日々のフッとしたことを・・・
by smickey21
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
全体
散歩
シーホのこと
美味しいもの
木でつくる
作りもの
好きなもの
キゴ山のこと
週末
登山
旅行
プロフィール
おやつ
未分類
以前の記事
2016年 12月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 03月
2016年 02月
more...
お気に入りブログ
ばーさんがじーさんに作る食卓
シエスタのお昼寝ブログ
ワンコ&ニャンコ そして私
que sera sera
alltag
私がローマで独りで始めたわけ 
++Bonne chan...
kun-kun+kuro-ro
3匹の犬と夢茶空茶 珍騒...
アインのしっぽ
ミニシュナ小麦家の不定期日記
* ちりめんじゃこ *
Dog's Living
ことりちゃん日記
pineのあしおと
つながリンク!
おやつだぞっ!
最新の記事
念願のティザーヌインフージョ..
at 2016-12-28 17:26
toranekobonbon..
at 2016-06-13 20:58
ある日の休日の過ごし方
at 2016-05-04 22:12
ライフログ
ファン
タグ
(430)
(386)
(245)
(215)
(189)
(140)
(137)
(65)
(51)
(41)
検索
その他のジャンル
記事ランキング
画像一覧
ブログジャンル
<   2013年 11月 ( 6 )   > この月の画像一覧
キュービックな芋おやつ!
昨日は、久々に日が射して散歩日和だったので
f0141130_2143348.jpg
長い長い散歩をしました。シーホのリードで行きたいところへどこまでもついて行きました。
f0141130_216574.jpg
でも、結局行くところは・・・いつもと同じ場所ばかり
f0141130_2171249.jpg
どーも街中よりも普段過ごしている山の自然がいっぱいな方が行きたいところがいっぱいあるみたいです。それでも2時間以上ウロウロしましたけどね。

     ※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

さつまいものきんつばが好評で、両親からもう一度リクエストがありました。
f0141130_2193086.jpg
っと言うことで、早速おいもを蒸かして潰して・・・焼きました。
f0141130_21103180.jpg
シーホを山へ送り届ける際の手土産になります!
f0141130_2111564.jpg
そして、私のおやつにも♪ 今回はキュービックなサイコロチックにしました!

     ※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

そして・・・シーツを洗濯中真っ白なベッドの上で・・・
f0141130_21131879.jpg
ロング散歩でぐったり疲れた妙に真っ直ぐな黒いヤツ=3 お疲れ~!

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

ところで・・・・・

今日、仕事からの帰宅時に寄り道して買ってしまいました!
f0141130_21173332.jpg
か・・・かわいい・・・ですね~
食べるのが勿体ないと思いつつも、スヌーピーのお鼻からカブりつく^^ふふ
味は、ウッドストックのレモン味の方が好みです♪ 可愛い美味しい


にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ
にほんブログ村
[PR]
by smickey21 | 2013-11-25 21:19 | 美味しいもの
暖かルームシューズ♥
先週の土曜日、楽しみにしていた『しずく堂』さんのニットワークショップでした。
f0141130_19575212.jpg
今回は、ニットのルームシューズでした。 しずく堂さんの見本です。可愛いですね♥
f0141130_19584462.jpg
参加者のみなさんと和気藹々と。。。と言いたいところですが、これが今回はなかなか手強く、ややこしく・・・最初編み図を見ながら、編み始めてはみたものの・・・ぜんぜんどこをどう編み進めているのか自分の手元が分からない状態が続き、全貌を掴むまでにかなり時間がかかりました。いやぁ~見た目以上に手強かったです。
f0141130_2062110.jpg
終了予定時刻を2時間も押して、ようやく片方完成です。そして・・・もう片方を自分一人で編めるのかしら?という一抹の不安を抱えつつ、家路へ着きました。

     ※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

早速、家に着いて教えてもらったことを忘れないうちに!と編み始めてみたものの・・・やっぱりややこしくって悪戦苦闘の始まりでした。
f0141130_2074715.jpg
模様編みのところは楽しいのですが・・・
f0141130_2082477.jpg
足を入れる口の部分が輪針の編み棒を無限大のマークのように、クリクリくねらせながら、抜いたり刺しなおしたりして編むもんだから、とにかく方向を見失ってしまいます。 そしてかかと部分に差し掛かったところで、編み間違いに気づき・・・あぁ~とため息一つ、そしてダダダーと解いて、編み直し
f0141130_20131571.jpg
やっと完成です♪ 出来上がるとやっぱり嬉しいものですね^^ 
f0141130_20174723.jpg
ぬっくぬくで暖かです。今年はこれで決まりです

     ※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

編み物後のおやつには・・・
f0141130_20194122.jpg
冬の友】で買ってきた「しおや」さんの自家製甘酒と白みそを使った『みそ玉トリュフチョコ』と『白みそ米棒』
f0141130_20215223.jpg
おみそのお菓子かぁ・・・と半信半疑で買ってきたのですが、
f0141130_20235562.jpg
あまりの美味しさにペロッと完食でした。白みその風味もほのかぁ~に感じつつ、トリュフと生チョコな食感と相まって。。。また食べたいです

さっ!編み方を忘れないためにも、もう一足編んでみようかな♪

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ
ぼくにもなんか暖かいモノ編んでーっ
[PR]
by smickey21 | 2013-11-24 20:32 | 作りもの
幻想的な空間と・・・そして
富山から戻ったその足で・・・速攻お出かけ!
f0141130_2082842.jpg
春ららら・・・に続き、冬もなにやら開催されると聞き、行ってみました。
f0141130_2095656.jpg
冬の友
外の吹きっさらしでテント張って・・・夜だから冷え込むんだろうなぁ~と想像していたのですが、
f0141130_20124545.jpg
広い芝生に突如、可愛いサーカス団のようなテント村が出現!
f0141130_20133250.jpg
1つ1つがお店になってて、まるでおとぎの国に迷い込んだような急に小さい子供の頃の気分に逆戻りしてしまったような錯覚に陥るようでした。
f0141130_20144420.jpg
早速、冷えた体に暖かいモノ♪
f0141130_20152043.jpg
ぜんざいで暖を取り、それからあちこちのテントをハシゴしてみました。
f0141130_2017236.jpg
この毛糸、すごく悩んだんですが・・・マルチカラーは、可愛いけれど使うのが勿体ないのとちょっと難しいなぁ~と思ったりして結局止めちゃいました。
f0141130_20185968.jpg
小上がり席のある一杯飲み屋風なテントもあれば・・・
f0141130_20194352.jpg
こどもたち用のプラネタリウムのテントなんぞもあって、みんなが楽しめる空間になってました。
f0141130_20202977.jpg
『しおや』さんの焼き菓子を買って・・・
f0141130_20213068.jpg
外から見るテントの中もなんだかロマンチックに映って
f0141130_2022589.jpg
夜の幻想的な空間を満喫した一時でした。 楽しい可愛いイベントでした♥

     ※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

これでお腹が満たされるわけもなく・・・寒い日は、
f0141130_2023058.jpg
おでんです!!
f0141130_20233237.jpg
よし坊のおでんダネは、変わりダネが多く、大好きです。まずは、大根とエビ団子♪
f0141130_2025717.jpg
はい、そして~カニも解禁になってことですし・・・やっぱり『カニ面』でしょーっ!
カニ面に大好きな日本酒、最高に美味しい夜でした。
f0141130_20262456.jpg
もう1つ・・・大好物の銀杏も忘れずに!

楽しい美味しい夜の一時でした♪ 冬も楽しいことがいっぱいあるといいのになぁ~・・・

    ※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

そして、今日は暖かい部屋でのんびりと
f0141130_20355626.jpg
買ってきた焼き菓子と思い出に満喫しておりました。

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ
smickey! この酔っ払いっ!!
[PR]
by smickey21 | 2013-11-17 20:29 | 週末
思い立って富山まで買い物ドライブ!
先日、ラッキーなことに仕事が半ドンで終わり・・・急なことで「何しようかなぁ~・・・」と思いながら、車を走らせ山側環状線に乗っかるとそのまま高速へ乗ってしまいました。
f0141130_19164132.jpg
着いてすぐに、腹ごなし!「メルシー食堂」で・・・
f0141130_19171686.jpg
ガレットランチ♪ その日のランチガレットは、卵・生ハム・チーズ・ラタトゥイユ。美味しくペロッと完食です。

     ※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

目的地は、ここでした。
f0141130_19185850.jpg
『Matilda』さんで開催されている『にしおゆき』さんの【本と人形展
展示されている人形を食い入るように見つめ、見つめ、見つめ続け・・・連れて帰る子をじっくり品定めしました。
f0141130_19255916.jpg
そして、レジ前には・・・この小袋たち♥
f0141130_19263396.jpg
はい、念願の「おるがん社みくじ」です!ヤッター!と我を忘れて大喜びしてしまいました^^;
そして、おみくじを引きながら・・・「せっかくだし、サンタさんがほしいなぁ~♥」なんて口に出してお願いしていたら^^ふふふ・・・何を引いたかは、家に帰って飾ったところで紹介します。

ついでに2階にも上がって、
f0141130_19302380.jpg
ミナペルホネンの雑貨などに心奪われつつ・・・
f0141130_1931613.jpg
洋服などもチェック!

丁度『OGISO』さんというアクセサリーの作品展が開催されていて、これがまた素敵でため息の連続でした。

 ※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

せっかく、富山まで来たので時間の許す限り、行きたい場所へガツガツ車を走らせました。
f0141130_1936846.jpg
『スヰヘイ社』さんで古道具を見てほっこりしたり、
f0141130_1937620.jpg
『TANE』さんで、ガーデニング用品をあれこれいじくって、
f0141130_1938818.jpg
陽も傾き始めてきたので、最後に・・・
f0141130_19395489.jpg
『Dupon』さんで雑貨にまみれ
f0141130_1940775.jpg
オールドパイレックス見て、アメリカを思い出し・・・
f0141130_19404061.jpg
文房具雑貨などに胸躍らせていたのでした。あ~楽しい買い物ドライブでした♪

    ※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

連れて帰ってきた子たちです。
f0141130_19434540.jpg
同じモノを持っているのですが、配色が違うとまたガラッと雰囲気が変わって、とっても可愛いです。

そして・・・おみくじで引いてきた子たちです♥
f0141130_19445720.jpg
3回引きました。その内、2回連続してサンタさんで、最後はニャンコ!
このおみくじの1言もかわいいのです。「今そちらに向かってます!」って・・・ふふふ^^
ほしいと思っていたサンタさんを2個も連続でゲットした自分にビックリでした。実は、以前にも1度おるがん社みくじを引いたことがあるのですが、その時も2回ほしいものをゲットできたのです!だから・・・すごくビックリなのでした!!その時のこと→
f0141130_19473821.jpg
そして、私のにしおゆきさんコレクションボックスは充実したのでした♪

    ※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

f0141130_1948529.jpg
『OGISO』さんのアクセサリーの作品展を眺めてて・・・
f0141130_19494788.jpg
この華奢なコたちも連れて帰ってきました。
f0141130_19502090.jpg
ちなみにお子様のお食い初めの儀式に使う小さな小さな塗りのお椀、これも古道具屋さんから連れて帰ってきたのですけど、とても小さくてちょこっとお菓子入れに使えますね。

思いもかけずに取れた半休、とっても充実した時間になりました^^

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ
smickey!買いもんしすぎやろーっ!!
[PR]
by smickey21 | 2013-11-17 19:53 | 好きなもの
『きのうのジョー』と『今日のおやつ』
ひっさびさに肉々しいものが食べたくなり、これまたひっさびさに【グリエ・ジョー】へ
f0141130_18312634.jpg
前菜に大好きな生ハムやサラミを食べまくったら、それで満足してメインはお魚にしてしまいました。肉々しいものをガッツリ食べようと思ってましたが、少量で満足でした。年を重ねるとなかなかガッツリいけないものですね~とほほ・・・
f0141130_18364651.jpg
・・・とか言いながら、ちゃんと別腹はあるのです^^;

     ※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

相変わらず、週末は仕事を家に持って帰り、宿題に精を出しておりますが・・・息抜きにちょこっと簡単お菓子作りなんぞ。
f0141130_18395854.jpg
グラニュー糖とお水のたった2つの材料だけで作れる簡単おやつ『べっこう飴』!
グツグツ煮込んで、とろみが付いたら型にはめて、しばらくしたら竹串を刺して出来上がり。
f0141130_18431539.jpg
和製ロリーポップといったところでしょうかね^^♪
先日、友人から貰ったモナカの皮・・・抹茶アイスを挟んで美味しく頂きました。パリパリの皮と抹茶のトロ~リアイスが美味しい食感なのでした。
f0141130_18454567.jpg
ふふ、「黑船伝來」!なんとも可愛らしいデザインのモナカの皮。 

よい気分転換のおやつタイムになりました。さぁ~てまた宿題に励みます!
[PR]
by smickey21 | 2013-11-10 18:50 | 美味しいもの
秋おやつ!
この3連休に仕事を持ち帰り、サッサとやっつけてやろう!と思っていたのに・・・全く捗らず、結局シーホとまったり過ごしてしまいました。
f0141130_19564969.jpg
久々にまったり過ごすシーホとの時間が楽しくって散歩ばっかりしてました。雨に降られても・・・暗い夜道でも、寒い早朝でも。7歳を過ぎて少し老け込んできたかなぁ~と心配もするんですが、元気な散歩姿にホッとします。

     ※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

山の収穫を頂きました。
f0141130_2001556.jpg
今年は、芋類が丸々と大きく育ったらしいです。「お食べっ!」っというか「何か甘いものでも作って!」とのことで頂きました。
f0141130_2011714.jpg
サツマイモをもらって、必ず作ってしまうのが・・・
f0141130_201472.jpg
マッシュして、形成した後・・・小麦粉ともち粉を水で溶いた生地に潜らせて、表面をフライパンで焼く簡単おやつ!
f0141130_2032921.jpg
はい!サツマイモきんつば♪ 私の秋の定番おやつの1つですね。
f0141130_2042182.jpg
先日、たくさん焼いた『ドットキノコ』と『ドングリ』クッキー、それとマロンチョコを添えて秋っぽく演出♪
f0141130_206764.jpg
キノコ雑貨もちまちまとあちこちに飾ってます。小さいくせにリアル感があって超可愛いです。
f0141130_2082097.jpg
独り占めは悪いから、シーホにも蒸かしたお芋を丸めたおやつ! (目が必死すぎて怖い^^;)
f0141130_2095329.jpg
そして、もちろん両親にもお裾分け。
今年はいっぱい収穫できたらしいので、まだまだこれから沢山作る予定です^^

     ※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

先日のクッキーもたくさん焼いたので、あれこれ添えて食べてます。
f0141130_2012315.jpg
洋食の定番「ナポリタンスパゲッティ」のランチの奥に・・・
f0141130_2013084.jpg
どんぐりアイス!
f0141130_2013379.jpg
次の日のおやつもキャラメルとバニラのアイスにドン!と乗せて、焼き菓子セットなおやつを楽しむ秋の3連休なのでした。
f0141130_20163271.jpg
そんな私に呆れて・・・シーホ眠って知らん顔^^; 
[PR]
by smickey21 | 2013-11-04 20:17 | 作りもの