日々のフッとしたことを・・・
by smickey21
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリ
全体
散歩
シーホのこと
美味しいもの
木でつくる
作りもの
好きなもの
キゴ山のこと
週末
登山
旅行
プロフィール
おやつ
未分類
以前の記事
2016年 12月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 03月
2016年 02月
more...
お気に入りブログ
ばーさんがじーさんに作る食卓
シエスタのお昼寝ブログ
ワンコ&ニャンコ そして私
que sera sera
alltag
私がローマで独りで始めたわけ 
++Bonne chan...
kun-kun+kuro-ro
3匹の犬と夢茶空茶 珍騒...
アインのしっぽ
ミニシュナ小麦家の不定期日記
* ちりめんじゃこ *
Dog's Living
ことりちゃん日記
pineのあしおと
つながリンク!
おやつだぞっ!
最新の記事
念願のティザーヌインフージョ..
at 2016-12-28 17:26
toranekobonbon..
at 2016-06-13 20:58
ある日の休日の過ごし方
at 2016-05-04 22:12
ライフログ
ファン
タグ
(430)
(386)
(245)
(215)
(189)
(140)
(137)
(65)
(51)
(41)
検索
その他のジャンル
記事ランキング
画像一覧
ブログジャンル
<   2013年 10月 ( 7 )   > この月の画像一覧
深まる秋のキノコづくし!
先日、洋服箪笥を購入してから一緒に洋服の整理をしつつ、衣替えをしていたら・・・
部屋の隅の奥の方から可愛いモノが出てきてビックリ!! ずっと箱も開けずに10年近く放置し、埃かぶって箱は色褪せて・・・可愛そうなことをしてしまっていたモノを発見!
f0141130_20231793.jpg
とりあえず全部並べてみた小さな小さなキノコ雑貨たち♪
f0141130_20251821.jpg
キノコの文房具類やら、洗面道具類やら、キッチン道具類やら・・・お菓子やカバンなど、こんな可愛らしいモノを買っていたことを10年も忘れていました^^;
f0141130_20272673.jpg
細部にわたるディテールにも手を抜きませんね。
f0141130_2029630.jpg
このスプーン付き瓶・・・私、本物を持ってます!
f0141130_20295291.jpg
この大きさの違い! 極小サイズにビックリですね。
f0141130_20322972.jpg
キノコ雑貨、やっぱりカワイイです

     ※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

秋は、キノコ!
きのこ料理もちゃんと堪能しております。マツタケの炊き込みご飯やきのこ鍋など・・・
でも、私はやっぱり甘いモノ♪
f0141130_20365926.jpg
『きのこ』と『木の実』のかたち。そして、大好きなアイシングでデコレートしたら・・・
f0141130_20392173.jpg
『ドットキノコ』と『ドングリ』のクッキーの出来上がり~
f0141130_20401434.jpg
生地の端っこの余りも使って蝶々! ピンクのリボン付けて、ミナペルホネン風

     ※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

そして・・・ハロウィンも近づいてきてるので、
f0141130_20445655.jpg
いざ、工作開始!
f0141130_20455892.jpg
切り抜き終わったら、糸を付けてモビールの出来上がりー!
f0141130_20464963.jpg
おやつを食べながら、天井からぶら下がってユラユラしているモビールを眺め、ちょこっとだけハロウィン気分♪
f0141130_20481157.jpg
みなさまもどうぞ楽しいハロウィンをお過ごしください!
HAPPY HALLOWEEN~♪

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ
   秋だね・・・
[PR]
by smickey21 | 2013-10-29 20:52 | 好きなもの
バッチの活用~!
ミナのバッチたち!
f0141130_20241314.jpg
やっぱりカワユイ・・・♥
 
バッチやブローチ、あちこちに付けるのに持って来いなアイテム。
f0141130_2033482.jpg
さてどこに付けようか^^!
f0141130_20355667.jpg
早速、カバンへ
f0141130_20375936.jpg
休日のお買いもの時に使い勝手の良い『ateliers PENELOPE』のバッグ
f0141130_2044156.jpg
洋服に合わせて色違いを持ってますが、たっぷり入って使い易いんですよね。
早速ミナのバッチを付けたブルーとほぼ日で買ったワッペンを付けたイエロー、これからもガツガツ使います~♪ うひひ^^

     ※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

今日のおやつ!
f0141130_20473613.jpg
fovoriの秋マフィン、栗とこしょうとクリームチーズがたっぷり。ちょっとおかずなマフィンが
うまぁーい♪

  
[PR]
by smickey21 | 2013-10-19 20:52 | 好きなもの
ミナの『Thank you very badge!』
先週3連休の最終日、待ち合わせ場所へ!
f0141130_19485526.jpg
ビールをガブ飲みして、タイ料理にがっついておりました。
久々のタイ料理、美味しかった~!また行くぞっ!!

     ※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

でも、その前に気になっていたイベントへ・・・                   (↓モノトヒトのHPより)
f0141130_19531889.jpg
生活工芸プロジェクトshop『モノトヒト』にて10月11日(金)から始まった【ミナ ペルホネン】 
とても楽しみにしていたのですが、何やらHPを読むと混雑が予想されるため整理券を配布とかなんとか・・・そういうことがとっても苦手な私。初日に行くことはきっぱり諦めて、3連休最終日の食事会前にちょこっとだけ覗いてみました。
f0141130_204186.jpg
・・・・・ちょっと覗くだけのつもりだったのに・・・

入り口ワゴンに、それはそれはビックリするくらいの溢れんばかりのファブリックのバッチ『Thank you very badge』の山! それを見た途端・・・心を鷲づかみにされてしまいました。
f0141130_20122257.jpg
バッチとチョウチョの手ぬぐい、靴下を買いました。カワイイー♥

来年1月まで開催されているので、たまにふらりと覗いてみることにします^^♪
そして、また心鷲づかみにされること間違いなしですねっ^^;
[PR]
by smickey21 | 2013-10-19 20:15 | 週末
キャロットケーキマフィン!
先週の3連休・・・とても穏やかな日が続いてましたよね。
f0141130_1923960.jpg
シーホと沢山散歩しました。汗ばむ陽気が気持ちよかったですね~
f0141130_19251553.jpg
運動不足だったので、ガツガツ走ってみました。
f0141130_19263323.jpg
なので、ゼェーゼェーです!

     ※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

家では、久々にお菓子づくり
f0141130_19295353.jpg
人参をたくさん買ったので、キャロットケーキを焼きました。
f0141130_19335774.jpg
そして、だぁ~い好きなアイシングをべっとりたっぷり塗りたくって♪
f0141130_19374394.jpg
おやつタイム!  キャロットケーキマフィン♥  ペロッと完食です!

     ※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

たっぷりの散歩でグッタリくん
f0141130_19391664.jpg
お疲れ、シーホ!
[PR]
by smickey21 | 2013-10-19 19:40 | 週末
可愛い木型の豆らくがん!
昨日も土曜だというのに、職場に立ち寄りちょこっと仕事をやっつけてきて・・・やれやれ~とヨレヨレ気分で秋空の下、一人のんびり散歩をしていたら・・・すっごく気持ち良くって疲れもなんとなく吹っ飛んでいきました。
f0141130_20522991.jpg
やっぱり散歩って、リフレッシュできますね^^ 

     ※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

素敵な木型を見せてもらいました!
f0141130_2056874.jpg
このダルマの木型、木彫教室の先生が作ってるんですよね~とても気になったので見せてもらいました。上と下のダルマが微妙に柄が違うところがまたニクい!とっても可愛いです。
f0141130_210479.jpg
そして焼き菓子などなどもあれこれ見て、見るだけじゃなくもちろん買いました。

     ※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

そして、今朝は朝から・・・
f0141130_2145612.jpg
前日買ってきた「ぶどう」のシロップをヨーグルトにたっぷり注いで、
f0141130_2162710.jpg
美味しい朝ごはん!
f0141130_2183568.jpg
そして、ダルマの木型で作った「豆らくがん」。 ラッピングも素敵ですよね。
f0141130_2195456.jpg
愛らしくって、食べるのがホント勿体ない・・・
f0141130_21121193.jpg
っと言いつつ、今日のおやつ。

     ※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

秋色シーホ^^
f0141130_21132377.jpg

[PR]
by smickey21 | 2013-10-06 21:16 | 美味しいもの
My new precious stamp!
洋服箪笥が届いた時を同じくして・・・これまた注文していた自分用の印鑑が届きました。
f0141130_2002313.jpg
槐(えんじゅ)という木を選んだのですが、これは木彫教室でも使ったことのある木材です。「延寿」という漢字を当て、病魔を払い縁起の良い木とも言われているので、今回これにしました。

実はこれ、とっても可愛いんですよ 中を開けると・・・
f0141130_2072376.jpg
 こ・・・こけしですっ!
f0141130_20135418.jpg
1つ1つの細工がとってもとっても細かいのです!蓋にもクルクル回る小さなこけしちゃんがいますから!!

昭和元年より昔からの技法を守り続けながらこけしを作り続けている福島のこけし製造販売元の「木地処 さとう」さん。震災の被害に遭い、避難生活を余儀なくされ・・・ようやく改めて再開できたということです。
丁度印鑑を作り替えたいこともあり、よい機会だったのでお願いしました。とても可愛いです。これから永~い付き合いになります^^ ヨロシクね、こけしちゃん♪

     ※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

  
秋のおやつ!
f0141130_20223125.jpg
栗が目につき、あれやこれやと栗ものばっかり買っちゃいました。
f0141130_20264557.jpg
栗の味も好きなんですが、なんと言っても、栗の形がとっても可愛くってそれだけで買ってしまいたくなります。
f0141130_2029991.jpg
デパ地下で久々に見つけた小布施の「栗鹿ノ子」!ギュゥゥゥゥゥ~と栗がたっぷり詰まっててウマいのです♪
f0141130_20313643.jpg
秋は、これから続々と美味しいものが出てきて・・・楽しみでもあり、体重が右肩上がりになって怖くもあります^^;
[PR]
by smickey21 | 2013-10-06 20:35 | 木でつくる
未完の家具!
気が付くと・・・早や10月、朝晩めっきり寒くなり秋を感じますね。
仕事がとにかく忙しく、ネットももっぱら週末にチラチラ見る程度になってしまいました。
もっと時間と気持ちにゆとりが欲しい今日この頃です=3 とほほ~・・・

そんな忙しい最中の先週末、我が家に心待ちにしていた家具が届きました。
f0141130_12331678.jpg
確か、注文したのは今年の5月頃だったでしょうか? 
『大好きな木材でシンプル且つオリジナリティーがあり、尚且つ実用的で一生モノな家具を!』ということで思い描いていたモノを画にまとめ、それを実現してくれたのはいつも通っていた木彫教室の職人夫妻!彼らが作る木工家具から調度品、そして器やさじなど、どれもシンプル且つ手になじむ温かみのある魅力的なものばかりで、いずれ家具をお願いしたいなぁ・・・と思っていたものがやっと実現しました。
f0141130_12443696.jpg
大きな洋服箪笥です。収納力バッチリです!
木材は、大好きなモノばかりを使用。濃い茶色のウォールナットに、持ち手は黒檀(こくたん)を使い、箪笥の裏は通気性を重視して桐(きり)を使いました。

ただ・・・お気づきかもしれませんが・・・
f0141130_1250842.jpg
実は、まだ・・・未完成です。

小引出しの持ち手がまだ紐の状態なんです。これは、時間をかけて自分で仕上げるつもりです。自分でも手を加え完成していく家具・・・あぁ、なんて魅力的な作業なのでしょう。今からワクワクです。
まずは、どの木材にしようかなぁ~・・・と木の選択から始めます。時間をかけてゆっくり仕上げていくつもりです。

またいずれずぅ~と先になるでしょうが、紹介できたらと思ってます♪

     ※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

ちなみに、これら試作品も含めた木の器・・・どれも素敵で使うのがもったいないわぁ♥
f0141130_1258049.jpg


にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ
秋ですねぇ~・・・
[PR]
by smickey21 | 2013-10-05 12:59 | 木でつくる