日々のフッとしたことを・・・
by smickey21
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
全体
散歩
シーホのこと
美味しいもの
木でつくる
作りもの
好きなもの
キゴ山のこと
週末
登山
旅行
プロフィール
おやつ
未分類
以前の記事
2016年 12月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 03月
2016年 02月
more...
お気に入りブログ
ばーさんがじーさんに作る食卓
シエスタのお昼寝ブログ
ワンコ&ニャンコ そして私
que sera sera
alltag
私がローマで独りで始めたわけ 
++Bonne chan...
kun-kun+kuro-ro
3匹の犬と夢茶空茶 珍騒...
アインのしっぽ
ミニシュナ小麦家の不定期日記
* ちりめんじゃこ *
Dog's Living
ことりちゃん日記
pineのあしおと
つながリンク!
おやつだぞっ!
最新の記事
念願のティザーヌインフージョ..
at 2016-12-28 17:26
toranekobonbon..
at 2016-06-13 20:58
ある日の休日の過ごし方
at 2016-05-04 22:12
ライフログ
ファン
タグ
(430)
(386)
(245)
(215)
(189)
(140)
(137)
(65)
(51)
(41)
検索
その他のジャンル
記事ランキング
画像一覧
ブログジャンル
タグ:パン ( 41 ) タグの人気記事
雨の週末
雨の週末・・・せっかくシーホと秋の街中を散歩したかったのに
f0141130_22192481.jpg
カッパを着てお出かけ、そして・・・注意看板の前で大変失礼します^^;
f0141130_2221457.jpg
雨でも街中の匂いチェックは怠りません!

     ※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

通りすがりのパン屋さん
f0141130_22235386.jpg
週末は閉まっていたと思ってたんですが隔週土曜は営業のようで・・・なけなしのポケットの中にある小銭を持ってフラフラと店内へ
f0141130_22273315.jpg
カワイイ柄のファブリックパネルですね。手作りでしょうかね?!
f0141130_22282185.jpg
小銭しかなかったため、金額とパンをにらめっこ!どれにしようかなぁ~・・・
f0141130_2231062.jpg
お腹が空いてたので、あれこれ買いたかったんだけどなぁ~・・・
f0141130_22342515.jpg
レジ前には、カワイイ子たちがお出迎え!お店の方もワンコを飼っているそうです^^ふふ
f0141130_22351772.jpg
シーホ、おまたせ! ビッショビショだね。さぁ~お家帰ろっ!!

     ※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

お家に帰って、早速パンを頬張って。
f0141130_2237155.jpg
その横で、シーホは人のベッドでヌクヌク~
f0141130_22394968.jpg
寒いもんね~。はぁ~秋も深まって、寒いったら。
[PR]
by smickey21 | 2012-11-03 22:41 | 週末
小春日和な1日の出来事
先日、帰宅した部屋に入って思いっきりつまづいた・・・足元を見ると大きな段ボール箱が・・・中を開けてみると
f0141130_2183148.jpg
  「こ・・・これは?」
  全く身に覚えのないものが私の元に届きました。
f0141130_21113598.jpg
  ど~も父の仕業のようです。
はい・・・確かに昔、10年以上も前に確かに「パン焼き器」がほしいと父にねだったことがあります。っが、まさか今更買ってくれるとは・・・それもパンはパンでも・・・お米パンとは・・・^^;

 「試作してみて!」と言われ、早速今朝試しに焼いてみました。
f0141130_21145919.jpg
 お米を研いで水を足し、砂糖、塩、そしてバター、あっ!それにイーストも加えスイッチオン!
f0141130_2117047.jpg
 ゴーーーーッ!ガリガリガリーーーッ!っとお米を粉砕しております。
f0141130_2119521.jpg
 お米の食パンの出来上がりです。
f0141130_21204232.jpg
 ものすごくもっちもちで切りにくいったらありゃしない!まさしくお米のパンでした。

そして、出来上がったお米食パンを持参して山へ遊びに行くと・・・父は大喜び♪ 早速カブりついて母と一緒にペロリと平べてしまいました。・・・どぉ~も、父と母がテレビとかの影響で今更になってパン焼き器がほしくなったようで、でも自分たちじゃ面倒くさいから私に与えたようですね。ふぅ~ん、そういうことか・・・

     ※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

山で寛いでいると先輩たちから、「街中にワンコ連れて集合!」との号令が入り一目散に集合場所へ!
f0141130_21311969.jpg
 日も傾き始めていたのに、まだまだ大賑わいの街中。
f0141130_21361610.jpg
今日は青空の下、こんなイベントが繰り広げられ、みんな真昼間からワイン片手にとても陽気に楽しんでいたようです。
f0141130_21415461.jpg
私は、折角のワインイベントだというのに車で現地へ向かったため飲むわけにもいかず残念でした=3 しかも大賑わいの会場にシーホもまったく落ち着く気配なし^^;キョロキョロウロウロ・・・ジッとしてくれませんでした。
f0141130_21491865.jpg
 このカワイ子ちゃんは、こぉ~んなに大人しいのにね・・・

     ※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

 ホントは、ワンコたちともっと絡んでほしいのに、どの子もみんなよそよそしくって
f0141130_21532392.jpg
おやつで釣りながら、この距離が精一杯でした。もっと仲良くなってほしいのになぁ~・・・
f0141130_21542155.jpg
そして、この乙女ちゃんのカワユイこと。一生懸命な瞳でタッチしてる仕草がけな気だわぁ~♥
f0141130_21555585.jpg
さっき、シーホを山へ届けてきました。もう何年も離れ離れだったかのような歓喜の雄叫びをあげ、母の膝の上へ飛び乗ってべ~ったり。一安心のようですね^^;

  今日もアッという間に過ぎていき、はぁ~楽しかった。また明日もガンバロ!

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ
   号令待ち!
[PR]
by smickey21 | 2012-10-21 22:06 | 週末
ふっくらフワフワ幸せ気分♪
先日のとある日、友人宅でのパン教室に参加させてもらいました!
f0141130_20115367.jpg
手際よく教えてくれるかおりちゃん、ふんわりとした優しい笑顔の女の子^^

この日教えてもらったのは、ライ麦パンとケークサレ!
ライ麦パンは、シンプルなのとカレンツとクルミの入ったの、それとアーモンドとクルミのはいったの、の3種類。ほかの参加した友人と和気藹々おしゃべりしながら、楽しいレッスン♪

     ※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

 ランチに焼きあがったばかりのケークサレを頂きました。
f0141130_20201929.jpg
オリーブオイル、牛乳、卵にパルミジャーノチーズがたっぷり入った中しっとり、外カリッ!の絶妙食感のケークサレ。美味しかったなぁ~・・・
f0141130_20231758.jpg
お供には、友人手料理のサラダとミネストローネスープ。これまた美味しーっ!

     ※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

1次発酵・・・2次発酵が終わり、オーブンから香ばしい香りが漂ってきたころ、いよいよ焼き上がり。
f0141130_20265226.jpg
  フッワフワなんです。
f0141130_20271427.jpg
  そして、ナッツごっろごろなんです。
f0141130_20282867.jpg
焼きあがったばかりアツアツパンをみんなで分け合って、これまた美味しくいただいました。
ライ麦パンと聞くと私の中ではゴツゴツでちょっと歯ごたえのある噛み応えばっちりのパンを想像してしまうんですが、かおりちゃんが作るライ麦パンは、とにかくフワフワでまるで赤ちゃんのまん丸いお尻のような感触でビックリでした。かおりちゃんの人柄がパンに表れているようでした。

     ※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

その日、焼いたパンをみんなで分け合って自宅へ持ち帰りました。
f0141130_20383162.jpg
この袋、実は、友人が作ったレースのスタンプをたくさん押してみました。すっごく細かなレース模様にビックリです!それも何種類も。市販されてるスタンプよりも細かな仕上がりになってるような気がして、ホント感動でした。
f0141130_20412756.jpg
そして、その日の夜は温め直したパンとカレースープで軽めの夕食!
この日は、朝から昼から夜までずぅ~っとパン!しあわせな1日でした。かおりちゃんが教えてくれたしあわせのかおり漂うパンでした。また教えてほしぃ~なぁ~・・・ありがと^^かおりちゃん。

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ
     ハピバスデ!
[PR]
by smickey21 | 2012-09-13 20:48 | 美味しいもの
久々のくるくる巻き!
  なんやかんやとバタバタゴタゴタとしている内にお盆休みに突入!
f0141130_2059747.jpg
お盆休みに突入するまで、かなり忙しかったので『休みになったらダラダラ過ごすぞっ!』と決めていました。
f0141130_2103144.jpg
はい、そしてかなぁ~りダラダラと過ごしてます、シーホと!
お気に入りの東山茶屋街界隈をウロウロ散歩しながら、橋の上からボケェ~と景色を眺め・・・
やっぱり金沢の街中景色って好きだなぁ~とつぶやいてみたりして、心の栄養補給をしております。

     ※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

  ゆっくり時間ができたら、久々に作りたいと思っていた・・・パン。
f0141130_21104015.jpg
 発酵後のこのぷっくりとしたまるで赤子のお尻のようにツルンとした生地がたまらんです!
f0141130_21172411.jpg
はい、パンはパンでも大好物のシナモンロールです!
しばらく前からずっとずっと食べたくってウズウズしてたんです。ようやく作りました!
最近、北欧風のシナモンロールを色々なところで見かけます。それも美味しくいただくんですが、でも・・・私の好みは断然アメリカンスタイルのアイシングが上にべっとりたっぷり乗っかったCINNABON風のシナモンロールが大好きなんです 時々無性に食べたくなります。
f0141130_21292871.jpg
もうこれでもかぁー!ってくらいのアイシング^^;たぁ~ぷりです。大口開けてがっつきました!
f0141130_21313569.jpg
  はい、ペロッと完食。 ごちそうさまでしたーっ!
f0141130_21322647.jpg
  友達にもおすそ分け! ふふ・・・シナモンロール弁当風^^
     
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ
    また遊ぼうね♪
[PR]
by smickey21 | 2012-08-14 21:38 | 美味しいもの
暑い3連休①
いやぁ~・・・あづい・・・誠に暑い3連休です。汗ダクダクです^^;
f0141130_1734530.jpg
それでも早朝は、まだ快適でネコ柄ワンコもハッスルして絶好調です!
f0141130_175966.jpg
最近のシーホの散歩コースは、どうも浅ノ川付近がお気に入りのご様子。
f0141130_1783322.jpg
ブラブラ歩きつつ、朝の茶屋街を眺めながら
f0141130_17112554.jpg
ちょっと観光客気分♪


※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

家路に着いて、散歩中、道々ポトリと落とすシーホの落とし物を始末してから、再びイソイソとシーホ連れてご近所さんまで!
f0141130_17141978.jpg
最近、自宅近くにできたパン屋さん!
f0141130_17153726.jpg
はい、シーホは表で待機です^^
f0141130_17161948.jpg
朝一番に行ったので、まだパンも少なめでこれからドンドン出てくるご様子でした。
f0141130_17174569.jpg
早朝散歩でペッコペコのお腹をパストラミビーフのガッツリサンドイッチで美味しく満たしました。ご馳走さまでした^^!
f0141130_17215262.jpg
シーホもネコ柄キャミを買ったついでに美味しいオヤツを買ってもらえたので、朝からそのオヤツに有りつけてウキウキなのでした^^♪

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ
こにゃにゃちは~♪ 
[PR]
by smickey21 | 2012-07-16 17:28 | 週末
サイクリングショッピングで買ったモノ
     先日の街中サイクリングショッピングで久々に訪れた雑貨屋さん
f0141130_14345492.jpg
               「tippin」さん
f0141130_14361676.jpg
  タイの買付から帰ってきたばかりとあって店内はアジアン雑貨がぎっしり!
f0141130_14405030.jpg
       アジアンの木工製品もとてもカワイイものが多いです。
f0141130_14442288.jpg
アジアン雑貨はお値段も良心的なので、結局あれこれ買っちゃいました。

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※


次の日の朝・・・
f0141130_14463879.jpg
   サイクリングショッピングで買った器たちでフレンチトースト朝ごはん♪
f0141130_14493168.jpg
     気に入った器で食べる朝ごはん、いいですね~^^ ムフフ・・・

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ
 山の庭にも春がきたよ~♪
[PR]
by smickey21 | 2012-05-06 14:58 | 好きなもの
楽しい宴の思い出・・・
 多忙な毎日、3月末の楽しかった思い出をちょこっと画像で振り返って・・・
f0141130_094669.jpg
    3月生まれのお友達の誕生日祝い!手作りカードでおもてなし♪
f0141130_0115983.jpg
     トラットリア TAMAYAさん特製、バースディーデザート♪
f0141130_017329.jpg
               薔薇がカワイイ^^
f0141130_0202778.jpg
そして、お仲間さんの特製ロックブレッドという名の石垣のような甘~いパンのプレゼント!
f0141130_0312366.jpg
とそして・・・あつぃ~~~い演奏!(ギターとハープの協演)芸達者なお二人さんでした^^

あ~楽しい宴だったなぁ~・・・

     ※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

この4月より、自己啓発を目指して新しい職場で新たなスタートを切りました。
毎日超多忙を極めておりまして・・・当分、ブログ更新はできるのか・・・はたまた息抜きがてらできるかも・・・わかりませんが、ブログは私の憩いの場でもあるので前以上にのんびりとしたペースになりますが、ゆる~く続けていければと思ってます。長~い目でお付き合い下さい。とりあえず今しばらくは自分のキャリアアップに邁進します!

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ
smickeyは多忙中につき、
僕はかまってもらえません(ToT)

[PR]
by smickey21 | 2012-04-07 00:54 | 美味しいもの
イチジクのんっとナッツゴロゴロのんっ!
                       ここのパン!
f0141130_1754112.jpg
                美味しい!美味しい!とよく耳にします。
f0141130_1763088.jpg
私もちょこちょこ行かせて頂いてますが、仕事帰りが多く・・・狙ってたモノは大概完売ToT
f0141130_1771893.jpg
                      でも昨日は、ゲット♪
この時期に??って驚いたチリ産の小振りな皮まで食べれるイチジクの乗ったのやマカダミアンやらアーモンドやらクルミやらカシューやらピスタチオやら大好きナッツがてんこ盛りのんやら・・・あぁ、もうペロ~っでした。

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

         ここ数日の陽射しのおかげで雪がどんどんとけてきてます。
f0141130_1712543.jpg
                       いかったです^^
f0141130_17133818.jpg
                   臭い嗅ぎにも熱が入りますっ!!

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ
はぁるよ来い!はぁ~やく来いよっ!
[PR]
by smickey21 | 2012-02-24 17:17 | 美味しいもの
My 塵取り
                先週末、久しぶりに行った木工教室
f0141130_134447100.jpg
しばらく行かない間に工房前のギャラリースペースが拡張工事されていて、オーナーの作った家具がステキに展示されていました。久しぶりだったので教室開始前にじぃ~っくりと目の保養をしながら刺激をたっぷり頂きました!

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

                   さてさて・・・いざ作業開始!
f0141130_13453455.jpg
      久しぶりだったので、ノミを使う感覚をちょっと忘れてしまってました^^;

今回私が作りたかったのは、以前ワークショップで「水屋箒」を作り・・・それからちょっと箒にも興味が湧いたのでネットで箒についてあれこれ検索していたら・・・箒と一緒にとってもステキな木製の「塵取り」を発見してしまったんです!それを見ていたら、どうしてもどうしても自分で塵取りが作ってみたくなって・・・っでいざ挑戦!という訳です^^♪

今回、生徒は私だけでした。うしし^^! マンツーマンで指導して頂いたので、午前中から集中してみっちり作業を始め順調に捗り、その日のうちに完成してしまいました!
f0141130_13455674.jpg
                       「My 塵取り」です。
f0141130_13461799.jpg
画面じゃ伝わりにくいのですが、塵を集める傾斜と溝の部分にこだわってみました。中央をほんの少しだけ盛り上げ、なだらかな傾斜から奥はごっそりとエグり、塵を溜まりやすくしてみた・・・つもりです^^; はい、今回も先生の手をいっぱい借りました!
f0141130_13463659.jpg
    穴に手持ちの皮ひもを通し水屋箒とセット!また1つお気に入りが増えました♪ 

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

      自宅にて、ずいぶん前からやりっ放しにしていた木片の削りかけ物体・・・
f0141130_134912100.jpg
 合間を見つけてちょっとずつ彫り進めていますが、これに関してはあまり捗ってません^^;
f0141130_13502510.jpg
                 先週末もちょこっとだけ彫りましたが・・・
f0141130_13534647.jpg
    単に削ったゴミを集めてみたかっただけなんです^^; ふふ、いい具合に塵取れます♪

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

    ダメですね、工房と違って家で作業しようとするとなんとなくダラけちゃいますね。
f0141130_13564479.jpg
結局、工房内の併設カフェで買って帰ったパンを朝ごはんにまったりと過ごす休日となってしまいました。
f0141130_13565781.jpg
   ここで販売されているパン、日に日に美味しさを増してきているような気がします。
                楽しく美味しいのんびり週末でした^^♪


ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ
[PR]
by smickey21 | 2011-08-30 14:08 | 木でつくる
ふれ愛まつり♪ '2011
         毎年楽しみにしている商店街のお祭りに今年も行ってきました。
f0141130_18554380.jpg
年々賑わいを増し、出てくるお店も可愛いものや美味しいものが増えて、楽しみも増すってもんです♪

手作り雑貨や器、パンや焼き菓子や植木などなど・・・ジャンル問わず、あれこれ見ながらワクワクしました♪
f0141130_1924099.jpg
毎年気になっていた植木屋さんで販売されていた「松葉サイダー」初めて飲んでみました!
松の葉の野生の酵母が発酵してサイダーになるそうな・・・飲み口はとても爽やかであっさりさっぱり後味になんとなくハーヴ感があり、ごくごく微妙な炭酸も感じ、とってもとっても美味しかったです!気に入りました^^これから毎年の楽しみの1つにしたいですね。
f0141130_1992857.jpg
見るもの見て、買いたいものを買って、美味しいものを摘んだあとは・・・ゆっくり座って寛ぎたかったので近くの改めてお昼ご飯♪夏はやっぱりカレーですね♪ タイカレーとちっこいデザート!

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

              帰宅して買ったものを開いてニヤニヤする私^^
f0141130_19154350.jpg
Stig Lindbergのポットを格安で発見!掘り出しものの中から耳付きのお皿を柄違いで!それに「おばばのおやつ」のスコーンなどなど
f0141130_19261943.jpg
     四角い塩食ぱん! 奥能登の揚げ浜塩田で作った天然塩の小袋付きです!
f0141130_19275959.jpg
パンを一口大に切ってオリーヴオイルに塩を馴染ませ、ちょっと付けて食べるのが良いらしい
ふ~ん、なるほど~食べるのが楽しみです。
f0141130_19312742.jpg
         お皿も並べてみたりなんかして~・・・うしし^^!カワイイ~♪
f0141130_1932360.jpg
 「おばばのおやつ」もサクサクしてと美味しかったなぁ~!また来年も楽しみにしています♪

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

 黄昏の時間、家では・・・
f0141130_19375120.jpg
ガシガシと夢中で骨付きジャーキーを貪り食うワンパク坊主! シーホ!そろそろ散歩の時間なんですけど~・・・

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ
[PR]
by smickey21 | 2011-08-21 19:44 | 週末