日々のフッとしたことを・・・
by smickey21
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
カテゴリ
全体
散歩
シーホのこと
美味しいもの
木でつくる
作りもの
好きなもの
キゴ山のこと
週末
登山
旅行
プロフィール
おやつ
未分類
以前の記事
2016年 12月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 03月
2016年 02月
more...
お気に入りブログ
ばーさんがじーさんに作る食卓
シエスタのお昼寝ブログ
ワンコ&ニャンコ そして私
que sera sera
alltag
私がローマで独りで始めたわけ 
++Bonne chan...
kun-kun+kuro-ro
3匹の犬と夢茶空茶 珍騒...
アインのしっぽ
ミニシュナ小麦家の不定期日記
* ちりめんじゃこ *
Dog's Living
ことりちゃん日記
pineのあしおと
つながリンク!
おやつだぞっ!
最新の記事
念願のティザーヌインフージョ..
at 2016-12-28 17:26
toranekobonbon..
at 2016-06-13 20:58
ある日の休日の過ごし方
at 2016-05-04 22:12
ライフログ
ファン
タグ
(430)
(386)
(245)
(215)
(189)
(140)
(137)
(65)
(51)
(41)
検索
その他のジャンル
記事ランキング
画像一覧
最新のコメント
お久しぶりでーす。 コ..
by kun-kuro at 10:48
マダムKさん 大変大変..
by smickey21 at 22:09
conacona38さん..
by smickey21 at 21:58
smickeyさん お..
by マダムK at 09:42
ほんとに雨続きで・・残念..
by conacona38 at 22:41
これは、【リーメント】と..
by smickey21 at 21:04
このかわいいどうぶつのメ..
by ユミーレン at 19:22
クロニカママさん ..
by smickey21 at 19:58
鍵コメさん お疲れ様で..
by smickey21 at 19:55
キエリ舎さんのカワイイコ..
by クロニカ at 07:39
ブログジャンル
タグ:手作り ( 245 ) タグの人気記事
DANSK DEBUT♪
昨年秋に新居へ引っ越しし、その祝いにお鍋を貰いました。
引っ越しと言っても、実家より車で10分足らずのところで
お祝いを貰うのに、とても恐縮した気持ちなんですけどね^^;
f0141130_18450617.jpg
前々から欲しかったホーロー鍋【DANSK】の白!
白を基調とした新居にぴったりで嬉しくって、小踊りしてしまいました♪
でも綺麗だし、、新品って使うのにやっぱり躊躇ってしまってずぅ~っと戸棚にしまって
開く度にニヤニヤしてました。でも・・・せっかくの鍋、有効利用しなくては!
f0141130_18481448.jpg
冷蔵庫の余り野菜とトマト缶で簡単にできちゃう「ミネストローネ」でダンスクデビューです♪
焦がさないように汚さないように・・・そぉ~っとそぉ~っと使いました。
これからも末永く綺麗に使っていきたい可愛い相棒が増えました。
やっぱりこの鍋、可愛いなぁ~



[PR]
by smickey21 | 2016-02-21 18:50
Snowboy & Snowgirl ♥
今週末、またまたシーホとの散歩以外はずっと引きこもってました。
f0141130_2036165.jpg
久々に『MARTHA STEWART Living』を買いました。はい、この可愛い表紙に飛びついてしまったんです^^; これを見てたら、アイシングのクッキーを作りたくなったんだすが、材料が足りない・・・ってことであきらめて
f0141130_2041179.jpg
これ、これ!スポンジケーキミックスをレンジで3分間チン! なぁ~んてお手軽なんでしょっ!
f0141130_20414884.jpg
ふふふ^^ これは、後ろのパッケージでも分かるとおり、MUJIのお菓子キットです♪
f0141130_20452697.jpg
せっかくチン!したスポンジケーキですが、細か~くみじん切りにして2つに分けて・・・あれやこれやとやっつけると、
f0141130_20454932.jpg
Snowmenになります^^♪ 
ホワイトチョコにドボン!と漬け込むんですが、ちょっと量が足りず・・・ところどころハゲハゲのデコボコのちょっとイビツな感じになってしまいました。まぁ、これも雪を転がして作るスノーマンっぽくって良いかも・・・と思うことにしました^^
f0141130_20461493.jpg
ドライフルーツを頭にまぶして、乙女チックなスノーガールも作ってみました うひひ^^

     ※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

そして、今日のおやつ!
f0141130_2054851.jpg
仲良しスノーボーイ&スノーガールです。 でも一気に食べちゃうのはもったいないから・・・
f0141130_20561471.jpg
 スノーボーイくんから!

     ※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

『週末のシーホ』
f0141130_20565455.jpg
お菓子を作って、部屋に戻るとこんな有り様でした。そして・・・
f0141130_20574514.jpg
 ・・・・・ヒィー―――ッ!! ホラーです^^;
f0141130_2104666.jpg
ロング散歩で疲れちゃったんだねぇ~っとブランケットを引っかけてあげたら・・・しばらくして
f0141130_2104451.jpg
ウゥゥゥ~~~ン!と伸びをして・・・そのまま固まってしまいました^^;
f0141130_211232.jpg
ずっとこのままでした。ずぅ~~~っと、よっぽど疲れたんですね=3
f0141130_2125586.jpg
ぐっすりお昼寝した後、
すっかり雪深い山へと帰って行きました。
シーホまた今度遊ぼうね! ゆっくりまったり遊ぼうね!それまでばぁばとじぃじによろしくね。


 
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ
にほんブログ村
[PR]
by smickey21 | 2013-12-15 21:08 | 週末
暖かルームシューズ♥
先週の土曜日、楽しみにしていた『しずく堂』さんのニットワークショップでした。
f0141130_19575212.jpg
今回は、ニットのルームシューズでした。 しずく堂さんの見本です。可愛いですね♥
f0141130_19584462.jpg
参加者のみなさんと和気藹々と。。。と言いたいところですが、これが今回はなかなか手強く、ややこしく・・・最初編み図を見ながら、編み始めてはみたものの・・・ぜんぜんどこをどう編み進めているのか自分の手元が分からない状態が続き、全貌を掴むまでにかなり時間がかかりました。いやぁ~見た目以上に手強かったです。
f0141130_2062110.jpg
終了予定時刻を2時間も押して、ようやく片方完成です。そして・・・もう片方を自分一人で編めるのかしら?という一抹の不安を抱えつつ、家路へ着きました。

     ※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

早速、家に着いて教えてもらったことを忘れないうちに!と編み始めてみたものの・・・やっぱりややこしくって悪戦苦闘の始まりでした。
f0141130_2074715.jpg
模様編みのところは楽しいのですが・・・
f0141130_2082477.jpg
足を入れる口の部分が輪針の編み棒を無限大のマークのように、クリクリくねらせながら、抜いたり刺しなおしたりして編むもんだから、とにかく方向を見失ってしまいます。 そしてかかと部分に差し掛かったところで、編み間違いに気づき・・・あぁ~とため息一つ、そしてダダダーと解いて、編み直し
f0141130_20131571.jpg
やっと完成です♪ 出来上がるとやっぱり嬉しいものですね^^ 
f0141130_20174723.jpg
ぬっくぬくで暖かです。今年はこれで決まりです

     ※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

編み物後のおやつには・・・
f0141130_20194122.jpg
冬の友】で買ってきた「しおや」さんの自家製甘酒と白みそを使った『みそ玉トリュフチョコ』と『白みそ米棒』
f0141130_20215223.jpg
おみそのお菓子かぁ・・・と半信半疑で買ってきたのですが、
f0141130_20235562.jpg
あまりの美味しさにペロッと完食でした。白みその風味もほのかぁ~に感じつつ、トリュフと生チョコな食感と相まって。。。また食べたいです

さっ!編み方を忘れないためにも、もう一足編んでみようかな♪

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ
ぼくにもなんか暖かいモノ編んでーっ
[PR]
by smickey21 | 2013-11-24 20:32 | 作りもの
未完の家具!
気が付くと・・・早や10月、朝晩めっきり寒くなり秋を感じますね。
仕事がとにかく忙しく、ネットももっぱら週末にチラチラ見る程度になってしまいました。
もっと時間と気持ちにゆとりが欲しい今日この頃です=3 とほほ~・・・

そんな忙しい最中の先週末、我が家に心待ちにしていた家具が届きました。
f0141130_12331678.jpg
確か、注文したのは今年の5月頃だったでしょうか? 
『大好きな木材でシンプル且つオリジナリティーがあり、尚且つ実用的で一生モノな家具を!』ということで思い描いていたモノを画にまとめ、それを実現してくれたのはいつも通っていた木彫教室の職人夫妻!彼らが作る木工家具から調度品、そして器やさじなど、どれもシンプル且つ手になじむ温かみのある魅力的なものばかりで、いずれ家具をお願いしたいなぁ・・・と思っていたものがやっと実現しました。
f0141130_12443696.jpg
大きな洋服箪笥です。収納力バッチリです!
木材は、大好きなモノばかりを使用。濃い茶色のウォールナットに、持ち手は黒檀(こくたん)を使い、箪笥の裏は通気性を重視して桐(きり)を使いました。

ただ・・・お気づきかもしれませんが・・・
f0141130_1250842.jpg
実は、まだ・・・未完成です。

小引出しの持ち手がまだ紐の状態なんです。これは、時間をかけて自分で仕上げるつもりです。自分でも手を加え完成していく家具・・・あぁ、なんて魅力的な作業なのでしょう。今からワクワクです。
まずは、どの木材にしようかなぁ~・・・と木の選択から始めます。時間をかけてゆっくり仕上げていくつもりです。

またいずれずぅ~と先になるでしょうが、紹介できたらと思ってます♪

     ※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

ちなみに、これら試作品も含めた木の器・・・どれも素敵で使うのがもったいないわぁ♥
f0141130_1258049.jpg


にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ
秋ですねぇ~・・・
[PR]
by smickey21 | 2013-10-05 12:59 | 木でつくる
今年の夏の装い
今年の男性のトレンドカラーは・・・コバルトブルーだ!とバラエティ番組で言ってたなぁ~なんて思いだして
f0141130_22402887.jpg
Salvia』さんの手ぬぐいを取り出して、チョキチョキ裁断・・・
f0141130_22414314.jpg
そして仮縫い!
f0141130_22431343.jpg
以前の『丸モチーフ』をアレンジして肩紐に。 只今長さの調整中!

     ※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

はい、今年の夏の装いです。
f0141130_2246431.jpg
夏はさらりと薄手な手拭い生地がアレルギー持ちのワンパクには丁度良いです。
f0141130_22475015.jpg
見た目も涼しげね^^ 

     ※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

手仕事が終わって、おやつタイム!
f0141130_22492365.jpg
先日行った富山のジラフで買った『シトラスケーキ』がすっきりとした甘さでとても美味しかったです。ペロリ完食!
f0141130_22513335.jpg
八重どくだみの花の上にまた花が咲いて、なんだかとっても可愛いのです。ふふふ・・・^^
[PR]
by smickey21 | 2013-07-04 22:52 | 作りもの
I ♥ CINNABON ♪
たまに無性に食べたくなるモノがあります!それは、シナモンロール!
f0141130_2195020.jpg
でも最近のシナモンロールと言えば、のイラストのようなデニッシュ系のシナモンロールが
メジャーですよね。ってこのイラストじゃちょっと分かりづらいですかね^^;

     ※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

私の中での理想のシナモンロールは・・・『CINNABON』です! 一時、日本でもブームをおこし東京や大阪にも支店が何店舗か出店されたものですが、あの大きさと甘さが日本人には少々強烈だったらしくあっという間に撤退したという話。

・・・でも、去年の秋に東京は六本木に再進出したということらしいのですが、今回は前回の失敗を教訓に『CINNABON』の中の『MINIBON』を前面に出しているとのこと、嘘か誠か・・・はてさて??

っと前置きが長くなりましたが、とにかく『CINNABON』ばりのシナモンロールが無性に食べたくなるんですっ!!
f0141130_21215726.jpg
週末、パンを焼くのに丁度良い空き時間ができたので、これは絶好のチャンス!
第1次発酵が終わり、座布団のようなモフモフ生地に・・・
f0141130_2129613.jpg
たぁ~っぷりのブラウンシュガーとシナモンと砕いたクルミ♪
f0141130_21305885.jpg
クルクル巻いた断面に・・・もううっとりです
f0141130_21331258.jpg
私もいつも大きめに作るのですが、今回は『MINIBON』サイズで小さめに作りました♪ 

     ※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

はい!いっただきまぁ~~っす♪
f0141130_2136461.jpg
上にたっぷり塗りたくるフロスティングのクリームは、かかせません!
人一倍・・・人の二倍塗りたくりますっ!!
f0141130_21374370.jpg
この時ばかりは、カロリーのことなんて完全無視です。
f0141130_21384569.jpg
はい、ペロリと完食~。 大満足です!
f0141130_21395031.jpg
そして、両親と近所に住む友人にも【MINIBON弁当】のおすそ分け! ウシシ^^
[PR]
by smickey21 | 2013-06-17 21:42 | 好きなもの
ブルーの糸で丸モチーフネックレス♪
日曜日、午前中のうちに持ち帰った仕事をササっと片付けて・・・
f0141130_2057248.jpg
ウキウキしながら買ってきた糸を取り出して、編み物開始!
f0141130_20585193.jpg
この小さな小さな透明リングがとても活躍してくれます。
f0141130_20592577.jpg
今回は、ブルー系の糸で丸モチーフ♪
f0141130_211284.jpg
編むこと約2時間、あっという間に完成
f0141130_212642.jpg
じっくり見ると色んなブルーが混ざって、涼しげです^^

     ※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

そして、一休みのカフェタイム♪
f0141130_21162537.jpg
マカロンと丸モチーフがとってもお似合い
f0141130_21175095.jpg
そして甘くて美味し^^

     ※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

小雨降るお山へ
f0141130_2121330.jpg

母に丸モチーフネックレスを見せたら、一遍に気に入ってしまったらしくプレゼントしちゃいました。マルチカラーと迷ってたけれど、それは私がとても気に入っているので・・・
f0141130_21242875.jpg
ってことで、母と色違いのおそろです!

ネックレスのことで、キャッキャッと騒いでいるのを横目に白け顔・・・
f0141130_21253765.jpg
シーホにも、何か作ってあげよかなぁ~・・・ふふ
[PR]
by smickey21 | 2013-05-21 21:26 | 作りもの
デコカード♪
毎度お馴染みになったお誕生日会に向けて・・・何か手作りを~と多忙中の合間の一時に考えるのが唯一の楽しみでした。
f0141130_20313570.jpg
フランス産の美味しいチョコを貰いまして、
f0141130_2033585.jpg
先日勿体ぶりながら、ようやくおやつタイムに食べました。っで・・・チョコを食べつつ、気に合ったチョコの外側の包み紙
f0141130_20351899.jpg
これは、マネできそう~っと思って、おもむろに取り出した厚紙とカッター! そういや、こういう包み紙、日本の和菓子にもあったような気がするなぁ~と思ったりしつつ、楽しい工作タイム♪
f0141130_20365393.jpg
っで、とっても簡単に出来上がりました^^
f0141130_20375799.jpg
中は、シールやマスキングテープをベタベタ貼り付けた、びっくり箱風のPOP UP CARDとでも申しましょうか、なんともお子様チックな工作丸出しの手作り誕生日カードになりました。あげて喜ばれるか云々よりも、作っている自分が一番楽しい自己満足なカードとなりました♪ ふふふ^^


 
[PR]
by smickey21 | 2013-03-19 20:50 | 作りもの
パンといっぴき
多忙と風邪のダブルパンチで絶不調のsmickeyです。下を向くと自然に鼻水がダラ~ンと垂れ下がります・・・とほほ

そんな私のここしばらくの癒しだったのは・・・
f0141130_12144011.jpg
 「パンといっぴき」

料理研究家・桑原奈津子さんの愛犬キップルと毎日の朝ごはん(パン)を綴った1冊です。
毎日の朝の食卓とそれをじぃ~っと見つめるキップルの写真が続くだけといったら「だけ」なのですが、なんとなく「おあずけを食らったかわいそうなワンコいっぴき」といった感じにも見えつつ・・・でも、じぃ~っと見つめる視線や自分のエサを放り出してまでもパンへ駆け寄るその執着心が写真から垣間見えたり、その美味しそうな毎日のパン食やいっぴきの1言コメントもまるでそう訴えかけてるようで、なんともフフっと微笑ましくなってくるんです。

     ※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

ってなわけで、なんとなく我が家でも「パンといっぴき」風にマネっこしようと
f0141130_1227423.jpg
久々にパンケーキを焼いてみることにしました。
f0141130_12284263.jpg
はい、こんがり焼きすぎました^^;
f0141130_12295494.jpg
そして、「パンといっぴき」風なアングルで・・・パチリッ!
f0141130_12332161.jpg
焼きすぎた香ばしい香り漂うパンケーキをバクバク食べながら、キップルを眺めフフっと微笑みひと時の心の癒しを楽しんでおります^^

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ
      ギョッ!
[PR]
by smickey21 | 2013-02-11 12:37 | 好きなもの
ワイヤーに悪戦苦闘・・・
食っちゃ寝~な三が日が終わり・・・編み物を一緒にしようと友人の家へ訪ねるも・・・
f0141130_20591559.jpg
友人宅のお手製コーヒードリップペーパー入れが前々から気になっていて、編み物よりもそれを教えてもらうことにしました。友人のを見本に作り始めたけれど、これがなかなか難しい・・・
f0141130_2172135.jpg
慣れないワイヤー使いでまったく捗らず、友人の手際の良いおもてなしランチや・・・
f0141130_219966.jpg
手土産のケーキを食べながら、おしゃべりに花が咲き・・・
f0141130_21102694.jpg
形になってきたころには日もどっぷりと過ぎ、あっという間の時間
f0141130_21121587.jpg
最後、友人に修正してもらいましたが・・・明らかに友人のモノとは違い、私の作ったモノはワイヤーのヨレヨレ加減がすごい!
f0141130_21153199.jpg
最後にマットな塗装をして仕上げたら、なんとなく出来が良く見えてホッ=3 
前々から作ってみたかったワイヤーモノ、教えてくれてありがとう!楽しかったです^^♪

     ※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

その日、私がなかなか捗らなかったもう1つの理由・・・
このカワイ子ちゃんがウロウロウロウロ視界に入ってくるんです!
f0141130_21202177.jpg
かまってぇ~、ねぇ~かまってぇ~!と遊ぼうビームを送ってきて気になってしょうがないんです・・・でも、そのうちだんだん集中していくと一人遊びをし始めたり、遠くの方でクルンと丸くなってたり、それを見てるだけでも可愛くってついつい目を奪われてました。

     ※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

そして、今日
f0141130_21354167.jpg
早速、キッチンに登場ーっ! ふふ^^・・・ウレシイ♥

 にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ
   イヌ、まっしぐら!
[PR]
by smickey21 | 2013-01-06 21:44 | 作りもの