「ほっ」と。キャンペーン

日々のフッとしたことを・・・
by smickey21
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28
カテゴリ
全体
散歩
シーホのこと
美味しいもの
木でつくる
作りもの
好きなもの
キゴ山のこと
週末
登山
旅行
プロフィール
おやつ
未分類
以前の記事
2016年 12月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 03月
2016年 02月
more...
お気に入りブログ
ばーさんがじーさんに作る食卓
シエスタのお昼寝ブログ
ワンコ&ニャンコ そして私
que sera sera
alltag
私がローマで独りで始めたわけ 
++Bonne chan...
kun-kun+kuro-ro
3匹の犬と夢茶空茶 珍騒...
アインのしっぽ
ミニシュナ小麦家の不定期日記
* ちりめんじゃこ *
Dog's Living
ことりちゃん日記
pineのあしおと
つながリンク!
おやつだぞっ!
最新の記事
念願のティザーヌインフージョ..
at 2016-12-28 17:26
toranekobonbon..
at 2016-06-13 20:58
ある日の休日の過ごし方
at 2016-05-04 22:12
ライフログ
ファン
タグ
(430)
(386)
(245)
(215)
(189)
(140)
(137)
(65)
(51)
(41)
検索
人気ジャンル
記事ランキング
画像一覧
最新のコメント
お久しぶりでーす。 コ..
by kun-kuro at 10:48
マダムKさん 大変大変..
by smickey21 at 22:09
conacona38さん..
by smickey21 at 21:58
smickeyさん お..
by マダムK at 09:42
ほんとに雨続きで・・残念..
by conacona38 at 22:41
これは、【リーメント】と..
by smickey21 at 21:04
このかわいいどうぶつのメ..
by ユミーレン at 19:22
クロニカママさん ..
by smickey21 at 19:58
鍵コメさん お疲れ様で..
by smickey21 at 19:55
キエリ舎さんのカワイイコ..
by クロニカ at 07:39
ブログジャンル
<   2014年 04月 ( 12 )   > この月の画像一覧
黄色いデザート!
柑橘系が食べたくなり、久々に八朔を買いました。
f0141130_21522292.jpg
そのまま、シンプルにいただきます。
f0141130_21524797.jpg
すっぱぁ~かったのですが、こうやって綺麗に1個丸々皮をむいてから一気に食べるのが
好きです。
f0141130_21542317.jpg
八朔とゴールデンキウイ、それとだるま最中。黄色いデザートプレートです♪
f0141130_21552254.jpg
最中の中は冷凍ミカンアイスです。これまた黄色い~





[PR]
by smickey21 | 2014-04-27 21:56 | 好きなもの
新しい小さな仲間たち♪
朝5時過ぎから、叩き起こされて早朝散歩!
f0141130_21251402.jpg
だぁ~れもいない武家屋敷・・・シーホと観光気分でフラフラフラ。
こういうのも気持ちいいです。
f0141130_21275440.jpg
次にシーホに会ったら、紹介しようと思っていた新しい小さな仲間たち・・・
f0141130_21291631.jpg
まずは、大好きなウシさんからお近づきに・・・してみたものの全く乗り気じゃない様子
ならば・・・
f0141130_21451823.jpg
はい!どうだー!!
f0141130_21302636.jpg
みんな勢揃いで紹介してみましたが、無表情、無反応^^;
f0141130_21312648.jpg
どちらかというと窓の外の様子が気になってしょうがないのです。
f0141130_21321180.jpg
左から黒ヤギさん、ニワトリさん、おさるさん、トナカイさん、ウシさん♪
こんなにカワイイのになぁ~・・・シーホには、全く気に入ってもらえませんでした。

この新しい小さな仲間たちは、先日京都のミナペルホネンの上の階にある
絵本屋「メリーゴーランド」さんで見つけたカワイコちゃんたちなんです。
見つけた時、もう童心にかえってキャーキャー言って指にはめ、あれが良い、これが
可愛いと一人盛り上がったものでした。シーホが喜ぶ姿を想像してたんだけどなぁ~。
残念=3




[PR]
by smickey21 | 2014-04-27 21:37 | 好きなもの
ようやくリラックス気分♪
年末から年明けにかけ・・・徐々に徐々に忙しさが増し、4月の最大の山場をようやく乗り越えホッとしているところです。
両親も気を遣ってくれて、仕事に没頭できるようにずっとソッとしておいてくれました。
長かった・・・ずぅ~っと早くGWが来ないかなぁ~とそればかりを目標に連日の徹夜も
乗り越えようやく長いトンネルから抜け出せたような、今は清々しい気持ちです。
f0141130_20592018.jpg
母より「たまには、お花でも飾りなさい」のメモと一緒に山の庭で採れたカラフルな小花たちを
貰いました。これだけで心が和みますね。カワユイ
f0141130_21045495.jpg
久々にシーホを預かり、街中をグルグルグルグル~と長い散歩を楽しみました。
春っていいですね。歩いてるだけで目に飛び込んでくる緑やカラフルなお花で豊かな
気持ちになります。
f0141130_21173246.jpg
散歩ついでに寄り道しておやつゲット♪
f0141130_21182395.jpg
お家へ帰って、ゆっくりいただきました
f0141130_21202374.jpg
長~い散歩でシーホ、クッタクタです。ふふ・・・久々の散歩で張り切り過ぎました^^;








[PR]
by smickey21 | 2014-04-27 21:21 | 週末
自宅でカフェ気分!
ホントは休みだし、外は晴れて陽が射してるし・・・出かけたい気持ちはなくもないのだけれど
とにかく疲れが取れなくて、結局家の中で過ごす週末。
f0141130_19352661.jpg
せめてお気に入りの食器で食事でも・・・
f0141130_19364617.jpg
冷蔵庫にはありきたりなものしかなく、久々にお家カレー!
気持ちだけでもカフェっぽく・・・
f0141130_19375567.jpg
やっぱりお家カレーは、お家カレーでしかなく・・・お洒落に見えませんなぁ~^^;
f0141130_19385626.jpg
友達が差し入れてくれた焼き菓子で・・・
f0141130_19393425.jpg
元気復活です。お気に入りの食器をあーでもないこーでもないと探しつつカフェ気分で
食事するのも、これまた楽しいものですね。




[PR]
by smickey21 | 2014-04-20 19:41
『ガレット デ ロア』のフェーヴ
徹夜続きの1週間を乗り切ってようやく週末、
f0141130_18363773.jpg
ぐったりで出かける気にもならず・・・
先日、京都【小さい部屋】さんで買ってきた『ガレット・デ・ロア』を頂く。
中にフェーヴが入っているのが、とっても楽しみなのでした♪
f0141130_18394279.jpg
絵本にちなんだフェヴということで・・・出てきたのは『長靴を履いたネコ』です。
これも【にしおゆき】さんのお人形ということで、もうたまらんのですっ!
f0141130_18423852.jpg
高知県にある【MIETTE】さんの焼き菓子も一度食べてみたいと思っていたので、
これまた念願かなって嬉しいのです。以前から【MIETTE】さんで開催されていた
『miette de ノエル』とかすごく羨ましかったんです。
f0141130_18551552.jpg
このネコちゃん、ちゃんと立つんですよね~

はぁ~・・・可愛い、眺めてるだけで癒され仕事のストレスも緩和されるってもんです。





[PR]
by smickey21 | 2014-04-20 18:57 | 美味しいもの
隠れ家的な茶房~
まぁ、バス乗車カードをがっつり使い、京都市内を右往左往いたしました。
f0141130_22083918.jpg
小さい部屋』を後にして、そこからまたバスに乗り
f0141130_22091317.jpg
大好きな本屋さん『恵文社』さんで本を物色して、ついでに雑貨も♪
そしてまたバスで平安神宮近くまで戻ると・・・京都滞在時間も残すところ
あと2時間ほどとなり・・・京都を去る前に行っておきたい最終目的地へ!
f0141130_22114573.jpg
茶房 好日居』さんです。
平安神宮そばの細い路地をシュッと1本入ったところに、本当にひっそりと佇む一軒家。
古い100年を越す古民家は、茶房店主とそのお知り合いとて少しずつ少しずつ手直し
して今に至っているそうです。
f0141130_22150271.jpg
玄関先の石畳みや土間や窓枠1つとっても手入れが行き届き、細部にこだわりを感じます。
街中の喧騒からちょっと離れ、奥まったところにあるため、とても静寂な空間です。
一時、時間を忘れ・・・ただただゆったりとお茶を楽しむためだけにしつらえた家の中は
紹介したいのですが、これは是非是非機会がある方にご自分の目で確かめていただきたい
空間です。特に中国茶が大好きな方は必見ですね!

今回、私は「東方美人」という果実や花の香りがほのかに漂う台湾烏龍茶を頂きました。
f0141130_22220466.jpg
店主が開店前に2時間かけて山の湧水を汲みに行ったこだわりのお水で頂くお茶、
そして手入れが行き届いた中庭を眺め、ナッツやドライフルーツなどお茶に合う
お菓子を摘まみながら、ボォ~っと・・・いつまでもボォ~ッとできる空間なのです。
お茶はお好みでいつまでもいつまでもお湯を沸かして持ってきてくれるのです。
私、このお茶壺・・・2回目です。とっても大きくて保温性があり、たぁ~ぷり
飲めるんです。おかげでお腹たっぷたぷになりましたけどね^^
店主のお勧めのお茶の話を聞きながら、十分休憩を取り「また来ます!」と約束をして
お店を後に。

そして、またバスに乗り市役所近くで下車したら
f0141130_22284887.jpg
またまたウナギの寝床なお店の奥へひた進み
f0141130_22300258.jpg
またまたチョコレート屋さん!『Salon de Royal Kyoto』の【よりどりチョコ】が
気になっておりまして、カフェの行列をかき分けてチョコだけ買わせて頂きました。

そして、またバスに乗り込み、一路京都駅へ!

限られた時間を1日バス乗車カードをフルに利用して、行きたい目的地には
とりあえず行けて、大満足のプチ京都旅でした。
また今度遊びに来ますからね^^
次はお盆シーズンに家族とシーホと!でしょうかね♪




[PR]
by smickey21 | 2014-04-14 22:36 | 好きなもの
ミネペルホネン♪
この機会に行っておきたいところはたくさんあって・・・
f0141130_22172983.jpg
このビルもその1つ、大好きな『ミナペルホネン』と絵本屋『メリーゴーランド』
f0141130_22190715.jpg
立て看板前のお花さえなんだかとっても可愛く見えます♥
f0141130_22200195.jpg
特に4Fの『piece,kyoto』が気に入っています。
行くたびに違う発見があり、お店にしかない商品があれやこれやで目移りばかり
f0141130_22270474.jpg
太目斜めボーダーにフエルトのワッペン?(これミニマットとかにしてもOK)
これを真ん中に配置し、持ち手は色んな色に付け替えられるし、1set・200円で
買い足しもOK!ワッペンを真ん中に綺麗に付けてくれるというので、その間・・・
5Fの絵本屋『メリーゴーランド』で可愛い絵本を物色したり、可愛い雑貨などを
見て時間つぶし!
f0141130_22325091.jpg
家に持って帰って、手持ちのバッチと真ん丸の飾りを付けて自分用にカスタマイズ!
ホントは、気に入った柄があったらエッグバッグも是非買いたいと思っていたのですが
あいにくコレ!という柄は見つけられず、これから夏ということで、夏仕様の・・・
f0141130_22335443.jpg
涼しげな色の結んで肩から掛けられたり、短く結んで手持ちバッグにしたりと
アレンジが聞くパッチワークタイプのこのバッグにしました!
やっぱりミナペルホネン、私の心をくすぐる素敵なモノばかりなんですよね~





[PR]
by smickey21 | 2014-04-13 22:37
『人形とえほん』
今回の京都!お花見ももちろん楽しみだったのですが・・・
f0141130_21453043.jpg
自宅に届いた【小さい部屋】さんからのDM『人形とえほん
開催日程を見て・・・あっ!丁度出張と重なる!これは行かねば・・・で決定!
大好きな人形作家さん「にしおゆき」さんと「えほんやるすばんばんするかいしゃ」さん
とのコラボレーション!そして焼き菓子は、「MIETTE」さんのガレット・デ・ロア
f0141130_21564037.jpg
これが楽しみで楽しみで、それが目標で大阪の出張も我慢して頑張ってたってもんです!
f0141130_21572879.jpg
最寄りのバス停を下車し、現地に着いたのは12時過ぎ!
f0141130_21585935.jpg
すでに店内は人だかり、びっくりでした。にしおゆきさん、大人気です♪
本当に絵本の世界を表現したお人形にため息の連続でした。
どれもこれも家に連れて帰りたいお人形ばかりでしたが・・・これが
面白いくらいに、あっという間に売約済みになっていき、本当にビックリでした。
本当に本当に素敵なお人形たちにうっとりの時間でした。はぁ~・・・
f0141130_22031004.jpg
会期中は、作品をそのまま展示されるそうで、その後予約したものは送ってくれるそうです。
楽しみです。でもそれ以外に鳥を抱いた女のコも連れて帰ってきましたよ。
f0141130_22051146.jpg
ガレット・デ・ロアも・・・中に入っているにしおゆきさんのフェーブが楽しみです。
f0141130_22123409.jpg
でも、まずは『CACAO MARKET』で買ってきたチョコボールとブラウニーを頂きながら
にしおゆきさんのお人形を眺め、予約した作品が家に届くことに夢見心地で待っているの
でした^^




[PR]
by smickey21 | 2014-04-13 22:07
京都でお花見!
今回は、限られた時間の中でガンガン移動するために・・・
f0141130_21322096.jpg
1日乗り放題のバスの乗車カード(500円)を買いました!これで市内をガンガン移動!
f0141130_21362817.jpg
春の京都! やっぱり花見でしょう~!平安神宮へ
f0141130_21395246.jpg
f0141130_21402747.jpg
f0141130_21411620.jpg
とにかく人・人・人で人に酔ってしまいそうでした。やっぱり人ごみは苦手です。
でも青空の下、満開の桜は本当に見ごたえがありました。





[PR]
by smickey21 | 2014-04-13 21:43
春の京都!
あれもしたい、これもしたい、折角だから花見もしたい・・・なんて思いを馳せながら大阪での出張もそこそこに終わらせ、電車に飛び乗り着いた先は
f0141130_20210414.jpg
まだ朝の早い駅構内、人もまばらです。
f0141130_20284530.jpg
はい、快晴の京都に到着です♪
f0141130_20293652.jpg
時間も早いので、川辺を花見しながらお散歩
f0141130_20305637.jpg
早速、誰もいない桜並木をゆったりゆったりお散歩
f0141130_20310845.jpg
このポンポン桜、まるでチアリーディングのポンポンのようで可愛い♥
なぁ~んてことを思いながら快晴の空と桜を眺め、しばし久々ののんびりした
時間をたっぷり楽しみました。
f0141130_20352302.jpg
その後、祇園までブラブラと歩いて近くのベンチで時間をつぶし、丁度良いので
大阪出張の書類をここでまとめて一仕事完了!うひひ^^
f0141130_20390043.jpg
CACAO MARKET』に来ました! 
京都へ来たなら、是非に!と思ってましたから。楽しみにしてました♪
f0141130_20415055.jpg
ここは、以前何度かお邪魔したことのある『Mariebelle姉妹店なのですが
Mariebelleがラグジュアリーな空間なら、こちらはアメリカンアンティークの
ような空間とでも申しましょうか・・・突然異空間に迷い込んだような変な
錯覚に陥ったような夢心地な店内でした。
f0141130_20495000.jpg
大好きなアメリカの料理人『Julie Childのキッチンなどを彷彿させるような
壁の装飾と色合い・・・素敵です。
f0141130_20573810.jpg
まるでチョコレートのワンダーランドです!
f0141130_20585629.jpg
ショーケースの中には、まるでおとぎの国のお菓子のような可愛いものばかり
でも以前から気になっていた「CannoLo」を食べて見たかったので
f0141130_21012554.jpg
店内の窓辺のカウンター席で頂きました。
サクサクのパイ生地に爽やかなレモンクリームとピスタチオナッツが
なんともたまらない1品でした♥
f0141130_21040989.jpg
そして、お店の中央に一際目立つ・・・このタワー!
このうず高く積みあがった缶から1つ手に取り、好きなチョコレートを好きな分
だけ自分で詰め込める量り売りスタイルなのです!
缶が大きいばっかりに値段のことを一時忘れ、あれやこれやとザラザラと入れて
さて!レジに差し出すと・・・恐ろしいお値段になっておりました^^;
f0141130_21104110.jpg
自宅へ持って帰って、中を開けると・・・
f0141130_21105709.jpg
色んなチョコレートボールに幸せな気分♥
マカダミアンナッツチョコ、アーモンドチョコ、ピスタチオチョコ、クリスピーやら
ミルクチョコ、ミントチョコなど・・・あぁ~仕事の忙しさもこれで少しは癒され乗り越え
られるかも・・・




[PR]
by smickey21 | 2014-04-13 21:17 | 旅行