日々のフッとしたことを・・・
by smickey21
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カテゴリ
全体
散歩
シーホのこと
美味しいもの
木でつくる
作りもの
好きなもの
キゴ山のこと
週末
登山
旅行
プロフィール
おやつ
未分類
以前の記事
2016年 12月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 03月
2016年 02月
more...
お気に入りブログ
ばーさんがじーさんに作る食卓
シエスタのお昼寝ブログ
ワンコ&ニャンコ そして私
que sera sera
alltag
私がローマで独りで始めたわけ 
++Bonne chan...
kun-kun+kuro-ro
3匹の犬と夢茶空茶 珍騒...
アインのしっぽ
ミニシュナ小麦家の不定期日記
* ちりめんじゃこ *
Dog's Living
ことりちゃん日記
pineのあしおと
つながリンク!
おやつだぞっ!
最新の記事
念願のティザーヌインフージョ..
at 2016-12-28 17:26
toranekobonbon..
at 2016-06-13 20:58
ある日の休日の過ごし方
at 2016-05-04 22:12
ライフログ
ファン
タグ
(430)
(386)
(245)
(215)
(189)
(140)
(137)
(65)
(51)
(41)
検索
その他のジャンル
記事ランキング
画像一覧
最新のコメント
お久しぶりでーす。 コ..
by kun-kuro at 10:48
マダムKさん 大変大変..
by smickey21 at 22:09
conacona38さん..
by smickey21 at 21:58
smickeyさん お..
by マダムK at 09:42
ほんとに雨続きで・・残念..
by conacona38 at 22:41
これは、【リーメント】と..
by smickey21 at 21:04
このかわいいどうぶつのメ..
by ユミーレン at 19:22
クロニカママさん ..
by smickey21 at 19:58
鍵コメさん お疲れ様で..
by smickey21 at 19:55
キエリ舎さんのカワイイコ..
by クロニカ at 07:39
ブログジャンル
<   2014年 09月 ( 10 )   > この月の画像一覧
ポカポカ陽気の秋散歩
最近、週末になるととっても気持ちの良い秋晴れに恵まれ、お散歩がとても楽しいです♪
f0141130_18495135.jpg
f0141130_18500819.jpg
f0141130_18503092.jpg
水筒持って、山へピクニック気分のお散歩へ!
f0141130_18520746.jpg
あっちこっちウロウロした挙句、顔におまけを付けて戻ってきました。


『今日のおやつ』
f0141130_18541445.jpg
f0141130_18544123.jpg
【甘味こしらえ しおや」さんの焼き菓子。とっても美味しく頂いたのでした。





[PR]
by smickey21 | 2014-09-28 18:56
秋の美味しいモノ!
山の庭には、秋明菊が満開です。
f0141130_19291606.jpg
コロコロとしたお花で可愛いのですが、秋が来たなぁ~と実感してなんとなく物悲しい気分にもさせられます。

でも、この時期になると鮎のシーズンも終盤に差し掛かり、お腹に卵をパンパンに抱えた子持ち鮎が釣れるシーズンでもあるんです♪
f0141130_19302599.jpg
夏のシーズン真っ盛りの鮎は、それほど食べないのですが・・・子持ち鮎は別!
体も丸々としてお腹に卵がパンパン!魚卵好きにはたまらんのです。
毎年、父の釣ってくるこの子持ち鮎だけ私はとても楽しみにしています♪
f0141130_19330186.jpg
ってことで、今年も有りつけました!「子持ち鮎定食♪」有り難や~!!
f0141130_19335191.jpg
お腹を開くと溢れんばかりの魚卵なのですよ。大変美味しく有り難く頂きました。
ごちそうさまでした。

そして、昨日から金沢は何やら・・・【金澤町家巡遊2014】と題して、金沢市内のあちこちの町家でイベントが開催されております。
f0141130_19345693.jpg
早速、散歩のついでに町家の1つ【tippin】さんで開催されている『チェンマイのてしごと』を覗いてきました。
タイの古都チェンマイでのモノづくりをされている作家さんの作品が所狭しと並べられておりました。
f0141130_19414272.jpg
カレン族が作る森の珈琲に惹かれ、ちょっと買ってみました。
f0141130_19444415.jpg
今日は、お彼岸! 友達の差し入れの「おはぎ」と一緒に森の珈琲を頂きました。
香り豊かですっきりとした味わい、和菓子にもとても合うような気がします。
美味しく頂きました!ありがとうございます~♪




[PR]
by smickey21 | 2014-09-21 19:47 | 週末
【Nut-Hugging Boy & Girl Cookies!!】
レシピサイトをチェックしていて・・・一目で「キャーッ!可愛い~♥」と歓声を上げてしまった焼き菓子があります。多分、見たら誰しもが少なからず同じ気持ちを抱くはず・・・
それがこのサイト ⇒  
【Nut-Hugging Bear Cookies!!】ナッツを抱くクマのクッキーです♪

3連休中ののんびりした時間の中で早速作ってみることにしたのですが・・・
f0141130_19300860.jpg
引出しの焼き型をガサガサ探ってみたけれど、どーも「クマ」の型は持っていませんでした。たくさん持っているのであるんじゃないかと踏んでたんですけどね~。チェッ!
f0141130_19313223.jpg
ってことで、「男の子と女の子」の焼き型で代用することにしました!
f0141130_19331669.jpg
それはそれで可愛くなるかも~・・・と想像しながら^^♪
f0141130_19343504.jpg
そして形成しながら、表情を作り、ナッツを抱っこさせていくとドンドンそれらしくなってきてニヤニヤしちゃいます!
f0141130_19353058.jpg
男の子にはアーモンド、女の子にはカシューナッツを抱っこさせて、みんなニッコリ(◎^^◎)
f0141130_19365097.jpg
早速、私のおやつへ!! 
ギュッ!とナッツを抱っこして、なんとも可愛らしくって食べるのが勿体ない心境に駆られるのでした。


ワンパクくんは・・・
f0141130_19380326.jpg
お気にのワンコちゃんをギュッ!と抱っこしてお昼寝モードに突入中!
「邪魔しちゃイヤよ!」と言わんばかりな喧嘩越しな目線^^;
f0141130_19401765.jpg
そのうち、ウトウト・・・うつらうつら・・・夢の中へ~!





[PR]
by smickey21 | 2014-09-17 19:41 | 美味しいもの
Smickey's Labo ??
以前、ネットで見てて、作ってみたいものがありました。
それは『Rock Candy』!
アメリカのレシピサイトを見るのが好きでちょこちょこ
面白そうで簡単そうなものは、作ってみたくなります。

ってことで・・・
f0141130_20383788.jpg
丁度いい高さの瓶に串を2~3本・・・Pegで固定して串が底に付かないように注意!
f0141130_20400343.jpg
レシピどおりの分量の砂糖と水を沸騰させて、瓶に流し入れ・・・固定。
そのまま待つこと、約1週間ほど。
f0141130_20412863.jpg
そのまま放置するだけなんです!するとお砂糖が結晶化していき、徐々に串に引っ付いてきます。なんだかまるで科学実験のようで面白いですよね!
f0141130_20430993.jpg
はい!出来上がった『Rock Candy』です♪ 
温かいコーヒーにクルクルかき混ぜたりなんかしたら、ちょっと小洒落てたりしますよね^^
今度は、色付きでやってみようかな♪






[PR]
by smickey21 | 2014-09-15 20:46 | 作りもの
『.Fullerの洋服とCLOAKROOMSのパントゥフル』
あっという間に終わってしまった3連休。
ただただ計画も立てず、本を読んだり、散歩したりを繰り返し、ゆる~く過ごしておりました。

散歩の合間に気になるモノを見に・・・
f0141130_20132968.jpg
『.Fullerの洋服とCLOAKROOMSのパントゥフルの展示販売会』women's&men's

フクロウのイラストに一目惚れして連れて帰ってきました。
このスリッパ、見た目のシンプルさから単にイラストが可愛い!で終わってしまいそうですが、
なんのなんの、つま先をちょっと反り気味にし、また踵はちょっと高さを持たせることで
パタパタ音がしないというなんとも丁寧な加工が施されております!素晴らしい~。
色んなイラストレーターさんのデザインがあり、他にまだ悩んでいるスリッパもあるんですよね。もう1足欲しいなぁ・・・
.Fullerさんの洋服の仕立ての良さにも惚れて、コートを1枚一緒に連れ帰ってきました。
今から冬が待ち遠しいです。
f0141130_20310178.jpg
期間中、ビストロ ユイガさんのこんな可愛いプティな『カヌレ』も販売しておりました。
f0141130_20263374.jpg
          一口サイズの可愛いカヌレ 美味しいおやつに大満足。




[PR]
by smickey21 | 2014-09-15 20:29 | 週末
ミルクピッチャーを・・・
先日、岩田圭介さんの器を見にふらりと立ち寄ったのだけれど・・・
f0141130_21213786.jpg
前々から欲しいと思っている岩田さんのミルクピッチャーは、残念ながら無いのです。
f0141130_21224267.jpg
『ズーマーブレンド』と『タタンのチーズケーキ』を注文し、美味しく頂こうと思っていた目の前に、、、まさしく欲している岩田さんのミルクピッチャーが登場!
そうそう・・・これが欲しいのですよ。
いずれ機会に恵まれれば・・・いつか。




[PR]
by smickey21 | 2014-09-13 21:24 | 好きなもの
1つおっさんになりました!
私は、完全に1日間違えてました。アホな私。
9月9日、今日がシーホの誕生日なのでした・・・間抜けな私^^;
f0141130_21253607.jpg
           「smickeyって、アホですよね~!」 by:シーホ
f0141130_21265321.jpg
でも、そんなアホsmickeyといっぱい山で遊んでもらいました!
f0141130_21273218.jpg
草むらを分け入って、新しい服なんてど~でもいいもんね~!
f0141130_21283620.jpg
smickeyも何やらお花を物色中・・・
そうそう、シーホ用のプレゼントのホースくんは、実は肩から下げるポシェットにも
なるのです♪ お腹の部分に飴玉をコロコロ放り込んで、庭をウロウロするsmickey!
f0141130_21311100.jpg
僕もホースくんのシッポをグイグイ引っ張って可愛がってやりました。
f0141130_21315009.jpg
お尻にもカブリついてやりましたよっ!!
f0141130_21333726.jpg
涼しくなるのを見計らって、向かいのお山までお散歩に出かけ・・・
f0141130_21324069.jpg
キャッキャッキャッキャと一人で喜び、走り回ったさっ!
f0141130_21360406.jpg
あぁ~楽しかった♪
f0141130_21363590.jpg
1つおっさんになったけど、まだまだ元気なワンパクです!どうぞヨロシク♪
                              by:シーホ




[PR]
by smickey21 | 2014-09-09 21:37 | シーホのこと
祝いの儀式
おめでとー、シーホ!



健康一番! お山ライフを存分に楽しむのだぞっ♪





[PR]
by smickey21 | 2014-09-08 20:54 | シーホのこと
蝶々尽くしな・・・パピバスデ '2014 
我が家のワンパク坊主のシーホが今日で8歳。
月日が経つのは、本当に早いなぁ~と実感。。。
そんなに急いで年を取らなくってもいいのにな・・・って思うばかりです。
f0141130_20023212.jpg
先日、こんな可愛らしい↑手作り刺繍のシーホを貰ったけれど、いつもいつも首に
下げてると散歩のたびにドッロドロにされそうなので、すぐさま私のカバンにぶら下げて、
f0141130_20035428.jpg
取り出したるは、黄色いミナペルホネンのチョウチョの手ぬぐい!
なんとも鮮やかな目の覚めるような黄色が可愛いくって気に入ってます。
これを、チョキチョキチョキーと裁断して、ミナペルホネンのハギレでポッケも
こさえて・・・
f0141130_20070973.jpg
アトピーなシーホにはさらりとした肌触りの手ぬぐいキャミ、完成です!
ついでに【とんがり帽子】とミナペルホネンのホースくんもセットで♪
f0141130_20115505.jpg
装着完了!
はい、テーマは勿論【蝶々】です!
先日、私の誕生日会を催してもらった際のテーマが【蝶々】
シーホにも楽しんでもらうことにしました!(いや・・・楽しんでるのは、私ですね^^;)
とんがり帽子も蝶々柄で頭の上には、蝶々が舞ってます^^;
キャミにも蝶々が飛び交い、右肩には羽を休めて佇んでます。
かなり硬直してるので、記念撮影がすんだら、とんがり帽子はサッサと外して・・・
f0141130_20170409.jpg
もじゃもじゃなたてがみの持ち主、ホースくんを紹介しました。
f0141130_20182199.jpg
お気に召してくれたようで、アゴ乗せ用に丁度良いようです^^;
f0141130_20194293.jpg
早速、黄色で揃えてロングロング散歩へお出かけ~!
行きたいところへどこまでもどこまでも歩き続けること2時間、ヘットヘトに
疲れて帰宅したら・・・
f0141130_20220155.jpg
新入りホースくんに添い寝してもらって、お昼寝タイム!
大大大好きなシーホ、いつまでもいつまでも元気でワンパクでいてね。
ばぁばとじぃじの言うこともちゃんと聞いてね。。。
ハピバスデ、シーホ♥


私の誕生日当日にワンコ友達からとってもカッコイイ動画をプレゼントしてもらいました。
とっても気に入っていて、仕事の合間にシーホが恋しくなったらよく覗いているです。


ルイママ、とってもカッコイイ動画をありがとー!





[PR]
by smickey21 | 2014-09-08 20:26 | シーホのこと
バレエ鑑賞
私の小さい頃の夢は、バレリーナでした。
4歳から始め、それは中学卒業までは続きましたが・・・現実の壁にぶち当たり、今に至っています
(まぁ、これでも全国舞踊コンクールなどでは、全国で5本の指に何度か入った経験はあるのですが、それも小学生までのことですね・・・とほほ^^;)

止めてからは、もっぱら鑑賞専門です。
私のあこがれは、バレエ好きの方ならほとんどの方もファンでしょう、【シルヴィ・ギエム】さん!
彼女の踊りは、素晴らしいの一言。一度観ただけで誰しもを虜にしてしまうような美しさ。しなやかな体と感情豊かな表現力、優雅さ。
・・・っが、その憧れの彼女が来年で引退してしまうのです。

っと前置きが長くなりましたが、ティエン・コム・ベトナム にて、腹ごなしを
f0141130_20054917.jpg
大好きな揚げ春巻きや牛肉入りフォーでアジアン気分を満喫してから、
f0141130_20153936.jpg
はい、富山オーバードホールに到着。開演20分前!
引退前のシルヴィ・ギエムをどうしても観たくって行ってきました。
演目は、モーリス・ベジャール振付の【ボレロ】


・・・はい、観て、帰ってきました。
興奮冷めやらぬです。シルヴィのボレロが頭から離れません。目に焼き付いて
今晩はずぅ~っと思い出に浸りたいと思います。
f0141130_20504094.jpg
カタログを見入って、、、
f0141130_20533717.jpg
観終わった後のあの胸が熱くなり涙がこみ上がってきた感動の余韻に浸ります。
あぁ~・・・夢にもでてきますよーに。
まだまだ踊れると思うのになぁ、来年引退しちゃうのが本当に勿体ないです。






[PR]
by smickey21 | 2014-09-07 20:56