日々のフッとしたことを・・・
by smickey21
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ
全体
散歩
シーホのこと
美味しいもの
木でつくる
作りもの
好きなもの
キゴ山のこと
週末
登山
旅行
プロフィール
おやつ
未分類
以前の記事
2016年 12月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 03月
2016年 02月
more...
お気に入りブログ
ばーさんがじーさんに作る食卓
シエスタのお昼寝ブログ
ワンコ&ニャンコ そして私
que sera sera
alltag
私がローマで独りで始めたわけ 
++Bonne chan...
kun-kun+kuro-ro
3匹の犬と夢茶空茶 珍騒...
アインのしっぽ
ミニシュナ小麦家の不定期日記
* ちりめんじゃこ *
Dog's Living
ことりちゃん日記
pineのあしおと
つながリンク!
おやつだぞっ!
最新の記事
念願のティザーヌインフージョ..
at 2016-12-28 17:26
toranekobonbon..
at 2016-06-13 20:58
ある日の休日の過ごし方
at 2016-05-04 22:12
ライフログ
ファン
タグ
(430)
(386)
(245)
(215)
(189)
(140)
(137)
(65)
(51)
(41)
検索
その他のジャンル
記事ランキング
画像一覧
ブログジャンル
タグ:パン ( 41 ) タグの人気記事
部屋で立ち読み!
私の部屋は、とにかく今までに買い集めた小物雑貨や大好きなキッチン雑貨・工作用道具に手芸道具などなど、そしてレシピ本や編み物本に旅行本なども読まないものはとっとと捨てりゃあいいのに捨てきれず・・・で実はゴッチャゴチャのむさ苦しい状態なんです。

でも、昨年暮れの大掃除を機に少しづつ整理しなきゃ!と反省して・・・一先ずちょっとづつ本の整理をして処分するものや取っておきたいものなど区分けしております。整理し始めると出るわ出るわ、棚の奥からこんなのもそういや持ってたな!と海外で買ってきた本もあれこれ出てきて懐かしくなってます。

私の部屋はとってもイビツで凸凹な形をしているんです。ゴッチャゴチャな上にイビツな形の部屋なもんだから余計むさ苦しく見えるちゅうもんです^^;丁度部屋のコーナーに凹みがあって、前々からその凹みに棚を入れたいなぁと考えていたところに、丁度「MUJI」でぴったり幅の組み立て棚を見つけたので取り付けてみました。
f0141130_9401186.jpg
この棚には、細々とした雑貨類と一緒にとりあえず主に趣味の本棚とでもいった感じでレシピ本や手芸本・旅行本などを中心に収納していくつもりなんですが、もうすでにゴッチャゴチャです^^;しかも懐かしい本なんぞパラパラ~っと見始めようものなら手が止まり、棚の前でジィ~ッと読みに入ってまるで本屋の立ち読み状態になってしまいます。母には、整理しているのか散らかしているのか??と疑問視されておりますが、でも私の中ではこのコーナー!ちょっと時間を忘れて読み耽るのに丁度良い空間になりそうです♪

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

仕事も年度末に近づき帰りの遅い日が増えてきました。最近食事も手抜きが多く、大好きなお菓子類も全然作ってる気持ちの余裕がありません。
f0141130_1052569.jpg
とある日の夕食風景です。まるで朝食?のような雰囲気です。なるべく野菜は少しでも多く採るよう心がけているんですが、職場近くのスーパー内にあるパン屋さんの穀物類がぎっしり入ったバケットパンにぐるぐるっとクリームチーズが巻かれているこのパンが気に入ってます!
f0141130_1061738.jpg
クリームチーズを買って塗って食べるという作業が省けますし、しかも穀物が入っててなんだか体に良さ気な感じですし^^!

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

        とある日の散歩へ行く気満々の目をランランとさせているシーホ!
f0141130_10133028.jpg
                まだ?ねぇ~まだ??って訴えてる??

にほんブログ村 地域生活ブログ 石川情報へにほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ
[PR]
by smickey21 | 2010-02-18 10:24 | 好きなもの
サクサクラスク♪
  最近自宅近くのデパ地下で販売されている色々な種類の「ラスク」にハマっています。
f0141130_13283577.jpg
もともとは去年の夏、地元商店街のお祭りで見つけて食べた「木の実のキャラメルラスク」がキッカケなんですが・・・ナッツの芳ばしさとキャラメルの美味しさが忘れられず、またいずれ出遭ったら絶対即買いして食べたい!と思っていたところにデパ地下で偶然遭遇したところから、それ以外のラスクにも徐々にハマりだしたいう次第なんですけどね。
f0141130_13312329.jpg
                  今、食べているラスク2種です♪
                        「ラスクロ」
    この手書きの絵がなんとも微笑ましくって、手にとってクスッと笑っちゃいます^^
『卵と乳製品を使わずに焼いたお子様にも安心して食べられるクロワッサンのラスクです。』
という説明なんでしょうね。素朴な中に作り手側の愛情を感じます。
f0141130_13393288.jpg
                 これもなんだか微笑ましいんです^^
                       「ぶどうラスク」
「ぶどう」と「武道」をひっかけて・・・ハァー!と言ってる男の子のイラストがコミカルですよね^^
f0141130_13442988.jpg
どちらのラスクもものすごくサクサクなんですが、特にぶどうラスクのサックサクの軽い感じと焼いたブドウのねっちょり感が私は気に入ってます♪ 
f0141130_143295.jpg
              しばしこのサクサクを楽しむ毎日が続きそうです。

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

  まだまだ寒さ厳しい毎日が続くので、シーホにパジャマのようなツナギ?を買いました。
f0141130_1347198.jpg
             喜んで着てくれるかなぁ~って思ったんですが・・・
f0141130_13475213.jpg
上半身の洋服は着慣れていても足にまとわりつくパンツ部分がどうも気に入らないようで、しばらくしたらガシガシと脱ぎ始め・・・気がつくと下半身だけ脱げてる状態で見っともないことになってます。ハズレのお買い物でした。しかもサイズ大きめ^^;トホホ~

にほんブログ村 地域生活ブログ 石川情報へにほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ
[PR]
by smickey21 | 2010-02-12 13:52 | 美味しいもの
ベーグルたち♪
            やっと行ってきました!「ピグマリのベーグルたち」へ
f0141130_1013325.jpg
昨年12月に金沢の街中に2号店をオープンされたベーグル屋さん。いずれ買いに来たいと思っていたんですが、なにぶん平日の木・金しか販売されていないということで・・・自宅から歩いて10分足らずだというのにも係わらずなかなかチャンスがありませんでした。
f0141130_107921.jpg
っが、しかし先週うまく金曜日、仕事がお休みだったのでいざベーグルをゲットしに行ってきました♪売切れ次第終了とのことなので、慌ててオープン開始直後に駆け込み訪問。
f0141130_101022100.jpg
おかげで一番乗り♪ 大好きな「黒豆」に、「ゆず」・「ピーナッツ」・「プレーン」とあと手作りの「スモークチキンのベーグルサンド」もゲットして全部で6個お買い上げ!うっしっし~ウレシーッ^^♪
f0141130_10154686.jpg
                 帰り道、切れてたコーヒー豆も買って
f0141130_10175164.jpg
      デパ地下の地元特産品コーナーで見つけた焼き菓子も一緒にゲットして
f0141130_1019831.jpg
              買ってきたもの全部を寄せ集めたお昼ごはん
f0141130_102004.jpg
   ベーグルがすっごくモッチモチで大きくってそれだけでお腹いっぱいになります^^!

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

週末は、友達に誘われてミニライブへ行ってきました。
全く知らなかったんですが、1月30日(土)から2月7日(日)まで「金沢音楽週間ライブサーキット」なるイベントが市内のライブハウスや飲食店などで合計51公演、開催されてるそうです。毎年開催して今年で5回目になるそうですね。知らんかったぁ~・・・
f0141130_103551.jpg
聴きに行ってきたのは、昨年秋に知り、心地よい音色と愉快なトークがいっぺんで気に入ったザッハトルテの生演奏~♪今回も相変わらずのゆるゆるトークとそれに相反して熱のこもったチェロとギターとアコーディオンの三重奏に聞き惚れてしまいました。前回あまりに楽しかったので即CDを購入して頻繁に部屋で聞いていたんですが・・・やっぱり生の演奏は迫力が違いますね。うっとりでした♪思いがけず、自宅近くの蓄音機館でのザッハトルテの生ライブとあってすごく嬉しかったです。誘ってくれた友達にとても感謝です。

そして、ゆるゆるトークの中でもしきりに?「着うたフルで配信中!」だということを宣伝していたので、恐る恐るダウンロードしてみました。日頃あまり携帯をガチャガチャといじくらない私、しかも機種も古くダウンロードできるのかしら?と不安だったんですが無事ゲット!画像↑にもある通り、某保険会社のCMでお馴染みの「アヒルのワルツ」という曲が有名なんですが、「素敵な1日」という曲もさらに私は好きなのでそれをダウンロードしちゃいました♪・・・っで只今私の携帯は、着信音もアラーム音もその曲です!なんだかちょっとのことなんですがウキウキ気分で「素敵な毎日」なのです~^^♪

にほんブログ村 地域生活ブログ 石川情報へにほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ
[PR]
by smickey21 | 2010-02-03 11:03 | 美味しいもの
お餅に飽き始めて・・・
              毎日雪・雪・雪・・・寒いお正月でした。
f0141130_13112985.jpg

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

                   お正月らしいお菓子「福結」
f0141130_1313042.jpg
      筒箱の中を開けると結び目に模ったカラフルな最中生地のお菓子が登場!
f0141130_13135965.jpg
       何々?説明書を読むと「そぉ~っと真ん中を割って下さい!」とのこと♪
f0141130_13151043.jpg
     中からこんぺい糖や和三盆菓子が出現!今年の干支にちなんで寅もいます。
                    お正月らしさ満開です♪ カワイイ・・・

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

         お餅も相当食べて飽きてきた頃、冷凍保存のベーグル登場♪
f0141130_13211120.jpg
     この時期限定の「銀杏」のベーグルなんですよね~♪ ゴロッゴロ入ってます!
f0141130_1322754.jpg
         昨年暮れに催されたイベントに行った際立ち寄ったパン屋さんと
f0141130_13224793.jpg
                       ベーグル屋さん
f0141130_1323767.jpg
              暮れに、ガンガン食べていたパンとベーグル!
f0141130_13232942.jpg
このチーズのべーグルも焼きなおして香ばしさが増してムチャムチャ美味しかったんです!
昨日、買い溜めした最後の冷凍ベーグルを食べちゃいました!また買いに行かねばっ!!

にほんブログ村 地域生活ブログ 石川情報へにほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ
[PR]
by smickey21 | 2010-01-07 13:28 | 美味しいもの
レモン!
       山の家の裏側に設けたサンルームもどきのごっちゃごちゃなスペース
f0141130_1431816.jpg
1年中程好い暖かさで何かしらのお花が咲き、虫たちも共存しております。そこはシーホの格好の遊び場で、虫を追い掛け回しては・・・植木鉢に挟まって出れなくなって途方に暮れてる姿をしばしば見かけます。ククク^^

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

               先日、予約した商品がようやく届きました。
f0141130_1414492.jpg
                         レモンです

         これに一目惚れしたのは、母です!私が代行して注文しました。 
        実は、ガラス作家・北村妙子さんという方のガラスのティーポットです。
f0141130_14201516.jpg
この魔法のランプのような注ぎ口、蓋の取っ手のレモン、スライスレモンの断面柄、そして真ん丸い持ち手!届いて中を開けてみると母は勿論のこと、私もいっぺんで気に入ってしまいました♪ 繊細そうに見えますが、パイレックスガラス使用で直火もOKなタフなヤツなんです!

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

          友達が今とってもハマっているというパンを貰いました^^!
f0141130_14301143.jpg
ブリオッシュ生地にシナモン入りのクリームがぐるぐると練りこまれ、たっぷりのスライスアーモンドがかかってます。見るからに美味しそう!
f0141130_14515266.jpg
       母より先にポットを使わせてもらい、パンとレモンティーで優雅な朝食  

にほんブログ村 地域生活ブログ 石川情報へにほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ
[PR]
by smickey21 | 2009-12-11 14:42 | 好きなもの
嬉しいお土産♪
                  ザ・東京土産!って感じです。
f0141130_10362974.jpg
 日本手ぬぐいで有名なあの「かまわぬ」から出ている「まめぐい」シリーズのお土産です。
f0141130_10382096.jpg
母が選んだのは、ほうじ茶と飴の入ったもの2個。手ぬぐい柄も東京の電車マップを意識した、いかにも地方の方が喜んで買いそうな柄にまんまと引っかかった母です。でもこれがハンカチなどにも再利用できる優れもの!有り難い~♪

          おっ!?これはこれは~高級老舗ブランドのお土産かっ!?
f0141130_1043422.jpg
っと思わせておきながら・・・実は中にマカロンが入ってるパクリな美味しいお土産です。
ちなみに丸いのは、最中です。
f0141130_10462693.jpg
         こういうものは、サッサと封を開けて食べたいところですよね♪ 

                   +  +  +  +  +

             母が買ってきたものの中で一番嬉しかったもの
f0141130_10535473.jpg
どこか昔懐かしいような喫茶店で見かけたウォーターピッチャーのような、もしくは講習会などの演台に置いてある水差しのような・・・そんな雰囲気をかもし出してる感じ
f0141130_10581978.jpg
でも、これ!とっても小さいんです!ちっこいもの好きの私を知ってる母が「絶対私が気に入る!」と思って買って来てくれたもの。ズバリ!正解です♪
(手のひらサイズでちっこい割りに、結構いい値段するんですよね~^^;値段を聞いてちょっとビックリ!)

  もう早速使ってみたくって、昨日仕事から帰宅するなり夕食がわりのフレンチトースト!
  (夕食にフレンチトーストって・・・^^;)
f0141130_1164777.jpg
 先日からやけに「フレンチトーストが食べたいー!」熱が出てきてたものですから・・・つい
f0141130_111172.jpg
     買い置きのボンヌママンのキャラメルジャムにミルクを少し足して温め直したら
     母からのお土産のミニミニピッチャーに入れて
f0141130_11131961.jpg
     たぁ~ぷりとフレンチトーストの上にかけちゃいます♪ あぁ、シアワセです^^

                    +  +  +  +  +

                    シーホも元気復活です^^!
f0141130_11334177.jpg
                  「心配おかけしましたぁ~!」(シーホより

にほんブログ村 地域生活ブログ 石川情報へにほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ
[PR]
by smickey21 | 2009-11-13 11:24 | 好きなもの
文化の日
文化の日の昨日は、今季一番の冷え込みで早朝からみぞれ混じりの雨が肌を刺してそりゃあもう寒いったらありゃしませんでした。早朝からいつもの如くハイテンションのワンパクシーホは、そんなことお構いなしで元気ハツラツに散歩を楽しんでおりましたけどね・・・やれやれ

           久々に大好きなベーグル屋さんの「栗のベーグル」です。
f0141130_1471215.jpg
       久しぶりに食べたくなっていたら友達が親切に買って来てくれました♪
f0141130_14172757.jpg
   近所の珈琲屋さんで私好みの円やか味を勧めてもらい買ったメキシコ豆とペルー豆
f0141130_14194684.jpg
     早朝散歩から戻って冷え冷えの体にアツアツの円やかコーヒーが滲みます!
       パリッパリのベーグルも中の栗がホクホクで・・・あぁいとウマシです♪

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

     日が差してきた午後、両親の山の家へお邪魔してしばしまったり寛いでから
f0141130_14285580.jpg
裏山の天辺へ登ってみたら、白く薄化粧した山々が遠くに見えてとても気持ち良かったです。
f0141130_14351580.jpg
          山のブルーベリー畑も葉が赤く色付き始め、冬眠準備待ち。
f0141130_14361853.jpg
          ストーブの前でゴロゴロしていたシーホもムクッと起きだし
f0141130_14363946.jpg
         日が差してきたので窓を見つめて「外へ出してくれ!」の合図

                冬はもうそこまで来ているのでしょうかぁ~・・・

にほんブログ村 地域生活ブログ 石川情報へにほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ
[PR]
by smickey21 | 2009-11-04 14:40 | 美味しいもの
体に優しいおやつたち
f0141130_91037100.jpg
          近所に最近できたとっても趣のある焼き菓子屋さん「favori」
f0141130_9125233.jpg
シーホとの早朝散歩の途中に発見!落ち着いた佇まい故、気付かずに通り過ぎてしまいそう
f0141130_9152059.jpg
      でも、開店時間がくるとちゃんと赤い看板が出て目に留まることでしょう♪
         毎日日替わりの無添加で体に優しいおやつたちが並びます。
f0141130_9211424.jpg
        玄関をくぐるとそこは小上がりになっていて、靴を脱いでお店の中へ
f0141130_924077.jpg
  ショーケースの中にはその日のおやつが少しづつ並び、それを見ただけで心躍ります♪
f0141130_9262936.jpg
「マロンとクルミのチョコレートケーキ」と「カボチャの種とクルミとマンゴーの入ったスコーン」を購入!

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

                 仲良く切り分けてお茶と一緒に♪
f0141130_9312741.jpg
あぁ~どうしましょう!スコーンはマンゴー風味のサクサクで、チョコレートケーキはとにかくとってもしっとりで美味しいかったです♪
f0141130_9341218.jpg
体に優しい、そして美味しいおやつ屋さんがこんなご近所にできてしまって・・・あぁ~どうしましょう~・・・これから通ってしまいそうで怖いです^^;あぁ~どうしましょう~・・・どうしましょう・・・

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

                 明日は「Halloween~♪」ですね!
f0141130_936290.jpg
       毎年恒例の手作り「JACK-O'-LANTERN」も準備万端です!うひひ^^♪


にほんブログ村 地域生活ブログ 石川情報へにほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ
[PR]
by smickey21 | 2009-10-30 09:42 | 美味しいもの
愛しのトルネード♪
 秋深まる今日この頃、今年から嬉しいことに「シルバーウィーク」なる連休ができましたね♪
f0141130_9224294.jpg


※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

  ゆっくり時間もできたことですし、早速連休初日から張り切ってパン生地を捏ねてました。
f0141130_926635.jpg
             フィンガーテスト! 生地の膨らみバッチリです!
f0141130_954424.jpg
             大好きなクルミも勿論たぁ~~っぷり入れます♪
f0141130_9554687.jpg
            クルクル~っと丸めて型に入れて2次発酵完了。
f0141130_9572865.jpg
 あぁ~この盛り上がり具合といい、トルネード具合といい・・・我れながら自分好みです
f0141130_1005659.jpg
クリームチーズとバターとお砂糖、バニラでこってりアイシングを作ったら、トルネードの上にたっぷりかけてカブりつくー! これこれ!これがすっごく食べたかったんです~♪ 

願いはアメリカの「CINNABON」(シナボン)なんですが、ここ私の地元では願い叶わず・・・それに似たものを自分で作るしかないのが非常に残念です。でも甘さといい、大きさといい食べ応えバッチリ^^です♪まっ、何はともあれ満足です!

にほんブログ村 地域生活ブログ 石川情報へにほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ
[PR]
by smickey21 | 2009-09-20 10:09 | 作りもの
主役の宴
        お盆の真っ只中の先週、浅野川の畔にある主計町に集いました。
f0141130_9552747.jpg
           今回の主役は、私です♪ (ちょっと早い誕生会です^^ウヒヒ♪)

毎回主役が自分の行きたいお店をチョイスするのですが、今回私が選んだお店は昨年暮れにオープンしたばかりの金沢で今とっても予約が取りにくいと言われている和食のお店「御料理 貴船」です。浅野川の穏やかな流れを眺めつつ主計町をそぞろ歩きながら、ちょっと奥に入った静かなところにひっそりと佇む町屋風のお店。中は案外モダンな造りになってます。
f0141130_1072795.jpg
その日も席はすべて満席。私たちが通されたのは2階の奥座敷。残念ながら、川を眺められるお座敷は先約に取られておりましたが、予約できただけでも有り難いとちょっとテンションの高かった私です♪

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

夜は3コースあるのですが、私たちが選んだのは真ん中のコース。お料理が来るまでの束の間の時間を美味しい玉露茶で寛ぎながら次第に料理への期待も自ずと高まっていきます♪
f0141130_10171493.jpg
「先付け」 小鉢には鰻が、そして鮎と鴨など季節の朝顔をあしらって夏らしく涼しげです。
f0141130_1021097.jpg
              「椀物」 蓮のホクホクもっちりに蒸したお団子
f0141130_1028092.jpg
蒸し暑かったその日は冷たい生ビールもサッサと飲み干し、次にお互い好みの冷酒を選んで飲み比べ・・・これまた楽し(≧o≦)♪ お猪口が各々違ったデザインで可愛らしかったです。
f0141130_10304623.jpg
「お造り」 お皿手前にドン!と存在感のある大振りのエビ!「鬼エビ」だそうです。・・・鬼って~??と初耳のエビ。今までそんなエビ知りませんでした。なので、マジマジと食べる前に眺めていたんですが、鬼と言うだけあってすごい怖い顔したエビなんです。一人の友達が横でボソッと「・・・ウルトラマンに出てくるバルタン星人にすっごく似ている・・・」確かに確かに、そっくりです!私にはちょっとグロい顔に見えて仕方ありませんでした^^;でもそんな私を横目にもう一人の友達はバルタン星人の頭を鷲づかみにして中の味噌を「ウマイ!」と言いながらチューチュー吸っておりました^^;スバラシィ~・・・やっぱりウマイ物好きはそうでなくっちゃね! そして、白身のお魚は、勧められた沖縄産の塩で食べてみたら甘みもあって確かに美味しかったです。
f0141130_10425235.jpg
「焼き物」 白ネギをクルッと巻いて香ばしく焼いたマナガツオもとっても美味しかったんですが、それ以上に添えられた茎ごとの人参をもろみ味噌に付けながら生でガブりついて食べるのが、これまた茎の青臭さを少し残しつつ新鮮で美味しかったのが印象的でした。
f0141130_1049171.jpg
    「揚げ物」 蓮根のはさみ揚げ。中は・・・あぁ~確か柳サワラだったかな??^^;
f0141130_10502715.jpg
「酢の物」 毛蟹を三杯酢のジュレとジュンサイで蓋をしてあります。酢の物っぽく見えなくってステキ
f0141130_10523780.jpg
        しかも、中に毛蟹の身がゴロッゴロッとたっぷりで驚いちゃいました。
f0141130_10544835.jpg
「蒸し物」 金目鯛に秋の味覚マツタケが添えてあります!マツタケからのいいお出汁が出て、香りも味もバツグンでした!
f0141130_10583711.jpg
・・・っとそうこう美味しいものに舌鼓を打っている間に部屋の片隅でグツグツとお米のいい香りをさせながら炊けていたご飯!
f0141130_1103468.jpg
お釜の中は、タコと里芋の炊き込みご飯・・・「キャァ~美味しそう~♪♪」と思わず叫ぶ私たち
2杯目もきっちり頂き、お釜の中を空っぽに平らげて
f0141130_1123169.jpg
    あっさりとした季節のフルーツとシャーベットと黒糖ムースのデザートで締めました。
    いやぁ~お腹パンパン大満足でした!
f0141130_119528.jpg
食べ終わった頃には日もどっぷりと暮れ、風情のある川沿いの道をそぞろ歩きながら・・・まだまだこの余韻を楽しみたくって近くのお茶屋風バーで飲みなおしました^^ 

その日も相変わらず美味しいお酒と美味しい食事で会話も弾み、しかも主役の宴と言うこともあって終始ご機嫌且つハイテンションな私でした。いつまでもこうやって祝いあえる間柄っていいなぁとつくづく思う宴の夜でした。とっても楽しかったです。

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

そしてお盆の週末・・・我が家の珍事件!
実は実は・・・先日まで主役だった母!その数日後、山の抜かるんだ庭でスッテン転び、手首を強打して骨を折ってしまったんです。半泣き状態で私のところに逃げ込んできたときには既にその手首は有らぬ方向を向いておりました。ヒョエェェ~^^;そして緊急オペ!にて手首にチタン合金を入れて再び復活したのですが、とりあえずしばらく安静ということでかなり凹む母。あっという間の手術と入退院・・・
f0141130_11353784.jpg
昨日、病院から退院してきたのですが、その帰り道に「病院食は美味しくなかったから、何か別のものが食べたい」と食欲だけは旺盛な母^^;立ち寄ったカフェレストラン兼パン屋さん、あれこれパンを買いあさりランチ前までは買い込んだパンを席で食べられるということで早速席で食べることにしたんです!
f0141130_11381613.jpg
         窓辺で外を眺めながら手首のギブスをかばいつつブルーな母
f0141130_11392228.jpg
   はぁ~・・・っとため息をつきながらもパンにカブりつく。あくまでも食欲は別のようです^^;
f0141130_11411758.jpg
大きな焼きそばパンをペロッと完食して山に戻り、待ち焦がれていたシーホと一緒に添い寝する安静中の母なのでした。今年の我が家のお盆はてんやわんやであっという間に終わってしまいました。とほほほほ・・・

にほんブログ村 地域生活ブログ 石川情報へにほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ
[PR]
by smickey21 | 2009-08-17 11:52 | 美味しいもの