日々のフッとしたことを・・・
by smickey21
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
全体
散歩
シーホのこと
美味しいもの
木でつくる
作りもの
好きなもの
キゴ山のこと
週末
登山
旅行
プロフィール
おやつ
未分類
以前の記事
2016年 12月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 03月
2016年 02月
more...
お気に入りブログ
ばーさんがじーさんに作る食卓
シエスタのお昼寝ブログ
ワンコ&ニャンコ そして私
que sera sera
alltag
私がローマで独りで始めたわけ 
++Bonne chan...
kun-kun+kuro-ro
3匹の犬と夢茶空茶 珍騒...
アインのしっぽ
ミニシュナ小麦家の不定期日記
* ちりめんじゃこ *
Dog's Living
ことりちゃん日記
pineのあしおと
つながリンク!
おやつだぞっ!
最新の記事
念願のティザーヌインフージョ..
at 2016-12-28 17:26
toranekobonbon..
at 2016-06-13 20:58
ある日の休日の過ごし方
at 2016-05-04 22:12
ライフログ
ファン
タグ
(430)
(386)
(245)
(215)
(189)
(140)
(137)
(65)
(51)
(41)
検索
その他のジャンル
記事ランキング
画像一覧
ブログジャンル
<   2014年 08月 ( 9 )   > この月の画像一覧
古道具と工房あめつち展・・・
先週、家からすぐの『ギャラリー アルトラ』さんで【古道具と工房あめつち展】が開催されてると聞き、サササっと覗いてきました。
f0141130_19344757.jpg
古道具は本格的な骨董品で目利きではない私には、難しいモノがおおく・・・
でも『工房 あめつち』さんは、やっぱり魅力的であれもこれもグルグルグルグル
見てまわり、連れて帰ってきたコたち。陶器の盆栽は、どの形がいいかかなりかなぁ~り
悩みました。長く付き合っていきたいですね♪
f0141130_19382922.jpg
早速、使ってみました! ふふ^^



[PR]
by smickey21 | 2014-08-31 19:39 | 好きなもの
たまらぁ~ん!!
大好きなキャンディーの1つ【Marianne】
f0141130_19244920.jpg
今回は、MIXを購入! うまぁーい!たまらん、とまらん♪
f0141130_19253619.jpg
赤の包みは、ミント味の中にチョコレートソースがトロリ~ンと入っててたまらぁ~ん。
f0141130_19263524.jpg
違う日のおやつにも・・・
f0141130_19265836.jpg
黄色の包みは、オレンジ味のキャンディーにチョコレートソースがトロリ~ン・・・たまらぁ~ん♥
ちなみに、青はミント味の中からトフィーがトロリンとこれまたたまらんです!!

【たまらんヤツ!】
f0141130_19291664.jpg
先日もらったシーホチャームを首に通してみたら・・・スポッ!と入って記念に1枚^^
・・・たまらぁ~ん、可愛い・・・♥(親バカな私)
この後、シーホチャームはお気に入りのカバンにぶら下げましたとさ!ふふ^^






[PR]
by smickey21 | 2014-08-31 19:31 | 好きなもの
お豆屋さん堪能!
先日、久々にぶらりと立ち寄った『甘納豆 かわむら』さん
f0141130_19101967.jpg
入り口に『氷』の文字・・・あれ、ここって喫茶スペースってあったっけ?
f0141130_19111413.jpg
お店の奥を突っ切ると現れた小さな窓口『MAME ノマノマ』さん
へぇ~、知らなかったぁ~。
f0141130_19130075.jpg
喫茶スペースはないのだけど、奥に蔵があったり、ガラス張りの豆を炊くお釜が並んでいたり、苔むした回廊や水の階段を眺めるちょっとした休憩スペースがありました。
f0141130_19144743.jpg
っで、【粒々いちごのかき氷】を頂きました。上にたっぷりの練乳といちご、中には
大納言小豆と白玉団子が入ってる食べ応えありのかき氷でした。
f0141130_19163332.jpg
前から買ってみたかった『まめみつ』シロップ!あれこれアレンジがききそうです♪
f0141130_19172522.jpg
そして、地元のゆるキャラ『きゃくまんさん』のパッケージにつられて買っちゃいました^^;
f0141130_19191477.jpg
そして、買ってきたお豆でおやつ♥ 実は、ここの「すはま」が一番好きだったりします。久々にウマイ^^



[PR]
by smickey21 | 2014-08-31 19:22 | 週末
蝶々尽くしのおもてなし!
それは、先日の土曜の夜のこと
f0141130_19584850.jpg
足取り軽くウキウキ気分で向かった先は、『酒屋 彌三郎
町屋家屋をモダンにリノベーションされた最近新しくできた御食事処。
f0141130_20004501.jpg
はい、私の席には・・・可愛くデコレーションされたランチョンマット!
良く見ると、マスキングテープで左上に「スミ」、右下に「スキ」とちょっとした愛の告白入りの
ランションマットです♥ プッ^^
(スミとは、私の略称名です。でも決してスミコではありません。)
しかも、今日のテーマは、私の大好きなブランド『ミナペルホネン(ペルホネン:蝶々の意)に引っかけて蝶々があちこちにあしらってあるんです♪
とっても可愛いアイデアですよね!

・・・と前置きが長くなりましたが、大変ありがたいことに毎年恒例となりましたワンコ同士のお仲間さんとの誕生日会を催していただきました!
f0141130_20104584.jpg
日本酒はもちろんのこと、泡も大好きなので、まずは冷えたシャンパンで乾杯!
f0141130_20125808.jpg
そして、アラカルトであれこれその日の美味しいモノを注文しました。
f0141130_20145243.jpg
はい、もちろん日本酒も忘れておりませんよ!たぁ~ぷり頂きましたとも!!
f0141130_20170364.jpg
あれこれ飲み比べてみましたが、夏はやっぱり辛口の冷え冷えが最高ですね。
美味しいお酒を交わしながら、楽しい会話とプレゼントの山に大大大満足なひと時でした。
ちなみに、水引きのこの蝶々もお仲間さんの力作なのですよ~!すばらしー♪
f0141130_21130783.jpg
その日、みんなが胸に付けていた手作り蝶々のモールをすべてもらって自分にあしらってみました!ふふふ・・・


夜も更けて場所を移し、到着したお店で一息ついて落ち着いた頃・・・スピーカーから
流れる木村カエラの「バタフライ」、何も知らずに「バタフライ~♪今日は、今までのぉ~♫~♩♬どんなぁ~時よりすばぁらしぃぃ~~♪♬」なぁ~んてアホ面ぶっこいて口ずさんでいると・・・

な・・な・・なななんとぉーーー!
f0141130_20305223.jpg
こんなに可愛い愛らしい蝶々のデコレーションケーキが来たじゃありませんか!
もうこのサプライズ演出がニクい!とってもニクい!心鷲づかみです!
お仲間さん一同で黄色い歓声を上げて、感動でした。
今日のテーマである「蝶々」で始まり、「蝶々」で締めくくる・・・見事な演出に
最後は胸が熱く、言葉に詰まってしまいました。

年を重ねることに抵抗はあるけれど、こうやって楽しい一時をお仲間さんと共有し
盛り上げ、感動できることは何よりも嬉しいことですね。
本当にありがとうございました。



More 【♥ふっふっふ・・・頂いたあれやこれや♥】
[PR]
by smickey21 | 2014-08-26 20:48 | 週末
山でのんびり
お盆休みもあっという間に終わってしまいました。今年のお盆は雨続きでしたね。
f0141130_19471760.jpg
たまには、山で息抜きしなさい!と言われ、どっぷりお邪魔してきました。
f0141130_19480519.jpg
いらっしゃぁ~い!とお出迎え。 
f0141130_19490834.jpg
今にも雨が降りそうな空模様だったので、あまり庭にも出ず室内でもっぱらぐぅ~たらしてました。レモンの成長がちょっと楽しみです!
f0141130_19503985.jpg
蘭の栽培家というか培養家でもある父の温室をたまにじ~っくり観察してみたり・・・
f0141130_19513174.jpg
変わった種類の蘭だらけで私にはあまりよくわかりません。専門的すぎてね・・・
f0141130_19524381.jpg
シーホの退屈しのぎは・・・もっぱら紙袋破壊! コラーッ!と怒っても
f0141130_19533599.jpg
はっ?!何か?っと悪びれもせず、キョトンとした様子。外ではとってもお利口さんを装ってますが、実はかなりのワンパクなのです^^;
f0141130_19550100.jpg
そして、以前コーヒーのイベント(→)で購入した『コーヒーの木』
両親が大切に大切に育ててくれておりました。うれしぃ~♪
どうかコーヒーの実がなってくれますように!!すごく楽しみです。
丸1日ゆっくりさせてもらいました。



[PR]
by smickey21 | 2014-08-17 19:58 | 週末
ホッと落ち着くイタリアン
昔馴染みといいますか、地元で一番落ち着くイタリアン【TRATTORIA TAMAYA】
久々にゆっくりとお邪魔しました。
f0141130_19013143.jpg
前菜盛り盛り、夏野菜スパ、どうしても食べたかったウニトマトスパ!メインにのど黒♪
f0141130_19105834.jpg
大好きなトリッパも♪ そして、この日は3人でまずはシャンパンを1本空けたあと
白を1本、赤を1本空け・・・そしてそして、
f0141130_19204533.jpg
この日は、月に1度のワイン会も開催されており・・・大変有り難いことにワイン会の
ワインも知り合いのお酒屋さんのよしみということでおこぼれをガンガン試飲させて頂きました。もう最後はベロンベロンです。どれだけ飲んだかあまり覚えていません。
まっ、お盆休みですからすっかり羽目を外しておりました。
f0141130_19255172.jpg
最後のデザートは、このお店の夏の定番デザート【桃のまるごとコンポート♪】
これこれ、これも食べたかったのです!!
はい、この日は私の誕生日会でもありました^^
何から何まで大満足の一夜でした。楽し美味しかった~♪

次の日は、あんなにがっつり飲んだのに案外ケロッとしてて・・・
f0141130_19303379.jpg
もらった焼き菓子を堪能しておりました♪
茨城県にある、この【ちどり】さんところの焼き菓子たち、『とうふ・おから・とうにゅう』を中心に使用した体に優しいお菓子たち!とても気に入りました。ありがと。
トリのカップもむっちゃ可愛いのです♪





[PR]
by smickey21 | 2014-08-17 19:35 | 美味しいもの
自宅にこもってます。
大型台風が日本を縦断しているということで、今日は外出せず自宅にこもっております。
何か作ろうかなぁ~と思っても大した食材もなく、お菓子を作る材料も足りないものが多くてやる気が失せました。
f0141130_17171879.jpg
お昼ごはんにカレーを作りました。
f0141130_17175411.jpg
っというか、お肉系が全くないカレーです。具もほとんど入れてませんっていうか冷蔵庫に食材が・・・ない。
f0141130_17203283.jpg
両親の山の収穫野菜と半熟卵が唯一の有り難い食材でしょうか。
この食事の中で、私にとってのご馳走は「キャロットラペ」でしょうか。
ビネガーとレモンをたっぷり使う酸っぱめのラペが私好みです。そこにレーズンとクルミでアクセント!ここには、ちょっとしか盛り付けてませんが、実は小さめボールに一杯作りました。この後、お代わりをしてがっつりいただきました!
f0141130_17314341.jpg
なんだかんだ言いながらもきっちり完食。
このマリメッコのお皿、大きくてリムがなくて使いやすいんですよね~。

おやつに・・・ミスド!
f0141130_17250315.jpg
このクロワッサン生地にホワイトチョコがかかり、中にはキャラメルホイップがたっぷり詰め込んであるんです♪ これ、好きです♥




[PR]
by smickey21 | 2014-08-10 17:27
振替休日の過ごし方
先月からちょこちょこ週末出勤をした代わりに先週金曜日、振替休日を貰いました!
ってことで、朝からお医者さんをハシゴして・・・まずは、歯医者さん、そして鍼灸院、それと眼医者さん!と3件立て続けにハシゴして、自分の体のメンテナンス!
年を重ねるごとにメンテナンス箇所が増えていきます^^; あぁ・・・
f0141130_16442470.jpg
メンテナンスが終わってもまだたっぷり時間があったので、雨の中をぶっちぎりって
久々に富山まで行ってみました。雨降りを横目にお気に入りのガレットランチを頬張り、
f0141130_16465363.jpg
そして、お目当てのキャラメルアイスクリームを食べに『パティスリージラフ』へ
これこれ、これが食べたかったんです♥
f0141130_13483412.jpg
その後、いつものお決まりコースで洋服屋さんや、雑貨屋さんや、お花屋さんなどをウロウロして日頃のストレス発散後・・・雨がひどくなってきたので帰路へ

家路に着くと、ワンパクくんがお待ちかねでした。
そして、次の日・・・
f0141130_16562580.jpg
シーホの大嫌いな場所に行きました。私の膝から微動だにしません^^;
「絶対下りませんよ、ここを動きませんよ!」とばかりに、日頃は引っ付きもしないクセに、この時ばかりはデン!と構えてます。
f0141130_16561367.jpg
無理やり膝から離れ、前に回ると・・・この情けない顔。
確かに何されるかと不安だよね、怖いよね~。
でも注射は、あっという間に終わり、そそくさと退散しました。
がんばったね、シーホ!





[PR]
by smickey21 | 2014-08-10 17:05
今朝の朝食は、トーストで!
むちゃむちゃ美味しそうなトーストやサンドイッチが掲載されていて思わず買ってしまった今月号の『天然生活』
f0141130_20100476.jpg
特にこの表紙のトースト・・・トーストの上にブルーチーズと半切りバナナがドン!そこへハチミツがたっぷりかかり、シナモンパウダーがふりかかってます。なんて、美味しそうなんでしょう♪ ブルーチーズとハチミツの組み合わせって好きです♥
f0141130_20125379.jpg
今、私ん家にはピーナッツバターが3種類!どれも CHUNKYタイプの粒々感が魅力です!
f0141130_20152335.jpg
昨日、久々に『ニ三味珈琲』も買ったので・・・
f0141130_20162589.jpg
今朝の朝ごはんは、張り切ってトーストでした!
f0141130_20173544.jpg
ちょっとずつ瓶底に余っていたジャムもすべて消費する作戦です!
f0141130_20182236.jpg
トーストは、近くのデパ地下で買った『寺町大丸堂」の天然酵母の食パン。もっちりの食べ応えでお腹いっぱいになります。
f0141130_20204115.jpg
っで、早速ピーナッツバターからべぇ~ったりと、とても美味しく完食です。
f0141130_20222000.jpg
こんにちは。smickeyに桃ネットの帽子をもらったシーホです!全然嬉しくありません。
でも・・・桃をちょぴぃ~っとだけもらいました♪
f0141130_20234712.jpg
そして、夏は浴衣を着てゴロゴロお昼寝・・・でも、いつも何かを抱っこさせられているせいで手を自然にあげるクセ?がついてしまったみたい^^; 寝てても手が宙に浮いてます。はは^^



[PR]
by smickey21 | 2014-08-03 20:26 | 美味しいもの