日々のフッとしたことを・・・
by smickey21
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリ
全体
散歩
シーホのこと
美味しいもの
木でつくる
作りもの
好きなもの
キゴ山のこと
週末
登山
旅行
プロフィール
おやつ
未分類
以前の記事
2016年 12月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 03月
2016年 02月
more...
お気に入りブログ
ばーさんがじーさんに作る食卓
シエスタのお昼寝ブログ
ワンコ&ニャンコ そして私
que sera sera
alltag
私がローマで独りで始めたわけ 
++Bonne chan...
kun-kun+kuro-ro
3匹の犬と夢茶空茶 珍騒...
アインのしっぽ
ミニシュナ小麦家の不定期日記
* ちりめんじゃこ *
Dog's Living
ことりちゃん日記
pineのあしおと
つながリンク!
おやつだぞっ!
最新の記事
念願のティザーヌインフージョ..
at 2016-12-28 17:26
toranekobonbon..
at 2016-06-13 20:58
ある日の休日の過ごし方
at 2016-05-04 22:12
ライフログ
ファン
タグ
(430)
(386)
(245)
(215)
(189)
(140)
(137)
(65)
(51)
(41)
検索
その他のジャンル
記事ランキング
画像一覧
最新のコメント
お久しぶりでーす。 コ..
by kun-kuro at 10:48
マダムKさん 大変大変..
by smickey21 at 22:09
conacona38さん..
by smickey21 at 21:58
smickeyさん お..
by マダムK at 09:42
ほんとに雨続きで・・残念..
by conacona38 at 22:41
これは、【リーメント】と..
by smickey21 at 21:04
このかわいいどうぶつのメ..
by ユミーレン at 19:22
クロニカママさん ..
by smickey21 at 19:58
鍵コメさん お疲れ様で..
by smickey21 at 19:55
キエリ舎さんのカワイイコ..
by クロニカ at 07:39
ブログジャンル
タグ:グルメ ( 140 ) タグの人気記事
年に一度の再会♪
小学生のころからの幼なじみが台湾に渡り、早やうん十年・・・
毎年、旧正月(春節)の休暇を利用して一時帰国して、一緒に食事を共にし、
近況を語り合う楽しい時間。
f0141130_15195612.jpg
どこで食事しようかなぁ~とあれこれ頭を巡らせるのだけど・・・
結局、自分が大好きなお店を選んでしまいます。
f0141130_15213550.jpg
お蕎麦屋さんの夜のおまかせ蕎麦会席♪ これが大好きなんです。
f0141130_15222507.jpg
季節に応じた旬の食材を美味しく調理してくれます。白子入りの出汁巻なんて冬の風物詩ですよね!
f0141130_15234416.jpg
春の訪れをも感じさせる「天抜き!」 筍や蕗のとう、レンコンや舞茸・・・大好きものばかり!
f0141130_15251600.jpg
鴨肉を旬の野菜と一緒に炒めてくれたり・・・
f0141130_15260377.jpg
岩のりの温かいお蕎麦を選んだ友達
f0141130_15271850.jpg
そして、ハーフで変わり蕎麦(金柑切り)を選んだ私。蕎麦の中にほのかな金柑の香りが
入って柑橘系の爽やかな味が塩と一緒に食べると余計に口いっぱいに広がってきます。
f0141130_15285979.jpg
そして、最後の甘いモノ♪
蕎麦の実を炒って香ばしい香りのアイス。蕎麦の実がナッツのような歯ごたえで、
そして地元のお豆屋さん「甘納豆 かわむら」さんの黒豆が入り、キャラメリゼされた
クルミも相まって本当に美味しくって、これからここの〆のデザートの定番になるのでは?
友達も私も大満足な時間となりました。
f0141130_15331764.jpg
そして、いつも紙袋いっぱいにくれる台湾の面白いお菓子や私の好きなkinderの
台湾版チョコレートなどのあれこれ♪ 
家に帰ってじっくり見ながら、友達との近況話などを思い返し・・・今年もまた頑張ろう!と
改めて意気込む私なのでした^^



[PR]
by smickey21 | 2016-02-14 15:35 | 週末
引きこもりチックな1日の過ごし方
今年は、暖冬だぁ~と安心していたら・・・
数十年に一度の大寒波到来ー!というニュース。

・・・ということで、外に一歩も出ずに引きこもりチック
f0141130_17145681.jpg
放置していた棚(String Shelf)をようやく取り付けました。
白を基調とした部屋にちょっとだけアクセント! 取り付け作業が面倒だったのですが
取り付けたら、シンプルなんだけど、細々した私のお気に入りをちょこちょこと飾れて
やっぱり嬉しい♪
f0141130_17174312.jpg
椅子に座ってお茶を飲みながらお気に入りを眺める・・・ちょっとした私の憩いスポットです!
f0141130_17191240.jpg
その傍らでは・・・ストーブの上でコトコトと冬の大好物な果物【金柑】をコンポートにして
f0141130_17201222.jpg
遅い朝・昼兼用ごはん^^!
f0141130_17222558.jpg
そして・・・もう1つのお愉しみ!
このマカロン!【MACARON ET CHOCOLAT】を食べるのが今一番の楽しみです。
封を開けると湿気りやすいのでお早めに!と書かれているのですが、そんなに急いで
食べたくなくって、今はカラフルな色を眺めてニヤニヤしています。
また仕事が落ち着き、のんびり時間ができたらゆっくり食べよう~♪ ワクワク・・・❤



[PR]
by smickey21 | 2016-01-24 17:27 | 週末
日本酒がすすむ素敵なお店!
日本酒好きがひっそりと集い・・・気になるお店へ
f0141130_2129497.jpg
日本酒に合うモノが目白押しです!
f0141130_21295893.jpg
まずはビールで喉を潤してから、冷酒へと・・・ワクワク♪
f0141130_21313262.jpg
店内は、まだオープン間もないということもあって、とにかく綺麗!そして洗練されてて和風モダン。
f0141130_2134441.jpg
お刺身お勧めを盛り合わせで
f0141130_21343389.jpg
煎り銀杏♥
f0141130_21344364.jpg
めぎすのつみれ小鍋(オリジナルバージョン)
f0141130_21345385.jpg
和風コロッケ
f0141130_2135432.jpg
箸休め?の豆腐の味噌漬け・・・お酒がすすむーっ!
f0141130_2135146.jpg
白子焼き!外カリッカリで中クリーミー!
f0141130_21352596.jpg
鯖のへしこ・・・とにかくお酒のあてに合うのです!
f0141130_21355068.jpg
源助大根の風呂吹き!
f0141130_21355853.jpg
最後は、じゃこご飯と焼きねぎの味噌見込みうどんで〆ました!
それ以外にも加賀れんこんまんじゅう、佐賀太アスパラのゆがきたて、青なまこ酢などなどホントにあれこれ食べました。どれもこれもお酒に合うモノばかり・・・ということで日本酒、たっぷり飲ませていただきました。
f0141130_2136683.jpg
でも最後に「どうぞ」と【あまおう】登場!すっごい大きくって甘~い♥
f0141130_21361327.jpg

金沢にまた新しい美味しいお店ができ、これはリピート確実ですね^^! 酒井さん、美味しかったですよ!

     ※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

そして、お仲間さんから頂いたお土産❤
f0141130_21513100.jpg
週末限定のクロワッサンとバレンタイン限定スィーツチョコ!
このクロワッサン・・・そのままでも美味しかったのですが、温め直して食べたら・・・今まで食べたどのクロワッサンよりもパリパリサクサクでビックリでした!ありがとうございました♪ また行きましょうね~!
[PR]
by smickey21 | 2014-02-16 21:58 | 美味しいもの
今年も楽しい宴~♪
12月に入って、やたら気忙しくなってきました。仕事のスケジュールが年度末までびっしりと組まれ始め、それを眺める度になんともため息が出てきます=3

そんな憂鬱な気分をちょっとだけ緩和してくれた先週末。
f0141130_20355147.jpg
素敵な素敵なワン友先輩(conamama)さんのお誕生日会でした♪
カメラを忘れ、私のへなちょこスマホで撮ったピンボケ画像が素敵なお花を台無しにしていて非常に残念なのですが、でもその日は久々のワン友さん達との再会で盛り上がり、楽しい宴となりました。
f0141130_20393174.jpg
アーティスティックなお料理の数々に惚れ惚れしながら、お仲間さんたちの愛情こもった演出とプレゼント攻撃に横でうっとり見つめ、あっという間の楽しい一時でした。
f0141130_20421089.jpg
ワン友のみなさんとこうやって知り合え、楽しい時間がずっと続けばいいなぁ~と思うばかりです^^
conamamaさん、conaちゃん、おめでとう・・・

     ※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

お誕生日のプレゼントにも手作りカードをプレゼントしたのですが、作りだしたらちょこっとハマってしまいます。
f0141130_20503654.jpg
試作品なのですが・・・思いの外、うまく出来たので、
f0141130_20513822.jpg
部屋のデスクの上に飾ってます。

     ※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

そして、京都のお土産に頂いた
f0141130_20541517.jpg
京都版パパブブレとでも言いましょうか~・・・
f0141130_20545265.jpg
なんとも愛らしいキャンディーなのでした
食べるのが・・・とっても勿体ないので、飾ってます!
f0141130_20571060.jpg
ってことで、おやつはツリーのオーナメントビスケットで我慢。
そして、おやつを食べながら次のワン友さんのお誕生会は何をしようかなぁ~なんて楽しい空想をしてニヤニヤする私なのでした^^ふふふ・・・

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ
smickey!楽しそうやじっ!
[PR]
by smickey21 | 2013-12-04 21:00 | 週末
幻想的な空間と・・・そして
富山から戻ったその足で・・・速攻お出かけ!
f0141130_2082842.jpg
春ららら・・・に続き、冬もなにやら開催されると聞き、行ってみました。
f0141130_2095656.jpg
冬の友
外の吹きっさらしでテント張って・・・夜だから冷え込むんだろうなぁ~と想像していたのですが、
f0141130_20124545.jpg
広い芝生に突如、可愛いサーカス団のようなテント村が出現!
f0141130_20133250.jpg
1つ1つがお店になってて、まるでおとぎの国に迷い込んだような急に小さい子供の頃の気分に逆戻りしてしまったような錯覚に陥るようでした。
f0141130_20144420.jpg
早速、冷えた体に暖かいモノ♪
f0141130_20152043.jpg
ぜんざいで暖を取り、それからあちこちのテントをハシゴしてみました。
f0141130_2017236.jpg
この毛糸、すごく悩んだんですが・・・マルチカラーは、可愛いけれど使うのが勿体ないのとちょっと難しいなぁ~と思ったりして結局止めちゃいました。
f0141130_20185968.jpg
小上がり席のある一杯飲み屋風なテントもあれば・・・
f0141130_20194352.jpg
こどもたち用のプラネタリウムのテントなんぞもあって、みんなが楽しめる空間になってました。
f0141130_20202977.jpg
『しおや』さんの焼き菓子を買って・・・
f0141130_20213068.jpg
外から見るテントの中もなんだかロマンチックに映って
f0141130_2022589.jpg
夜の幻想的な空間を満喫した一時でした。 楽しい可愛いイベントでした♥

     ※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

これでお腹が満たされるわけもなく・・・寒い日は、
f0141130_2023058.jpg
おでんです!!
f0141130_20233237.jpg
よし坊のおでんダネは、変わりダネが多く、大好きです。まずは、大根とエビ団子♪
f0141130_2025717.jpg
はい、そして~カニも解禁になってことですし・・・やっぱり『カニ面』でしょーっ!
カニ面に大好きな日本酒、最高に美味しい夜でした。
f0141130_20262456.jpg
もう1つ・・・大好物の銀杏も忘れずに!

楽しい美味しい夜の一時でした♪ 冬も楽しいことがいっぱいあるといいのになぁ~・・・

    ※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

そして、今日は暖かい部屋でのんびりと
f0141130_20355626.jpg
買ってきた焼き菓子と思い出に満喫しておりました。

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ
smickey! この酔っ払いっ!!
[PR]
by smickey21 | 2013-11-17 20:29 | 週末
1年ぶりの再訪
わぁ~遅れたーーっ!と大慌てで横安江町アーケード街を疾走中(汗)
f0141130_215625.jpg
着いた先は・・・
f0141130_2110916.jpg
1年ぶりの訪問です。
f0141130_21114437.jpg
ここは、美味しいモノ揃い!新鮮で珍しい食材の宝庫、そして全国津々浦々の珍しい焼酎などがズラリ~・・・酒飲みにはたまらないお店!たっぷりのルーコラと生ハムのサラダや久々のトウモロコシのかき揚げ!これ大好きでおかわりしました♪
f0141130_21191861.jpg
最後、お勘定しているところにドン!と『これ、どうぞ~!』とサービスしてくれた佐藤錦・・・
f0141130_2121134.jpg
デ・・・デカッ! 3Lだそうです。こんな大きな食べ応えのあるサクランボ、初めて見ました。しかもとっても甘いのです!あぁ~どれも美味しかったぁ~!大満足です^^

     ※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

週末は・・・
f0141130_21414946.jpg
じっとりとした暑さにダラけるワンパク
f0141130_21445222.jpg
グウタラくんの横でせっせとフットカバーをもう1足編み上げ
f0141130_21485315.jpg
水色完成♪
f0141130_21514641.jpg
履いてみた! ふふ・・・綺麗な色ですね~なんて^^
f0141130_2153279.jpg
はい、そして編み物で疲れたあとは・・・甘いモノ♪
[PR]
by smickey21 | 2013-07-14 21:54 | 美味しいもの
小っちゃな贅沢♥
お誘いを受けて、久々に『かた田』さんへ
f0141130_2255067.jpg
ジメジメと不快な日には、キリリと冷えたスパークリングのCAVAでシュワ~っと乾杯♪
f0141130_2264986.jpg
すっきり爽やかな飲み口が最高です!
f0141130_228249.jpg
贅沢な時間の始まりです。美味しい新鮮な魚には、やっぱり冷酒が似合います。
f0141130_2293623.jpg
そして『かた田』さん名物・小っちゃな小っちゃなお寿司登場! ミニなお寿司は、女性の口にも1口でポン!と入って何貫でも食べられる勢いです。たぁ~っぷり堪能させていただきました。ありがとーございました♥ 詳細は

     ※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

Barに移動して
f0141130_2214720.jpg
美味しいワインともにおしゃべりは尽きず・・・
f0141130_22153985.jpg
Barのマスターより、美味しい楽しい情報を盛り沢山ゲットする情報通の先輩と
f0141130_2217278.jpg
私のへなちょこスマホ携帯にハニカムおしゃまな先輩^^
楽しいお誘いありがとーございました。

     ※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

頂いた手土産が超ラブリーなのです♥
f0141130_22221149.jpg
手のひらにすっぽり収まるお手紙セット!
f0141130_2223768.jpg
豆便・・・だそうです。 ちっちゃいモノ大好きな私のもろ好みです。
f0141130_22251294.jpg
この可愛らしさ・・・使うのが勿体ないですっ!
[PR]
by smickey21 | 2013-07-04 22:28 | 美味しいもの
ブリの・・・
昨日は、土曜日だというのに仕事・・・しかもいつもより早く出勤=3
でも思いの外、早く終わったのでちょこっと用事があって大好きな工房へ寄り道、しゃべりに夢中で長居してしまい帰る頃には手土産までもらっちゃいました。
f0141130_20254540.jpg
自分で釣ったブリを、これまた自分ところの木材で燻製にした自家製の『ブリの燻製』
その場で味見させてもらったのですが、これが燻したことで余分な脂が抜け、独特の香りとが相まってとても美味しいのです!「サンドイッチにしても美味しいよ!」と言われたけれど・・・「えっ?!ブリのサンドイッチかぁ~・・・」とちょっと意外な感じ。

     ※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

早速、帰宅してブリの燻製を薄切りにして・・・そして、お裾分けしていただいたお豆のごはん!
f0141130_20364943.jpg
美味しい、ホントに美味しい。ありがとうございました。

     ※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

そして今朝、早速ブリの燻製で
f0141130_20401899.jpg
 バケットサンド!
f0141130_2041850.jpg
 オリーブオイルもかけてみました!
f0141130_20424440.jpg
 最初、躊躇ってましたが・・・美味しい!美味しかったです!
スモークサーモンやアンチョビもサンドイッチにしますしね、あの感覚に近い美味しさです^^

     ※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

おやつ時間
f0141130_20452658.jpg
こっそり?SALEしているお皿を立ち寄る度に1枚ずつ買ってきています。
吉田次朗さんのお皿、シンプルで素敵です。
f0141130_20473572.jpg
シンプルなお皿だからカラフルなマカロンが映えますね♥
[PR]
by smickey21 | 2013-06-23 20:50 | 美味しいもの
東の廓の美味しい思い出
自宅からすぐの東の廓『主計町』にありながら・・・予約が取りづらくめっきり行けなかったお店
f0141130_12273736.jpg
ダメもとで連絡したら、すんなり予約がとれてしまった・・・ラッキーです。
f0141130_12323686.jpg
団扇に模ったお皿の上に虫篭に見せた付き出し・・・夏らしい
f0141130_12335352.jpg
夏の風物詩、ホタルに似せた中トロのお寿司の上にトリュフと西洋わさび・・・素敵です。
f0141130_1236624.jpg
f0141130_12363246.jpg
稚鮎を泳がせた水盤の上に小鉢料理の数々・・・ため息がでます。
f0141130_1243143.jpg
小鉢を堪能してる間に、稚鮎が塩焼きされ、花付きのズッキーニも一緒に!な・・なんと、お花の中に鮑入り!
f0141130_12464542.jpg
その後もどんどん出てくる美しいい器に盛られたお料理の数々
f0141130_12473583.jpg
〆に各部屋に置かれた土鍋でちょうど良い頃合いで炊き上がる炊き込みご飯
f0141130_12481477.jpg
今回は、稚鮎の炊き込みご飯でした。
f0141130_12495882.jpg
最後の甘い物・・・メロンとメロンのシャーベット! 
最後までたっぷり堪能させてもらいました。

東の廓に有りながら、そしてたぁ~ぷりお酒も飲んだのに、おもてなしも手が込んでいるにも関わらず、お手頃なお値段。人気があるのも納得なのです。
はぁ~また絶対行きたいのですっ!!
[PR]
by smickey21 | 2013-06-16 12:54 | 美味しいもの
兄妹水入らず週間!
何年振りでしょう・・・多分、かれこれ6~7年振りになるでしょうか、アメリカの兄が休暇を取って一時帰国しました。先週は、兄妹水入らずの時間をたくさん過ごし、小さい頃の思い出話や他愛無いことで盛り上がり、まるで小さい頃に戻ったようで楽しい1週間でした♪

折りしも、先週末は年に一度の大きなお祭り『百万石まつり』だったので、町中は大賑わい!屋台も道いっぱいに立ち並び、兄のテンションはMAXで童心丸出しでした。
f0141130_1954176.jpg
日本を離れ、早25年。見るモノすべてが面白いのか、私たちがごくごく当たり前なモノにもワァ~ワァ~歓喜してて『キュウリがそのまま売ってる!これで商売になるのか?!』と驚いたり、些細なことにもいちいち驚いているのが私は逆に面白かったのでした^^

     ※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

兄妹で有りながら、親は一緒なのに訳あって国籍が違う私たち・・・アメリカ人の兄と日本人の私。昔は淋しい思いもしましたが、今ではネット社会で距離も全く感じなくなりました。

でも兄の中での私は、いつまでも小さい頃のビービー泣いてる私のままで止まっていて、お互いいい年ぶっこいちゃってるのにいつまでも私を子供扱いする始末です^^;

     ※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

そんな不憫な妹を思い・・・兄がご馳走してくれることになり
f0141130_2092837.jpg
お祭りを横目に向かった先は、こちら!「八十八」(はとは)さん
f0141130_2016848.jpg
難しい漢字が読めない兄に変わり・・・勝手に好きなモノを注文するデビルな妹^^うっしっし!
f0141130_20193044.jpg
  付き出しのサバの白子が入った茶わん蒸し
f0141130_20212818.jpg
  甘エビ・梅貝・赤イカのお刺身
f0141130_2023067.jpg
  ゴールドラッシュ(とうもろこし)のかき揚げ
f0141130_2023584.jpg
  のどぐろ半身の塩焼き
f0141130_2026774.jpg
  ふぐの白子焼き♪ これ・・・超、超、ちょ~美味しかったですっ!
f0141130_20263438.jpg
  生・岩ガキポン酢
f0141130_20272138.jpg
  自家製オイルサーディン
f0141130_20282759.jpg
  鴨の塩焼き

  そして、酒飲みの兄がグビグビやってる横で・・・
f0141130_20302758.jpg
私は、がっつり甘いモノ!アイスクリームを全種類少しずつ盛り合わせてもらいました。
f0141130_20324346.jpg
五郎島金時・とうもろこし・キャラメル・キウイのアイスと今年初物のスイカ付き!
f0141130_20435578.jpg
アイスの上に銀箔があしらってあり、それを初めて見た兄は記念撮影をして大感激。
f0141130_20444659.jpg
そして最後は・・・ゴチになりますっ! ありがとう、お兄ちゃん♪
とっても美味しいお料理の数々に大満足でした。ありがとう、八十八さん!
f0141130_204710100.jpg
帰りにお見送りをしてもらう際、一生懸命自己紹介をしていた兄・・・外で待ちぼうけな私


     ※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

お腹いっぱいにも関わらず、まだ夜店に駆け寄るヤツ・・・
f0141130_2133315.jpg
トルコののびぃ~るアイスがとっても気になるらしい・・・
f0141130_2135724.jpg
ので、買ってあげました。 とっても楽しいひと時でした。

1週間は、あっという間に過ぎ・・・兄は一路アメリカへと旅立って行きました。なんだかポッカリ気持ちに穴が空いたようなちょっと寂しい気持ちなsmickeyです。

American cuisine の chef(シェフ)の兄、今回は日本料理をあれこれ勉強したかったようです。
もしアメリカはL.A.の Hollywoodへ行かれる際は、是非是非【KATANA】へお立ち寄りください。smickey兄が心からのおもてなしを致します。運が良ければ、メジャーリーガーやハリウッドスターにも会えるかも、日本の芸能人もよく顔を出すとのこと・・・ですよ^^ 『どうぞご贔屓に!よろしくお願いします。』(By smickey兄^^)
[PR]
by smickey21 | 2013-06-04 21:12 | 週末