日々のフッとしたことを・・・
by smickey21
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
カテゴリ
全体
散歩
シーホのこと
美味しいもの
木でつくる
作りもの
好きなもの
キゴ山のこと
週末
登山
旅行
プロフィール
おやつ
未分類
以前の記事
2016年 12月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 03月
2016年 02月
more...
お気に入りブログ
ばーさんがじーさんに作る食卓
シエスタのお昼寝ブログ
ワンコ&ニャンコ そして私
que sera sera
alltag
私がローマで独りで始めたわけ 
++Bonne chan...
kun-kun+kuro-ro
3匹の犬と夢茶空茶 珍騒...
アインのしっぽ
ミニシュナ小麦家の不定期日記
* ちりめんじゃこ *
Dog's Living
ことりちゃん日記
pineのあしおと
つながリンク!
おやつだぞっ!
最新の記事
念願のティザーヌインフージョ..
at 2016-12-28 17:26
toranekobonbon..
at 2016-06-13 20:58
ある日の休日の過ごし方
at 2016-05-04 22:12
ライフログ
ファン
タグ
(430)
(386)
(245)
(215)
(189)
(140)
(137)
(65)
(51)
(41)
検索
その他のジャンル
記事ランキング
画像一覧
ブログジャンル
<   2012年 11月 ( 9 )   > この月の画像一覧
ビューンとひとっ走り!
 はい、ビュ~ンと車でひとっ走り!
f0141130_21243136.jpg
 秋の京都へ、日帰りの旅!
f0141130_21271464.jpg
 この間の日曜日は、とにかく暖かく気持ちの良い1日でした。

     ※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

 南禅寺へ
f0141130_21322073.jpg
 駐車場は、観光バスで満パン! 人・人・人ーっ!
f0141130_21334930.jpg
 でも紅葉は、見頃でした。赤や黄色の葉っぱが光が射してキラキラして見えました。
 とっても綺麗~、秋の京都はひっさびさで感動!
f0141130_21381456.jpg
 人の賑わいの中をグル~っと一回り
f0141130_21413093.jpg
 いやぁ~、ホント名所だけあって人の多さにすでにそれだけで疲れてしまいました。

     ※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

 六角堂へ
f0141130_21433621.jpg
 「幸福鳩みくじ」を買って引いてみると大吉が出て、ちょっと浮かれてしまった私です^^
f0141130_21455498.jpg
 お参りをして六角堂を後にして・・・次に向かった先は、一番気になっていたお店へ!

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

 「MARIEBELLE」京都本店へ!
f0141130_21494724.jpg
今年4月、京都にマリベル京都本店ができた!というのを聞いてすごく気になっていました。
なぜ、東京ではなく京都に?という思いも無きにしも非ずですが、でもあの憧れていたマリベルに行けるならとまたまた浮かれてしまいました。
f0141130_21542011.jpg
京都らしいウナギの寝床のような店構え、さぁ~奥へ奥へ!
f0141130_21571340.jpg
 はい、そうですね。京都にいながらにしてNY SOHOにいるような異空間でした。
f0141130_223180.jpg
 もう目の前にチョコの宝石がズラズラズラーッ!
f0141130_22273544.jpg
f0141130_2242229.jpg
 ま・・・迷うーっ!
 でもここは京都! 清水の舞台から飛び降りる気持ちであれ、これ!と買っちゃいました♪

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

 チョコを手に次の目的地へ
f0141130_22101897.jpg
 ここ「Kit」さんで開催されていた三國万里子さんのあみもの展示会を見たかったんです。
f0141130_22123258.jpg
 でも、ここでも三國さん会いたさの人・人・人の行列。整理券まで出て入れませんっ!
 あぁ~、時間的余裕がなかったので泣く泣くあきらめました。残念=3

  ※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

平安神宮近くのオタンペルデュにて・・・一休み!
f0141130_22215211.jpg
 ここで、一度お茶してみたかったんです。それも・・・
f0141130_22284667.jpg
 この小鳥ちゃんの乗っかったコロンビエが食べたかったんです。
 念願かなって嬉しい~♥
f0141130_22325160.jpg
 帰り道に何気なく立ち寄ったギャラリー&セレクトショップ「noma」さん
f0141130_22345726.jpg
斉藤幸代さんという作家さんの豆皿と豆花器に一目惚れしてついつい旅の勢いで買っちゃいました!そして、併設されてるカフェに・・・毎回楽しみにしていたArneの大橋歩さんがいらっしゃいました。お店の方のご好意でちょこっとお目にかかり、挨拶させていただきました。とっても嬉しかったです♪思いの外、小柄で気さくな方で飾らないカラカラっとした人柄にますますファンになってしまいました。

あっという間の京都日帰りの旅、これにておしまい^^ 目一杯時間を使って楽しく過ごしてきました。また今度は、桜が咲くころに来たいものです♪

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

 帰路は、渋滞にハマってドッと疲れてしまいましたが、
f0141130_22484043.jpg
 買ってきたマリベルを見て、ニヤニヤして
f0141130_22495760.jpg
 箱を開けて、「うわぁ~可愛い!」と一人歓声を上げまたまた浮かれポンチになり、
 疲れもいっぺんに吹っ飛んでしまうのでした。

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ
smickey、京都行ったん?いいじ~!
[PR]
by smickey21 | 2012-11-29 22:55 | 旅行
4連休~!
先週末、世の中は3連休。私はその1日前の木曜日に休みをもらい4連休でした。うひっ^^
久々にの~んびりまぁ~ったりしようと思ったんですが、自宅へ仕事を持ち帰り、結局家でも仕事気分でした。
f0141130_2225472.jpg
でも、久々に普段なかなか買えない「しおや」の焼き菓子を買いました。
f0141130_2273146.jpg
書類をまとめながら、おやつタイムに「米粉の山栗ガトーショコラ・米こんぼう・米そぼろ」を頂きました。久々のしおや、米粉の軽い食感がやっぱり好きですね~♥
f0141130_2295093.jpg
そして、次の日も・・・「米粉のバターけいく(干し柿と干しぶどう)」! 私、たぶんしおやのお菓子の中でこのけいくが一番好きかも・・・ですね♥

     ※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

仕事も一段落し、日曜日は全国的に晴れ模様との予報!・・・せっかくの休み最終日!ってことで・・・
f0141130_22124894.jpg
 ワープ!
ちょっと遠出してきました^^ そのお話は、また落ち着いたときに!

  にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ
  smickeyは、ワープしてどこ行ったの?
[PR]
by smickey21 | 2012-11-27 22:19 | 美味しいもの
すっかり冬気分!
 ふふ、出来ました。 (・・・って結構前に完成していますけどね^^)
f0141130_20274853.jpg
 若干、左右大きさが違います。 (そこは素人の手編みということで・・・^^;)
f0141130_2031237.jpg
 この冬は、これでシーホとのお散歩に出かけよ~♪

   
 そんなシーホは、人のベットの上でゴロゴロしながら雨が止むのを待ってます。
f0141130_20345424.jpg
 なんだか・・・おもちゃが3つ転がってるみたい^^;
f0141130_2039555.jpg
 外はとっても寒くって、シーホもワンコ抱えてブランケットに包まれて、ヌックヌク^^

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

 私は・・・というと、仕事帰りに郊外のおでん屋さんで、
f0141130_20511223.jpg
 今年お初のカニを頬張ってヌックヌク幸せ気分♪
 金沢の冬のおでんと言えば、「カニ面」は外せませんっ!絶対っ!
f0141130_2053649.jpg
 ついでに「卵」ではなく、「出汁巻き」のおでんもグー!
 魚のすり身も入ってほっちゃほちゃでいと旨し!冬はおでんがとても恋しくなりますね♪

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ
    おでん、いいね!
[PR]
by smickey21 | 2012-11-20 21:00 | 好きなもの
配給とおやつ
 両親から配給をいただきました。
f0141130_21245737.jpg
 今回は、畑で採れたキャベツとサツマイモ、それと畑仲間から頂いたお米(玄米)・・・
 玄米かぁ~・・・

     ※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

 先日もらったパン焼き器で「玄米パン!」
f0141130_21282370.jpg
 玄米のパンも白米パン同様、やっぱり食感がかなりもちもちで食べ応えたっぷりです。 
f0141130_21323145.jpg
 でもやっぱりご飯は、ご飯として食べる方がいいかも・・・たまには、玄米もいいもんですね。

    ※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

【おやつのお話】
 
 先日、輸入食品コーナーで見つけた「ファッジ!」
f0141130_21414111.jpg
日本では・・・いや、地元ではあまり見かけないので、思わず3袋も手に取り即レジへ!
(以前、どう~しても食べたくなって自分で作ったこともあったんですけどね^^→ 
f0141130_2145578.jpg
キャラメルのようにねっちょりとした食感とはちょっと違う砂糖菓子、食べ出すと止まらなくなるんですよね~、しかもこのパッケージもなんとも可愛い

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ
  秋真っ盛り~!
[PR]
by smickey21 | 2012-11-18 21:52 | 美味しいもの
秋散歩
  ずっと続く雨が一時止んだので・・・
f0141130_20585393.jpg
f0141130_20592727.jpg
f0141130_2105065.jpg
f0141130_211426.jpg
  秋が深まってきたね~・・・ねぇ、シーホ!
f0141130_2123376.jpg
    うん!
f0141130_2143384.jpg
f0141130_2161882.jpg
  黄色のフカフカな絨毯が一面に広がってて、とっても綺麗!

   短い時間でしたが、秋散歩を楽しみました。

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ
  秋も深まってまいりましたなぁ~
[PR]
by smickey21 | 2012-11-18 21:09 | 散歩
ご機嫌斜めくんと過ごす秋の夜長
 お友達とお出かけ~♪とやらで、山から下りてきた母・・・「お供」を連れて
f0141130_22232661.jpg
  「お供」です  母に置いてきぼりにされ、お留守番中のご機嫌斜めくん。

     ※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

私は・・・というと、仕事から帰宅して、ご機嫌斜めくんのお守り。母がお出かけ前に買っておいてくれた甘いものを一人美味しくいただいてました。
f0141130_2227537.jpg
 もなかです。もなかの皮と餡が別のタイプ。
f0141130_22284863.jpg
ギュッと餡子を詰め込んで、外の皮はサクサクでいと旨し!

     ※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

 秋の夜長は、編み物が捗りますね
f0141130_22303062.jpg
 先日のワークショップの続き、もう片方を製作中!もうそろそろ出来上がります♪

編み物に夢中になっているとほろ酔い気分の母が帰宅・・・そこへ「どこ行ってたんだぁー!」とすごい剣幕で飛びつくご機嫌斜めくん^^;
f0141130_2232102.jpg
母の膝の上(定位置)に戻って一安心です。でも・・・なんだか表情は不服顔。(置いて行かれたのが、かなり不満なようですね^^; やれやれ・・・)

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ
   ばぁば らぶ♥ 
[PR]
by smickey21 | 2012-11-15 22:36 | 好きなもの
秋タルト♥
以前、お菓子教室に参加した際に自宅でも作れるようにと頂いたタルト生地。冷凍室に入れっぱなしでや・・やばい!と慌ててタルト作り。
f0141130_16554646.jpg
ザク切りにしたリンゴをばら撒いてリンゴタルト!
f0141130_1656116.jpg
そして・・・タルト生地の余りできのこビスケットと、そのまた残りの生地で小さな栗も1つ^^
f0141130_16563724.jpg
秋っぽいですね^^ふふ♥
f0141130_16573428.jpg
きのこ雑貨も可愛くて秋な感じ。

     ※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

先日大きな能登栗を頂いて・・・両親から貰ったサツマイモと一緒に蒸かしてみました。
f0141130_1733323.jpg
っで、もう1つ能登栗ゴロゴロのタルトも作りたくなって
f0141130_177459.jpg
丁寧に皮をむいて、ドン・ドン・ドン!と並べてみました。
f0141130_17105440.jpg
焼く寸前にサツマイモも一緒に入れちゃって・・・秋まっしぐらタルトです!
f0141130_171489.jpg
ホットミルクと一緒にペロッ!と完食♪ 秋は美味しいものが続々ですね~

     ※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

寒くなってきました。モコモコとした洋服の出番です!
f0141130_17165492.jpg
 You are my lovely Star! SYHOO----!!


にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ
外は、寒いね=3
[PR]
by smickey21 | 2012-11-11 17:19 | 作りもの
ミトン!
昨日は、楽しみにしていたニットのワークショップでした。
f0141130_215128.jpg
前回同様、富山まで行ってきました。
はい^^♪ ニット作家「しずく堂」さんのワークショップです。
f0141130_216285.jpg
今回は、なんとミトン!
f0141130_2184816.jpg
なんでしょう~このカワイイカワイイ柄たちはっ!!どれを編もうか悩んで決められません。

     ※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

ホントは全部編みたいところなんですが・・・ここは、一先ず・・・
f0141130_21132527.jpg
ノルディックっぽい柄で♪
f0141130_21142778.jpg
午前10時から始まり、夕日が差し込むころに、ようやく親指に・・・指を編むのは超苦手です。途端にスピードダウンでウダウダと編み、出来上がった頃には外はどっぷり暗くなってました。

     ※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

出来上がったんです。完成したんです・・・ただあくまでも片手(右手)だけ!でも、でも・・・手にはめてみると、あぁ~どうしたことでしょう。小さいんですToT いや、自分の手がデカいんです。

ってことで・・・しずく堂さんが・・・
f0141130_2122191.jpg
ハサミを持ち出し、手の先側からジョキジョキーッ!と裂き始め、糸を取り出しスルスルスル~っとほどき始めました!手の先部分を自分サイズにやり直しっということで、宿題を家に持って帰ってきました=3
f0141130_21252635.jpg
帰宅して、テレビを見ながらやり直し、チクチクチク。
f0141130_21281825.jpg
はい!ミトンの右手、自分サイズがようやく完成しました。あくまでも右手のみ^^;
っで、親指の上の穴は・・・ふふふ^^
f0141130_21311978.jpg
こうやって、チラッ!と人差し指が出せるんです! えっ!?ナゼかって?
ふふふ^^それは、スマホを使うためで~~す♪ しずく堂さんのニクイアイデアです。
しずく堂さんの考えるデザインは、とっても可愛いですよね

さっ!次は左手ガンバロ! でも・・・右手と同じ大きさに編めるかしら~??

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ
  何みとん? ミトン見とん?
  ふ~ん・・・なんちゃって^^

[PR]
by smickey21 | 2012-11-05 21:40 | 作りもの
雨の週末
雨の週末・・・せっかくシーホと秋の街中を散歩したかったのに
f0141130_22192481.jpg
カッパを着てお出かけ、そして・・・注意看板の前で大変失礼します^^;
f0141130_2221457.jpg
雨でも街中の匂いチェックは怠りません!

     ※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

通りすがりのパン屋さん
f0141130_22235386.jpg
週末は閉まっていたと思ってたんですが隔週土曜は営業のようで・・・なけなしのポケットの中にある小銭を持ってフラフラと店内へ
f0141130_22273315.jpg
カワイイ柄のファブリックパネルですね。手作りでしょうかね?!
f0141130_22282185.jpg
小銭しかなかったため、金額とパンをにらめっこ!どれにしようかなぁ~・・・
f0141130_2231062.jpg
お腹が空いてたので、あれこれ買いたかったんだけどなぁ~・・・
f0141130_22342515.jpg
レジ前には、カワイイ子たちがお出迎え!お店の方もワンコを飼っているそうです^^ふふ
f0141130_22351772.jpg
シーホ、おまたせ! ビッショビショだね。さぁ~お家帰ろっ!!

     ※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

お家に帰って、早速パンを頬張って。
f0141130_2237155.jpg
その横で、シーホは人のベッドでヌクヌク~
f0141130_22394968.jpg
寒いもんね~。はぁ~秋も深まって、寒いったら。
[PR]
by smickey21 | 2012-11-03 22:41 | 週末