日々のフッとしたことを・・・
by smickey21
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
カテゴリ
全体
散歩
シーホのこと
美味しいもの
木でつくる
作りもの
好きなもの
キゴ山のこと
週末
登山
旅行
プロフィール
おやつ
未分類
以前の記事
2016年 12月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 03月
2016年 02月
more...
お気に入りブログ
ばーさんがじーさんに作る食卓
シエスタのお昼寝ブログ
ワンコ&ニャンコ そして私
que sera sera
alltag
私がローマで独りで始めたわけ 
++Bonne chan...
kun-kun+kuro-ro
3匹の犬と夢茶空茶 珍騒...
アインのしっぽ
ミニシュナ小麦家の不定期日記
* ちりめんじゃこ *
Dog's Living
ことりちゃん日記
pineのあしおと
つながリンク!
おやつだぞっ!
最新の記事
念願のティザーヌインフージョ..
at 2016-12-28 17:26
toranekobonbon..
at 2016-06-13 20:58
ある日の休日の過ごし方
at 2016-05-04 22:12
ライフログ
ファン
タグ
(430)
(386)
(245)
(215)
(189)
(140)
(137)
(65)
(51)
(41)
検索
その他のジャンル
記事ランキング
画像一覧
最新のコメント
お久しぶりでーす。 コ..
by kun-kuro at 10:48
マダムKさん 大変大変..
by smickey21 at 22:09
conacona38さん..
by smickey21 at 21:58
smickeyさん お..
by マダムK at 09:42
ほんとに雨続きで・・残念..
by conacona38 at 22:41
これは、【リーメント】と..
by smickey21 at 21:04
このかわいいどうぶつのメ..
by ユミーレン at 19:22
クロニカママさん ..
by smickey21 at 19:58
鍵コメさん お疲れ様で..
by smickey21 at 19:55
キエリ舎さんのカワイイコ..
by クロニカ at 07:39
ブログジャンル
<   2014年 06月 ( 7 )   > この月の画像一覧
素敵可愛い和食処『御料理 五十嵐』
お酒はあまり強い方ではないけれど・・・でも好きです。中でも日本酒が。
日本酒には、やっぱり和食でしょっ!!
f0141130_21115427.jpg
ってことで、日本酒好きの素敵な先輩2人に誘われて、先日オープンしたばかりの
お勧めの和食処「御料理 五十嵐」さんへ! ワクワクです。
f0141130_21230148.jpg
店内は、清潔感と開放感を感じる広々とした空間。一人一人の席もゆったりと設けて
いるので、とてもリラックスできます。
f0141130_21385367.jpg
カウンターから見た流しもかなり開放的で広~く、手元も細部も全部丸見え!
f0141130_21362393.jpg
ってことで、まずは冷酒、地酒「加賀鳶」からスタート! 素敵な器にも目が留まります♪
f0141130_21372468.jpg
f0141130_21375266.jpg
f0141130_21425946.jpg
f0141130_21432582.jpg
f0141130_21433554.jpg
f0141130_21435595.jpg
f0141130_21441322.jpg
f0141130_21442880.jpg
f0141130_21444473.jpg
f0141130_21445414.jpg
付きだしからお造り、そしてお吸い物に焼き物、揚げ物、炊いた物、酢の物・・・
f0141130_21505729.jpg
そして、いいタイミングで炊き上がってきた土鍋ご飯!
f0141130_22073602.jpg
炊き立てホッカホカ~!
f0141130_21520668.jpg
まずは、真っ白なご飯を!
f0141130_21524123.jpg
そのあと、おこげ入りご飯とお味噌汁。
f0141130_21534306.jpg
女将特製の茶巾生菓子! 小振りでとっても可愛いのです♥
f0141130_21543781.jpg
最後に打木の甘栗南瓜の白玉団子~!

一通り撮ってみましたが、今振り返ってもどれも美味しく、上品な盛り付け、たまに可愛いい盛り付け!(特に付け合せの蝶々ニンジンにはキュン!としちゃいました。)と変わった食材を織り交ぜながら、地元食材を中心に1品1品楽しませてくれました。

器も地元作家さんを中心に使っているようで・・・何より、私も大好きな【工房あめつち】さんの器をたくさん使っていて、私個人的に料理だけじゃなく、器にも1回1回すごく楽しませてもらいました。
f0141130_22024518.jpg
このトリの柄といい・・・
f0141130_22031251.jpg
大好きな盆栽柄。この日の私の席の箸置きも実は可愛いブック型の盆栽柄で・・・私も持っているのですが、とっても可愛くって大好きです♥
f0141130_22051094.jpg
最後に他のあめつちさんコレクションを見せてもらいました。
とにかく最初から最後までたっぷり楽しませてもらい・・・
f0141130_22083730.jpg
その日3人で冷酒を楽しんだ痕跡です。お酒を変える度に新しいお猪口を選び、こんなに
飲んじゃった私たち。お猪口コレクションですね^^

若いご夫婦のお店だけに、老舗とは違うモダンさとどこか可愛らしさが垣間見えるお店。
とってもとっても素敵なお店でした。
f0141130_22211954.jpg
ご夫婦もなんだかとってもそっくりで、和気藹々息ぴったりで可愛いのですよ♥
また来ま~す!




[PR]
by smickey21 | 2014-06-29 22:25 | 美味しいもの
思い立ってピュー!っと
7月から徐々にまた忙しさが増してくる仕事を目の前に、まだ自分の時間に余裕がある内に…と
f0141130_20092480.jpg
大好きな京都へひとっ走り遊びに行ってきました。
なんとなく、時間が取れたので思いつきでピュー!っと。
f0141130_20111382.jpg
東寺】の五重塔をまだ生で見たことがなかったので、じっくり見学。
さすが日本の古塔の中で最高の塔だけありますね。総高55mの木造の塔って立派過ぎます。
f0141130_20185239.jpg
毎月21日は、何百もの露店が軒を連ねる骨董市に興味津々でした。
あれこれ見て見たかったのだけど、思いの外骨董商が少なく・・・というか私の歩く
場所が悪かったのか、広すぎてどこがどの店やら全然分からずただただそぞろ歩き
f0141130_20211908.jpg
結局、籠やザルも箒などの露店で、前々から気になっていた小さなザルを2つ買いました。
f0141130_20234597.jpg
場所を祇園へ移し、細い道を奥へ奥へそしてまたまたずぅ~~~~っと奥へ続く路を
辿っていくと・・・
f0141130_20245327.jpg
お目当てのお店【祇園NITI】さんに到着。ここは、地元の方じゃないと分かり辛いところでしょうね~。訪ね訪ねてやっと到着、ふぅ~=3
f0141130_20263016.jpg
お目当ての季節限定かき氷、私は「檸檬クリームかき氷」を選択♪
甘酸っぱくって、そしてフッワフワであっという間に完食でした♥
f0141130_20421307.jpg

祇園へ来たついでに、この春新しくオープンしたという【加加阿365】さんへ立ち寄って
f0141130_20295301.jpg
365日移り行く京の日々を紋に込めた1つ1つ柄の違うチョコが陳列されてるショーケースをじっくり眺めてうっとり。日本人の五感に響く繊細で上品なチョコレートだそうです。
f0141130_20334090.jpg
この時期、チョコレートを買うのは非常に躊躇いましたが・・・とりあえず小箱を1つ。
f0141130_20342968.jpg
2つ入りを♪ でもやっぱり持って帰るのには、少々苦労しました。
f0141130_20354109.jpg
とか言いつつ、もう1軒! 【CACAO MARKET】にもチラリと立ち寄り・・・
f0141130_20365896.jpg
大賑わいの人だかりの中で、目の前のこのチョコのガチャガチャタワーから・・・今回は缶々ではなく、茶袋にガサ~っと溶けるのを恐れつつ一握りぶんだけ購入してきました♥
f0141130_20393252.jpg
帰宅して、早速おやつ!
f0141130_20395957.jpg
つかの間の出来事でドッと疲れました。でも、疲れには甘いモノが一番ですね。
はぁ~楽しかった♪ 






[PR]
by smickey21 | 2014-06-23 20:42 | 旅行
サッカー観戦のお供
最近、東京ではポップコーンのお店にかなりの行列がつくとのこと・・・とても気になるところです。
アメリカにいた頃、映画鑑賞やスポーツ観戦にはバケツサイズのキャラメル味やバターソルト味のポップコーンを買ってバリバリ食べてたものです。
それが懐かしくなり・・・自分で作ることにしました。
f0141130_20392537.jpg
なべ底に油を塗したポップコーンの種を敷きつめ。。。この量が・・・
f0141130_20420169.jpg
あっという間に鍋いっぱいになっちゃいます^^;
f0141130_20424891.jpg
そして、日本には馴染みの少ない調味料【Molasses】(モラセス)の登場!
コクのあるというか深みのある甘味を出す際?に隠し味に使うのに重宝します。
これをバターとブラウンシュガーと少々の塩と一緒に鍋で溶かし沸騰させて
f0141130_20494502.jpg
焼き立てのポップコーンとナッツに絡めます。
f0141130_20522334.jpg
天板に広げ、低温のオーブンで20分ほど焼いたら、手でほぐして出来上がり♪
f0141130_20542073.jpg
そして、大事な大事なワールドカップの日本戦をパリパリと食べながら観戦です!
残念ながら初戦は負けちゃいましたが、是非ともギリシャとの対決には勝利を!
f0141130_20571300.jpg
そして今日は、父の日・・・これは父の好物でもあるので、プレゼント!
f0141130_20580209.jpg
ぎっしり詰め込みました。でもこんなのペロッだろうなぁ~。
f0141130_20593933.jpg
サッカー観戦中、キャーッと一喜一憂する私の横で白け顔のシーホ。
まっ・・・シーホにはどうでもいいもんね~^^




[PR]
by smickey21 | 2014-06-15 21:01 | 美味しいもの
大好きなお人形たち
先日京都は小さい部屋さんで開催されていた『人形とえほん
f0141130_19440261.jpg
えほんのタイトルにちなんだおるがん社・にしおゆきさん作のお人形がズラ~ッと並ぶ中、【ノアの方舟】と
f0141130_20003120.jpg
【青い鳥】を家に連れて帰ってきました。
f0141130_20063977.jpg
とにかく独創的でどこかクスッと笑えるところもあり、憎めなかったり、心惹かれて
忘れられなかったり・・・で虜になってしまいます。
この世に1つしかないお人形。もう私の大事な宝物の1つです!
f0141130_20100252.jpg
そして、豆ちび人形やおるがん社みくじで引いたお人形が納まっている木箱のショーケースも私の大事な大事なもので、のんびり眺めてはほっこりした気持ちにさせてもらってます。
これからもにしおゆきさんファンはずっとずっと続くことでしょう。
にしおゆきさんの次の作品がなんだろう?と想像してワクワクする毎日なのです。

【今日のおやつ】
f0141130_20173437.jpg
しおやさんのお菓子を買いました。
f0141130_20180575.jpg
新作お菓子↓
f0141130_20183608.jpg
地元和菓子屋さん「村上のわり氷」に似た・・・でも味はとても上品な甘さでしつこくなく、夏らしさを感じます。そして何と言っても、この瓢箪や小鳥ちゃんの形がなんとも可愛らしいです♥



[PR]
by smickey21 | 2014-06-15 20:22 | 好きなもの
のんびり過ごす日曜日
我が家の小さな庭にも八重のどくだみが満開です。
f0141130_20213184.jpg
昨日のトラネコボンボンさんの『記憶のモンプチ展』の後・・・
f0141130_21025523.jpg
Charcuterie GALIBIER さんへ初訪問!
わたし的には、生ハムなんかがあると嬉しいなぁ~という淡い期待があったりするのですが、主にソーセージやスモーク、パストラミなどが中心なんですね。
あれこれ悩んだ挙句、生ソーセージを買いました。そして、足を延ばしたついでに
久々にピグマリオンさんにも寄って、ベーグルも買ってきました。
f0141130_21054850.jpg
ゆっくりの朝、庭を眺めてどくだみにうっとりした後・・・昨日買ってきたモノで
ブランチにしました。
山の両親の庭の畑では、今年ズッキーニが豊作とのことで、1日1本ずつ頂いてます♪
有り難い^^
f0141130_21095855.jpg
午後から山へ遊びに行きましたが、両親曰く・・・今年は天候が変!とかで毛虫が
大発生しています。私もあちこちにいるゲジゲジの毛虫にギャーギャー言い立てて
逃げ回ってばかりいた今日の午後。
f0141130_21120692.jpg
シーホもくれぐれも毛虫には注意だぞぃ!!刺されたりしちゃだめだよっ!




[PR]
by smickey21 | 2014-06-08 21:14 | 週末
記憶のモンプチ展と・・・
先日の「しんたてコーヒー大作戦」でもお邪魔したfactory zoomerさんのスタンド!
f0141130_19150933.jpg
やっぱり可愛いスタンドですね♥
f0141130_19170649.jpg
今回は、この可愛いスタンドに「トラネコボンボン」さんの焼き菓子がデン!と鎮座しております♪
このトラネコボンボンさんの焼き菓子、今までにも何度か食べたことがあるのですが、
食べ応えのあるざっくりとした食感が胃袋にもしっかり溜まる食事っぽいお菓子なんですよね。
f0141130_19232170.jpg
今回は、そんなトラネコボンボンさんの「記憶のモンプチ展」を見に!
f0141130_19263017.jpg
そして、トラネコボンボンさんこと、中西なちおさんのお食事を楽しみに来ました♪
f0141130_19301782.jpg
今回のメニュー、【アフリカンシチュー】にとても興味があったものですから。
f0141130_19330913.jpg
【玄米・リーフサラダ・カリフラワーのサブジ・キャロットラペ・トマトマリネ】
野菜やひよこ豆がたっぷりと入ったトマトベースのシチューとディルの風味が
口の中に広がり、とっても美味しくって夢中になって食べてしまいました。
そして、オレンジとキャロットのラペ・・・これもすごく気に入りました。
自分でも作ってみたいです。
f0141130_19365761.jpg
そして、もう1つのお愉しみだった・・・焼き菓子!
焼き菓子は、もちろんのこと・・・このトラネコボンボンさんデザインの木箱や
一緒に入っている、にしおゆきさんの可愛いお人形がすごぉ~く楽しみでした♪
f0141130_19390784.jpg
今日のおやつです!
f0141130_19410271.jpg
アルパカのあもちゃんと茶色の馬くんをニヤニヤ眺めながら、楽しい一時でした。
あぁ~楽しかった♪



[PR]
by smickey21 | 2014-06-08 19:46 | 好きなもの
昭和チックな焼き菓子と・・・
久々に両親から「来客があるからお菓子作って!」頼まれて・・・
f0141130_20101480.jpg
小さい頃食べたような昔懐かしい昭和チックな焼き菓子を焼いてみました。
f0141130_20125230.jpg
ドレンチェリーや焼き菓子用ゼリーを使うあたりが昔っぽさが出ます。
缶缶にいっぱい詰め込んで、どっさりプレゼントしました。
f0141130_20190337.jpg
 私のおやつにも♪ たまにこういうお菓子が無性に食べたくなります。
f0141130_20211989.jpg
お礼に山で収穫したレタスとキュウリをもらって、物々交換!
早速、smickey定食に消えていきました。有り難い♪

週末なので、シーホもお預かり!
たっぷり散歩してスヤスヤ眠っているシーホに・・・平日なかなか遊べない分、
あれこれチョッカイをかけたくなります。
f0141130_20254442.jpg
これペルーから遠路はるばるやってきた手作りニットの指人形!
京都で買ってきたものですが・・・あまりに可愛くって棒を刺して
部屋に飾っています。
f0141130_20363933.jpg
でも、せっかくだし~・・・シーホにチョッカイかけたくなって^^
f0141130_20373450.jpg
 シーホ! シーーホーー! 遊んで、遊んでー!
f0141130_20352789.jpg
・・・・はぁ?何?
f0141130_20422399.jpg
遊ぼうよぉ~!!
f0141130_20442873.jpg
あ~・・・いじっかし!
f0141130_20460050.jpg
あ~・・・・超~うざっ!

・・・・っとお昼寝の邪魔をするsmickeyなのでした^^ ゴメンよ、シーホ。




[PR]
by smickey21 | 2014-06-02 20:48 | 週末