日々のフッとしたことを・・・
by smickey21
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
カテゴリ
全体
散歩
シーホのこと
美味しいもの
木でつくる
作りもの
好きなもの
キゴ山のこと
週末
登山
旅行
プロフィール
おやつ
未分類
以前の記事
2016年 12月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 03月
2016年 02月
more...
お気に入りブログ
ばーさんがじーさんに作る食卓
シエスタのお昼寝ブログ
ワンコ&ニャンコ そして私
que sera sera
alltag
私がローマで独りで始めたわけ 
++Bonne chan...
kun-kun+kuro-ro
3匹の犬と夢茶空茶 珍騒...
アインのしっぽ
ミニシュナ小麦家の不定期日記
* ちりめんじゃこ *
Dog's Living
ことりちゃん日記
pineのあしおと
つながリンク!
おやつだぞっ!
最新の記事
念願のティザーヌインフージョ..
at 2016-12-28 17:26
toranekobonbon..
at 2016-06-13 20:58
ある日の休日の過ごし方
at 2016-05-04 22:12
ライフログ
ファン
タグ
(430)
(386)
(245)
(215)
(189)
(140)
(137)
(65)
(51)
(41)
検索
人気ジャンル
記事ランキング
画像一覧
最新のコメント
お久しぶりでーす。 コ..
by kun-kuro at 10:48
マダムKさん 大変大変..
by smickey21 at 22:09
conacona38さん..
by smickey21 at 21:58
smickeyさん お..
by マダムK at 09:42
ほんとに雨続きで・・残念..
by conacona38 at 22:41
これは、【リーメント】と..
by smickey21 at 21:04
このかわいいどうぶつのメ..
by ユミーレン at 19:22
クロニカママさん ..
by smickey21 at 19:58
鍵コメさん お疲れ様で..
by smickey21 at 19:55
キエリ舎さんのカワイイコ..
by クロニカ at 07:39
ブログジャンル
<   2013年 06月 ( 10 )   > この月の画像一覧
marimekko古着市♥
行ってきました! marimekko古着市
f0141130_812724.jpg
時間よりちょっと早めに着いたのですが・・・すでに人・人・人で大賑わい!
f0141130_832072.jpg
街の奥まった閑静な住宅街にあり、普段はとても静かな店内なのに
f0141130_834078.jpg
この日も1階は落ち着いた店内・・・
f0141130_843283.jpg
でも2階は、もうガヤガヤとこの日ばかりはお目当てを狙ってみんな目を皿にして必死な形相なのでした^^; 

     ※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

お目当てもゲットできたので、安心して久々に『ビストロヨシダ』でランチをした後・・・
f0141130_883761.jpg
向かった先はやっぱり甘いモノ♪ 
PATISSERIE-CHOCOLATERIE SALON DE THE 『LA GIRAFE』
f0141130_8161451.jpg
ケーキもアーティスティックなのです。
f0141130_8122117.jpg
素敵空間です
f0141130_8151460.jpg
とっても暑かったこの日、私が選んだのはアイス2種! キャラメルとショコラ

大好きなmarimekkoの古着と美味しい食事に甘いデザート、大満足な1日でした♪

     ※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

帰宅して・・・この日を振り返って
f0141130_8204324.jpg
marimekko古着^^
f0141130_8215870.jpg
古着もそうなのですが、何より・・・このお皿シリーズを買えたことがすごく嬉しいのです!
f0141130_8225565.jpg
  ジラフで買ってきたナッツたっぷりのキャラメルタルトでおやつ時間
f0141130_8235287.jpg
ふふ^^こんな子も連れて帰ってきました♪ アンティークのワンコの香水瓶なんです。カワユイ

  はぁ~楽しかった♪
[PR]
by smickey21 | 2013-06-29 08:25 | 好きなもの
ブリの・・・
昨日は、土曜日だというのに仕事・・・しかもいつもより早く出勤=3
でも思いの外、早く終わったのでちょこっと用事があって大好きな工房へ寄り道、しゃべりに夢中で長居してしまい帰る頃には手土産までもらっちゃいました。
f0141130_20254540.jpg
自分で釣ったブリを、これまた自分ところの木材で燻製にした自家製の『ブリの燻製』
その場で味見させてもらったのですが、これが燻したことで余分な脂が抜け、独特の香りとが相まってとても美味しいのです!「サンドイッチにしても美味しいよ!」と言われたけれど・・・「えっ?!ブリのサンドイッチかぁ~・・・」とちょっと意外な感じ。

     ※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

早速、帰宅してブリの燻製を薄切りにして・・・そして、お裾分けしていただいたお豆のごはん!
f0141130_20364943.jpg
美味しい、ホントに美味しい。ありがとうございました。

     ※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

そして今朝、早速ブリの燻製で
f0141130_20401899.jpg
 バケットサンド!
f0141130_2041850.jpg
 オリーブオイルもかけてみました!
f0141130_20424440.jpg
 最初、躊躇ってましたが・・・美味しい!美味しかったです!
スモークサーモンやアンチョビもサンドイッチにしますしね、あの感覚に近い美味しさです^^

     ※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

おやつ時間
f0141130_20452658.jpg
こっそり?SALEしているお皿を立ち寄る度に1枚ずつ買ってきています。
吉田次朗さんのお皿、シンプルで素敵です。
f0141130_20473572.jpg
シンプルなお皿だからカラフルなマカロンが映えますね♥
[PR]
by smickey21 | 2013-06-23 20:50 | 美味しいもの
いいですね。
北陸も梅雨に入り、ジメジメと不快な毎日です。
f0141130_9111391.jpg
f0141130_9115579.jpg
でも、乾ききった山にとっては恵みの雨ですね。
f0141130_9132534.jpg
f0141130_914306.jpg
決して合成写真ではありません。
f0141130_9141825.jpg
我が家の大きな大きな植木鉢、シーホもすっぽり入っちゃいます! ねっ^^!
f0141130_9174617.jpg
色とりどりに心が和みます。
f0141130_9175829.jpg
山はいいですね。花はいいですね。自然っていいですね~。

     ※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

庭から積んできた八重どぐだみ・・・
f0141130_9192627.jpg
今年も可愛くいっぱい咲きました。
f0141130_9205954.jpg
友達からのおすそ分け♪
f0141130_9212328.jpg
ほほ~、可愛い♪ たぶん、この落雁の木型は工人さん作のモノだな。
f0141130_9231743.jpg
そして、おやつ時間。
和三盆糖のお菓子づくし! いと旨し♪ 和三盆糖の上品な甘さ、いいですね。

  
[PR]
by smickey21 | 2013-06-22 09:25 | 好きなもの
I ♥ CINNABON ♪
たまに無性に食べたくなるモノがあります!それは、シナモンロール!
f0141130_2195020.jpg
でも最近のシナモンロールと言えば、のイラストのようなデニッシュ系のシナモンロールが
メジャーですよね。ってこのイラストじゃちょっと分かりづらいですかね^^;

     ※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

私の中での理想のシナモンロールは・・・『CINNABON』です! 一時、日本でもブームをおこし東京や大阪にも支店が何店舗か出店されたものですが、あの大きさと甘さが日本人には少々強烈だったらしくあっという間に撤退したという話。

・・・でも、去年の秋に東京は六本木に再進出したということらしいのですが、今回は前回の失敗を教訓に『CINNABON』の中の『MINIBON』を前面に出しているとのこと、嘘か誠か・・・はてさて??

っと前置きが長くなりましたが、とにかく『CINNABON』ばりのシナモンロールが無性に食べたくなるんですっ!!
f0141130_21215726.jpg
週末、パンを焼くのに丁度良い空き時間ができたので、これは絶好のチャンス!
第1次発酵が終わり、座布団のようなモフモフ生地に・・・
f0141130_2129613.jpg
たぁ~っぷりのブラウンシュガーとシナモンと砕いたクルミ♪
f0141130_21305885.jpg
クルクル巻いた断面に・・・もううっとりです
f0141130_21331258.jpg
私もいつも大きめに作るのですが、今回は『MINIBON』サイズで小さめに作りました♪ 

     ※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

はい!いっただきまぁ~~っす♪
f0141130_2136461.jpg
上にたっぷり塗りたくるフロスティングのクリームは、かかせません!
人一倍・・・人の二倍塗りたくりますっ!!
f0141130_21374370.jpg
この時ばかりは、カロリーのことなんて完全無視です。
f0141130_21384569.jpg
はい、ペロリと完食~。 大満足です!
f0141130_21395031.jpg
そして、両親と近所に住む友人にも【MINIBON弁当】のおすそ分け! ウシシ^^
[PR]
by smickey21 | 2013-06-17 21:42 | 好きなもの
東の廓の美味しい思い出
自宅からすぐの東の廓『主計町』にありながら・・・予約が取りづらくめっきり行けなかったお店
f0141130_12273736.jpg
ダメもとで連絡したら、すんなり予約がとれてしまった・・・ラッキーです。
f0141130_12323686.jpg
団扇に模ったお皿の上に虫篭に見せた付き出し・・・夏らしい
f0141130_12335352.jpg
夏の風物詩、ホタルに似せた中トロのお寿司の上にトリュフと西洋わさび・・・素敵です。
f0141130_1236624.jpg
f0141130_12363246.jpg
稚鮎を泳がせた水盤の上に小鉢料理の数々・・・ため息がでます。
f0141130_1243143.jpg
小鉢を堪能してる間に、稚鮎が塩焼きされ、花付きのズッキーニも一緒に!な・・なんと、お花の中に鮑入り!
f0141130_12464542.jpg
その後もどんどん出てくる美しいい器に盛られたお料理の数々
f0141130_12473583.jpg
〆に各部屋に置かれた土鍋でちょうど良い頃合いで炊き上がる炊き込みご飯
f0141130_12481477.jpg
今回は、稚鮎の炊き込みご飯でした。
f0141130_12495882.jpg
最後の甘い物・・・メロンとメロンのシャーベット! 
最後までたっぷり堪能させてもらいました。

東の廓に有りながら、そしてたぁ~ぷりお酒も飲んだのに、おもてなしも手が込んでいるにも関わらず、お手頃なお値段。人気があるのも納得なのです。
はぁ~また絶対行きたいのですっ!!
[PR]
by smickey21 | 2013-06-16 12:54 | 美味しいもの
コラボマスキングテープ
リサ・ラーソンにオーレ・エクセル・・・そしてミナペルホネンのマスキングテープ!
f0141130_21355413.jpg
可愛さ100倍で、即買いですっ♪
f0141130_21364893.jpg
可愛い文房具を見つけると忙しない仕事にも少し楽しみが生まれます♪
なんて単純な私なんでしょ~^^; でもちょっとの楽しみもないとねぇ~・・・

     ※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

先日の【お店
街中散歩の途中に寄ったら、定休日でした・・・残念=3
f0141130_21395237.jpg
でも、先日買いだめしておいた『ぎやまんクッキー』
f0141130_21413934.jpg
美味しかったぁ~♥
[PR]
by smickey21 | 2013-06-11 21:44 | 好きなもの
山散歩
山散歩
f0141130_2104111.jpg
朝8時ごろですが、もうすでに日が照って暑いったら・・・
f0141130_212267.jpg
ゼーゼー・・・
f0141130_213265.jpg
でも気持ちいー!
f0141130_2161067.jpg
でもやっぱりゼーゼー・・・

     ※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

散歩から帰って一休み・・・
f0141130_219154.jpg
山の庭でくつろぐおやじっぽいワンパク坊主
f0141130_21102270.jpg
いらっしゃぁ~い!とでも言いたげな風貌
f0141130_21112797.jpg
毛が伸びてモッサモサでドテェ~っとして変に風格が漂う感じ^^; まさにおやじっぽい
f0141130_21143265.jpg
母とシーホと一緒に寛いで、今年豊作のイチゴを摘んで山を後にしました。

     ※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

自宅戻って・・・
f0141130_2116597.jpg
摘んできたイチゴ・・・まだ青かったかなぁ~とちょっと後悔
f0141130_2118674.jpg
早速、今年お初のあんみつです♥ くろみつたっぷりかけて~うまぁ~い^^♪
[PR]
by smickey21 | 2013-06-11 21:18 | キゴ山のこと
2年ぶりですっ!
ご無沙汰でした、ずっと・・・2年ぶりの登山
f0141130_20292524.jpg
登り始めて30分もしたころから異変が・・・
f0141130_20321189.jpg
少しずつ少しずつ・・・みんなとの距離を感じ始め、足が自分の足じゃないかのような感覚になり・・・
f0141130_20332291.jpg
残雪では、足を取られ泣きそうな私。
f0141130_20351029.jpg
花を見ては、気分転換するも、完全に運動不足です。
f0141130_20361652.jpg
へこたれまくりでようやく頂上! 【金剛堂山】 
やっぱり気持ち良いもんですね。
f0141130_20374777.jpg
f0141130_20382792.jpg
そして、恒例の山の天辺での天ぷら!他の登山チームからはいつも驚かれます^^; 格別の味でした!
f0141130_20413882.jpg
下山前に大きな座禅草に出会い、元気をもらってガックガクの膝をカクンカウン言わせながら登りに負けないくらいしんどい思いをして山を後にしました。はぁ~辛かったぁ~=3

     ※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

『松の子』
f0141130_20465937.jpg
大好きな和菓子の1つ!
今回上った山【金剛堂山】にちなんだ?和菓子というか、「景勝地金剛山連峰の山岳地帯に自生する栄養豊富なる天然『松の実』を原料とした『松の子』菓子だそうです。
f0141130_20514231.jpg
松の実を和三盆糖で包んだ、小さい粒菓子。上品な甘さでとても贅沢な和菓子、大好きです!
[PR]
by smickey21 | 2013-06-11 20:55 | 登山
兄妹水入らず週間!
何年振りでしょう・・・多分、かれこれ6~7年振りになるでしょうか、アメリカの兄が休暇を取って一時帰国しました。先週は、兄妹水入らずの時間をたくさん過ごし、小さい頃の思い出話や他愛無いことで盛り上がり、まるで小さい頃に戻ったようで楽しい1週間でした♪

折りしも、先週末は年に一度の大きなお祭り『百万石まつり』だったので、町中は大賑わい!屋台も道いっぱいに立ち並び、兄のテンションはMAXで童心丸出しでした。
f0141130_1954176.jpg
日本を離れ、早25年。見るモノすべてが面白いのか、私たちがごくごく当たり前なモノにもワァ~ワァ~歓喜してて『キュウリがそのまま売ってる!これで商売になるのか?!』と驚いたり、些細なことにもいちいち驚いているのが私は逆に面白かったのでした^^

     ※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

兄妹で有りながら、親は一緒なのに訳あって国籍が違う私たち・・・アメリカ人の兄と日本人の私。昔は淋しい思いもしましたが、今ではネット社会で距離も全く感じなくなりました。

でも兄の中での私は、いつまでも小さい頃のビービー泣いてる私のままで止まっていて、お互いいい年ぶっこいちゃってるのにいつまでも私を子供扱いする始末です^^;

     ※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

そんな不憫な妹を思い・・・兄がご馳走してくれることになり
f0141130_2092837.jpg
お祭りを横目に向かった先は、こちら!「八十八」(はとは)さん
f0141130_2016848.jpg
難しい漢字が読めない兄に変わり・・・勝手に好きなモノを注文するデビルな妹^^うっしっし!
f0141130_20193044.jpg
  付き出しのサバの白子が入った茶わん蒸し
f0141130_20212818.jpg
  甘エビ・梅貝・赤イカのお刺身
f0141130_2023067.jpg
  ゴールドラッシュ(とうもろこし)のかき揚げ
f0141130_2023584.jpg
  のどぐろ半身の塩焼き
f0141130_2026774.jpg
  ふぐの白子焼き♪ これ・・・超、超、ちょ~美味しかったですっ!
f0141130_20263438.jpg
  生・岩ガキポン酢
f0141130_20272138.jpg
  自家製オイルサーディン
f0141130_20282759.jpg
  鴨の塩焼き

  そして、酒飲みの兄がグビグビやってる横で・・・
f0141130_20302758.jpg
私は、がっつり甘いモノ!アイスクリームを全種類少しずつ盛り合わせてもらいました。
f0141130_20324346.jpg
五郎島金時・とうもろこし・キャラメル・キウイのアイスと今年初物のスイカ付き!
f0141130_20435578.jpg
アイスの上に銀箔があしらってあり、それを初めて見た兄は記念撮影をして大感激。
f0141130_20444659.jpg
そして最後は・・・ゴチになりますっ! ありがとう、お兄ちゃん♪
とっても美味しいお料理の数々に大満足でした。ありがとう、八十八さん!
f0141130_204710100.jpg
帰りにお見送りをしてもらう際、一生懸命自己紹介をしていた兄・・・外で待ちぼうけな私


     ※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

お腹いっぱいにも関わらず、まだ夜店に駆け寄るヤツ・・・
f0141130_2133315.jpg
トルコののびぃ~るアイスがとっても気になるらしい・・・
f0141130_2135724.jpg
ので、買ってあげました。 とっても楽しいひと時でした。

1週間は、あっという間に過ぎ・・・兄は一路アメリカへと旅立って行きました。なんだかポッカリ気持ちに穴が空いたようなちょっと寂しい気持ちなsmickeyです。

American cuisine の chef(シェフ)の兄、今回は日本料理をあれこれ勉強したかったようです。
もしアメリカはL.A.の Hollywoodへ行かれる際は、是非是非【KATANA】へお立ち寄りください。smickey兄が心からのおもてなしを致します。運が良ければ、メジャーリーガーやハリウッドスターにも会えるかも、日本の芸能人もよく顔を出すとのこと・・・ですよ^^ 『どうぞご贔屓に!よろしくお願いします。』(By smickey兄^^)
[PR]
by smickey21 | 2013-06-04 21:12 | 週末
街中散歩道に・・・
週末の朝散歩、のんびりと気持ちいい時間です。
f0141130_13193273.jpg
シーホと散歩しながら、気になっていた場所・・・
f0141130_1321445.jpg
尾山神社の横をキュキュッと入ると・・・
f0141130_13224028.jpg
アットホームな焼き菓子屋さん『WATANABEYA』さん 手作り感漂う可愛らしい小さな小さなお店!

     ※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

買ってきた焼き菓子
f0141130_13243475.jpg
蒸しパンとギヤマンクッキーとギヤマンゼリー
f0141130_13253671.jpg
ステンドグラスを使用した尾山神社の横にあるから「ギヤマン」なのかな?っと勝手な想像をしながら、サクサクと香ばしい食感のギヤマンクッキーを美味しくいただいました♪

ふふ^^ これから散歩道に楽しみが1つ増えました♪
[PR]
by smickey21 | 2013-06-01 13:28 | 美味しいもの