日々のフッとしたことを・・・
by smickey21
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
カテゴリ
全体
散歩
シーホのこと
美味しいもの
木でつくる
作りもの
好きなもの
キゴ山のこと
週末
登山
旅行
プロフィール
おやつ
未分類
以前の記事
2016年 12月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 03月
2016年 02月
more...
お気に入りブログ
ばーさんがじーさんに作る食卓
シエスタのお昼寝ブログ
ワンコ&ニャンコ そして私
que sera sera
alltag
私がローマで独りで始めたわけ 
++Bonne chan...
kun-kun+kuro-ro
3匹の犬と夢茶空茶 珍騒...
アインのしっぽ
ミニシュナ小麦家の不定期日記
* ちりめんじゃこ *
Dog's Living
ことりちゃん日記
pineのあしおと
つながリンク!
おやつだぞっ!
最新の記事
念願のティザーヌインフージョ..
at 2016-12-28 17:26
toranekobonbon..
at 2016-06-13 20:58
ある日の休日の過ごし方
at 2016-05-04 22:12
ライフログ
ファン
タグ
(430)
(386)
(245)
(215)
(189)
(140)
(137)
(65)
(51)
(41)
検索
その他のジャンル
記事ランキング
画像一覧
最新のコメント
お久しぶりでーす。 コ..
by kun-kuro at 10:48
マダムKさん 大変大変..
by smickey21 at 22:09
conacona38さん..
by smickey21 at 21:58
smickeyさん お..
by マダムK at 09:42
ほんとに雨続きで・・残念..
by conacona38 at 22:41
これは、【リーメント】と..
by smickey21 at 21:04
このかわいいどうぶつのメ..
by ユミーレン at 19:22
クロニカママさん ..
by smickey21 at 19:58
鍵コメさん お疲れ様で..
by smickey21 at 19:55
キエリ舎さんのカワイイコ..
by クロニカ at 07:39
ブログジャンル
<   2014年 05月 ( 13 )   > この月の画像一覧
流行り?のパンケーキを!
大きめのクッキーカッターで・・・
f0141130_21573749.jpg
最近、よく見かける筒状っぽいパンケーキを焼いてみたくなって
f0141130_21584341.jpg
先日買ったゲランドの塩入り発酵バターをたっぷり乗せ、カナダ帰りの友人から
もらったメープルシロップを・・・
f0141130_22015448.jpg
勿論たぁ~っぷりかけて、ペロッと完食です!
焼き具合に少々不満あり、次回はもっと完璧を目指すぞっ!!
f0141130_22050426.jpg
                    スピー・・・気持ちよくお昼寝中!




[PR]
by smickey21 | 2014-05-28 22:06 | 美味しいもの
今年も『しんたて』へ♪
昨年に引き続き、今年もウキウキ気分で新竪町商店街へいそいそとお出かけ
f0141130_19593797.jpg
はい、今年も『しんたてコーヒー大作戦 '2014』へ行ってきました。
f0141130_20013265.jpg
金沢にある美味しいコーヒー屋さんが一同に会する以外にも、他県の人気店と
そしてコーヒーにまつわる道具のあれこれが集まって・・・とても楽しみに
してました。

一通り、商店街を往復してから・・・
f0141130_20050982.jpg
あれこれ気になるお店は、たくさんあれど・・・
やっぱり地元のお店「factory zoomer」さんのオオヤコーヒーをチョイス♪
f0141130_20090543.jpg
 これ、これ↑このオオヤコーヒーさんのカフェオレでもストレートでも良し!の
 このコーヒーを頂くことに~♪
f0141130_20112845.jpg
アイスカフェオレに・・・オレンジ風味とローズマリーを入れるのです。
なんともコーヒーの中に柑橘系の爽やかな香りが広がって驚きの美味しさでした!
f0141130_20130479.jpg
そして、コーヒーの木を買ってきました!
以前、近所のコーヒー屋さんからコーヒーの生の種を貰い挑戦してみたことが
あるのですが、温度調節がうまくできず失敗した経験があります。
これはもう苗木になっているので、ここからうまく調節して育ててみたいと
思ってます・・・というか、両親のいる山の温室で育ててもらおうかと目論んで
ます^^
f0141130_20160355.jpg
飲んできて、とっても美味しかったので・・・
f0141130_20164363.jpg
オレンジピールとローズマリー付きでオオヤコーヒーの豆を買いました!
そして、コーヒー豆柄のコルクコースターもゲット!
f0141130_20175707.jpg
タフタさんで、今年もお目当てのカラフルマカロンも買い、
f0141130_20184694.jpg
今年は、コーヒーにちなんで「cafe」味もプラス
f0141130_20211120.jpg
ノワイヨさんところで販売していた「le risa」の焼き菓子も購入~♪
f0141130_20221454.jpg
そして、今日の楽しいコーヒーの思い出に浸りながら、お家カフェを楽しみました。
また来年が楽しみだぁ~・・・



[PR]
by smickey21 | 2014-05-25 20:23 | 美味しいもの
久々のお弁当日記!
3年ほど前になるでしょうか・・・地方には流れてこない「東京ガス」のCMを
ネットを通して発見し、それがなんだかとても懐かしい気分にさせられるような、
心温まるちょっとした物語になっていて、今でもたまに自分のこのブログを遡って
見ては、ほっこりとした気分に浸っています。



それを機にお弁当を作るようになり、あの頃と職場は変わっても今も未だそれなりに
続けています。
以前のような時間に余裕がない分、かなり手抜きにはなりましたが、でも作るのは
楽しくて、そしてお昼にお弁当箱を開ける瞬間が楽しみだったり、些細な喜びは
続いています。
ドンドンと変な方向へと進みつつあった自分のお弁当日記もたまに紐解いて見て
フフッと笑っています。

久々の「お弁当日記」!
f0141130_21005063.jpg

おかずが、ガンガンかぶってます。タマゴ・ウインナー・ブロッコリーの
登場回数の多いこと^^;
まっ、時間と気持ちに余裕がないとこんなもんですね。
せっかくお弁当箱もあれこれ持っているのに、つい一番使いやすいのと
程よい大きさのこのお弁当箱ばかり使ってしまいます。
そんなお弁当ですが、私にはちょっと楽しみだったりするのです♪





[PR]
by smickey21 | 2014-05-22 19:59 | 美味しいもの
美味しいものを挟んで♪
f0141130_19315128.jpg
美味しいバターが手に入って・・・
f0141130_19341430.jpg
ならば、早速美味しいパンに塗ったくって食したくって・・・
f0141130_19333386.jpg
美味しいと評判のバケットを友人に取っておいてもらい、その上美味しいチーズと
美味しいハムも一緒に付けてもらい・・あぁ~もう我慢できません!
f0141130_19360323.jpg
家路に着くなり、速攻でバゲットにバター・チーズ・ハムを挟みこみ
大口開けてガブリッ!
・・・最高です♪  とっときをどうもありがとーございます!!



[PR]
by smickey21 | 2014-05-22 19:37 | 美味しいもの
退屈な日の・・・とある風景
こんにちは! ぼく『OHTO』です。
f0141130_20461932.jpg
毎日、毎日とっても退屈なんだよね~・・・
f0141130_20474024.jpg
誰かー、ぼくと遊んでくれーっ!
f0141130_20482070.jpg
ねぇ、シーホ!遊んで、遊んでくれっ!
・・・知らん、知らん・・・なんも知らん!なんも見えん、なんも聞こえん!
f0141130_20510574.jpg
遊んでくれよーーーっ!!
f0141130_20513584.jpg
遊んでほしいのになぁ~・・・
f0141130_20520176.jpg
知らん、知らん!なぁ~んも聞こえんぞっ!わしはなぁ~んも知らんぞっ!
f0141130_20524831.jpg
完全無視です・・・




[PR]
by smickey21 | 2014-05-18 20:53 | 週末
のんびり遠回りの寄り道散歩
気持ちの良い快晴! まさしくお天気日和♪
f0141130_20210194.jpg
シーホとのんびぃ~~~り街中散歩へレッツラゴー♪
f0141130_20214641.jpg
ゼェ~、ゼェ~・・・
「smickey、水筒の水ちょうだぁーい!」、っで水分補給タイム!
f0141130_20233008.jpg
犀川に来ましたー!土曜日なのに、あんまり人がいないね~。
f0141130_20244573.jpg
ふわぁ~~~~!気持ち良くってあくび出るー!
木陰で一休みしてから、街中通って帰ろうか!シーホ。

そして、のんび~り遠回りしながら街中に戻る途中・・・
f0141130_20280359.jpg
こんにちはぁ~!玄関先でちょっと待機させてもらいます。
smickey、早く買うもん買ってね!
f0141130_20290262.jpg
ってことで、COLL.さんところでマフィンを買いに寄り道しました^^

そして、もう1つ寄り道!
f0141130_20314928.jpg
「お邪魔します~!」って人のベッドに勝手にお邪魔させてもらいました。
f0141130_20332246.jpg
このカワイ子ちゃんが(時々)いるPOPなお花屋さんへお邪魔しました。
「ドリィちゃん、久しぶり~♥ 相変わらず可愛いね~!」
f0141130_20355037.jpg
でも、シーホがデン!と構えてるから・・・
f0141130_20365207.jpg
ドリィちゃん、ちょっと固まってるよね^^; ゴメンヨ。
f0141130_20374033.jpg
挙句に優しい店主さまにずぅずぅしくナデナデしてもらってるから、奥の方で
ドリィちゃん、かなり遠慮しております。またまたゴメンヨ。
f0141130_20390433.jpg
ベッドをちゃんと戻ることができてホッと一安心だね。
また遊びに来るからね、またね!
f0141130_20404225.jpg
そして、家に帰って寄り道で買ったマフィンでおやつタイム♪




[PR]
by smickey21 | 2014-05-18 20:42 | 週末
eggslut in the morning♪
アメリカは、ロサンゼルスのダウンタウンにある行列の絶えないお店『eggslut
そこでみんながこぞって注文するのが、正しく【eggslut】・・・すごく気になってます。
f0141130_20081180.jpg
ってことで、自分流のeggslutを作ってみることにしました!
f0141130_20091393.jpg
マッシュポテトに自分流の味付けをして瓶の底に敷き詰め、
f0141130_20100947.jpg
その上にパルメジャンチーズとマヨネーズを敷いて、生卵をポトン!
f0141130_20114369.jpg
ちっきり瓶の蓋を閉め、グラグラのお湯の中で湯銭します。
f0141130_20130464.jpg
そして、瓶ごと朝食のテーブルへ!
f0141130_20144532.jpg
ちょっと湯銭し過ぎました・・・そこへチャイブでもなんでもいいんですが
家の冷蔵庫にあったのは、たまたまインゲンだったので、細かく刻んで中にいれ
まぜまぜまぜまぜ~・・・・・・・
f0141130_20164983.jpg
それをパンに塗って食べるのです! 朝によく合う瓶詰おかずですね♪
うまい! 本場のeggslutをいずれ是非食べてみたいものです。




[PR]
by smickey21 | 2014-05-18 20:17 | 作りもの
母の日は山で!
外の眩しさで目が覚めるってなんだかウキウキします。
f0141130_22185695.jpg
人参をすりすりグレイダーで摩り下ろしたら・・・粉とパイナップルやレモン、
そしてナッツゴロゴロ入れて型に入れてじっくり焼いたら、
f0141130_22203140.jpg
余った生地は、自分用のマフィンにして!クリームチーズとバターでアイシングも準備♪
f0141130_22215662.jpg
両親の大好きなキャロットケーキの完成! 今日は、母の日だから
花束でも!と思ってたのに、お花は山の庭にたくさんあるからいらない!と
先に言われてしまってたので^^;
f0141130_22244434.jpg
そして、久々にゆるゆる~っと山へ遊びに行ってきました。
f0141130_22251821.jpg
いらっしゃぁ~~~い!!と庭でシーホお寛ぎ中。
f0141130_22271669.jpg
眩しいね~!
f0141130_22283439.jpg
シーホと畑をウロウロ・・・
f0141130_22290396.jpg
トマトとマリーゴールド、トマトとマリーゴールド、トマトとマリーゴールド・・・
マリーちゃんを間に挟むと虫よけになるらしいのね^^
f0141130_22303746.jpg
イチゴのお花、早く実をつけてね♪
f0141130_22314025.jpg
・・・・
f0141130_22320325.jpg
・・・・
f0141130_22322821.jpg
・・・・
f0141130_22325742.jpg
ねぇ、シーホ・・・あごの下にずっと葉っぱぶら下げてるよ^^
f0141130_22352378.jpg
でもそんなの気にしないよね~色んなモノに夢中だしね、シーホ!
f0141130_22400538.jpg
ブルーベリー畑のお花も今満開です!
f0141130_22421306.jpg
ブルーベリーのお花ってホント、パフスリーヴみたいでカワイイ♥
f0141130_22430230.jpg
でも・・・
f0141130_22443018.jpg
こういうポツンと1輪だけ咲いてる可憐な花も素敵だなぁ。
f0141130_22463222.jpg
シーホ、今日は1日一緒に過ごしてくれてありがと~♪
これからも母(ばぁば)と毎日一緒に過ごしてあげてね。ずっとね。
f0141130_22473528.jpg
そして、帰宅後・・・
f0141130_22475941.jpg
自分用のキャロットマフィンで夕方おやつタイム♪ あぁ~1日楽しかった♪







[PR]
by smickey21 | 2014-05-11 22:49 | キゴ山のこと
久々の焼き菓子作り
連休は、仕事のことなど一切考えず・・・時間を気にせず、気の向くままに過ごしてました。
f0141130_21212013.jpg
ひっさびさに焼き菓子作りも!
以前買った「みんなのおやつ」の中のレモンケーキを作りたかったのですが・・・
レモンの型を持ってなかったので結局、普通の小さめパウンドケーキになって
しまいました。
f0141130_21244592.jpg
でもトッピングをカラフルなドットにしました。
f0141130_21273502.jpg
レシピ通りに作ったのですが、出来上がりは全くの別物になってしまいました。





[PR]
by smickey21 | 2014-05-06 21:30
トリ・・・ラヴ♥
工房祭で買ってきた器を戸棚に片付けるついでに食器棚を整理していたら・・・
f0141130_20440422.jpg
大好きなトリ柄に目が留まり、並べてみてウットリ・・・
f0141130_20452896.jpg
オーバルの深皿にツルが飛び、箸置きもツル、豆皿は・・・ウズラ?
f0141130_20463893.jpg
小皿は、白鳥?・・・いや、アヒルかな^^
それを使って、お昼ごはん!
f0141130_20475422.jpg
久々にしっかり和食のお昼ごはん! 
f0141130_20492960.jpg
アジフライには、自家製タルタルソースをたっぷり付けていただきました♪
f0141130_20502765.jpg
はい、ペロッと完食! ごちそうさまでしたーっ!

ちなみにトリ好きで部屋の中は、あちこちにトリだらけ
f0141130_20521483.jpg
今にも動き出しそうで怖い・・・と母に突っ込まれつつも^^;
f0141130_20543359.jpg
このGW中に、母からプレゼントしてもらった小鳥の取っ手の付いたガラスジャー♥
f0141130_20563706.jpg
青い鳥も部屋の片隅に
f0141130_20574190.jpg
ちなみに、お部屋の照明を消す紐にも・・・小鳥ちゃん! ウヒッ



[PR]
by smickey21 | 2014-05-06 20:59