日々のフッとしたことを・・・
by smickey21
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
カテゴリ
全体
散歩
シーホのこと
美味しいもの
木でつくる
作りもの
好きなもの
キゴ山のこと
週末
登山
旅行
プロフィール
おやつ
未分類
以前の記事
2016年 12月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 03月
2016年 02月
more...
お気に入りブログ
ばーさんがじーさんに作る食卓
シエスタのお昼寝ブログ
ワンコ&ニャンコ そして私
que sera sera
alltag
私がローマで独りで始めたわけ 
++Bonne chan...
kun-kun+kuro-ro
3匹の犬と夢茶空茶 珍騒...
アインのしっぽ
ミニシュナ小麦家の不定期日記
* ちりめんじゃこ *
Dog's Living
ことりちゃん日記
pineのあしおと
つながリンク!
おやつだぞっ!
最新の記事
念願のティザーヌインフージョ..
at 2016-12-28 17:26
toranekobonbon..
at 2016-06-13 20:58
ある日の休日の過ごし方
at 2016-05-04 22:12
ライフログ
ファン
タグ
(430)
(386)
(245)
(215)
(189)
(140)
(137)
(65)
(51)
(41)
検索
その他のジャンル
記事ランキング
画像一覧
ブログジャンル
タグ:和菓子 ( 65 ) タグの人気記事
『きのうのジョー』と『今日のおやつ』
ひっさびさに肉々しいものが食べたくなり、これまたひっさびさに【グリエ・ジョー】へ
f0141130_18312634.jpg
前菜に大好きな生ハムやサラミを食べまくったら、それで満足してメインはお魚にしてしまいました。肉々しいものをガッツリ食べようと思ってましたが、少量で満足でした。年を重ねるとなかなかガッツリいけないものですね~とほほ・・・
f0141130_18364651.jpg
・・・とか言いながら、ちゃんと別腹はあるのです^^;

     ※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

相変わらず、週末は仕事を家に持って帰り、宿題に精を出しておりますが・・・息抜きにちょこっと簡単お菓子作りなんぞ。
f0141130_18395854.jpg
グラニュー糖とお水のたった2つの材料だけで作れる簡単おやつ『べっこう飴』!
グツグツ煮込んで、とろみが付いたら型にはめて、しばらくしたら竹串を刺して出来上がり。
f0141130_18431539.jpg
和製ロリーポップといったところでしょうかね^^♪
先日、友人から貰ったモナカの皮・・・抹茶アイスを挟んで美味しく頂きました。パリパリの皮と抹茶のトロ~リアイスが美味しい食感なのでした。
f0141130_18454567.jpg
ふふ、「黑船伝來」!なんとも可愛らしいデザインのモナカの皮。 

よい気分転換のおやつタイムになりました。さぁ~てまた宿題に励みます!
[PR]
by smickey21 | 2013-11-10 18:50 | 美味しいもの
いいですね。
北陸も梅雨に入り、ジメジメと不快な毎日です。
f0141130_9111391.jpg
f0141130_9115579.jpg
でも、乾ききった山にとっては恵みの雨ですね。
f0141130_9132534.jpg
f0141130_914306.jpg
決して合成写真ではありません。
f0141130_9141825.jpg
我が家の大きな大きな植木鉢、シーホもすっぽり入っちゃいます! ねっ^^!
f0141130_9174617.jpg
色とりどりに心が和みます。
f0141130_9175829.jpg
山はいいですね。花はいいですね。自然っていいですね~。

     ※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

庭から積んできた八重どぐだみ・・・
f0141130_9192627.jpg
今年も可愛くいっぱい咲きました。
f0141130_9205954.jpg
友達からのおすそ分け♪
f0141130_9212328.jpg
ほほ~、可愛い♪ たぶん、この落雁の木型は工人さん作のモノだな。
f0141130_9231743.jpg
そして、おやつ時間。
和三盆糖のお菓子づくし! いと旨し♪ 和三盆糖の上品な甘さ、いいですね。

  
[PR]
by smickey21 | 2013-06-22 09:25 | 好きなもの
山散歩
山散歩
f0141130_2104111.jpg
朝8時ごろですが、もうすでに日が照って暑いったら・・・
f0141130_212267.jpg
ゼーゼー・・・
f0141130_213265.jpg
でも気持ちいー!
f0141130_2161067.jpg
でもやっぱりゼーゼー・・・

     ※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

散歩から帰って一休み・・・
f0141130_219154.jpg
山の庭でくつろぐおやじっぽいワンパク坊主
f0141130_21102270.jpg
いらっしゃぁ~い!とでも言いたげな風貌
f0141130_21112797.jpg
毛が伸びてモッサモサでドテェ~っとして変に風格が漂う感じ^^; まさにおやじっぽい
f0141130_21143265.jpg
母とシーホと一緒に寛いで、今年豊作のイチゴを摘んで山を後にしました。

     ※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

自宅戻って・・・
f0141130_2116597.jpg
摘んできたイチゴ・・・まだ青かったかなぁ~とちょっと後悔
f0141130_2118674.jpg
早速、今年お初のあんみつです♥ くろみつたっぷりかけて~うまぁ~い^^♪
[PR]
by smickey21 | 2013-06-11 21:18 | キゴ山のこと
2年ぶりですっ!
ご無沙汰でした、ずっと・・・2年ぶりの登山
f0141130_20292524.jpg
登り始めて30分もしたころから異変が・・・
f0141130_20321189.jpg
少しずつ少しずつ・・・みんなとの距離を感じ始め、足が自分の足じゃないかのような感覚になり・・・
f0141130_20332291.jpg
残雪では、足を取られ泣きそうな私。
f0141130_20351029.jpg
花を見ては、気分転換するも、完全に運動不足です。
f0141130_20361652.jpg
へこたれまくりでようやく頂上! 【金剛堂山】 
やっぱり気持ち良いもんですね。
f0141130_20374777.jpg
f0141130_20382792.jpg
そして、恒例の山の天辺での天ぷら!他の登山チームからはいつも驚かれます^^; 格別の味でした!
f0141130_20413882.jpg
下山前に大きな座禅草に出会い、元気をもらってガックガクの膝をカクンカウン言わせながら登りに負けないくらいしんどい思いをして山を後にしました。はぁ~辛かったぁ~=3

     ※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

『松の子』
f0141130_20465937.jpg
大好きな和菓子の1つ!
今回上った山【金剛堂山】にちなんだ?和菓子というか、「景勝地金剛山連峰の山岳地帯に自生する栄養豊富なる天然『松の実』を原料とした『松の子』菓子だそうです。
f0141130_20514231.jpg
松の実を和三盆糖で包んだ、小さい粒菓子。上品な甘さでとても贅沢な和菓子、大好きです!
[PR]
by smickey21 | 2013-06-11 20:55 | 登山
ある日の日常
朝からお抹茶・・・
f0141130_2281388.jpg
だって・・・友達から美味しそうな差し入れを貰ったから^^
f0141130_2210299.jpg
ゴマがたっぷり入っておいし!
f0141130_22105896.jpg
ペロッと完食♪ アリガト^^

     ※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

今度は、小さい丸や大きい丸をランダムに短めのネックレスを!
f0141130_22123662.jpg
はい!シーホ用です^^
f0141130_22231557.jpg
ふふふ・・・
f0141130_22132320.jpg
みんなでおそろです♪

     ※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

夕方少し涼しくなって・・・
f0141130_2215625.jpg
旧県庁前をウロウロ・・・
f0141130_22155556.jpg
お店の前やらウロウロ・・・
f0141130_22164286.jpg
お店の前の多肉植物がとっても気になる・・・
f0141130_22172235.jpg
久々にカワイコちゃんに会いに・・・
f0141130_22175222.jpg
シーホは、季節外れのカブリモノ(獅子舞?)を試着・・・やけに似合う気がする^^;
f0141130_22184516.jpg
お花の前でシーホにっこり^^ 楽しい街中散歩でした♪
[PR]
by smickey21 | 2013-05-25 22:20 | 週末
ひっさびさの焼き菓子!
1年ってなんて早いんでしょう。去年新車を買い、最近の車はボタンが多くハンドルにもあれこれボタンが付いてて何がなんだか・・・と言ってるうちに1年点検が来てしまい、土曜日はメンテナンスに出して電気自動車ゆえの色んな疑問点をぶつけてみたのですが、まだまだ普及率が低いためディーラー側からも今一つ的を得た答えが返ってこなくて、なんとなくモヤモヤ感を残してその場を後にしました。

モヤモヤした気持ちのまま帰路につく気がせず・・・あっ!そうそう。と吹雪の中を寄り道♪
f0141130_2020325.jpg
 私の中ではもうお馴染みの「LINE」さん
f0141130_20223989.jpg
暖かい店内で、ひとしきり雑貨を品定めして
f0141130_2023368.jpg
大好きなにしおゆきさんの人形ももちろんチェック!相変わらず可愛い子たちが並んでます。

でも今回は注文していた「うずらや」さんの本と焼き菓子を受け取りに行きました。吹雪の中でしたが、気持ちはモヤモヤから一転ウッキウキでした♪ (だって、ひっさびさのうずらやさんですからね~^^)

     ※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

そして、吹雪いてるんだからさっさと帰路に着きゃあいいのに、車に戻る途中・・・
f0141130_20352196.jpg
つぼみ」さんの看板の横にぶら下がってる温かそうな「金時芋ぜんざい」に目が留まり・・・勝手に足が、勝手に手がノブに・・・
f0141130_20401680.jpg
加賀野菜の1つ「金時芋」の甘いトロトロな芋餡に白玉だんご・・・冬には心温まるほっこりとした美味しさですね~。お昼前からペロリと完食です!

     ※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

その後も性懲りもなく寄り道をあれこれ続けてから、ようやく家に着き・・・
f0141130_20472981.jpg
ふむふむ、へぇ~、ほほ~・・・とうずらやさんの本に夢中。 この飾らないタイトルもらしいですね^^
f0141130_20501421.jpg
そしてひっさびさのうずらやさんのお菓子ーっ!一番好きな「ソルティウォルナッツ」ともう1つ・・・「ココアとカカオ」、これ甘さ控え目でアーモンドのゴツゴツした歯ごたえにカカオの香りが大人な味をかもしだしてます。あぁ、そうそう・・・この食感ーっ!うまいです。ゆっくり少しずつ噛みしめて味わってます。
[PR]
by smickey21 | 2013-02-17 21:03 | 美味しいもの
迎春 '2013
f0141130_22203576.jpg
 ダウンタウンを見てゲラゲラ笑ってる間に年を越し・・・
f0141130_22264891.jpg
 元旦、外へ出てみると一面真っ白
f0141130_22273322.jpg
 初散歩
f0141130_22281798.jpg
 カラスも初散歩!?
f0141130_22315480.jpg
 シィーホォーーーッ!
f0141130_22352723.jpg
 雪の中でもマイペースなワンパクくんは、今年も健在です。
f0141130_22361973.jpg
 今年も沢山散歩しようね♪

     ※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

 お正月は、食っちゃ~散歩~寝、食っちゃ~散歩~寝・・・を繰り返し、散歩の途中で
f0141130_223855.jpg
 やっぱり甘いモノが気になるわけで・・・
f0141130_22384920.jpg
 そそくさとお店へGO!上生菓子を松竹梅で求めたかったのですが・・・梅、すでに完売。
f0141130_2245267.jpg
お正月くらい、お抹茶立てたら?と母に言われ
f0141130_22455469.jpg
生菓子を頂く度に、お茶を立てておりました。唯一お正月らしい行動をしたような気がするsmickeyでした=3
f0141130_22484546.jpg
 皆さま、今年もどうぞよろしくお願い致します。 BY : smickey & syhoo

 にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ
    イヌ、まっしぐら!
[PR]
by smickey21 | 2013-01-05 22:52 | シーホのこと
ご機嫌斜めくんと過ごす秋の夜長
 お友達とお出かけ~♪とやらで、山から下りてきた母・・・「お供」を連れて
f0141130_22232661.jpg
  「お供」です  母に置いてきぼりにされ、お留守番中のご機嫌斜めくん。

     ※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

私は・・・というと、仕事から帰宅して、ご機嫌斜めくんのお守り。母がお出かけ前に買っておいてくれた甘いものを一人美味しくいただいてました。
f0141130_2227537.jpg
 もなかです。もなかの皮と餡が別のタイプ。
f0141130_22284863.jpg
ギュッと餡子を詰め込んで、外の皮はサクサクでいと旨し!

     ※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

 秋の夜長は、編み物が捗りますね
f0141130_22303062.jpg
 先日のワークショップの続き、もう片方を製作中!もうそろそろ出来上がります♪

編み物に夢中になっているとほろ酔い気分の母が帰宅・・・そこへ「どこ行ってたんだぁー!」とすごい剣幕で飛びつくご機嫌斜めくん^^;
f0141130_2232102.jpg
母の膝の上(定位置)に戻って一安心です。でも・・・なんだか表情は不服顔。(置いて行かれたのが、かなり不満なようですね^^; やれやれ・・・)

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ
   ばぁば らぶ♥ 
[PR]
by smickey21 | 2012-11-15 22:36 | 好きなもの
お山の秋さんぽ
 ばぁばもじぃじもいなくって・・・シーホは、山でお留守番
f0141130_20282279.jpg
 久々に山の庭でシーホとウロウロ・・・
f0141130_20324685.jpg
 大根やかぼちゃやさつま芋など、勝手に貰って帰りました^^

     ※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

 久々のお山散歩
f0141130_20342754.jpg
 紅葉する山、秋ですね。 
 街中を散歩するのとは違って、お友達の匂いがあまりなくひたすらテクテク・・・
f0141130_2041121.jpg
f0141130_20412153.jpg
f0141130_20422529.jpg
 自然の中ってやっぱり気持ちいいもんですね。 

     ※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

 
f0141130_20443698.jpg
 そして、動物柄の和三盆菓子でおやつタイム♪

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ
 ねぇ、コイツらなぁ~に?
[PR]
by smickey21 | 2012-10-30 20:46 | 散歩
十五夜
 せっかくの中秋の名月の日だというのに、あいにくの雨・・・
f0141130_19163084.jpg
 いつもの和菓子屋さんの内装も・・・
f0141130_19173018.jpg
 十五夜に合わせて!

     ※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

 ってことで、団子だけは美味しくいただきました。
f0141130_19184939.jpg
 お月見のごまだれのお団子と栗きん餅♥
f0141130_19195842.jpg
 中に栗がギュッ!と詰まっとります。 秋ですね~^^♪
f0141130_1921586.jpg
週末の呑気な朝食!両親から貰った山の恵みの零余子(むかご)や栗、自家菜園の野菜など・・・ちょっとずつ私の食卓も秋の気配です!

     ※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

 じぃ~~~~っ!
f0141130_19252880.jpg
 視線の先に・・・・・
f0141130_19261380.jpg
 お魚くん!

 また別の日
f0141130_19265112.jpg
 いつでもなく真剣な眼差し!
f0141130_19274565.jpg
 だって、手元にぞ~さんが!
f0141130_19283255.jpg
伏せしてヨシッ!の号令待ちなのです^^ それにしても肌寒くなった今日この頃、シーホも衣替えをして長袖です。ワン友のルイママさんお手製のユニオンジャックとアメリカンフラッグ柄がなんともかっこよいぞっ!シーホ! 

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ
   号令待ち!
[PR]
by smickey21 | 2012-09-30 19:30 | 美味しいもの