日々のフッとしたことを・・・
by smickey21
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
カテゴリ
全体
散歩
シーホのこと
美味しいもの
木でつくる
作りもの
好きなもの
キゴ山のこと
週末
登山
旅行
プロフィール
おやつ
未分類
以前の記事
2016年 12月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 03月
2016年 02月
more...
お気に入りブログ
ばーさんがじーさんに作る食卓
シエスタのお昼寝ブログ
ワンコ&ニャンコ そして私
que sera sera
alltag
私がローマで独りで始めたわけ 
++Bonne chan...
kun-kun+kuro-ro
3匹の犬と夢茶空茶 珍騒...
アインのしっぽ
ミニシュナ小麦家の不定期日記
* ちりめんじゃこ *
Dog's Living
ことりちゃん日記
pineのあしおと
つながリンク!
おやつだぞっ!
最新の記事
念願のティザーヌインフージョ..
at 2016-12-28 17:26
toranekobonbon..
at 2016-06-13 20:58
ある日の休日の過ごし方
at 2016-05-04 22:12
ライフログ
ファン
タグ
(430)
(386)
(245)
(215)
(189)
(140)
(137)
(65)
(51)
(41)
検索
その他のジャンル
記事ランキング
画像一覧
ブログジャンル
タグ:にしおゆき ( 8 ) タグの人気記事
念願のティザーヌインフージョンさんにて・・・
長~い間、サボりにサボっていたブログ・・・
職場でPC漬けになっているせいか自宅ではあまりPCを開かなくなったのが1つの要因かもしれませんが
年末、仕事納めもし、やれやれと自分のPCを開いてみたけど、マジッ!?立ち上がらないんです。
インターネットもエクセルもワードも・・・全部!
すぐにパソコンショップに駆け込んで、修理してもらいました=3 やれやれ・・・
f0141130_16304698.jpg

っと、突然の「にしおゆき」さんの陶人形たち♪ 
そして、クリスマスデコバージョンにして飾ってました。
この女の子、何気に大き目です。手の平にドン!と乗っかる感じ。
これは、実は先日、念願の名古屋にあるティザーヌインフージョンさんで開催された【銀と12月】の
企画展で連れ帰ってきたカワイ子ちゃんです♥
f0141130_16422440.png
名古屋へ出発する朝、金沢は大雪⛄であらら?電車は通常運行か?っとちょっと心配しましたが
着いてみれば快晴でとっても気持ち良い天気でびっくり。
f0141130_16475659.png
名古屋タワーのすぐ側に、今回の目的地【ティザーヌインフージョン】さんはありました。
前々から素敵なビルで店内もとにかくすごく異空間だと聞いていたので、遠目で見てもあっ!あのビルだ!?って
すぐわかりました。
1階の【Flower Noritake】さんの店構えといい、幻想的な店内といい・・・
f0141130_16512888.png
f0141130_16515838.png
ホントにどこか別世界に足を踏み入れたような独特の空間というか、幻想的な空間で・・・まるで夢の世界のような。
f0141130_16535363.png
そのビルの旧式のエレベーターをガタンガタン・・・と上がっていくと7Fに突如現れる、これまた異空間。
ティザーヌインフージョンさん。
f0141130_16550799.jpg
f0141130_16552345.jpg
f0141130_16554692.jpg
f0141130_16565909.jpg
f0141130_16571834.jpg
店内へ入ると「にしおゆき」さんの陶人形と「トラネコボンボン」さんの絵があちこちに飾られ、
念願の来てみたかったお店で大好きなお二方のコラボ企画、まさしく夢の世界でした。
f0141130_16595632.jpg
f0141130_17002494.jpg
お店のどこもかしこも天井まですべてが可愛くってため息の連続でした=3
f0141130_17015963.jpg
トラネコボンボンさんこと中西なちおさんのカフェスタンドもあり、それはそれは、もう思いぞんぶん楽しんできました♪
f0141130_17040177.jpg
その日連れて帰ってきた猫を頭にドン!と乗せたトルソとクリスマスオーナメントのキノコたちは、早速部屋に
飾って、ニヤニヤしてました。
f0141130_17052924.jpg
クリスマスには、おやつの前に大好きなモノをたくさん並べてまたまたニヤついて^^
f0141130_17063665.jpg
そうこうしてる間に、会期終了と共に名古屋から送られてきた可愛い梱包♪
箱の中をそぉ~っと開けると心のこもったメッセージと一緒に一輪のドライフラワー、
そしてガーゼ地の小袋をキュッと縛った中には大切に大切に詰められた陶人形と小さなフェルトの雪玉❅
f0141130_17092697.jpg
今回のこの企画に携わった方々からの愛情を一心に感じました。
私が選んだカワイ子ちゃんは【雪の屋根】と題した雪玉の上の小さな雪の家に腰かけてるかのような赤い靴と
頭巾をカブった女の子。
なんでしょ、この佇まい・・・乙女心を鷲掴みです♡
名古屋まで行ってよかったなぁとお人形を眺めつつ、お茶を飲みながらしみじみと愛でる私なのでした。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

久々にブログをアップしましたが、本年はこれにて失礼いたします。
皆様、今年一年お疲れ様でした。
どうか、よいお年をお迎えください。

そして、来年は気持ち新たにもう少し自分の生活を見直す上でもあれこれプライベートを充実させ
アクティブに活動できたらなぁって思ってます。

ではではsmickeyと・・・相変わらずワンパクなシーホより
f0141130_17234899.jpg
             秋に能登までドライブし、足湯でまったり中の私、海を眺める母、私を見つめるシーホ

[PR]
by smickey21 | 2016-12-28 17:26 | 旅行
大好きなお人形たち
先日京都は小さい部屋さんで開催されていた『人形とえほん
f0141130_19440261.jpg
えほんのタイトルにちなんだおるがん社・にしおゆきさん作のお人形がズラ~ッと並ぶ中、【ノアの方舟】と
f0141130_20003120.jpg
【青い鳥】を家に連れて帰ってきました。
f0141130_20063977.jpg
とにかく独創的でどこかクスッと笑えるところもあり、憎めなかったり、心惹かれて
忘れられなかったり・・・で虜になってしまいます。
この世に1つしかないお人形。もう私の大事な宝物の1つです!
f0141130_20100252.jpg
そして、豆ちび人形やおるがん社みくじで引いたお人形が納まっている木箱のショーケースも私の大事な大事なもので、のんびり眺めてはほっこりした気持ちにさせてもらってます。
これからもにしおゆきさんファンはずっとずっと続くことでしょう。
にしおゆきさんの次の作品がなんだろう?と想像してワクワクする毎日なのです。

【今日のおやつ】
f0141130_20173437.jpg
しおやさんのお菓子を買いました。
f0141130_20180575.jpg
新作お菓子↓
f0141130_20183608.jpg
地元和菓子屋さん「村上のわり氷」に似た・・・でも味はとても上品な甘さでしつこくなく、夏らしさを感じます。そして何と言っても、この瓢箪や小鳥ちゃんの形がなんとも可愛らしいです♥



[PR]
by smickey21 | 2014-06-15 20:22 | 好きなもの
記憶のモンプチ展と・・・
先日の「しんたてコーヒー大作戦」でもお邪魔したfactory zoomerさんのスタンド!
f0141130_19150933.jpg
やっぱり可愛いスタンドですね♥
f0141130_19170649.jpg
今回は、この可愛いスタンドに「トラネコボンボン」さんの焼き菓子がデン!と鎮座しております♪
このトラネコボンボンさんの焼き菓子、今までにも何度か食べたことがあるのですが、
食べ応えのあるざっくりとした食感が胃袋にもしっかり溜まる食事っぽいお菓子なんですよね。
f0141130_19232170.jpg
今回は、そんなトラネコボンボンさんの「記憶のモンプチ展」を見に!
f0141130_19263017.jpg
そして、トラネコボンボンさんこと、中西なちおさんのお食事を楽しみに来ました♪
f0141130_19301782.jpg
今回のメニュー、【アフリカンシチュー】にとても興味があったものですから。
f0141130_19330913.jpg
【玄米・リーフサラダ・カリフラワーのサブジ・キャロットラペ・トマトマリネ】
野菜やひよこ豆がたっぷりと入ったトマトベースのシチューとディルの風味が
口の中に広がり、とっても美味しくって夢中になって食べてしまいました。
そして、オレンジとキャロットのラペ・・・これもすごく気に入りました。
自分でも作ってみたいです。
f0141130_19365761.jpg
そして、もう1つのお愉しみだった・・・焼き菓子!
焼き菓子は、もちろんのこと・・・このトラネコボンボンさんデザインの木箱や
一緒に入っている、にしおゆきさんの可愛いお人形がすごぉ~く楽しみでした♪
f0141130_19390784.jpg
今日のおやつです!
f0141130_19410271.jpg
アルパカのあもちゃんと茶色の馬くんをニヤニヤ眺めながら、楽しい一時でした。
あぁ~楽しかった♪



[PR]
by smickey21 | 2014-06-08 19:46 | 好きなもの
『ガレット デ ロア』のフェーヴ
徹夜続きの1週間を乗り切ってようやく週末、
f0141130_18363773.jpg
ぐったりで出かける気にもならず・・・
先日、京都【小さい部屋】さんで買ってきた『ガレット・デ・ロア』を頂く。
中にフェーヴが入っているのが、とっても楽しみなのでした♪
f0141130_18394279.jpg
絵本にちなんだフェヴということで・・・出てきたのは『長靴を履いたネコ』です。
これも【にしおゆき】さんのお人形ということで、もうたまらんのですっ!
f0141130_18423852.jpg
高知県にある【MIETTE】さんの焼き菓子も一度食べてみたいと思っていたので、
これまた念願かなって嬉しいのです。以前から【MIETTE】さんで開催されていた
『miette de ノエル』とかすごく羨ましかったんです。
f0141130_18551552.jpg
このネコちゃん、ちゃんと立つんですよね~

はぁ~・・・可愛い、眺めてるだけで癒され仕事のストレスも緩和されるってもんです。





[PR]
by smickey21 | 2014-04-20 18:57 | 美味しいもの
『人形とえほん』
今回の京都!お花見ももちろん楽しみだったのですが・・・
f0141130_21453043.jpg
自宅に届いた【小さい部屋】さんからのDM『人形とえほん
開催日程を見て・・・あっ!丁度出張と重なる!これは行かねば・・・で決定!
大好きな人形作家さん「にしおゆき」さんと「えほんやるすばんばんするかいしゃ」さん
とのコラボレーション!そして焼き菓子は、「MIETTE」さんのガレット・デ・ロア
f0141130_21564037.jpg
これが楽しみで楽しみで、それが目標で大阪の出張も我慢して頑張ってたってもんです!
f0141130_21572879.jpg
最寄りのバス停を下車し、現地に着いたのは12時過ぎ!
f0141130_21585935.jpg
すでに店内は人だかり、びっくりでした。にしおゆきさん、大人気です♪
本当に絵本の世界を表現したお人形にため息の連続でした。
どれもこれも家に連れて帰りたいお人形ばかりでしたが・・・これが
面白いくらいに、あっという間に売約済みになっていき、本当にビックリでした。
本当に本当に素敵なお人形たちにうっとりの時間でした。はぁ~・・・
f0141130_22031004.jpg
会期中は、作品をそのまま展示されるそうで、その後予約したものは送ってくれるそうです。
楽しみです。でもそれ以外に鳥を抱いた女のコも連れて帰ってきましたよ。
f0141130_22051146.jpg
ガレット・デ・ロアも・・・中に入っているにしおゆきさんのフェーブが楽しみです。
f0141130_22123409.jpg
でも、まずは『CACAO MARKET』で買ってきたチョコボールとブラウニーを頂きながら
にしおゆきさんのお人形を眺め、予約した作品が家に届くことに夢見心地で待っているの
でした^^




[PR]
by smickey21 | 2014-04-13 22:07
素敵な店内・・・
移転するというご案内を頂き、気になっていた『LINE』さん・・・
f0141130_21563842.jpg
旧店舗よりちょっとだけ広くなったというけれど天井が高い分、とても開放感を感じます。
店主の選りすぐりの1品たちが並ぶ店内は、やっぱり素敵です。
f0141130_22001390.jpg
特に「にしおゆき」さんのお人形は、大のお気に入り。
f0141130_22062245.jpg
月2回、入荷する「しおや」さんの焼き菓子も楽しみの1つです。
f0141130_21572103.jpg
・・・そして、おやつ時間がとても楽しくなるのです♪





[PR]
by smickey21 | 2014-03-23 22:18 | 好きなもの
思い立って富山まで買い物ドライブ!
先日、ラッキーなことに仕事が半ドンで終わり・・・急なことで「何しようかなぁ~・・・」と思いながら、車を走らせ山側環状線に乗っかるとそのまま高速へ乗ってしまいました。
f0141130_19164132.jpg
着いてすぐに、腹ごなし!「メルシー食堂」で・・・
f0141130_19171686.jpg
ガレットランチ♪ その日のランチガレットは、卵・生ハム・チーズ・ラタトゥイユ。美味しくペロッと完食です。

     ※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

目的地は、ここでした。
f0141130_19185850.jpg
『Matilda』さんで開催されている『にしおゆき』さんの【本と人形展
展示されている人形を食い入るように見つめ、見つめ、見つめ続け・・・連れて帰る子をじっくり品定めしました。
f0141130_19255916.jpg
そして、レジ前には・・・この小袋たち♥
f0141130_19263396.jpg
はい、念願の「おるがん社みくじ」です!ヤッター!と我を忘れて大喜びしてしまいました^^;
そして、おみくじを引きながら・・・「せっかくだし、サンタさんがほしいなぁ~♥」なんて口に出してお願いしていたら^^ふふふ・・・何を引いたかは、家に帰って飾ったところで紹介します。

ついでに2階にも上がって、
f0141130_19302380.jpg
ミナペルホネンの雑貨などに心奪われつつ・・・
f0141130_1931613.jpg
洋服などもチェック!

丁度『OGISO』さんというアクセサリーの作品展が開催されていて、これがまた素敵でため息の連続でした。

 ※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

せっかく、富山まで来たので時間の許す限り、行きたい場所へガツガツ車を走らせました。
f0141130_1936846.jpg
『スヰヘイ社』さんで古道具を見てほっこりしたり、
f0141130_1937620.jpg
『TANE』さんで、ガーデニング用品をあれこれいじくって、
f0141130_1938818.jpg
陽も傾き始めてきたので、最後に・・・
f0141130_19395489.jpg
『Dupon』さんで雑貨にまみれ
f0141130_1940775.jpg
オールドパイレックス見て、アメリカを思い出し・・・
f0141130_19404061.jpg
文房具雑貨などに胸躍らせていたのでした。あ~楽しい買い物ドライブでした♪

    ※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

連れて帰ってきた子たちです。
f0141130_19434540.jpg
同じモノを持っているのですが、配色が違うとまたガラッと雰囲気が変わって、とっても可愛いです。

そして・・・おみくじで引いてきた子たちです♥
f0141130_19445720.jpg
3回引きました。その内、2回連続してサンタさんで、最後はニャンコ!
このおみくじの1言もかわいいのです。「今そちらに向かってます!」って・・・ふふふ^^
ほしいと思っていたサンタさんを2個も連続でゲットした自分にビックリでした。実は、以前にも1度おるがん社みくじを引いたことがあるのですが、その時も2回ほしいものをゲットできたのです!だから・・・すごくビックリなのでした!!その時のこと→
f0141130_19473821.jpg
そして、私のにしおゆきさんコレクションボックスは充実したのでした♪

    ※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

f0141130_1948529.jpg
『OGISO』さんのアクセサリーの作品展を眺めてて・・・
f0141130_19494788.jpg
この華奢なコたちも連れて帰ってきました。
f0141130_19502090.jpg
ちなみにお子様のお食い初めの儀式に使う小さな小さな塗りのお椀、これも古道具屋さんから連れて帰ってきたのですけど、とても小さくてちょこっとお菓子入れに使えますね。

思いもかけずに取れた半休、とっても充実した時間になりました^^

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ
smickey!買いもんしすぎやろーっ!!
[PR]
by smickey21 | 2013-11-17 19:53 | 好きなもの
豆ちび人形にうっとり♥
帰国してすぐに時差ボケの頭と重い足を引きずってでも行きたい場所がありました。
f0141130_22241470.jpg
LINEさんの「にしおゆきの陶人形展 ライン」です。
f0141130_22252894.jpg
ずっとずっと楽しみにしていたので、体調の1つや2つ悪くってもなんのそのです!
f0141130_22271898.jpg
中は人でごった返してました。人気なんですね~。お人形も飛ぶように売れていってましたから・・・

     ※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

トラネコボンボンさんとのコラボクッキー(陶人形入り)を2つ買いました。
f0141130_22294717.jpg
そして、楽しみにしていた豆ちび人形!前から欲しかったお人形で気に入った色と可愛らしい表情なら連れて帰ろうと思ってました。
f0141130_22322353.jpg
そして家に連れて帰ってきたのは、この「双子ガール」。なんとも可愛い表情です♥
f0141130_22341647.jpg
それとなかなか巡り会うことのできなかった「着物ガール」にやっと会え、花柄の子を連れて帰ってきました。なんて可愛いでしょう~♪自分のコレクションボックスに納め、うっとりしながら・・・
f0141130_2236132.jpg
トラネコボンボンさんのクッキーをおやつに中に入っていたおまけの陶人形もニヤニヤしながら、見つめる「にしおゆき」さんオタクの私なのでした。ふふ^^
[PR]
by smickey21 | 2013-09-20 22:42 | 好きなもの