日々のフッとしたことを・・・
by smickey21
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
カテゴリ
全体
散歩
シーホのこと
美味しいもの
木でつくる
作りもの
好きなもの
キゴ山のこと
週末
登山
旅行
プロフィール
おやつ
未分類
以前の記事
2016年 12月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 03月
2016年 02月
more...
お気に入りブログ
ばーさんがじーさんに作る食卓
シエスタのお昼寝ブログ
ワンコ&ニャンコ そして私
que sera sera
alltag
私がローマで独りで始めたわけ 
++Bonne chan...
kun-kun+kuro-ro
3匹の犬と夢茶空茶 珍騒...
アインのしっぽ
ミニシュナ小麦家の不定期日記
* ちりめんじゃこ *
Dog's Living
ことりちゃん日記
pineのあしおと
つながリンク!
おやつだぞっ!
最新の記事
念願のティザーヌインフージョ..
at 2016-12-28 17:26
toranekobonbon..
at 2016-06-13 20:58
ある日の休日の過ごし方
at 2016-05-04 22:12
ライフログ
ファン
タグ
(430)
(386)
(245)
(215)
(189)
(140)
(137)
(65)
(51)
(41)
検索
人気ジャンル
記事ランキング
画像一覧
最新のコメント
お久しぶりでーす。 コ..
by kun-kuro at 10:48
マダムKさん 大変大変..
by smickey21 at 22:09
conacona38さん..
by smickey21 at 21:58
smickeyさん お..
by マダムK at 09:42
ほんとに雨続きで・・残念..
by conacona38 at 22:41
これは、【リーメント】と..
by smickey21 at 21:04
このかわいいどうぶつのメ..
by ユミーレン at 19:22
クロニカママさん ..
by smickey21 at 19:58
鍵コメさん お疲れ様で..
by smickey21 at 19:55
キエリ舎さんのカワイイコ..
by クロニカ at 07:39
ブログジャンル
<   2012年 09月 ( 8 )   > この月の画像一覧
十五夜
 せっかくの中秋の名月の日だというのに、あいにくの雨・・・
f0141130_19163084.jpg
 いつもの和菓子屋さんの内装も・・・
f0141130_19173018.jpg
 十五夜に合わせて!

     ※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

 ってことで、団子だけは美味しくいただきました。
f0141130_19184939.jpg
 お月見のごまだれのお団子と栗きん餅♥
f0141130_19195842.jpg
 中に栗がギュッ!と詰まっとります。 秋ですね~^^♪
f0141130_1921586.jpg
週末の呑気な朝食!両親から貰った山の恵みの零余子(むかご)や栗、自家菜園の野菜など・・・ちょっとずつ私の食卓も秋の気配です!

     ※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

 じぃ~~~~っ!
f0141130_19252880.jpg
 視線の先に・・・・・
f0141130_19261380.jpg
 お魚くん!

 また別の日
f0141130_19265112.jpg
 いつでもなく真剣な眼差し!
f0141130_19274565.jpg
 だって、手元にぞ~さんが!
f0141130_19283255.jpg
伏せしてヨシッ!の号令待ちなのです^^ それにしても肌寒くなった今日この頃、シーホも衣替えをして長袖です。ワン友のルイママさんお手製のユニオンジャックとアメリカンフラッグ柄がなんともかっこよいぞっ!シーホ! 

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ
   号令待ち!
[PR]
by smickey21 | 2012-09-30 19:30 | 美味しいもの
北欧雑貨を好きになったキッカケ
雑貨好きは幼少のころから。
特に小さなモノに惹かれてすぐに集めたがりますが、そんな私が北欧雑貨に興味を持ち始めたキッカケは、今から6年くらい前のこのサイトを見てから。
f0141130_20404789.jpg
先日、金沢のFactory zoomerさんでそのサイトの「SPOONFULの北欧の日用品」展が開催され、それはそれは楽しみにしておりました。仕事が入るかも・・・と思っていたんですが、初日は仕事が急遽なくなり、ラッキー!とすぐさまOPEN時間に駆け込んで行きました。
(結局、時間ができて初日と先週末土曜の2回足を運んじゃいました♪)
f0141130_2044759.jpg
初日と2日目は、ここで北欧のランチプレートが提供されていたんですが、お目当てはやっぱり雑貨。
f0141130_20512329.jpg
北欧らしいカラフルでお洒落な日用品がズラーッ!しかも、どれもお手頃価格で目移りします。
f0141130_20533121.jpg
結局買ったのは、入れ子式のブルーのタッパやビヨルクさんのドット柄のポットマット、ペーパーナプキンなど・・・そしてちょっとずつ集めているウッドの持ち手のカトラリー。柄の部分が長いデザインがとても気に入りました。
f0141130_20562138.jpg
それにブルーのタッパも重ねて収納しやすく、その上-40℃から120℃までと冷凍室からレンジまで使用できる優れもの!スバラシー!早速、仕事用のお弁当箱として活躍してますよ^^♪

     ※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

もともと、木工のキッチングッズ、特にカッティングボードだとか、チーズボードだとか、カトラリーだとか風合いのある木のモノをネットで探していて辿り着いたサイト。まだネットで販売されたばかりの頃だったんですが、ネットで↑の画像にも写っている手作りのカッティングボードが一目で気に入り、形や大きさをあれこれネットで質問しながら買わせていただいたのが始まりですね。それから毎週毎週金曜日にアップされる新商品は時間があればチェックし、気に入ればポチッ!とボタンを押して我が家に迎い入れ・・・を続け、いずれ実店舗にも足を運べたらなぁ~なんて思っていた矢先の今回のイベントだったので、とても嬉しかったです。

北欧雑貨の販売はもちろん楽しみにしていたんですが、それ以上に楽しく拝見させて頂いてたのは、「買付日記」でした。フィンランド、スウェーデン、デンマークと3か国に渡って買い付けている旅の模様は、とても素敵な風景と街並みとそしてお洒落な雑貨たちと・・・記事がアップされるたびにワクワクして読んでました。

そして、その記録を残しておきたくて・・・
f0141130_2194831.jpg
月光荘のノートを使って、自分でスクラップブックにしてSPOONFULさんの買付日記本を作って、読んでニヤニヤしていたものでした。
f0141130_2111635.jpg
 はい、ちゃんと3か国に分けて読みやすいように^^!
f0141130_21115242.jpg
中もちゃんと切り貼りして文章と画像を綺麗に並べて読みやすく、ガイドブックのように! 作っているときは、とても楽しく読みながらペタペタと貼り付け、まるで自分が旅行に行ってきたかのような気分になってました。
でも、これを作りながら、おさださんがちゃんと本を出してくれたらいいのになぁ~なんて思っていたんです。
     
     ※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

そして、数年後・・・
f0141130_21151181.jpg
はい、本が出版されたんです。1冊目は、雑貨を中心とした旅本、そして2冊目はスウェーデンの観光を中心とした旅本。発売されるのを心待ちにして予約して買いました。特に2冊目のスウェーデンの旅本は、旅する時に持っていくと絶対重宝しそうです。そして読んでるだけでも行った気分させてくれます

そんなSPOONFULの店主でもあり、旅本の著者でもあるおさださんに今回の金沢での企画展でお会いすることができ、近々3冊目の本が出版されることも聞きました。それも今とっても楽しみにしているんですよね。

実用的でお洒落でそしてどこか風合いがあったり、自然だったり・・・そんな北欧雑貨を集めたお店SPOONFULさん、ファンです。私以外にもたくさんのファンの方がいらっしゃることでしょうね。今回の企画展にもたくさんの方が来場されてましたしね^^ 今度は、実店舗にぜひお邪魔したいものです。

     ※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

そして日曜の朝、久々におさださんの旅本を読みながら・・・ゆっくりした朝ごはん。
f0141130_21522172.jpg
 北欧の食器を使って~♪

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ
    また遊ぼうね♪
[PR]
by smickey21 | 2012-09-26 21:28 | 好きなもの
頂きモノにうっとり♥
週末だというのに、宿題を家に持ち帰り黙々とパソコンの前に向かっております。・・・とか言いながら結局blogなんぞをしたり、そして昨日は息抜きがてら用事もあってちょこっとだけお出かけしたり!
f0141130_1264513.jpg
出かけた先は、このカワイ子ちゃんのいるPOPなお花屋さん♥ お久ぶりの再会にテンションが上がり、シーホにも会えない淋しさも手伝って思いっきり撫でまわしてきました。キャッキャッととてもお転婆ちゃんな加減が可愛さ倍増です^^
f0141130_12105735.jpg
昼下がりの陽だまりで、ここは・・・『Cafe MALGRIT』だっけ?というおもてなしを受け、ケーニヒスクローネの抹茶ケーキ(アイスコーヒー付き♪)をちゃっかりいただいてきました。
とっても美味しかったです、アリガト^^♪
f0141130_1218548.jpg
さりげなく置かれたコースターも実はピカソ画だったりして、小洒落てます~♪
お花屋さんに来て、お花も買わず話に思いっきり花を咲かせてしまいました。帰り際、可愛いモノや美味しいモノをちゃっかり頂いて帰りました。

帰路・・・街中は交通渋滞・・・自宅方面へ車線変更できず、自宅のある右に回りたいのに止む無く左へ曲がらざるを得なくなり、結局グルグルグル~っと街中を1周して帰宅の途につきました。

     ※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

街中を1周してしまったせいで、通りかかったこちら↓にまたまた寄り道^^;
f0141130_12225690.jpg
先日は、大橋歩さんの企画展でお邪魔し、そして只今イベント中の『SPOONFULの北欧の日用品 展』も初日に足を運んだというのに、通りかかった勢いでまた再訪問して・・・挙句、また日用雑貨を買ってしまいました。いやぁ~好きなモノには、とことん財布の紐はゆるゆるです^^; (実は、SPOONFULのおさだゆかりさんには並々ならぬ気持ちを抱いておりまして、それについてはまた今度熱く語りたいです!)

     ※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

帰宅して、貰ってきたゴーダチーズを家の有り合せ食材と一緒にたっぷり使わせて頂きました。
f0141130_12292375.jpg
 蒸かしたジャガイモにミートソースをかけ、卵を乗っけて、その上にゴーダチーズ!
f0141130_1233153.jpg
 美味しいチーズありがとうございました~♪

     ※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

 そして・・・なんともツボなお菓子♥
f0141130_1236229.jpg
これ、実はカワイ子ちゃんから奪い取ってきたワンコ用のオヤツなんです。なんでしょう、このクオリティーの高いオヤツ!
f0141130_12413015.jpg
おサル、小鳥ちゃん・・・カワイすぎるーっ!ワンコたちはこの可愛さに決して目もくれないはずなのに・・・私が食べたいくらいです。今度、シーホにあげるのが楽しみです!
f0141130_12452766.jpg
こんなカワイイ小さな小さなポチ袋まで貰っちゃって・・・このマトリョーシカの柄もなんともツボです~♥
f0141130_1248982.jpg
そして、私のオヤツは・・・シーホに負けないくらい可愛いアニマルクッキー!ふっふっふ・・・私は、子供かっ!

『余談』
貰ってきたDMもなんとも可愛い♪
f0141130_12505310.jpg


はぁ~・・・さっ、宿題の続きしよっ!

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ
    また遊ぼうね♪
[PR]
by smickey21 | 2012-09-23 12:53 | 好きなもの
Nitting
ここ最近、朝晩肌寒くなってきて秋を感じます。
仕事もかなり忙しくなってきて、楽しみにしているBlog仲間さんのところへゆっくりと覗きにいけないのが非常に残念な今日この頃です(ToT)
それでも時間を見つけて、ちょこちょことイベント事やお友達の企画展などに顔を出したりしています。画像も撮ったり撮らなかったり・・・バラバラで何からアップしてよいのやら、まとまりがないので自分だけの思い出として楽しみたいと思います。

     ※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

 まだ忙しくなる前、夜寝る前やテレビを見ながら編んでました。
f0141130_1005775.jpg
先日参加したワークショップ以来、時間があれば棒針を持って糸を走らせ1枚1枚編み進めてました。
f0141130_1022450.jpg
北欧風の柄がとっても気に入ってます。色を変えると雰囲気も変わり、より可愛さも増す気がします。

     
 丸よりも四角の方が断然簡単!
f0141130_10717.jpg
 葉っぱ柄も秋めいて可愛いですね。
f0141130_108674.jpg
時間があれば、もっともっと色違いで作りたいです。でも今しばらくは、このまま作ったものを眺めムフフフと微笑むことにしときます。また落ち着いたら・・・再開したいですね。

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

 【今日のおやつ】
f0141130_10102587.jpg
 馬やバンダが・・・むふふふ♥

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ
    また遊ぼうね♪
[PR]
by smickey21 | 2012-09-22 10:14 | 作りもの
ふっくらフワフワ幸せ気分♪
先日のとある日、友人宅でのパン教室に参加させてもらいました!
f0141130_20115367.jpg
手際よく教えてくれるかおりちゃん、ふんわりとした優しい笑顔の女の子^^

この日教えてもらったのは、ライ麦パンとケークサレ!
ライ麦パンは、シンプルなのとカレンツとクルミの入ったの、それとアーモンドとクルミのはいったの、の3種類。ほかの参加した友人と和気藹々おしゃべりしながら、楽しいレッスン♪

     ※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

 ランチに焼きあがったばかりのケークサレを頂きました。
f0141130_20201929.jpg
オリーブオイル、牛乳、卵にパルミジャーノチーズがたっぷり入った中しっとり、外カリッ!の絶妙食感のケークサレ。美味しかったなぁ~・・・
f0141130_20231758.jpg
お供には、友人手料理のサラダとミネストローネスープ。これまた美味しーっ!

     ※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

1次発酵・・・2次発酵が終わり、オーブンから香ばしい香りが漂ってきたころ、いよいよ焼き上がり。
f0141130_20265226.jpg
  フッワフワなんです。
f0141130_20271427.jpg
  そして、ナッツごっろごろなんです。
f0141130_20282867.jpg
焼きあがったばかりアツアツパンをみんなで分け合って、これまた美味しくいただいました。
ライ麦パンと聞くと私の中ではゴツゴツでちょっと歯ごたえのある噛み応えばっちりのパンを想像してしまうんですが、かおりちゃんが作るライ麦パンは、とにかくフワフワでまるで赤ちゃんのまん丸いお尻のような感触でビックリでした。かおりちゃんの人柄がパンに表れているようでした。

     ※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

その日、焼いたパンをみんなで分け合って自宅へ持ち帰りました。
f0141130_20383162.jpg
この袋、実は、友人が作ったレースのスタンプをたくさん押してみました。すっごく細かなレース模様にビックリです!それも何種類も。市販されてるスタンプよりも細かな仕上がりになってるような気がして、ホント感動でした。
f0141130_20412756.jpg
そして、その日の夜は温め直したパンとカレースープで軽めの夕食!
この日は、朝から昼から夜までずぅ~っとパン!しあわせな1日でした。かおりちゃんが教えてくれたしあわせのかおり漂うパンでした。また教えてほしぃ~なぁ~・・・ありがと^^かおりちゃん。

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ
     ハピバスデ!
[PR]
by smickey21 | 2012-09-13 20:48 | 美味しいもの
シュナをもう一匹・・・??
週末の早朝散歩、シーホに付き合って街中じゅうをグルグルグルグルテクテクテクテク・・・
f0141130_21392121.jpg
 街中には、色んなお仲間さんの匂いがあるから、シーホも朝から張り切ってます!
f0141130_2141564.jpg
でも、私はもう3時間近く歩いてるもんだからクッタクタです^^;日も昇りはじめ暑いったらあしゃしない!あぢーっ・・・
f0141130_21424583.jpg
信号待ちの途中、デパートのショーウィンドウを何気なく見てたら~・・・なんだか・・・ジィ~っと見つめる視線を感じる・・・感じる・・・か・・んじる~・・・
f0141130_2151584.jpg
それは、テーブルの中央にいました。私をジィ~っと見つめ、そして「どうかお家へ連れてって~!」と訴えかけるような視線は、もう離すことができません!「開店時間まで待っててね」と心で言い残し、その場を立ち去って散歩続行!

     ※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

開店後、デパートへササッと出向き、陳列在庫を探していたんですが・・・ない・・・ない・・・ナイーッ!店員さんに確認してみるとあっさり「在庫切れです。」その上・・・「次に入ってくるのは11月末ですね、ニコッ^^」と言われてしまいました。でも食い下がらず「あのぉ~ショーウンドウに1匹いますけどぉ~・・・」とつぶやくと、親切にササッと取ってきてくれました。はい、そして連れて帰ってきましたよ^^(これがまた破格のお値段!)
f0141130_2214446.jpg
この訴えかけるような憂いを秘めた表情・・・なんとなくいつも不満そうな表情をしてるシーホに相通づるものを感じます。
f0141130_2281229.jpg
 さっそく、おやつタイムに活躍してくれます♪
f0141130_2291079.jpg
おやつは、最近頻繁に買うセブンイレブンのどうぶつクッキー!柄が可愛くってニンマリしてしまいます。ヒツジやサルやクマにコアラ、リスやパンダ、ワニにバンビにもちろんワンコ・・・何種類入ってるんだろう?!
f0141130_2210523.jpg
それにしても、ワンコの首根っこを摑まえて、コーヒーを飲むっていうのも・・・この憂いを秘めたシュナくんが「アイタタタ・・・」とでも言いそうなので、湯呑み持ちにすることにしました^^

  ようこそ、我が家へ♪ これからもヨロシクね^^・・・なんちゃってね。

     にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ

[PR]
by smickey21 | 2012-09-10 22:14 | 好きなもの
ハピバスデ!
 こんにちはぁ~! ゴロゴロしながら失礼しますぅ~・・・
f0141130_9422663.jpg
smickeyが僕に付き合って、ながぁぁぁぁぁぁぁ~~い散歩をしてくれました。朝5時に家を出て、気が付いたら3時間近くダラダラと歩き・・・
f0141130_9452217.jpg
 はぁ~疲れた=3 ムニャムニャムニャムニャ・・・
 
その後、ずっとゴロゴロしてたらsmickeyがキッチンで何やらトントントン!と小気味良く野菜を切ったり、茹でたりして・・・っで、部屋に戻ってきたかと思えば、ニヤニヤしながら、シマシマスタンプを押したり、チョキチョキしたり、ハリハリしたり・・・何やってんだろうなぁ~っとボケェ~と薄目開けてチラチラ見てたんだよね。
f0141130_9542440.jpg
  

        ※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

 わぁ~い~♪♬~♫~♩♪
f0141130_1021176.jpg
主に豚肉・鶏肉・大豆・牛乳・小麦アレルギーのシーホのために、smickey特製バースデーイヴディナー! イェ~イ♪
f0141130_2115264.jpg
サーモンのまわりをおサルやパンダ、ライオンにウサちゃん、ニワトリにゾウにキリンにもちろんワンコもみんな勢揃いさせてお祝いご飯!

 はい、では シーホ! おてっ!
f0141130_21175715.jpg
シーホ、ちょっと早いけどお誕生日おめでとー!いつまでもいつまでも元気でワンパクでいてね、ねっ! はい、よしっ!
f0141130_2119961.jpg
 ガツガツガツガツ・・・っで、ペロ~リ!

     ※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

 茹でて余った残りのカボチャは、私のおやつへと早変わり♥ 久々にかぼちゃプリン!まいうーっ!

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ

     ハピバスデ!
[PR]
by smickey21 | 2012-09-09 10:26 | シーホのこと
編み込みミニマット♥
9月に入りましたが、まだまだ暑い日が続いてますね。あまり早く冬に近づいては欲しくないけれど・・・でも秋が近づいてくると楽しみが1つ。それは編み物^^♪ 決して上手ではないけれど、でも何か小さなモノなどを編んでみたくなります。
f0141130_2014614.jpg
     そして、昨日楽しみにしていた編み物ワークショップに参加してきました。
f0141130_20152681.jpg
大ファンの編み物作家「しずく堂」さんのワークショップで富山まで行ってきました。以前、ルームソックスのワークショップに参加して、今回が2回目♪
f0141130_2019223.jpg
       今回は「編み込みミニマット」です。見本を見つつ、いざスタート!
f0141130_2021644.jpg
見た目以上に、少々やっかいな編み図・・・しかも、久々で編み方をちょっと忘れてたりして悪戦苦闘(汗)
f0141130_2023448.jpg
でも、こうやってカワイイ柄が出てくると俄然やる気アップしてきます。・・・とか言いながら、仕上がり間近で配色間違いをしてる目を見つけ・・・半分近くまでまた戻ったりして時間ロスToT
f0141130_2028467.jpg
       先生の見本と私の編みあがったばかりのホカホカの作品
f0141130_2031223.jpg
そしてみんなでワイワイ言いながら自分の作ったミニマットをフェルト化させモコモコに!
f0141130_20355317.jpg
         この日のみんなの作品!可愛い柄ばかり♥

一人で黙々と編むのも確かに効率が良いのでしょうが、皆さんとあ~でもないこ~でもない教わりあいながら編むのも楽しいですね。しずく堂さんの教え方もとっても親切で編み図もとても分かりやすいんですよね。
(しずく堂さんのblogでも、ワークショップの様子が出てます。私もチラチラ写っているんですが、まるでカメラ小僧のように夢中でみんなの作品を撮ってる自分がなんだか滑稽です^^;)

     ※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

せっかく富山まで来たので、お気に入りの洋服屋さんや雑貨屋さん、植木屋さんなどにウロウロ立ち寄って帰路に着きました。家に着いて、早速・・・
f0141130_2144235.jpg
      次のミニマットに取り掛かりました。編み始めると楽しいものですね~^^
f0141130_20473250.jpg
そして「王冠」完成です!でも、編んでる途中でまたまた配色間違いに気づき・・・ちょこっとオリジナルの柄に変えちゃいました。それはそれでアリかな~と思ってます!
f0141130_20492222.jpg
王冠ミニマットもフェルト化して完成。この日、雑貨屋さんで買ってきたブローチも並べてみたり・・・カワイイ^^♥ ふふふ・・・またしばらくは、編み物熱が続きそうです!

    
[PR]
by smickey21 | 2012-09-03 20:53 | 作りもの