「ほっ」と。キャンペーン

日々のフッとしたことを・・・
by smickey21
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29
カテゴリ
全体
散歩
シーホのこと
美味しいもの
木でつくる
作りもの
好きなもの
キゴ山のこと
週末
登山
旅行
プロフィール
おやつ
未分類
以前の記事
2016年 12月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 03月
2016年 02月
more...
お気に入りブログ
ばーさんがじーさんに作る食卓
シエスタのお昼寝ブログ
ワンコ&ニャンコ そして私
que sera sera
alltag
私がローマで独りで始めたわけ 
++Bonne chan...
kun-kun+kuro-ro
3匹の犬と夢茶空茶 珍騒...
アインのしっぽ
ミニシュナ小麦家の不定期日記
* ちりめんじゃこ *
Dog's Living
ことりちゃん日記
pineのあしおと
つながリンク!
おやつだぞっ!
最新の記事
念願のティザーヌインフージョ..
at 2016-12-28 17:26
toranekobonbon..
at 2016-06-13 20:58
ある日の休日の過ごし方
at 2016-05-04 22:12
ライフログ
ファン
タグ
(430)
(386)
(245)
(215)
(189)
(140)
(137)
(65)
(51)
(41)
検索
人気ジャンル
記事ランキング
画像一覧
最新のコメント
お久しぶりでーす。 コ..
by kun-kuro at 10:48
マダムKさん 大変大変..
by smickey21 at 22:09
conacona38さん..
by smickey21 at 21:58
smickeyさん お..
by マダムK at 09:42
ほんとに雨続きで・・残念..
by conacona38 at 22:41
これは、【リーメント】と..
by smickey21 at 21:04
このかわいいどうぶつのメ..
by ユミーレン at 19:22
クロニカママさん ..
by smickey21 at 19:58
鍵コメさん お疲れ様で..
by smickey21 at 19:55
キエリ舎さんのカワイイコ..
by クロニカ at 07:39
ブログジャンル
<   2012年 02月 ( 9 )   > この月の画像一覧
1day編み物ワークショップ
         この間の日曜日、舞い散る雪の中を富山まで行ってきました。
f0141130_1049955.jpg
  というのも、手芸作家のしずく堂さんの「1day編み物ワークショップ」に参加したくって!

しずく堂さんの作るニット作品がとても可愛くて、以前から一度機会があったら是非習ってみたい!と思っていたんです。そして今回↑の4パターンの中から好きな柄を選んで、ルームソックスの編み方を習ってきました。 【ワークショップの様子→

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

編み物はどちらかというと棒針編みよりもかぎ針で編む方が得意・・・というか好きです・・・というか楽だなぁと思っていて、棒針編みを敬遠してしまうせいでなかなか上達しません。
もともと棒針編みは、アメリカ留学中にホームステイ先のホストマザーに編み方を教わったのがキッカケだったから編み方もアメリカ式・・・、イギリス式編み方がメジャーの日本で、私の編み方はマイナー? しかもちょっと自己流も入ってるのでクセのある編み方のためどうも習いに行くということに躊躇いがありました。でも折角の機会ですし…意を決して!(ちょっと大袈裟^^;)
f0141130_11221492.jpg
             久々の棒針編み・・・目がボッコボコです^^;
f0141130_11235417.jpg
ルームソックスのかかとの部分に挑戦中! あれ?っと分かりにくいポイントにはちゃんと画像付きの細かなマニュアルが用意されていてとても親切で有難いです。

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

            かかと部分が終われば、一山超えてランチタイム♪
f0141130_11291677.jpg
ワークショップ開催場所「ARCH(アーチ)」さんの中に併設されている「cafe fica」さんでサンドイッチランチで腹ごしらえ!
f0141130_11332016.jpg
             かなり集中した作業でお腹ペッコペコでした。

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

お腹も満たされたので、いざ柄の部分へ!

私が選んだのはドット柄♪ 編み図を見ると4パターンの中で一番厄介そうだったんですが、でも折角習いに来たのだから、ここは大好きなドット柄でしょう!(ボーダーとドット柄が大好きです^^)
f0141130_11394062.jpg
先生のお手本とにらめっこしつつ、ややこしい編み図とも悪戦苦闘^^; かなり集中して肩も首もコリッコリです!
f0141130_11452645.jpg
                     はい!その日の成果です!
             ドット柄ルームソックスの片方^^ あくまでも片方!
                     敢え無くここで時間切れ^^;
f0141130_11485523.jpg
私の横では、作業の速い参加者の方がササッと両足完成させ試着して喜んでいらっしゃいました。私の倍の速さってことですね^^; これも可愛い柄ですね~♪

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

せっかく富山まで来たので帰路へ向かう前にワークショップ開催場所近くのパティスリージラフへ立ち寄って
f0141130_1155207.jpg
             まるでスィーツの宝石箱のようなショーケースから
f0141130_1155516.jpg
           自宅用のお土産に、この時期旬の金柑のタルトを購入♪
f0141130_11594164.jpg
              金柑がぎぃ~っしり!うっとりしてしまいます^^
f0141130_1214637.jpg
                その日の疲れを甘いモノで癒しました。
f0141130_1224487.jpg
そして栄養補給後、忘れないうちにもう片方にも取り掛かり・・・ただ今製作中!私も早く両足完成して試着してみたいものです♪

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ
   ドットもカワイイね♪
でも僕はボーダー!ど~だぁ!

[PR]
by smickey21 | 2012-02-28 12:05 | 作りもの
イチジクのんっとナッツゴロゴロのんっ!
                       ここのパン!
f0141130_1754112.jpg
                美味しい!美味しい!とよく耳にします。
f0141130_1763088.jpg
私もちょこちょこ行かせて頂いてますが、仕事帰りが多く・・・狙ってたモノは大概完売ToT
f0141130_1771893.jpg
                      でも昨日は、ゲット♪
この時期に??って驚いたチリ産の小振りな皮まで食べれるイチジクの乗ったのやマカダミアンやらアーモンドやらクルミやらカシューやらピスタチオやら大好きナッツがてんこ盛りのんやら・・・あぁ、もうペロ~っでした。

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

         ここ数日の陽射しのおかげで雪がどんどんとけてきてます。
f0141130_1712543.jpg
                       いかったです^^
f0141130_17133818.jpg
                   臭い嗅ぎにも熱が入りますっ!!

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ
はぁるよ来い!はぁ~やく来いよっ!
[PR]
by smickey21 | 2012-02-24 17:17 | 美味しいもの
週末の満喫づくし
さかのぼること1週間前のバレンタインデーの日、仕事が終わりやれやれ~と帰宅すると可愛い小袋が届いてました。中を開けてみると・・・お手製のボーダー柄の小さなお洋服!
f0141130_15291514.jpg
 はい!シーホ用です♪ タイミング良くバレンタインデーに届くなんてニクい?演出です^^!
f0141130_15373875.jpg
この間の日曜日、早速着せてみました。ピッタリです!ちょっと余裕あるくらいです。お手製とは思えないくらいのすばらしい出来栄え。売り物になりますっ!ありがとうございます、ルイママさん!Nimesのボーダー大好きです♪
f0141130_15393627.jpg
                部屋の仲間たちとも一緒に記念撮影!

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

           私からもちょっと遅くなったけどバレンタインのプレゼント!
f0141130_15422411.jpg
                       牛レバーおやつ!
f0141130_15432396.jpg
          シーホの大好物です♪  ものすごいガン見してます・・・^^; 

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

            おやつのプレゼントと街中ロング散歩のプレゼント!
f0141130_15525378.jpg
                でも大雪で・・・歩くのもやっとでした。
f0141130_15531795.jpg
                       えっちらおっちら! 
f0141130_1554134.jpg
               石川門あたりの雪景色がとっても綺麗でした。
f0141130_1613897.jpg
   街中散歩でのシーホの楽しみといえば、なんと言っても臭い嗅ぎまくりでしょうか。
f0141130_163093.jpg
 とにかくシツコいんです!雪の中にもずっぽり顔を突っ込んでクンクンクンクン・・・いつまでも
f0141130_1634868.jpg
    身を乗り出して、雪に体を預けてまで顔をがっつり突っ込んでクンクンクンクン・・・
f0141130_1645991.jpg
                     っで、こんな顔^^;
f0141130_1652394.jpg
            その日、2度目の散歩でも・・・はい、嗅ぎまわった証拠
f0141130_1663369.jpg
                    ねぇ~シーホ!シツコいよっ!!
f0141130_1674287.jpg
  っと、まぁ雪であっても街中での散歩はお友達の臭い探しにとても満喫しているようです。

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

              そして、私は東京土産のおやつに満喫気分♪
f0141130_1610987.jpg
             PAPABUBBLEの金太郎飴もどき?!大好きです。
f0141130_16105761.jpg
東京土産というよりも羽田空港土産とでもいいましょうか、ねんりん家のバームクーヘンと堂島ロールで有名なモンシュシュの羽田空港限定ルシェルモンシュシュのくもっちりん、とっても美味しく頂きました。
f0141130_1620194.jpg
            可愛いし、美味しいし、大満足なお土産おやつでした♪

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ
   ボーダー大好きー♪
[PR]
by smickey21 | 2012-02-22 16:24 | 週末
雪山!
父が拠所ない事情で東京へ行かなきゃならなかった週末、どうか大雪になりませんように、なりませんように!と願ったのですが・・・
f0141130_14521277.jpg
その願いも空しく、大雪の上に、この冬一番の冷え込みで道は凍結してツルッツルで運転するのも超怖い有り様でした^^;
f0141130_14554931.jpg
山の様子を伺いに行くと・・・案の定、行く手を阻まれてました。でも空は、悔しいくらいのピーカン!意を決して一歩、また一歩・・・ズボッズボッと歩みを進め、母とシーホの待つ家まで!
f0141130_1504765.jpg
父が出発前に綺麗に除雪してくれて行ったはずなんですが、一晩で雪は裕に膝丈を軽く越して、ゴム長にガンガン雪が入ってきます。
f0141130_1554915.jpg
積もった雪で玄関が開かず、半ば閉じ込め状態だった母とシーホを救出し、喜んで飛び出してきたシーホ、ブッレブレです!

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

         ある程度の道を確保してから、早速ワンパクと山の散歩へ!
f0141130_15133924.jpg
「smickey-っ!進めないー!助けてー!」ってな感じ^^;なので除雪した道路まで抱っこ。
f0141130_15154268.jpg
          ようやく出すもの出してすっきりできたシーホなのでした^^;
f0141130_15174850.jpg
  山の天気は変わりやすく、さっきまでのピーカンがあっという間に吹雪となり、この顔^^;
f0141130_15185268.jpg
帰路もえっちらおっちらゴボらないようにどこかへっぴり腰なおぼつかない足取り、そしてこそ泥風な表情^^; はぁ~=3 山の散歩も一苦労です!

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

 山でのシーホ

         
           一面真っ白で匂いを嗅いでも何もなく・・・つまらなさそう
f0141130_15484024.jpg
                        つまらんっ!               

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ
口のまわりーっ!ジジィっぷりが余計白くてジジィっぽいぞっ!
[PR]
by smickey21 | 2012-02-20 15:54 | シーホのこと
苺とチョコと・・・
昨日は、バレンタインデーでしたね。「義理」だ「友」だ「ご褒美」だと色んな言葉のチョコが飛び交ってましたが、私は昨日に限らず年がら年中バレンタインな気分です。すでにフライングで可愛いショコラーシカもゲットして堪能しておりますし、先週末も可愛い美味しい貰いモノでおやつを楽しんでました♪
f0141130_10381587.jpg
               YAMANEKOさんのパンとワンコチョコ!
f0141130_103959.jpg
シーホに似てるかも・・・と言って貰ったチョコですが、確かに面長加減がちょっと似てるかも

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

週末は仕事を家に持って帰ってはみたものの、案の定ウダウダして全く捗らず、挙句の果てに近所まで友達を呼び出して・・・
f0141130_10415931.jpg
        久々のフルーツパーラーでこってり甘いデザートを楽しんでました♪
月毎に変わる旬の厳選フルーツ、今月は苺!「あまおう」特集でした。パフェがな・な・なんと1,780円!ちょっとびっくりなお値段だったので、そこはグッと堪えてお手頃なプリンとシャーベットの盛り合わせにしておきました^^;でも十分「あまおう」堪能できましたよ^^
f0141130_1050554.jpg
仕事のことでウダウダしてたんですが、来月フランスへ旅行に行く友達の本を横取りして見せてもらっていたら、なんだか自分も勝手にフランス気分で浮かれポンチになって良い気分転換になりました!

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

     そして、バレンタインデー!何も作らないっていうのもシャクだったので・・・
f0141130_1056896.jpg
とりあえず市販のチョコを溶かして、お手頃だった苺「とちおとめ」をドッブ~ン!と潜らせて
f0141130_111892.jpg
                  はい!これは両親へのプレゼント!
f0141130_1113847.jpg
 はい!そしてこれは・・・もちろん自分の分^^ ちなみに後ろの小皿の1粒はシーホへのプレゼント♪
        えっ!?自分の分の方が大きめだって?・・・多分、気のせいです^^;


にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ
僕の苺が一番小さいーっ!しかも1粒って・・・ToT
smickeyのアホーッ!バカーッ!ボケーッ!

[PR]
by smickey21 | 2012-02-15 11:18 | 美味しいもの
ディープな夜に大満足
        地元で「焼き鳥」と聞いて一番に思い出すのがこちら「火ート」さん
f0141130_13372210.jpg
金沢の歓楽街の奥にひっそり?と佇む6席しかない隠れた名店(っと勝手に思ってます!)
何度となく食べに行っておりますが、やっぱり旨い!特に私はつくねにゾッコンです。
f0141130_13433432.jpg
ほっちゃほちゃで肉汁たっぷりのこのつくねを食べてしまったら、他のは食べられませんっ!
野菜串も美味しくて、必ず何かしらの一手間を加えてあるあたり職人技が光ります。一緒に行った友人お勧めのブロッコリー串を食べてみたかったんですが・・・生憎、昨日はありませんでした。残念=3 じゃぁ次回ということで^^♪

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

串をたっぷり堪能したというのに・・・^^;

昨夜は人生の楽しい先輩方との宴ということで、歓楽街の奥のそのまた奥に佇む昭和の香りが今も尚まだプンプンと漂うディープな界隈「片町中央味食街」、私にとっては謎というか、未開の地へデビューしました。
f0141130_1355361.jpg
今こちらの巷じゃ、人気沸騰中のお寿司屋さんへ「席が確保できたから~!」と言われ、すっ飛んで行きました♪ ここも6席しかないこじんまりとした店内。席についた後も次から次へとひっきりなしにお客さんが顔を出し、満席の様子を見て肩を落として退散される・・・の連続でした。
f0141130_1358250.jpg
串を堪能した後だというのに、シャリは小振りでお任せでオーダーはしたもののまるで胃袋に吸い込まれるようにスイスイと食べ続けられる美味しさ!特に「カワハギ肝乗せ」がお勧めだけあって肝の濃厚なお味がマッチして最高でした♪かんぴょうの山葵入りの鉄砲巻きもさっぱりして締めに美味しかったです!

f0141130_1495440.jpgf0141130_14162816.jpg
きくちゃん!ありがとう~^^♪

帰宅後、火ートさんで特別に貰った茹で卵にかぶり付く底なし胃袋の持ち主・smickeyでした!
あぁ~喰った、喰った=3



にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ
   一本道、シーホまっしぐら!
[PR]
by smickey21 | 2012-02-10 14:33 | 美味しいもの
ショコラーシカ!
 近所のデパートで催されているバレンタインチョコのイベント特設会場を覗いてきました。

 【ショコラーシカ
f0141130_13243441.jpg
      あまりの可愛らしさに思わず買っちゃいました! はい、パケ買いです^^;
f0141130_13363145.jpg
   ロシア人形のマトリョーシカをモデルにしたものだと思いますが、可愛い缶々です♪
中を開けるとこれまた可愛いカラフルな包み紙にチョコがコロコロと入ってて心躍りまくりです♪
f0141130_13472236.jpg
                    箱入りのものもあるんですよ!
f0141130_1348427.jpg
中を開けるとこれまた可愛いマトリョーシカなチョコがひょっこり顔を出して、ウキャッ!と微笑んでしまいます♪ はい!全種類ゲットで大人買いです。だって・・・可愛かったものですから、つい^^;

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

冬の街中散歩風景 その2
f0141130_13551911.jpg
     先日の「冬の街中散歩風景」とそのまま丸っきり同じコース、ほぼ同じ場所
f0141130_13572115.jpg
                     雪の合間を縫うように・・・
f0141130_13573822.jpg
                      えっさえっさえっさ・・・
f0141130_13593192.jpg
               はい、毎度の大好きなコースへ到着!
f0141130_1403212.jpg
                     スタコラサッサッサ~!
f0141130_1412682.jpg
                     わが道をゆくワンパク!

       【小雪チラチラ舞い散る中に黒いヤツがチラチラ・・・】の・・・その2です^^;

             前回よりも雪が多いです。はい、寒さも増してます^^;

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ
ショコラーシカーッ!せからしかーっ!(←熊本弁^^;)
[PR]
by smickey21 | 2012-02-07 14:13 | 好きなもの
おやつ日記
散歩中の寄り道・・・
f0141130_15354219.jpg
           寒い日は、家ん中でヌクヌクと甘いモノが食べたいです。
f0141130_15363721.jpg
                     はい!いちご大福
f0141130_15365922.jpg
                       がっついてます。

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

ホッコメ」って??
f0141130_15401246.jpg
          「hokka」が作ったメイドイン金沢のかわいいあられです^^
f0141130_15443028.jpg
        リングになっててサクサクして軽い食感、ペロっとなくなりました。

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

              台湾在住の幼馴染みが旧正月に一時帰国
f0141130_15481995.jpg
                 一緒に日本海の海の幸を堪能!
f0141130_15551271.jpg
        そして、お土産にパイナップルケーキをい~っぱい貰いました。
f0141130_15564692.jpg
                    毎日食べ比べの日々です^^;
f0141130_1558149.jpg
                 オーソドックスなのが、一番美味しい♪
f0141130_1602148.jpg
             台湾スタバの茶漉しもなかなかカワイイのですよ^^

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ
おやつばっか・・・自分ばっか・・・甘いもんバカ!
[PR]
by smickey21 | 2012-02-03 16:03 | 美味しいもの
冬の街中散歩風景
                     お堀も凍りつく寒さ・・・
f0141130_13281984.jpg
                    雪だるまも寒そうな表情?
f0141130_13285526.jpg
                      えっさえっさえっさ・・・
f0141130_1330616.jpg
                   毎度の街中散歩コースです。
f0141130_13305780.jpg
                       どこも雪だらけ~
f0141130_1332262.jpg
                        さ・・さむいっ!


            【小雪チラチラ舞い散る中に黒いヤツがチラチラ・・・】




にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ
   たいへんお寒ぅ~ございます^^;
[PR]
by smickey21 | 2012-02-03 13:37 | シーホのこと