはんを食べさせてから、さて!私の朝ごはんはどうしよ?とボォ~と机の上を眺めていたら目に入った1枚のチラシ!
f0141130_9592127.jpg
             「YOSHITA BAKERY'S LIFE STYLE MARKET」
          あぁ、そうだった!そうだった!とそそくさとお出かけの準備!
f0141130_102435.jpg
ってことで先日も行ってきたばかりのヨシタベーカリーへ、今回は朝っぱらからシーホを小脇に抱えひとっ走り行ってきました♪
f0141130_1052140.jpg
お腹グーグーだったので、パン目当てでもあったんですが神戸の生活雑貨屋「Basket」さんのマーケットにもソソられまして^^
f0141130_1011195.jpg
            店舗横のステキなお庭で繰り広げられてるマーケット!
f0141130_10114367.jpg
朝からすでに大賑わい、お目当ての雑貨を持ちきれないほど腕に抱え込んでグルグル見回る人もいたり・・・
f0141130_10143428.jpg
   私も負けじとグルグル見回るのですが、やっぱり木工モノに目がいってしまいます。
f0141130_1018178.jpg
っで、結局買ったのはこのアルミのお弁当箱!っていうのはウソです。これは大きめの道具入れです。
f0141130_1019338.jpg
                 それに鍋敷きとコースターなどなど・・・
そして、私の古道具心に火が付いて、てっきり雑貨展示用什器だとばかり思っていた引き出し付きのテーブルにフッと目を落とすと小さく隅っこに値段が付いてるのを発見っ!? 高さといい、幅といい、風合いといい、丁度求めていた大きさにしっくりハマり、しかも価格もお手頃ときてるもんだから・・・思わず「これも買います!」と手を上げてしまいました^^;っで、車にドン!と積み込んでお持ち帰り^^ 只今、部屋の中央にデンと鎮座しております♪

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

      家路に着いて買ってきたパンで遅~い朝ごはん。いや・・・昼前ごはん!
f0141130_10303435.jpg
          そして、付き合ってくれたシーホにもまたまた散歩のご褒美!
f0141130_10313290.jpg
           モッサモサに伸びきったヘアーがまるで古雑巾のよう^^;
f0141130_10334643.jpg
喜んで走っておりますが・・・野性味溢れる匂いが鼻につくので、自宅へ着いたら即シャンプーです!
f0141130_10351066.jpg
のんびり過ごすはずが結局、私の買い物に付き合わされたり、カットされたり、洗われたり、クッタクタのシーホなのでした。お疲れ~!

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ
[PR]
by smickey21 | 2011-11-01 10:48 | 週末