日々のフッとしたことを・・・
by smickey21
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カテゴリ
全体
散歩
シーホのこと
美味しいもの
木でつくる
作りもの
好きなもの
キゴ山のこと
週末
登山
旅行
プロフィール
おやつ
未分類
以前の記事
2016年 12月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 03月
2016年 02月
more...
お気に入りブログ
ばーさんがじーさんに作る食卓
シエスタのお昼寝ブログ
ワンコ&ニャンコ そして私
que sera sera
alltag
私がローマで独りで始めたわけ 
++Bonne chan...
kun-kun+kuro-ro
3匹の犬と夢茶空茶 珍騒...
アインのしっぽ
ミニシュナ小麦家の不定期日記
* ちりめんじゃこ *
Dog's Living
ことりちゃん日記
pineのあしおと
つながリンク!
おやつだぞっ!
最新の記事
念願のティザーヌインフージョ..
at 2016-12-28 17:26
toranekobonbon..
at 2016-06-13 20:58
ある日の休日の過ごし方
at 2016-05-04 22:12
ライフログ
ファン
タグ
(430)
(386)
(245)
(215)
(189)
(140)
(137)
(65)
(51)
(41)
検索
その他のジャンル
記事ランキング
画像一覧
ブログジャンル
<   2013年 05月 ( 19 )   > この月の画像一覧
急ぎ足で『しんたて』へ
f0141130_2222891.jpg
いつも楽しい催しを繰り広げてくれる『新竪町商店街』 今回は、【コーヒー大作戦】・・・
(007っぽいところもイカしてます。丁度今007にハマっている私にはツボなポスターです!)
f0141130_2265344.jpg
どこのお店もコーヒーにまつわるモノが並び、見てるだけでもウキウキ♪でした。
f0141130_2283195.jpg
taffetaさんの手作り刺繍のコーヒービーンズバッジも可愛いし・・・
f0141130_2212889.jpg
IRMAちゃんパッケージのコーヒーもこれまた可愛い♥

午後には別件の用事があったため、すべて急ぎ足・・・っていうのが残念だったのですが一通り楽しませてもらい、炎天下の中美味しいアイスコーヒーも堪能して現地を後にしました。

     ※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

用事を済ませ、改めて・・・
f0141130_221998.jpg
買ってきた一部・・・
f0141130_22211452.jpg
コーヒービーンズクッキーとユイガさんの色鮮やかマカロン♪ 美味しかった~!特に緑のピスタチオマカロンが断然美味しかったです!

また次回をとっても楽しみにしたいところですーっ!
[PR]
by smickey21 | 2013-05-29 22:27 | 美味しいもの
道草なひと・・・
いそいそと出かけたくなるお店
f0141130_2015744.jpg
小鳥のブローチがどれも可愛いかったり・・・
f0141130_20273254.jpg
そして、先日は、にしおゆきさんの豆ちび人形たちを見にいそいそと・・・
f0141130_2024687.jpg
同じお人形だとしても表情や、服の色で印象が違って見えて1つに絞るのが難しいです。

     ※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

家に連れて帰った子は、「おさるちゃん」
f0141130_2020058.jpg
女の子にギュッとしがみついてるあたりが無性に可愛いのです!
f0141130_2025997.jpg
今回は、これがお目当てでした。【道草なひと】 にしおゆきさん初の陶人形作品集!
f0141130_20324134.jpg
おやつを食べながら・・・
f0141130_20294994.jpg
早速作品集を拝見!可愛いお人形の数々にうっとりし、その作品が生まれる作業スペースをマジマジと眺め、行ってみたいと思いを馳せる・・・
f0141130_20353064.jpg
サインのイラストもにしおさんのお人柄を伺わせるようでなんとも可愛いのです^^
f0141130_20403851.jpg
自分の持ってる豆ちびちゃんたちを並べて、またまたうっとり。




 
[PR]
by smickey21 | 2013-05-27 20:37 | 好きなもの
ある日の日常
朝からお抹茶・・・
f0141130_2281388.jpg
だって・・・友達から美味しそうな差し入れを貰ったから^^
f0141130_2210299.jpg
ゴマがたっぷり入っておいし!
f0141130_22105896.jpg
ペロッと完食♪ アリガト^^

     ※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

今度は、小さい丸や大きい丸をランダムに短めのネックレスを!
f0141130_22123662.jpg
はい!シーホ用です^^
f0141130_22231557.jpg
ふふふ・・・
f0141130_22132320.jpg
みんなでおそろです♪

     ※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

夕方少し涼しくなって・・・
f0141130_2215625.jpg
旧県庁前をウロウロ・・・
f0141130_22155556.jpg
お店の前やらウロウロ・・・
f0141130_22164286.jpg
お店の前の多肉植物がとっても気になる・・・
f0141130_22172235.jpg
久々にカワイコちゃんに会いに・・・
f0141130_22175222.jpg
シーホは、季節外れのカブリモノ(獅子舞?)を試着・・・やけに似合う気がする^^;
f0141130_22184516.jpg
お花の前でシーホにっこり^^ 楽しい街中散歩でした♪
[PR]
by smickey21 | 2013-05-25 22:20 | 週末
ブルーの糸で丸モチーフネックレス♪
日曜日、午前中のうちに持ち帰った仕事をササっと片付けて・・・
f0141130_2057248.jpg
ウキウキしながら買ってきた糸を取り出して、編み物開始!
f0141130_20585193.jpg
この小さな小さな透明リングがとても活躍してくれます。
f0141130_20592577.jpg
今回は、ブルー系の糸で丸モチーフ♪
f0141130_211284.jpg
編むこと約2時間、あっという間に完成
f0141130_212642.jpg
じっくり見ると色んなブルーが混ざって、涼しげです^^

     ※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

そして、一休みのカフェタイム♪
f0141130_21162537.jpg
マカロンと丸モチーフがとってもお似合い
f0141130_21175095.jpg
そして甘くて美味し^^

     ※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

小雨降るお山へ
f0141130_2121330.jpg

母に丸モチーフネックレスを見せたら、一遍に気に入ってしまったらしくプレゼントしちゃいました。マルチカラーと迷ってたけれど、それは私がとても気に入っているので・・・
f0141130_21242875.jpg
ってことで、母と色違いのおそろです!

ネックレスのことで、キャッキャッと騒いでいるのを横目に白け顔・・・
f0141130_21253765.jpg
シーホにも、何か作ってあげよかなぁ~・・・ふふ
[PR]
by smickey21 | 2013-05-21 21:26 | 作りもの
丸モチーフのネックレス●○●○
今月何度目でしょう?またしても富山へ

今回は、久々にこちらへ伺うために
f0141130_19575546.jpg
以前来たのは、確か昨年の11月初め
今回もまた久々に大好きなニット作家【しずく堂】さんのワークショップへ参加しました。
f0141130_1959884.jpg
今回はコットン主体のサラリとした糸で『丸モチーフのネックレス』でした。

1つずつモチーフを編んでから、後でくっ付けて繋げていくのを想像していたのですが、「糸を切らずにずっと繋げていく方法」と聞いて、それは習わねばーっ!と楽しみにしてました。
f0141130_202319.jpg
小さな透明なリングを中央に編み込んでいきながら、まずは半円をツラツラツラ~と編んでいき、折り返して真ん丸に形成して編んでいくという編み方
f0141130_2044893.jpg
これが小さなリングがなかなか扱いにくく・・・最初キーッ!となりましたが慣れてくれば、ひたすらリングと繋げつつ長編みを黙々と編み進めるという単調作業、でもカラフルなマルチカラーな糸を選んだので編んでても「あっ!?可愛い配色~とか、おっ!?こんな色が出てきた~!」という楽しみ感がありました。
f0141130_2013475.jpg
はい、完成です♪
1重にも2重にも、そしてチョーカーっぽくもできるネックレス、腰に巻いてベルトにも早変わり
f0141130_20181383.jpg
ここの部分の配色が特に気に入ってます
f0141130_20201578.jpg
これ、しずく堂さんの見本のブルー配色のもの・・・これも涼しげで夏っぽくって可愛いので同じ糸を買わせていただきました。

今回もお馴染みのお仲間さんとも久々に再会でき和気藹々と過ごさせてもらいました。
とても楽しかったです。しずく堂さん、お仲間さん、ありがとうございましたー!
今回の参加風景→

 あっ!?そうそう・・・
f0141130_20233256.jpg
次のワークショップの試作品を見せてもらいました。これも可愛いです^^
そして、マリメッコの古着ワンピを着ているしずく堂さんもとっても可愛いのでした♥

     ※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

せっかくの富山、ワークショップも昼過ぎに終わったのでちょこっと寄り道
f0141130_20271670.jpg
こちらも久々に訪れた大好きなオーボンスーヴニールさん
以前は、お店の小さなコーナーにイートインスペースがあったのに・・・改装して無くなっていました。ケーキを食べて行こうと思ったのに・・・焼き菓子だけ買って退散しました。残念=3
f0141130_20303068.jpg
っで、Koffeさん
f0141130_20323091.jpg
オープンエアーで気持ち良いお店ですよね。
f0141130_20343791.jpg
汗ばむ陽気に選んだのは、アイスカフェオレと爽やかなレモンケーキ!
外の新緑を眺めながらまったり休憩できました。

     ※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

COTONさんにも寄って
f0141130_20371183.jpg
雑貨やオリジナリティー溢れる洋服を見て目の保養♪
f0141130_20381171.jpg
このお店の雰囲気、とっても好きなんですよね~
f0141130_20391027.jpg
目の保養だけのつもりが・・・いつの間にやら手に商品を握り、レジへと向かっている自分^^;ははは

     ※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

はぁ~楽しかった♪
f0141130_20422025.jpg
夕方帰宅して、小腹空いたのでオーボンスーヴニールで買ってきたピスタチオのエクレアを美味しくいただきました♥ 

さぁ~て、次はブルー系の糸でネックレス編もう~♪

  夜が更けて・・・
[PR]
by smickey21 | 2013-05-19 20:45 | 作りもの
アクセント替え
先日、富山で買ったレースのリボンの端切れ・・・
f0141130_22242394.jpg
並べてみると、どれもとてもラブリー♥
f0141130_22252667.jpg
同じく富山の蚤の市で買ったガラス瓶に収納^^ 

     ※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

小さな籠たちをぶら下げて・・・
f0141130_2227334.jpg
お茶しながら、それを眺める・・・
f0141130_22282194.jpg
おやつを食べながら、
f0141130_22294565.jpg
部屋のちょっとしたアクセント替えをフフと楽しむ
f0141130_22302589.jpg
自宅の庭のもっさもさに生えてるビオラをギュ~ッと籠に詰め込んで・・・これまた楽し^^ 
なのでした。
[PR]
by smickey21 | 2013-05-15 22:31 | 好きなもの
器を楽しむ
週末には、あれこれイベントがあってとても心惹かれるのですが・・・GWに楽しみすぎたので只今自粛中
f0141130_216745.jpg
そうそう、GW中に買った「あめつち」さんの器を広げて、改めて可愛い~と眺め・・・
f0141130_2171893.jpg
朝からカフェタイム♪

     ※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

山に遊びに行き、母の日にケーキのプレゼントをしてシーホと戯れて帰宅後・・・
f0141130_2111714.jpg
またしても甘いモノ「チョコレートファッジ♪」 大好きです。
f0141130_21121524.jpg
っと、キャラメルエクレア。ここのちょっと苦み走ったキャラメルエクレアが大人な味でたまにすごく恋しくなります。
f0141130_2115779.jpg
ファッジを食べて、出てきた柄にフフッと微笑んでしまう・・・このあめつちさんの豆皿もなんとも可愛いわぁ~
[PR]
by smickey21 | 2013-05-12 21:16 | 週末
Garden Tour '2013 Spring
いらっしゃぁ~い!
f0141130_20191769.jpg
庭でお寛ぎ中をお邪魔させてもらいました。
f0141130_2021218.jpg


     ※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

この時期の山は、カラフルに色づき始め訪れる度に違う表情が見れて楽しいです。
f0141130_20253035.jpg
緑が生い茂り始め、
f0141130_20281923.jpg
ブルーベリーもどんどん花が咲き始め、
f0141130_20285943.jpg
1つ1つ見ると、パフスリーヴみたいでホントに可愛らしい。
f0141130_20304383.jpg
f0141130_20313867.jpg
f0141130_20325985.jpg
付かず離れずな距離感で着いてくるワンパクくんをあちこちで記念撮影
f0141130_2036372.jpg
タイツリ草も可憐です。
f0141130_20393047.jpg
・・・とそこにも現れるワンパクくん
f0141130_20415445.jpg
山椒の木、薬味に重宝しております^^
f0141130_2044243.jpg
新緑の中でも冬の薪の準備にも余念がなく・・・
f0141130_20444654.jpg
百姓姿が板についてきた老夫婦は、今年の野菜をどこに配置するかで相談中
f0141130_20474565.jpg
そして、パラソルの下でみんなでお茶をしてのんびり寛ぎ、シーホにまたね!と言って山を後にしました。

四季の移り変わりをはっきり感じることができる山は、良い息抜きの場です。リラックスできました、ありがとぉ~♪
[PR]
by smickey21 | 2013-05-12 20:57 | キゴ山のこと
新しい宝物
あれは・・・確か遡ること1年以上前、まだ寒い寒いと言いながら作業していたころを思い出します。

昨年夏ごろまで、頃合いを見計らってちょこちょこ作りに行っていたのですが、その後仕事が多忙になり・・・
f0141130_20574933.jpg
ここまででストップし、ずぅ~っと放置してました。気になってはいたんです、ずっと・・・

     ※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

晴れてGW!ようやく作業再開できました。
f0141130_210265.jpg
中を彫り下げ、
f0141130_211344.jpg
ひっくり返して、側面に形を下書き、ノコギリで切りだしていき・・・
f0141130_2122221.jpg
下書きに沿った弧を描くように削りにかける。
f0141130_2131076.jpg
上蓋と合わせ、蜜蝋を付ける前。

     ※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

ようやく完成しました。
f0141130_2143721.jpg
紙の上のなんとなく始まったデッサンから、3Dにしていくのってこんなに難しいことなのかと痛感しました。モノづくりのプロってホントすごいなぁと脱帽するばかりです。
f0141130_2165530.jpg
素人感が思いっきり出てますが・・・
f0141130_21864.jpg
自分だけのオリジナル小物入れ。
f0141130_2181421.jpg
アクセサリーを入れるのに丁度よい大きさです。
長く長く使い、木のもつ本来のいい風合いが出てくるのを楽しみたいと思います。
大切な宝物がまた増えました。
[PR]
by smickey21 | 2013-05-06 21:10 | 木でつくる
Go on a drive to...
友達と富山にて久々のベトナムランチ
f0141130_202348100.jpg
ここの編み春巻き・・・最高です!
f0141130_20244472.jpg
空芯菜もシャキシャキした空洞の茎の歯ごたえが好きなんですよねぁ~・・・美味しいドライブ、誘ってくれてありがとう^^

     ※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

っと、富山へ行った次の日に、またしても富山・・・連日の富山ドライブです♪
f0141130_20265712.jpg
蚤の市で骨董を見て、ちょっと洒落た瓶を値切って購入!その後、スタバで朝ごはん。
f0141130_20284445.jpg
傍らに母と・・・はい、シーホです。
f0141130_20293219.jpg
天気が良いので、しばし環水公園まわりをお散歩
f0141130_20305862.jpg
そして「春になったら連れてって~」と母から懇願されていたナースリーショップへ
f0141130_20314669.jpg
バラの種類もものすごく豊富でビックリ、さすがに美しいです。
f0141130_20322980.jpg
ショップ内のドッグラン?もどきの庭にシーホを離してみるも・・・どうしてよいのやら困惑気味のシーホ、ただウロウロした挙句、柵の下から脱出しようとして、捕獲。
f0141130_2034258.jpg
暑い日だったので、まだ午前10時過ぎだったにも関わらず、すでにシーホ・・・ゼェーゼェー
f0141130_2035562.jpg
室内に避難して展示物に乗っかってユラユラお気楽モード
f0141130_20355956.jpg
ワゴンいっぱいに植木や苗や庭小物を買って、ご機嫌な母。帰りに雑貨屋さんに立ち寄って帰路へ・・・連日の富山ドライブ、楽しませてもらいました。

     ※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

自宅へ着くと玄関に差し入れ!
f0141130_20382084.jpg
そうそう、端午の節句でした。
美味しい柏餅を頂きました~ありがとう^^♪
[PR]
by smickey21 | 2013-05-06 20:42 | 週末