日々のフッとしたことを・・・
by smickey21
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
全体
散歩
シーホのこと
美味しいもの
木でつくる
作りもの
好きなもの
キゴ山のこと
週末
登山
旅行
プロフィール
おやつ
未分類
以前の記事
2016年 12月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 03月
2016年 02月
more...
お気に入りブログ
ばーさんがじーさんに作る食卓
シエスタのお昼寝ブログ
ワンコ&ニャンコ そして私
que sera sera
alltag
私がローマで独りで始めたわけ 
++Bonne chan...
kun-kun+kuro-ro
3匹の犬と夢茶空茶 珍騒...
アインのしっぽ
ミニシュナ小麦家の不定期日記
* ちりめんじゃこ *
Dog's Living
ことりちゃん日記
pineのあしおと
つながリンク!
おやつだぞっ!
最新の記事
念願のティザーヌインフージョ..
at 2016-12-28 17:26
toranekobonbon..
at 2016-06-13 20:58
ある日の休日の過ごし方
at 2016-05-04 22:12
ライフログ
ファン
タグ
(430)
(386)
(245)
(215)
(189)
(140)
(137)
(65)
(51)
(41)
検索
その他のジャンル
記事ランキング
画像一覧
ブログジャンル
<   2015年 05月 ( 6 )   > この月の画像一覧
気まま散歩 Part②
東茶屋街にあり、前からワンコと散歩してる時に前は通っていたのですが
なかなか入るチャンスがありませんでした。
f0141130_21464379.jpg
【ひがしやま荘】 初訪問!
f0141130_22045237.jpg
町家をうまくリノベーションした店内は、アンティーク雑貨や活版印刷、オリジナルの箱屋さん
などが一緒に共存したスペースになってて昭和レトロな雰囲気を醸し出してました。
f0141130_21514729.jpg
2階の箱屋さん【HACO:ya】さんもどの箱もオリジナリティーに溢れていて見てて
楽しいモノばかり。
あれこれ気になるモノが多い中、アンティークの葉っぱの茶托を連れて帰りました♪
f0141130_21540919.jpg
もう1つ、新しくできた地元のお土産品を一堂に集めた【八百萬本舗】さん
自宅から近いのですが、やっぱりワンコ連れということで前を通るだけで
なかなか入る機会がなかったんです。
f0141130_21555223.jpg
地元の昔から親しみのある調味料がズラリ、パッケージを一新したりしてちょっと可愛く
なってるのが、お客さんのハート♥をくすぐりますね!
f0141130_21560620.jpg
地元キャラ【ひゃくまんさん】のお土産品がずら~~~り! こんなにあるんだ・・・
f0141130_21561988.jpg
ひゃくまんさんの落雁♥ パッケージにもキュン!
f0141130_21563620.jpg
店の奥にある水屋箪笥の小引出からひゃくまんさんが顔を出してて、これまたキュン♥
自宅近く散歩・・・たまに観光客気分を味わいながら、ウロウロするのも楽しいものだ♪
f0141130_22023640.jpg
帰宅してまたおやつタイム♪
買ってきた焼き菓子とアンティークの『葉っぱ』茶托(虫食い付き)が本日の主役♪



[PR]
by smickey21 | 2015-05-23 22:03 | 週末
気まま散歩 Part①
暑くもなく寒くもない麗らかな週末!
f0141130_21172040.jpg
読みたい本とちょっとの仕事道具を持って・・・ふら~りと外へ出てみた。
f0141130_21210596.jpg
相変わらず【東茶屋街】は、観光客で大いに賑わっていてまだまだ北陸新幹線の影響は
色濃く残っている雰囲気
f0141130_21232137.jpg
そんな賑わいを横目にずんずん裏の路地へ進み・・・
f0141130_21240983.jpg
進み・・・左手に見えてきた小さな洋菓子店♪
f0141130_21243808.jpg
【ELPASO】 路地裏にひっそりとあるこじんまりとした佇まいに惹かれます♪
f0141130_21255871.jpg
ケーキとドリンクを選んで2Fのカフェスペースへ上がり・・・
f0141130_21271749.jpg
だぁ~れもいない静かな隠れ家のような・・・屋根裏部屋のような空間がとてもしっくりきます。
f0141130_21281235.jpg
お水代わりに!と緑茶のアールグレイ?・・・アールグレイの緑茶?とかなんとか説明して
もらったすっきりとした飲み口のお茶、物足りないのならガムシロップを!と言われ・・・
ちょっと足してみた。あっさりとした甘さでとても美味しかった♪
f0141130_21351490.jpg
そして、大事なおやつ♪ たっまりゆっくりお茶を飲みつつ本を読みふけり、飽きたら
仕事道具をちょっと見て・・・そんな時間がたまらなく好きです。
f0141130_21364493.jpg
帰り道・・・ちょっこっと顔を出してきたニャンコちゃん♪
なんだかほっぺがほんのりピンクなんです 可愛いコ^^
そして、気の向くまましばしのんびり観光気分で散歩は続くのでした♪



[PR]
by smickey21 | 2015-05-23 21:39 | 週末
Happy Mother's Day!
先週の日曜日
f0141130_21015432.jpg
小さな紙のカップに有り合わせの材料を詰めて焼いてみた。
f0141130_21030707.jpg
そこへ【MUJI】で買っておいた無添加のアイシングシュガーを水で溶いて・・・
焼いて冷ましておいたカップケーキにかける!
その上にチョコペンで絵を描いてみたりして・・・楽しむ♪
f0141130_21053829.jpg
余ったチョコペンでメッセージも書いて^^♪
f0141130_21064167.jpg
いつもの感謝の気持ちを添えて、山の母へのお土産にしたのでした!
f0141130_21074341.jpg
晴天のこの日、山のお庭でシーホと追いかけっこして
f0141130_21084204.jpg
近くのお山の公園にも散策へ
f0141130_21092632.jpg
たっぷりたぁ~ぷりと散策して、気持ち良いお天気の母の日は過ぎていきました。





[PR]
by smickey21 | 2015-05-13 21:10 | 週末
一人ブラブラ散歩時間
f0141130_20293360.jpg
先週天気の良い平日に今まで溜まってた休みをもらったので、久々に街中をブラブラしてみた。
f0141130_20320183.jpg
歩き疲れて焼き菓子屋さんのカフェ【古都美】さんでひと休み
f0141130_20333534.jpg
f0141130_20341877.jpg
f0141130_20351358.jpg
北欧テイストと和風テイストの融合とでも言いましょうか・・・
大きな大きな窓から一面の緑がワッと目に飛び込んできます。
f0141130_20380257.jpg
なんとも気持ち良い空間で甘いおやつを食べながら、まったり寛がせてもらいました。
f0141130_20402210.jpg
1階でお土産にぴったりなお菓子をちょこっとだけ購入
f0141130_20414986.jpg
お茶をしたお店のすぐ近くにある『生活雑貨 LINE』さんで一目惚れしたミルクピッチャー?
f0141130_20442376.jpg
楽しかった一人ブラブラ散歩を振り返って、早速買ってきたお気に入りたちでおやつタイム♪



[PR]
by smickey21 | 2015-05-13 20:50 | 散歩
マイペースに過ごす休日
ゴールデンウィーク前まで仕事が忙しく、時間ができたら焼き菓子を作りたいなぁって
ずっと思ってました。
f0141130_21260684.jpg
もらった焼き菓子を食べながら、休暇中で時間もあることだし・・・いざ!
f0141130_21272361.jpg
焼き型を取り出して・・・
f0141130_21283209.jpg
f0141130_21284783.jpg
この可愛い型を買っていたのに、まだ使ったことがなかったので・・・押しながら
形が現れてくるのが楽しくって仕方なかったです^^♪
f0141130_21302865.jpg
こうやって並んでると可愛いですよね~♥
f0141130_21311115.jpg
小鳥ちゃんの型も使いましたよ!
f0141130_21314639.jpg
見ての通りちょっと焼きすぎてしまいましたが、でもせっかくだし、小鳥ちゃんは
キャラメルジャムを挟んでみました。
少々焦がしたせいで苦み走ったキャラメル味になりましたが・・・とりあえず見た目が
可愛らしさにほっこりしてました。今度またリベンジしたいと思います。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

また別の日
f0141130_21354932.png
両親からちょっと気の抜けたリンゴを貰ったので、そのまま食べるよりもジャムにしました。
そして、それを・・・ギョウザに!・・・じゃなくって、パイ生地に包み
f0141130_21372005.jpg
アップルパイにして生クリームをべっとりかけて頂きました♪
f0141130_21383148.jpg
残ったパイ生地の余りは・・・小さく切ってネジネジして、粉チーズとコショウを振って
焼くとこれはこれでちょっとしたビールのお供になるのです!
f0141130_21393999.jpg
スナック菓子のように香ばしくパリパリして美味しいおやつでもあります。
f0141130_21401948.jpg
残った生クリームは、フルーツサンドイッチにしてペロッと消費いたしました!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

夜の過ごし方

部屋のblu-ray Disc Playerが壊れてしまい・・・PCで映画を楽しむ仕方なくって
f0141130_21440310.jpg
しかも、Discによっては読み込んでくれるモノとくれないモノがあり、数少ない読み込めた
Discである【かもめ食堂】を久々に鑑賞してほっこりとしてました。
f0141130_21452698.jpg
当時、映画館へ足を運んで見た際に買ったパンフレットが面白く、また引っ張り出して
フィンランドの街中に思いを馳せながら想像を膨らませ、また映画に入り込み・・・
なんとものんびりとした休日でした。
f0141130_21480742.jpg
マイぺースに過ごした休日にずっと付き合ってくれたシーホ、クッタクタだね。
お付き合いありがと~ね~!!









[PR]
by smickey21 | 2015-05-09 21:49 | 週末
散策いろいろ
ゴールデンウィークもこの週末で終わりといったところでしょうか。
いやぁ~・・・ここ、金沢は今年3月に北陸新幹線が開通した影響か
このゴールデンウィーク中は、街中は人・人・人で大賑わいでした。

普段ではありえないような地元ローカルの定食屋やフルーツパーラーでさえ
長蛇の列がついててもうビックリするばっかりでした。
こういう沸いた沸いた状態がとにかくとっても苦手な私は、ひきこもるに
限るとばかりに出かける気にもならず、両親の住む山へ逃げ込んだりと
過ごしてました。
f0141130_21074516.jpg
久々にゆっくり訪れた山は、ただいま花盛り! 
見てるだけでなんとなく心がウキウキしてきます♪
シーホもいらっしゃぁ~いと出迎えてくれて、一緒にウロウロお庭探索を楽しんでました。
f0141130_21102474.jpg
裏庭では、野菜づくりの準備開始!
f0141130_21100174.jpg
f0141130_21104504.jpg
ワンパクを連れて街中でも過ごしていましたが、もっぱら早朝をテクテクと!
f0141130_21151952.jpg
f0141130_21173599.jpg
f0141130_21172021.jpg
f0141130_21160328.jpg
f0141130_21155042.jpg
f0141130_21170403.jpg
f0141130_21162713.jpg
f0141130_21153349.jpg
f0141130_21174920.jpg
早朝金沢街中散策となりました。
いやぁ~あっという間に過ぎていった休暇、お休みってなんでこんなに早く過ぎて
いくんでしょうかね・・・


[PR]
by smickey21 | 2015-05-09 21:21 | 散歩