日々のフッとしたことを・・・
by smickey21
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
全体
散歩
シーホのこと
美味しいもの
木でつくる
作りもの
好きなもの
キゴ山のこと
週末
登山
旅行
プロフィール
おやつ
未分類
以前の記事
2016年 12月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 03月
2016年 02月
more...
お気に入りブログ
ばーさんがじーさんに作る食卓
シエスタのお昼寝ブログ
ワンコ&ニャンコ そして私
que sera sera
alltag
私がローマで独りで始めたわけ 
++Bonne chan...
kun-kun+kuro-ro
3匹の犬と夢茶空茶 珍騒...
アインのしっぽ
ミニシュナ小麦家の不定期日記
* ちりめんじゃこ *
Dog's Living
ことりちゃん日記
pineのあしおと
つながリンク!
おやつだぞっ!
最新の記事
念願のティザーヌインフージョ..
at 2016-12-28 17:26
toranekobonbon..
at 2016-06-13 20:58
ある日の休日の過ごし方
at 2016-05-04 22:12
ライフログ
ファン
タグ
(430)
(386)
(245)
(215)
(189)
(140)
(137)
(65)
(51)
(41)
検索
その他のジャンル
記事ランキング
画像一覧
ブログジャンル
タグ:京都 ( 5 ) タグの人気記事
隠れ家的な茶房~
まぁ、バス乗車カードをがっつり使い、京都市内を右往左往いたしました。
f0141130_22083918.jpg
小さい部屋』を後にして、そこからまたバスに乗り
f0141130_22091317.jpg
大好きな本屋さん『恵文社』さんで本を物色して、ついでに雑貨も♪
そしてまたバスで平安神宮近くまで戻ると・・・京都滞在時間も残すところ
あと2時間ほどとなり・・・京都を去る前に行っておきたい最終目的地へ!
f0141130_22114573.jpg
茶房 好日居』さんです。
平安神宮そばの細い路地をシュッと1本入ったところに、本当にひっそりと佇む一軒家。
古い100年を越す古民家は、茶房店主とそのお知り合いとて少しずつ少しずつ手直し
して今に至っているそうです。
f0141130_22150271.jpg
玄関先の石畳みや土間や窓枠1つとっても手入れが行き届き、細部にこだわりを感じます。
街中の喧騒からちょっと離れ、奥まったところにあるため、とても静寂な空間です。
一時、時間を忘れ・・・ただただゆったりとお茶を楽しむためだけにしつらえた家の中は
紹介したいのですが、これは是非是非機会がある方にご自分の目で確かめていただきたい
空間です。特に中国茶が大好きな方は必見ですね!

今回、私は「東方美人」という果実や花の香りがほのかに漂う台湾烏龍茶を頂きました。
f0141130_22220466.jpg
店主が開店前に2時間かけて山の湧水を汲みに行ったこだわりのお水で頂くお茶、
そして手入れが行き届いた中庭を眺め、ナッツやドライフルーツなどお茶に合う
お菓子を摘まみながら、ボォ~っと・・・いつまでもボォ~ッとできる空間なのです。
お茶はお好みでいつまでもいつまでもお湯を沸かして持ってきてくれるのです。
私、このお茶壺・・・2回目です。とっても大きくて保温性があり、たぁ~ぷり
飲めるんです。おかげでお腹たっぷたぷになりましたけどね^^
店主のお勧めのお茶の話を聞きながら、十分休憩を取り「また来ます!」と約束をして
お店を後に。

そして、またバスに乗り市役所近くで下車したら
f0141130_22284887.jpg
またまたウナギの寝床なお店の奥へひた進み
f0141130_22300258.jpg
またまたチョコレート屋さん!『Salon de Royal Kyoto』の【よりどりチョコ】が
気になっておりまして、カフェの行列をかき分けてチョコだけ買わせて頂きました。

そして、またバスに乗り込み、一路京都駅へ!

限られた時間を1日バス乗車カードをフルに利用して、行きたい目的地には
とりあえず行けて、大満足のプチ京都旅でした。
また今度遊びに来ますからね^^
次はお盆シーズンに家族とシーホと!でしょうかね♪




[PR]
by smickey21 | 2014-04-14 22:36 | 好きなもの
京都でお花見!
今回は、限られた時間の中でガンガン移動するために・・・
f0141130_21322096.jpg
1日乗り放題のバスの乗車カード(500円)を買いました!これで市内をガンガン移動!
f0141130_21362817.jpg
春の京都! やっぱり花見でしょう~!平安神宮へ
f0141130_21395246.jpg
f0141130_21402747.jpg
f0141130_21411620.jpg
とにかく人・人・人で人に酔ってしまいそうでした。やっぱり人ごみは苦手です。
でも青空の下、満開の桜は本当に見ごたえがありました。





[PR]
by smickey21 | 2014-04-13 21:43
車で寄り道
5月に訪れたばかりの京都、でも今回は車ということで・・・ちょっと遠くへ寄り道
f0141130_21293462.jpg
着いた先は、北山にあるコーヒー屋さん
f0141130_2131760.jpg
サーカスコーヒー
f0141130_21324760.jpg
まるで絵本から飛び出てきたような可愛い店構え
f0141130_21335136.jpg
コーヒーもオリジナルから各種取り揃えてて悩むところです。
f0141130_21371035.jpg
悩んだ挙句、やっぱり好みのグアテマラをチョイス!
コーヒーのサービスを頂いて、しばし話に花が咲き、シーホも可愛がってもらい、「また来年来ますね^^」と言い残してお店を後にしました。

     ※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

もう1つ・・・
f0141130_21385020.jpg
寄り道!
f0141130_21393460.jpg
目的地は、この階段の上がったところにあります。
f0141130_21403329.jpg
雑貨 小さい部屋』さん 
f0141130_21412239.jpg
 にしおゆきさんのお人形を見に来ました。 ここでも、にしおゆきさんのことを熱く熱く語り、「また来年きます!」と言ってシーホの待つ車へと猛ダッシュ!

・・・と足早な寄り道なのでした。

     ※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

帰宅後、
f0141130_21454999.jpg
買ってきたコーヒーで早速、おやつ時間。
f0141130_21465525.jpg
母に頼まれた「八穀ぼたもち」をお供に!
f0141130_214839.jpg
買ってきたばかりのにしおゆきさんのトルソの人形を眺めつつ・・・ やっぱりカワイイ

     ※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

京都は晴れていましたが、金沢に近づくにつれザーザー振りな雨模様。
f0141130_21593182.jpg
シーホも長旅お疲れ様!ずっとお利口さんにしてくれてて、ありがとう^^
[PR]
by smickey21 | 2013-07-07 21:49 | 週末
恒例行事!
 家族で車に乗り込んで・・・
f0141130_2041379.jpg
 さて、どこへ?
f0141130_2042358.jpg
 着いた先は、見覚えのあるこのタワー
f0141130_20433061.jpg
 京都駅で降ろしてもらい、デパ地下へダッシュ!
 母に頼まれたお土産や父に頼まれた好物、そしてみんなで食べるお弁当をゲット=3
f0141130_20452532.jpg
 待ち合わせは、東本願寺
f0141130_20475311.jpg
 ダッシュしたせいで、汗だく・・・しばし母とのんびり休憩
f0141130_20494565.jpg
 その頃、父とシーホは外でお寛ぎ中
f0141130_20532580.jpg
 草むらをちょこっと散歩、夏の装いのシーホとマリメッコスニーカーな私
f0141130_2057988.jpg
 父と母の後ろ姿、こういうのどかな姿・・・ずっと見ていたいです。
 
     ※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

毎年恒例となった京都御所へ場所を移し
f0141130_210670.jpg
 デパ地下で買ってきた京都老舗料亭のお弁当♪
f0141130_21217100.jpg
 鱧づくし弁当! あ~美味しかった♪
[PR]
by smickey21 | 2013-07-07 21:06 | 週末
ビューンとひとっ走り!
 はい、ビュ~ンと車でひとっ走り!
f0141130_21243136.jpg
 秋の京都へ、日帰りの旅!
f0141130_21271464.jpg
 この間の日曜日は、とにかく暖かく気持ちの良い1日でした。

     ※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

 南禅寺へ
f0141130_21322073.jpg
 駐車場は、観光バスで満パン! 人・人・人ーっ!
f0141130_21334930.jpg
 でも紅葉は、見頃でした。赤や黄色の葉っぱが光が射してキラキラして見えました。
 とっても綺麗~、秋の京都はひっさびさで感動!
f0141130_21381456.jpg
 人の賑わいの中をグル~っと一回り
f0141130_21413093.jpg
 いやぁ~、ホント名所だけあって人の多さにすでにそれだけで疲れてしまいました。

     ※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

 六角堂へ
f0141130_21433621.jpg
 「幸福鳩みくじ」を買って引いてみると大吉が出て、ちょっと浮かれてしまった私です^^
f0141130_21455498.jpg
 お参りをして六角堂を後にして・・・次に向かった先は、一番気になっていたお店へ!

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

 「MARIEBELLE」京都本店へ!
f0141130_21494724.jpg
今年4月、京都にマリベル京都本店ができた!というのを聞いてすごく気になっていました。
なぜ、東京ではなく京都に?という思いも無きにしも非ずですが、でもあの憧れていたマリベルに行けるならとまたまた浮かれてしまいました。
f0141130_21542011.jpg
京都らしいウナギの寝床のような店構え、さぁ~奥へ奥へ!
f0141130_21571340.jpg
 はい、そうですね。京都にいながらにしてNY SOHOにいるような異空間でした。
f0141130_223180.jpg
 もう目の前にチョコの宝石がズラズラズラーッ!
f0141130_22273544.jpg
f0141130_2242229.jpg
 ま・・・迷うーっ!
 でもここは京都! 清水の舞台から飛び降りる気持ちであれ、これ!と買っちゃいました♪

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

 チョコを手に次の目的地へ
f0141130_22101897.jpg
 ここ「Kit」さんで開催されていた三國万里子さんのあみもの展示会を見たかったんです。
f0141130_22123258.jpg
 でも、ここでも三國さん会いたさの人・人・人の行列。整理券まで出て入れませんっ!
 あぁ~、時間的余裕がなかったので泣く泣くあきらめました。残念=3

  ※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

平安神宮近くのオタンペルデュにて・・・一休み!
f0141130_22215211.jpg
 ここで、一度お茶してみたかったんです。それも・・・
f0141130_22284667.jpg
 この小鳥ちゃんの乗っかったコロンビエが食べたかったんです。
 念願かなって嬉しい~♥
f0141130_22325160.jpg
 帰り道に何気なく立ち寄ったギャラリー&セレクトショップ「noma」さん
f0141130_22345726.jpg
斉藤幸代さんという作家さんの豆皿と豆花器に一目惚れしてついつい旅の勢いで買っちゃいました!そして、併設されてるカフェに・・・毎回楽しみにしていたArneの大橋歩さんがいらっしゃいました。お店の方のご好意でちょこっとお目にかかり、挨拶させていただきました。とっても嬉しかったです♪思いの外、小柄で気さくな方で飾らないカラカラっとした人柄にますますファンになってしまいました。

あっという間の京都日帰りの旅、これにておしまい^^ 目一杯時間を使って楽しく過ごしてきました。また今度は、桜が咲くころに来たいものです♪

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

 帰路は、渋滞にハマってドッと疲れてしまいましたが、
f0141130_22484043.jpg
 買ってきたマリベルを見て、ニヤニヤして
f0141130_22495760.jpg
 箱を開けて、「うわぁ~可愛い!」と一人歓声を上げまたまた浮かれポンチになり、
 疲れもいっぺんに吹っ飛んでしまうのでした。

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ
smickey、京都行ったん?いいじ~!
[PR]
by smickey21 | 2012-11-29 22:55 | 旅行