日々のフッとしたことを・・・
by smickey21
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
カテゴリ
全体
散歩
シーホのこと
美味しいもの
木でつくる
作りもの
好きなもの
キゴ山のこと
週末
登山
旅行
プロフィール
おやつ
未分類
以前の記事
2016年 12月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 03月
2016年 02月
more...
お気に入りブログ
ばーさんがじーさんに作る食卓
シエスタのお昼寝ブログ
ワンコ&ニャンコ そして私
que sera sera
alltag
私がローマで独りで始めたわけ 
++Bonne chan...
kun-kun+kuro-ro
3匹の犬と夢茶空茶 珍騒...
アインのしっぽ
ミニシュナ小麦家の不定期日記
* ちりめんじゃこ *
Dog's Living
ことりちゃん日記
pineのあしおと
つながリンク!
おやつだぞっ!
最新の記事
念願のティザーヌインフージョ..
at 2016-12-28 17:26
toranekobonbon..
at 2016-06-13 20:58
ある日の休日の過ごし方
at 2016-05-04 22:12
ライフログ
ファン
タグ
(430)
(386)
(245)
(215)
(189)
(140)
(137)
(65)
(51)
(41)
検索
その他のジャンル
記事ランキング
画像一覧
ブログジャンル
タグ:庭 ( 51 ) タグの人気記事
心の休息
1週間、バリバリ働いてバリバリ残業してクッタクタな体を休めに・・・山へ
f0141130_19323433.jpg
シーホのお出迎え!山と同化してますが、確かにいるんです・・・ワンパクくん
f0141130_1956747.jpg
見上げると栗が実りの準備^^ウヒッ!
f0141130_19355159.jpg
シーホ、こんにちは^^
まずは、Garden Tourに・・・
f0141130_1938577.jpg
ふふ^^ これ、成長を楽しみにしているんです・・・このツルの奥に
f0141130_19414174.jpg
かわいい瓢箪♪ 
この形、なんとも可愛くって、あまり大きくならないうちに頂戴したいと思っとります^^
f0141130_19431419.jpg
金柑のお花も咲き、実がなるのがとても楽しみです♪
f0141130_19462296.jpg
裏庭は、もう雑草がワッサワサ・・・でもその中に野菜のお宝が満載!
f0141130_19512445.jpg
f0141130_19521982.jpg
f0141130_19525076.jpg
f0141130_19534022.jpg
f0141130_19544387.jpg
カラフルなお花は、気持ちが明るくなりますね!

     ※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

洋蘭の栽培家である父の温室も新芽がグングン伸び、緑生い茂って
f0141130_2043081.jpg
その中に変わった蘭がチラホラ・・・
f0141130_2064829.jpg
なんでしょう、この奇妙な蘭・・・私は、あまり詳しくないのでただ眺めるだけ。

     ※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

トマトが鈴なりになっていて・・・
f0141130_2092329.jpg
そのほかに、ジャガイモ・ブロッコリー・インゲン・きゅうり・なす・ズッキーニ・・・たくさんいただきまして、大いに助かります~!

シーホ、またね! 心の休息できました。また頑張ろう~!!
[PR]
by smickey21 | 2013-08-04 20:14 | キゴ山のこと
山の様子 '2011(春~初夏)
5月の頃のお話

山へお邪魔するときは、大概お土産持参です。山に住む足のない(運転できない)母は、自分で食べたいと思っても買いにいけませんからね。ってことで、毎回独断と偏見で自分のそのときの気分で食べたいものを買って行きます。今回は、山へ行く途中の可愛らしいパン屋さんのパンを。
f0141130_13222642.jpg
ここは小さい子向けの可愛いキャラクターのパンや1つ1つが本当にとっても小さいパンが沢山揃ってます。
f0141130_13225444.jpg
つぶ餡が入ったアンパンマン、ショコラ味のバイキンマン・・・こういう子供っぽいパンに大喜びする母^^
f0141130_13234522.jpg
 庭で摘んだハーブや野菜などと一緒にちょっとしたお食事タイム!それを遠目で見つめる
 ワンパクマン!
f0141130_1324876.jpg
   食べてる目の前でジィ~ッと見つめられるのはちょっとツラいです^^; 近い、近い・・・

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

              食べ終わって一段落したら、お庭の散策
f0141130_13244772.jpg
           5月末ごろは、「こでまり」や「おだまき」が満開の庭
f0141130_13251099.jpg
ブルーベリー畑では、コロンとした丸い花が咲いて、まるで洋服のパフスリーブのようで毎年咲くのを楽しみにしています。

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

 そして、6月に入り
f0141130_1325337.jpg
           今年も葱坊主のようにスクスクと伸び始めたアリューム
f0141130_13255022.jpg
                 蕾がちょっとずつ開き始めてきてます。
f0141130_13261855.jpg
          まだ青々としているトマトの後ろにも青々と育ったバジル!

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

   そして、昨日仕事が早く終わったので・・・シーホを車に乗せて、大嫌いな病院へ^^;
f0141130_13263735.jpg
  借りてきたネコ・・・いえ、イヌです^^; 固まってます。怯えてます。情けない顔してます。

ダニ、ノミ除けの薬を貰いに行ったついでに綺麗に爪を切ってもらいました。ワンパクすぎるあまり、毎年夏になると爪を根元からボキッと折ってしまうから、今年は事前に予防を!
自分で切ってあげたいところなんですが、シーホの真っ黒な爪がどこまで神経があってどこまでが伸びた爪なのか皆目検討がつきません^^;

       そして山へ連れて帰り・・・あっという間にワンパク坊主に大変身!
f0141130_13273312.jpg
        縦横無尽に庭を駆け回って得意の分身の術を披露してくれます。
f0141130_13282364.jpg
冬の大雪で薙ぎ倒されたブルーベリーたちも元気復活、青々と茂っているのが嬉しいです!
f0141130_13292434.jpg
       実をつけ始めました。今年も沢山の収穫を期待しております♪ うしし^^
f0141130_1332336.jpg
アリュームももうすぐ開花です。きゅうりも可愛く実りだし、黒豆もくるくるとツルを伸ばし始め、トマトは色付きだしてます。
f0141130_13323157.jpg
                そして、今年の苺はとっても甘いです♪

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

              夕暮れ時、シーホと近くの山周辺を散策散歩
f0141130_1334296.jpg
                     池の周りのアヒルたち
f0141130_13342763.jpg
   愛嬌たっぷりに見えますが、実はいつもシャー!と鳴いてシーホを威嚇します^^;
f0141130_1336839.jpg
 散歩途中、花を摘み・・・チョコンとシーホの頭の上に乗せてみました。乙女チックシーホ^^
f0141130_13365176.jpg
   夕暮れ時の人気のない山をゆるゆる~とお散歩。こういう時間がとっても好きです!

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

             自宅に帰って、お土産にもらった「ねんりん家」を
f0141130_1338818.jpg
         お気に入りの器に盛って、コーヒーのお供にいただきました。
f0141130_13384518.jpg
         ねんりん家の「しっかり芽」のバームクーヘン、大好きです♪

石川ドッグレスキューブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ
[PR]
by smickey21 | 2011-06-16 13:59 | キゴ山のこと
旅仕度?!
                    山もようやく春の兆し?!
f0141130_132969.jpg
  庭のそこかしこにクロッカスの花が咲き始め、「あぁ、ようやく山にも春がきたなぁ」と実感
f0141130_13301043.jpg
                  ワンパク坊主も始動開始です!

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

                「突然ですが、ぼく・・・旅に出ます!」
f0141130_13313516.jpg
                「smickey!大変お世話になりました。」
f0141130_13321986.jpg
       ・・・っていうのはウソで、最近のシーホの移動カバンのご紹介!
f0141130_13344666.jpg
最近、シーホ用の小さなトランクを買いまして・・・山と自宅の行き来の際はこの中にあれこれ7つ道具を詰めて移動します!
着替え数枚・おやつ・水筒・ブラシ・身だしなみ用スプレー・塗り薬などなど・・・まるで遠足気分♪ これでいつでもちょっとした旅行はバッチリさっ^^ ねっ、シーホ!

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

  しばらく前のことですが、
     共同購入して大切に大切に食べていた大好きなおやつ・・・くるくるなおやつ!
f0141130_13391394.jpg
              最後の1袋をゆっくり味わって食べました。
f0141130_13403059.jpg
見た目も可愛くって、その上無添加でコロコロととても大きく食べ応えもあって美味しいんですよね~♪ 大好きな焼き菓子の1つです。あぁ、また食べたい

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ
[PR]
by smickey21 | 2011-04-20 13:47 | シーホのこと
穀物おやつで元気復活!
落ち込んでいてもちゃんとお腹は空くし、疲れてクタクタだと余計にグゥグゥと腹の虫は騒ぐ。
食料調達はあれこれ揃う近くの市場で買っています。そんな市場内に最近・・・
f0141130_11444054.jpg
   新しくできた穀物専門店「たなつや」さん!買い物へ行く度に立ち寄ってしまいます。
f0141130_1213749.jpg
       国産原料を使用して作ったこの玄米フレーククッキーが気に入ってます。
f0141130_1241467.jpg
玄米フレークと有機小麦、炒り大豆に米飴、豆乳、なたね油など地元産材料を中心に作られ、ガリガリと食べ応えバッチリです。職場でも小腹の空いたときに頬張ってます。
そしてまた頑張る活力が湧いてきます^^

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

ようやく春らしい陽気になりつつある今日この頃ですが、山にはまだまだ今年降り積もった残雪がどっさり^^;
f0141130_13283533.jpg
           裏庭の畑の準備のため 只今、除雪機フル稼働中です!
f0141130_13293565.jpg
        シーホもジャマをしないように・・・でもあっちウロウロこっちウロウロ。
f0141130_13311949.jpg
去年は猛暑の影響で野菜がうまく育たず、そして今年もまだこんなにどっさりの残雪で準備が遅れているようです。でもこうやって日々の日常を何気なく過ごすことがとても有り難いことなんですね。シーホもとても元気で有り難い。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ
[PR]
by smickey21 | 2011-03-31 13:39 | 美味しいもの
最近のシーホ
                      山は、大雪真っ盛り!
f0141130_1810576.jpg
                この週末は深々と雪が降り続いてます。
f0141130_18132115.jpg
         じっとしてるとシーホの足も埋まり始め、歩行しにくいったら・・・
f0141130_18152711.jpg
          黒い髪に白い雪が映えます。どんどん積もっていきます。

 

ポカポカの薪ストーブの部屋で過ごし、温まり過ぎた体を外で冷やしているかのようにしばし雪の中を嬉しそうに飛び跳ねて楽しんでいました。ふふ・・・まるで黒うさぎのよう^^
               
※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

              天候が悪く、長~い散歩に行けないシーホ・・・
f0141130_182371.jpg
  珍しくおもちゃで遊んでます。よっぽど退屈なんでしょう。春よ来い!は~やく来い!

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ

[PR]
by smickey21 | 2011-01-10 18:25 | シーホのこと
気持ちの良い週末の陽気に
            秋は駆け足で去ってしまったのかと思っていたら・・・
f0141130_1317188.jpg
先週末はとっても気持ちの良い晴れ間が広がり、日中は久々に暑いくらいの陽気でしたね!
f0141130_13175033.jpg
         山の冬支度を手伝いながら、目一杯シーホとも遊びまわりました♪
f0141130_13215299.jpg
庭の木々も黄色く色づき始める中、ちょっとずつブルーベリー畑の冬支度の準備に取り掛かってます。囲いネットを外したり、1つずつ紐で縛ったり・・・
f0141130_132221100.jpg
    私たちの足元には付かず離れずウロウロして久々の秋晴れを満喫するシーホ
f0141130_1329080.jpg
           草木でボーボーに生い茂ってしまった裏庭の整理
f0141130_13294127.jpg
       まずは、伸びきって枯れ始めたのを見計らってウコンの収穫です。
f0141130_1331050.jpg
              よしよし!今年もいい具合に成長したようです。
       これをスライスして干して、お茶にして…両親の健康の源のようです!
f0141130_13343324.jpg
            ついでに里芋も収穫!芋煮会でもしたい気分です^^
f0141130_13362377.jpg
  そして、あちこちウロウロしながら、ハートの葉っぱを見つけてそのツルを伝っていくと
f0141130_13372552.jpg
                まだまだ「むかご」が収穫できました♪
f0141130_1338758.jpg
                   母の庭仕事をジャマしてみたり・・・
f0141130_13391358.jpg
                  私の森林浴に追っかけてきたり・・・
f0141130_13395076.jpg
                すごい勢いで走り回ったかと思ったら・・・
f0141130_13424937.jpg
                    日向ぼっこしてみたり・・・
f0141130_1343935.jpg
 ポカポカ陽気の下、シーホものんび~り楽しい週末を過ごせたようでした^^良かった良かった♪
f0141130_13452230.jpg
薪ストーブがあるというのに・・・最近母は祖母が使っていた火鉢を納戸から持ち出してきて愛用中。チリチリと燃える炭火を見ながら網の上でお餅を焼いたり、豆を煮たりしたいそうです。このじんわりと暖まる火がたまらなく好きなんだそうです^^これもまた冬の楽しい過ごし方の1つですね♪

にほんブログ村 地域生活ブログ 石川情報へにほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ
[PR]
by smickey21 | 2010-11-08 13:56 | 週末
小さい秋
            山の庭に秋明菊(シュウメイギク)が咲き始めました。
f0141130_1449377.jpg
                      そして、彼岸花・・・
f0141130_14504593.jpg
             彼岸花を見ると「おはぎ」が食べたくなってきます。
f0141130_152365.jpg
     先日、収穫したカボチャと頂き物の巨峰!と今年の新米♪  秋ですね~。

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

        使ってない引き出しに眠ったままのクッキー型が沢山あります!
f0141130_1452432.jpg
                       「秋」ということで・・・
f0141130_1453279.jpg
                 見た目で楽しむ秋らしいお菓子作り!
f0141130_14561716.jpg
              またまたアイシングで遊んでしまいました^^♪ 
f0141130_1501629.jpg
                 テーブルの上にも「小さい秋」^^

にほんブログ村 地域生活ブログ 石川情報へにほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ
[PR]
by smickey21 | 2010-09-22 15:14 | 作りもの
秋の気配?
昼間はまだまだ日が照って暑さも続いておりますが、朝晩はめっきり涼しくなってきましたね。
f0141130_1627505.jpg
    先日、飲みに出たついでに立ち寄ったお店でうずらやさんのおやつを買いました。
f0141130_16284335.jpg
         ここのゴツゴツと無骨なおやつ、たまに無性に恋しくなります。
スティック状のおやつが多い中、丸い「バナナアーモンド」というのも新入荷したとのことだったので買ってみました。
f0141130_16312141.jpg
  うちに買い置きしてあった和おやつと一緒に頂きました。おやつで秋の気分満喫です!

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

             山はもう涼しいというより、ちょっと肌寒いくらいです。
f0141130_16342660.jpg
           山のウコンもそろそろ収穫時期を迎えているようです。
f0141130_16345121.jpg
里芋も葉っぱばっかり大きくなって、土の中のお芋は果たして大きくなっているのでしょうか?
f0141130_16362852.jpg
                庭でまったり過ごしていたのも束の間・・・
f0141130_16392175.jpg
   顔に砂をいっぱいくっ付けて、庭にうろつくライバルを追い掛け回して大忙しです!
f0141130_16405162.jpg
                      オイオイオイ・・・^^;

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

『久々の動画です』

     庭にうろつくライバル!「トカゲ」を追い掛け回し・・・しつこいシーホです^^;

              フガフガフガフガ・・・鼻を鳴らしてブタのよう^^;

にほんブログ村 地域生活ブログ 石川情報へにほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ
[PR]
by smickey21 | 2010-09-21 16:45 | 週末
裏庭の畑だより
先週、友達と電話やメールでやり取りしながら打ち合わせをしてて、これじゃぁラチがあかないから会って話そう!ということになり・・・行った先は近くのイタリアン居酒屋
f0141130_1319898.jpg
1品ものの小皿料理メニューが豊富で、ボリュームもあり、その上良心価格!そりゃあもう行っちゃうでしょう♪ 打ち合わせを兼ねてサクッと終わらせるつもりが・・・結局お店に1番乗りして1番最後まで居座ってしまいました^^;おかげで次の日、思いっきり二日酔い^^;ふぅ~=3

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

まだまだ残暑厳しく寝苦しい日々が続いておりますが、山のそこかしこにはちらほらとコスモスが顔を覗かせ秋の気配をちょっとだけ感じます。でもやっぱり気温は思いっきり暑いんですけどね^^;
f0141130_1342020.jpg
    涼しい時間を見計らって散歩に出かけても太陽の日差しはまだまだキツいです。
f0141130_13455290.jpg
             ちらほら咲くコスモスの間を縫うように歩くシーホ
f0141130_141361.jpg
                    シーホ!ストップ!!
              一時静止させて、コスモス畑で記念撮影^^

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

 【裏庭の畑だより】
f0141130_14184678.jpg
             裏の山奥を散策してるとひょっこり現れる茗荷畑
f0141130_145189.jpg
   分け入って中を覗くと同系色で気づきにくいのですがヒョッコリと頭が出ています。
f0141130_1492975.jpg
                   今年も沢山収穫できてます♪
f0141130_14101775.jpg
                   さぁ~どうやって食べようか^^♪
f0141130_14122436.jpg
          パプリカがようやく・・・本当にようやく赤く色づきました♪
f0141130_1413029.jpg
                ・・・とそこにお邪魔虫シーホ登場!
f0141130_151586.jpg
       カボチャもようやく片手のひらを超えるくらいの大きさまで成長しました。
今年は、全体的に野菜の成長が遅れ気味です。連日の暑さの影響なのでしょうか?はて?

にほんブログ村 地域生活ブログ 石川情報へにほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ
[PR]
by smickey21 | 2010-08-30 15:04 | 週末
至福のひととき
                 山の庭は、只今芙蓉の花が満開です。
f0141130_14173551.jpg
                ピンクや白。大輪の花が見事です!
f0141130_14182080.jpg
大輪の花を眺めつつ庭をウロウロ・・・本当は朝顔の花を探していたんですが山を訪れたのは真昼間。朝顔は、もうとっくに口を萎めてますよね~^^;

     ってことで、芙蓉の花の咲き終わったものをおもむろに摘み取り・・・チョコン!
f0141130_1421815.jpg
   朝顔を探していたのは、こちらで見た凛々しい姿に惚れ惚れしたものですから・・・
   シーホにも!と思ったんですけどね^^; 芙蓉の花は大きすぎました。しかも迷惑そう^^;

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

<週末のおやつ>
f0141130_14442929.jpg
今、私の部屋には頂いた焼き菓子などが山のようにあります!もう毎日嬉しくってどれから食べようか悩むほどです^^
f0141130_1445096.jpg
でも、あまりに可愛かったり、一生懸命手作りにこだわったものだったり、こちらではなかなか手に入りにくいものだったりで勿体無くって食べるのが惜しくなったりもしてます。
f0141130_14452431.jpg
このSUSUCREという東京の焼き菓子屋さんの箱、「ぐりとぐら」などの絵本作家として有名な山脇百合子さんがイラストを描かれたようですね。なんだかほっこりとする絵ですね^^
f0141130_14531257.jpg
中はまるでお菓子の宝箱!どれもこれも私の大好物ばかり♪クルミが入っているものだったり、チョコがたっぷりかかっているものだったり、キャラメル味だったり・・・眺めてはニヤニヤしてしまいます。
f0141130_14564862.jpg
      勿体無い!とか言いながら、ちょっとづつちょっとづつ楽しんでおります。
            あぁ、おやつ時間!私にとって至福なひとときです♪

にほんブログ村 地域生活ブログ 石川情報へにほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ
[PR]
by smickey21 | 2010-08-16 15:03 | 週末