日々のフッとしたことを・・・
by smickey21
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
カテゴリ
全体
散歩
シーホのこと
美味しいもの
木でつくる
作りもの
好きなもの
キゴ山のこと
週末
登山
旅行
プロフィール
おやつ
未分類
以前の記事
2016年 12月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 03月
2016年 02月
more...
お気に入りブログ
ばーさんがじーさんに作る食卓
シエスタのお昼寝ブログ
ワンコ&ニャンコ そして私
que sera sera
alltag
私がローマで独りで始めたわけ 
++Bonne chan...
kun-kun+kuro-ro
3匹の犬と夢茶空茶 珍騒...
アインのしっぽ
ミニシュナ小麦家の不定期日記
* ちりめんじゃこ *
Dog's Living
ことりちゃん日記
pineのあしおと
つながリンク!
おやつだぞっ!
最新の記事
念願のティザーヌインフージョ..
at 2016-12-28 17:26
toranekobonbon..
at 2016-06-13 20:58
ある日の休日の過ごし方
at 2016-05-04 22:12
ライフログ
ファン
タグ
(430)
(386)
(245)
(215)
(189)
(140)
(137)
(65)
(51)
(41)
検索
人気ジャンル
記事ランキング
画像一覧
最新のコメント
お久しぶりでーす。 コ..
by kun-kuro at 10:48
マダムKさん 大変大変..
by smickey21 at 22:09
conacona38さん..
by smickey21 at 21:58
smickeyさん お..
by マダムK at 09:42
ほんとに雨続きで・・残念..
by conacona38 at 22:41
これは、【リーメント】と..
by smickey21 at 21:04
このかわいいどうぶつのメ..
by ユミーレン at 19:22
クロニカママさん ..
by smickey21 at 19:58
鍵コメさん お疲れ様で..
by smickey21 at 19:55
キエリ舎さんのカワイイコ..
by クロニカ at 07:39
ブログジャンル
<   2013年 08月 ( 10 )   > この月の画像一覧
息抜き
なんだか予想外に山のような仕事が舞い込み、てんてこ舞いな今日この頃・・・あぁ・・・
週末も仕事・・・あぁ・・・
お盆休み中に部屋のお気に入りたちをあれこれ整理しました。
その中の1つ・・・この木箱
f0141130_22421457.jpg
使ってなかった木箱に荷物を梱包する際のパッキンを敷き・・・
f0141130_22434353.jpg
今までに集めた「にしおゆき」さんのお人形を飾りました。
f0141130_22444498.jpg
持ち帰った仕事をやっつけながら、息抜きに眺めて「ふふ・・・^^」と微笑んでます。
来月には、「にしおゆき陶人形展」もあり・・・楽しみな限りです♪
あぁ・・・でもその前にやっつけなきゃいけない仕事が・・・あぁ・・・

     ※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

息抜きおやつ
f0141130_22495362.jpg
最近、和菓子が好きです。 「吹き寄せ」って可愛くって美味しいですよね。和風のスナック菓子といった感じ♥

さっ、また仕事。


 
[PR]
by smickey21 | 2013-08-25 22:50 | 好きなもの
新鮮お刺身定食!
お休み中、ちょこっと木工作家さんの工房へ顔を出したら・・・
f0141130_20403617.jpg
タイミングよく、釣りから帰ってきたばかりの釣りバカ木工作家人(とっても失礼^^;)が帰宅
f0141130_20441514.jpg
その日の収穫を見せてもらって、ビックリッ!だってこの時期に??ってくらいの大きな大きなハマチがたっくさん!そして大きなシーラも。すぉ~~~ごい!! さすが釣り吉三平~!
「1つ持っていく?!」と嬉しいお言葉が・・・でもこんな大きな魚をさばけない^^;と泣きついたら、お魚屋さんにも負けないくらいの手際でサササーッ!3枚に下ろしてくれた。さすが木工作家さん、刃物の扱いと細部の削ぎ方が手馴れてました。

     ※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

貰って帰ってきたハマチ
f0141130_20551778.jpg
新鮮なうちに、早速皮を剥ぎ、中骨を抜き、薄切りにして~
f0141130_2057262.jpg
はい、お刺身定食! キャッホゥ~♪
f0141130_205862.jpg
釣れたてをすぐさばいて、すぐ持ち帰り、すぐ頂く、身の引き締まった新鮮なお味・・・最高ですね。

     ※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

そして、おやつも!
f0141130_210513.jpg
「しおや」さんの焼き菓子♪
f0141130_21131870.jpg
相変わらず、美味しい

     ※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

そして、シーホと仲間たち!
f0141130_21201439.jpg
ぷぷ・・・^^ かなりぴったりで困り顔なワンパクくん。
[PR]
by smickey21 | 2013-08-19 21:18 | 美味しいもの
あまちゃん
休み中は、ずっと「あまちゃん」だった私。
あまちゃんは、あまちゃんでもあの視聴率抜群のNHK朝ドラ「あまちゃん」じゃなく・・・甘いものばっか食べてた「甘(あま)ちゃん」です^^ ふふ

ある日は、近所まで普段着、ほぼノーメイクでひとっ走り!
f0141130_21322946.jpg
「ふ」のお店『不室屋』さんへ
f0141130_2134660.jpg
お店の蔵が喫茶スペースとなってまして、なぜか私が訪ねるときは、だいたいお客さんが誰もいなくって貸切状態。今回も一人ぼっち^^;お盆休み中だというのに・・・
f0141130_21364283.jpg
っで、注文したのは「不室屋パフェ」♪ 麩のバニラアイス、麩のまんじゅう、麩のおせんべい・・・麩づくしのあっさりパフェ!すっごく美味しくって、ペロ~リでした。この夏、まだまだ食べに行きたいですね♪

     ※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

とある日のおやつ!
f0141130_21402537.jpg
ほぼ毎日家にある常備おやつなのですが・・・今回は、もう1ケース増えてまして、
f0141130_21413341.jpg
 はい!「だるま」と「こけし」です。 可愛らし~♥
f0141130_21424739.jpg
先日、友達からプレゼントしてもらったアイスクリームに添えておやつタイム
f0141130_21451554.jpg
だるまこけし抹茶アイス! 和風味、旨い^^♪

     ※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

 そして、ぐうたら~な一コマ
f0141130_21492743.jpg
扇風機のそよ風を受けて、色褪せた小汚い手作り軍手ワンコを抱っこしてスヤスヤお昼寝タイムなのでした。
[PR]
by smickey21 | 2013-08-18 21:50 | 美味しいもの
夏休みの一コマ
休暇中の時間の経過ってなんでこんなに早いのでしょうか・・・ToT
「やったぁー!9連休だぁーっ!!」と始まった私の夏休みもあれよあれよと終わってしまいました。「何をした!」という訳でもなく、ただ慌ただしかった日常から逃れ、仕事のことなど1mmも考えずに大好きなシーホを思いっきり可愛がって過ごしたかったのです。

WOWOWの連続ドラマ「パンとスープとネコ日和」にどっぷりとハマり、部屋の片づけや掃除をしていてもシーホとジャレていても、ずっと流しっぱなしで見てました。
f0141130_20291573.jpg
もちろん食事もパン食ばかり・・・^^;

     ※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

富山にある母のお気に入りの園芸店に連れてってと言われ、シーホも一緒にドライブがてら行ってきました。
f0141130_20375815.jpg
母を園芸店に降ろし、時間つぶしに海辺まで
f0141130_20413770.jpg
っと言っても日陰の道をひたすら右往左往するのみ、ムッチャ暑いから^^;
f0141130_20425884.jpg
シーホは、先日ワン友に作って頂いた保冷剤入れのポッケ付き画期的エプロンを付けて、ちょっとだけ涼しげ。 いかったね!シーホ^^

     ※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

海の側の古道具屋さんにも、ほんのちょこっとだけ立ち寄って
f0141130_20473919.jpg
古い家具に目が留まったものの、踏ん切り付かず眺めて終わり

そして、母からの呼び出しで迎えに行き、たっくさんの園芸用品と鉢植えを車一杯に積み込んで下道をウロウロしながら帰路に着きました。
f0141130_20522064.jpg
途中、高岡の和菓子屋さんに寄り道して、気になる和菓子をゲットして帰りました。 気になる和菓子??それは・・・
f0141130_20541476.jpg
         これです。 「大野屋」さんの高岡ラムネ「宝尽くし」と「貝尽くし」
f0141130_20593751.jpg
和菓子用の小さな木型に富山産のコシヒカリ米粉を使ってブドウ糖とクエン酸、しょうがを原料に作った和菓子のラムネ。しかもこれ「宝尽くし」の方ですが、鯛や米俵や杯や小槌などお目出度いラムネたち。見るからに可愛いです。
f0141130_2174770.jpg
お味も程よいシュワシュワ感と優しい甘さ、上品な和菓子のラムネなのでした。
[PR]
by smickey21 | 2013-08-18 21:11 | 週末
LOVE 『TAMAYA』 !
金沢は尾山町にあるイタリアンのお店『トラットリア・タマヤ
私にとってこのお店は、イタリアンの美味しさを一番最初に教えてもらった大事なお店です。
ひょんなキッカケで10年近くこちらの厨房に入ってお手伝いもさせて頂き、楽しい美味しい思い出がいっぱい詰まった大好きな場所です。

最近は、金沢のあちこちにカッコいいモダンなイタリアンのお店が沢山出来ましたが、派手さもなく、素朴でシンプルな店構えではあるけれど、イタリアンと言ったらやっぱり私にはここが一番落ち着くし、一番に頭に浮かぶし、イタリアン的おふくろの味といった気持ちでいっぱいです。

お盆休み、ちょうど私の誕生月でもあり・・・食事会をここで♪

     ※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

誕生月のスペシャル前菜!
f0141130_21295218.jpg
今でこそ、あちこちのイタリアンで前菜を華やかにドーン!と盛り合わせて出てくるところも多くなってきたようですが、このお店は開店当初・・・18年前からこのドーン!の前菜スタイルは変わりなく今もゆるぎなくその時のままドーン!と存在感ありありで地元じゃここが、「前菜ドーン!盛り合わせのパイオニアだっ!」と私は勝手に思っとりますっ!はい、勝手に。 

まぁ、今回は特に誕生月ということで特別バージョンなんですけどね^^; 大好物の生ハムやサラミにボッコンチーニのチーズにチコリの上に魚介のマリネ、トリッパまで・・・前菜がもう私にとってのメインです!!
f0141130_21355786.jpg
ジャガイモとリコッタチーズが入ったこのラビオリ、座布団のように大きくってこれも最高に美味しく大好物なんです!
f0141130_21384134.jpg
トマト系とペペロンチーノ系を食べたいと希望を伝えると抜群の茹で加減でササッと希望通りのお味のパスタが運ばれてくるのです!
しかも、ここはお客さんの胃袋具合に合わせた量を加減して提供してくれて・・・少食の私には小盛りで、そして見切れて写っている向かい側の胃袋大きめの友人には明らかに大盛りで^^
f0141130_21474972.jpg
メインは、お魚色々乗せ!何やら「天使のエビ」とやらのエビらしいのですが、身がプリプリで美味しかったです。
f0141130_21501223.jpg
そして、このお店の夏の定番デザートと言えば・・・これ!桃の丸ごとコンポート♪
これも昔からこのお店の夏の風物詩的デザートで、大好きです。甘い桃の横にバジルのシャーベット・・・これこれ。

これからもずっとお世話になりたいお店です。どうぞよろしくね^^ 大変美味しかったです♪

     ※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

お盆休みは、時間もたっぷりあることだし2件目に近くのJAZZ BARへ
f0141130_2294856.jpg
散々お腹いっぱい食べてきたのに、この4瓶のサービスに目を輝かせる私たち^^;
f0141130_22113036.jpg
夜はいつまでもいつまでも深~く続いたのでした。あぁ~最後、何話してたのか・・・忘れちゃった^^;

More・・・続き!
[PR]
by smickey21 | 2013-08-16 22:25 | 美味しいもの
只今、お盆休み謳歌中!
こんにちは。
只今、smickeyは9連休のお盆休みを謳歌中!
f0141130_20422980.jpg
僕もsmickeyと一緒にお盆休みを過ごしておりますが・・・こんな有り様です^^;
f0141130_20441627.jpg
な・・・なんか頭に乗っかってません?なんかいますよね?!・・・絶対おるっ! プンッ!!
f0141130_20474375.jpg
はぁ~・・・=3 smickeyと過ごすとこんなんばっか。

でも、しばらくしらたコヤツ等は、テレビんところのヤツ等の仲間入りをしたのさ!
f0141130_20501193.jpg


     ※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

smickeyとsmickey母は、誕生日が10日違い・・・
f0141130_20521493.jpg
お祝いしようと可愛いカップケーキを買ってきて、smickeyは手前のチョウチョのカップケーキを美味しく食べました。

・・・っが、smickey母はその後ろの4つ乗っかってる皿をつまづいて見事にひっくり返してしまいましたとさっ・・・あぁ~ToT
[PR]
by smickey21 | 2013-08-16 20:56 | 好きなもの
金曜のウシの日
仕事もすっかり片付けて、あとはお盆休みへまっしぐらな金曜の夜! 
向かった先は、東の廓「主計町」♪
f0141130_195655.jpg
はい、地元では予約の取りづらいことで有名な「貴船」さん
旬の食材をその季節に合わせた美しい器で演出してくれる本当に素敵なお店です。
f0141130_19573421.jpg
まず前菜から・・・もう素敵なんです。氷を張った大きな枡の器の上に前菜がズラリ!
f0141130_205598.jpg
一人ずつ取り分けて自分のお皿へ
今日は、おめでたいお祝いの席ということで、器も鯛、箸置きは鶴!
f0141130_208168.jpg
椀物!
f0141130_2094248.jpg
お刺身! 箸置きとお揃いの鶴の器が素敵です。醤油と塩で・・・
f0141130_201049100.jpg
焼き物!そして間に蒸し物を挟みつつ・・・
f0141130_20115668.jpg
お祝いの品が次から次へと、しかも可愛いツボなものばかり♪
f0141130_2115864.jpg
そしてキングサーモンにジュレがかかり、中には卵黄にハモなど具だくさん濃厚なお味!
f0141130_20173198.jpg
そしてお部屋の隅でグツグツとスタンバっていた土鍋の中から炊き込みご飯!
今回は、アサリと野沢菜!
f0141130_201836100.jpg
最後の甘味もトマトやぶどうのコンポートにシャンパンのグラニテ・・・夢のようなお料理を最後までたっぷり堪能させて頂きました。大変美味しゅうございました。

     ※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

そう、タイトルにあるとおり・・・この日は、ウシ・ウシ・ウシ一色でした。
f0141130_20244986.jpg
はい、この通り!お仲間さんたちがウシ、ミル姐さんに大変身!
プッ^^思い出し笑いが込み上げてきます。
それもこれも今回主役の私が動物キャラの雑貨、特にウシ好きだということを知ってのこのなのです。
有り難いことに8月のお誕生月であるこの日に合わせてお店を予約し、道具を仕込み・・・そして、
f0141130_20302711.jpg
主役の私には、こんなオッペケペーなハットを用意してくれていて、これがまたこういうお道具が私には似合うのです^^; なんとも微妙な気持ちなんですけどね。 そして後ろにミル姐が・・・

     ※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

東の廓の2件目へ移動!
f0141130_20323640.jpg
5月にオープンしたばかりの「粋蓮」(すいれん)さん
f0141130_20351642.jpg
まだまだ楽しい宴は続き、ここでも目出度い祝いの粋なサプライズ、キャンドルサービスがあり・・・
f0141130_20354925.jpg
お店の方からも可愛いデザートのプレゼント。
何から何まで楽しく、そして仲間の皆さんが一生懸命喜んでくれるだろうと仕込んでくれたネタの数々のその気持ちが本当に嬉しい1日でした。ありがとうございました♪

More・・・・続く!
[PR]
by smickey21 | 2013-08-11 20:55 | 美味しいもの
毎週日曜のお愉しみ♪
毎週日曜のお愉しみ! 
f0141130_2018741.jpg
WOWOWの連続ドラマ 「パンとスープとネコ日和(HPより)
かもめ食堂」や「めがね」など好きな方は、絶対ハマるストーリー
f0141130_2058035.jpg
はい、私もこのほんわかした何気ない日常のストーリーに只今どっぷりハマってます。
キャストといい、インテリアといい、そして・・・何より飯島奈美さんの手料理の数々に見てるだけで、はぁ~私も食べたいっ!と魅了されて止みません!

     ※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

この小林聡美さんがキッチンに立ち、パンを調理している姿
f0141130_20375117.jpg
PascoのCMを思い出します。
そう。このCMを見ながら、いつもドラマにでもなればいいのに・・・と思っていたところでした。
だから願ったり叶ったりのストーリー。
f0141130_2046393.jpg
凛とした立ち居振る舞いと手際の良い調理姿、見習いたいものです。
f0141130_20465484.jpg
シンプルなスクランブルエッグが、この美味しそうなエッグサンドイッチになるのです。
そして、このドラマのサントラが大貫妙子さん、ゆるゆる~としたボサノバチックな音楽がまたこのドラマにとても合ってるのです。

月曜の仕事のことで憂鬱だった日曜の夜が、それが楽しみで仕方なかったここ数週間。
でも、それも来週で終わってしまいます・・・4週ってなんて早いんでしょう(ToT) 

     ※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

そんなどっぷりハマっている私、すかさず私もサンドイッチランチ! 勿論、パンは「超熟」ですよ^^
f0141130_20532866.jpg
ちょっとマネしてスクランブルエッグは厚めに焼きました。野菜は山の頂きモノ♪
f0141130_2055429.jpg
そして、劇中のニャンコ(太郎)が、また窓を眺めてて可愛かったりするのです。
f0141130_2111952.jpg
ペットも大事な家族の一員! 
f0141130_2132783.jpg
私の大事な家族・・・ねっ!シーホ♪

あぁ・・・ドラマ、もっと続けばいいのに・・・
[PR]
by smickey21 | 2013-08-06 21:11
ピンクの・・・
先日、富山の手芸屋さんで買った糸
f0141130_20194573.jpg
残り糸でお花のコースターやナイフレストなんぞ・・・のつもり
f0141130_20234081.jpg
ピンク糸でまたまたフットカバー作り・・・でも、作成途中のこの状態だとコースターにもなるみたい。
f0141130_20261262.jpg
できあがりました♪ ピンクって可愛いですね

     ※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

そして・・・おやつ
f0141130_20295743.jpg
スイカは、あまり好きじゃないけど・・・このスイカならペロっと食べちゃいますね♪
[PR]
by smickey21 | 2013-08-04 20:30 | 作りもの
心の休息
1週間、バリバリ働いてバリバリ残業してクッタクタな体を休めに・・・山へ
f0141130_19323433.jpg
シーホのお出迎え!山と同化してますが、確かにいるんです・・・ワンパクくん
f0141130_1956747.jpg
見上げると栗が実りの準備^^ウヒッ!
f0141130_19355159.jpg
シーホ、こんにちは^^
まずは、Garden Tourに・・・
f0141130_1938577.jpg
ふふ^^ これ、成長を楽しみにしているんです・・・このツルの奥に
f0141130_19414174.jpg
かわいい瓢箪♪ 
この形、なんとも可愛くって、あまり大きくならないうちに頂戴したいと思っとります^^
f0141130_19431419.jpg
金柑のお花も咲き、実がなるのがとても楽しみです♪
f0141130_19462296.jpg
裏庭は、もう雑草がワッサワサ・・・でもその中に野菜のお宝が満載!
f0141130_19512445.jpg
f0141130_19521982.jpg
f0141130_19525076.jpg
f0141130_19534022.jpg
f0141130_19544387.jpg
カラフルなお花は、気持ちが明るくなりますね!

     ※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

洋蘭の栽培家である父の温室も新芽がグングン伸び、緑生い茂って
f0141130_2043081.jpg
その中に変わった蘭がチラホラ・・・
f0141130_2064829.jpg
なんでしょう、この奇妙な蘭・・・私は、あまり詳しくないのでただ眺めるだけ。

     ※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

トマトが鈴なりになっていて・・・
f0141130_2092329.jpg
そのほかに、ジャガイモ・ブロッコリー・インゲン・きゅうり・なす・ズッキーニ・・・たくさんいただきまして、大いに助かります~!

シーホ、またね! 心の休息できました。また頑張ろう~!!
[PR]
by smickey21 | 2013-08-04 20:14 | キゴ山のこと