日々のフッとしたことを・・・
by smickey21
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
カテゴリ
全体
散歩
シーホのこと
美味しいもの
木でつくる
作りもの
好きなもの
キゴ山のこと
週末
登山
旅行
プロフィール
おやつ
未分類
以前の記事
2016年 12月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 03月
2016年 02月
more...
お気に入りブログ
ばーさんがじーさんに作る食卓
シエスタのお昼寝ブログ
ワンコ&ニャンコ そして私
que sera sera
alltag
私がローマで独りで始めたわけ 
++Bonne chan...
kun-kun+kuro-ro
3匹の犬と夢茶空茶 珍騒...
アインのしっぽ
ミニシュナ小麦家の不定期日記
* ちりめんじゃこ *
Dog's Living
ことりちゃん日記
pineのあしおと
つながリンク!
おやつだぞっ!
最新の記事
念願のティザーヌインフージョ..
at 2016-12-28 17:26
toranekobonbon..
at 2016-06-13 20:58
ある日の休日の過ごし方
at 2016-05-04 22:12
ライフログ
ファン
タグ
(430)
(386)
(245)
(215)
(189)
(140)
(137)
(65)
(51)
(41)
検索
その他のジャンル
記事ランキング
画像一覧
ブログジャンル
タグ:焼き菓子 ( 189 ) タグの人気記事
引きこもりチックな1日の過ごし方
今年は、暖冬だぁ~と安心していたら・・・
数十年に一度の大寒波到来ー!というニュース。

・・・ということで、外に一歩も出ずに引きこもりチック
f0141130_17145681.jpg
放置していた棚(String Shelf)をようやく取り付けました。
白を基調とした部屋にちょっとだけアクセント! 取り付け作業が面倒だったのですが
取り付けたら、シンプルなんだけど、細々した私のお気に入りをちょこちょこと飾れて
やっぱり嬉しい♪
f0141130_17174312.jpg
椅子に座ってお茶を飲みながらお気に入りを眺める・・・ちょっとした私の憩いスポットです!
f0141130_17191240.jpg
その傍らでは・・・ストーブの上でコトコトと冬の大好物な果物【金柑】をコンポートにして
f0141130_17201222.jpg
遅い朝・昼兼用ごはん^^!
f0141130_17222558.jpg
そして・・・もう1つのお愉しみ!
このマカロン!【MACARON ET CHOCOLAT】を食べるのが今一番の楽しみです。
封を開けると湿気りやすいのでお早めに!と書かれているのですが、そんなに急いで
食べたくなくって、今はカラフルな色を眺めてニヤニヤしています。
また仕事が落ち着き、のんびり時間ができたらゆっくり食べよう~♪ ワクワク・・・❤



[PR]
by smickey21 | 2016-01-24 17:27 | 週末
『ガレット デ ロア』のフェーヴ
徹夜続きの1週間を乗り切ってようやく週末、
f0141130_18363773.jpg
ぐったりで出かける気にもならず・・・
先日、京都【小さい部屋】さんで買ってきた『ガレット・デ・ロア』を頂く。
中にフェーヴが入っているのが、とっても楽しみなのでした♪
f0141130_18394279.jpg
絵本にちなんだフェヴということで・・・出てきたのは『長靴を履いたネコ』です。
これも【にしおゆき】さんのお人形ということで、もうたまらんのですっ!
f0141130_18423852.jpg
高知県にある【MIETTE】さんの焼き菓子も一度食べてみたいと思っていたので、
これまた念願かなって嬉しいのです。以前から【MIETTE】さんで開催されていた
『miette de ノエル』とかすごく羨ましかったんです。
f0141130_18551552.jpg
このネコちゃん、ちゃんと立つんですよね~

はぁ~・・・可愛い、眺めてるだけで癒され仕事のストレスも緩和されるってもんです。





[PR]
by smickey21 | 2014-04-20 18:57 | 美味しいもの
暖かルームシューズ♥
先週の土曜日、楽しみにしていた『しずく堂』さんのニットワークショップでした。
f0141130_19575212.jpg
今回は、ニットのルームシューズでした。 しずく堂さんの見本です。可愛いですね♥
f0141130_19584462.jpg
参加者のみなさんと和気藹々と。。。と言いたいところですが、これが今回はなかなか手強く、ややこしく・・・最初編み図を見ながら、編み始めてはみたものの・・・ぜんぜんどこをどう編み進めているのか自分の手元が分からない状態が続き、全貌を掴むまでにかなり時間がかかりました。いやぁ~見た目以上に手強かったです。
f0141130_2062110.jpg
終了予定時刻を2時間も押して、ようやく片方完成です。そして・・・もう片方を自分一人で編めるのかしら?という一抹の不安を抱えつつ、家路へ着きました。

     ※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

早速、家に着いて教えてもらったことを忘れないうちに!と編み始めてみたものの・・・やっぱりややこしくって悪戦苦闘の始まりでした。
f0141130_2074715.jpg
模様編みのところは楽しいのですが・・・
f0141130_2082477.jpg
足を入れる口の部分が輪針の編み棒を無限大のマークのように、クリクリくねらせながら、抜いたり刺しなおしたりして編むもんだから、とにかく方向を見失ってしまいます。 そしてかかと部分に差し掛かったところで、編み間違いに気づき・・・あぁ~とため息一つ、そしてダダダーと解いて、編み直し
f0141130_20131571.jpg
やっと完成です♪ 出来上がるとやっぱり嬉しいものですね^^ 
f0141130_20174723.jpg
ぬっくぬくで暖かです。今年はこれで決まりです

     ※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

編み物後のおやつには・・・
f0141130_20194122.jpg
冬の友】で買ってきた「しおや」さんの自家製甘酒と白みそを使った『みそ玉トリュフチョコ』と『白みそ米棒』
f0141130_20215223.jpg
おみそのお菓子かぁ・・・と半信半疑で買ってきたのですが、
f0141130_20235562.jpg
あまりの美味しさにペロッと完食でした。白みその風味もほのかぁ~に感じつつ、トリュフと生チョコな食感と相まって。。。また食べたいです

さっ!編み方を忘れないためにも、もう一足編んでみようかな♪

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ
ぼくにもなんか暖かいモノ編んでーっ
[PR]
by smickey21 | 2013-11-24 20:32 | 作りもの
深まる秋のキノコづくし!
先日、洋服箪笥を購入してから一緒に洋服の整理をしつつ、衣替えをしていたら・・・
部屋の隅の奥の方から可愛いモノが出てきてビックリ!! ずっと箱も開けずに10年近く放置し、埃かぶって箱は色褪せて・・・可愛そうなことをしてしまっていたモノを発見!
f0141130_20231793.jpg
とりあえず全部並べてみた小さな小さなキノコ雑貨たち♪
f0141130_20251821.jpg
キノコの文房具類やら、洗面道具類やら、キッチン道具類やら・・・お菓子やカバンなど、こんな可愛らしいモノを買っていたことを10年も忘れていました^^;
f0141130_20272673.jpg
細部にわたるディテールにも手を抜きませんね。
f0141130_2029630.jpg
このスプーン付き瓶・・・私、本物を持ってます!
f0141130_20295291.jpg
この大きさの違い! 極小サイズにビックリですね。
f0141130_20322972.jpg
キノコ雑貨、やっぱりカワイイです

     ※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

秋は、キノコ!
きのこ料理もちゃんと堪能しております。マツタケの炊き込みご飯やきのこ鍋など・・・
でも、私はやっぱり甘いモノ♪
f0141130_20365926.jpg
『きのこ』と『木の実』のかたち。そして、大好きなアイシングでデコレートしたら・・・
f0141130_20392173.jpg
『ドットキノコ』と『ドングリ』のクッキーの出来上がり~
f0141130_20401434.jpg
生地の端っこの余りも使って蝶々! ピンクのリボン付けて、ミナペルホネン風

     ※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

そして・・・ハロウィンも近づいてきてるので、
f0141130_20445655.jpg
いざ、工作開始!
f0141130_20455892.jpg
切り抜き終わったら、糸を付けてモビールの出来上がりー!
f0141130_20464963.jpg
おやつを食べながら、天井からぶら下がってユラユラしているモビールを眺め、ちょこっとだけハロウィン気分♪
f0141130_20481157.jpg
みなさまもどうぞ楽しいハロウィンをお過ごしください!
HAPPY HALLOWEEN~♪

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ
   秋だね・・・
[PR]
by smickey21 | 2013-10-29 20:52 | 好きなもの
今年の夏の装い
今年の男性のトレンドカラーは・・・コバルトブルーだ!とバラエティ番組で言ってたなぁ~なんて思いだして
f0141130_22402887.jpg
Salvia』さんの手ぬぐいを取り出して、チョキチョキ裁断・・・
f0141130_22414314.jpg
そして仮縫い!
f0141130_22431343.jpg
以前の『丸モチーフ』をアレンジして肩紐に。 只今長さの調整中!

     ※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

はい、今年の夏の装いです。
f0141130_2246431.jpg
夏はさらりと薄手な手拭い生地がアレルギー持ちのワンパクには丁度良いです。
f0141130_22475015.jpg
見た目も涼しげね^^ 

     ※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

手仕事が終わって、おやつタイム!
f0141130_22492365.jpg
先日行った富山のジラフで買った『シトラスケーキ』がすっきりとした甘さでとても美味しかったです。ペロリ完食!
f0141130_22513335.jpg
八重どくだみの花の上にまた花が咲いて、なんだかとっても可愛いのです。ふふふ・・・^^
[PR]
by smickey21 | 2013-07-04 22:52 | 作りもの
コラボマスキングテープ
リサ・ラーソンにオーレ・エクセル・・・そしてミナペルホネンのマスキングテープ!
f0141130_21355413.jpg
可愛さ100倍で、即買いですっ♪
f0141130_21364893.jpg
可愛い文房具を見つけると忙しない仕事にも少し楽しみが生まれます♪
なんて単純な私なんでしょ~^^; でもちょっとの楽しみもないとねぇ~・・・

     ※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

先日の【お店
街中散歩の途中に寄ったら、定休日でした・・・残念=3
f0141130_21395237.jpg
でも、先日買いだめしておいた『ぎやまんクッキー』
f0141130_21413934.jpg
美味しかったぁ~♥
[PR]
by smickey21 | 2013-06-11 21:44 | 好きなもの
街中散歩道に・・・
週末の朝散歩、のんびりと気持ちいい時間です。
f0141130_13193273.jpg
シーホと散歩しながら、気になっていた場所・・・
f0141130_1321445.jpg
尾山神社の横をキュキュッと入ると・・・
f0141130_13224028.jpg
アットホームな焼き菓子屋さん『WATANABEYA』さん 手作り感漂う可愛らしい小さな小さなお店!

     ※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

買ってきた焼き菓子
f0141130_13243475.jpg
蒸しパンとギヤマンクッキーとギヤマンゼリー
f0141130_13253671.jpg
ステンドグラスを使用した尾山神社の横にあるから「ギヤマン」なのかな?っと勝手な想像をしながら、サクサクと香ばしい食感のギヤマンクッキーを美味しくいただいました♪

ふふ^^ これから散歩道に楽しみが1つ増えました♪
[PR]
by smickey21 | 2013-06-01 13:28 | 美味しいもの
急ぎ足で『しんたて』へ
f0141130_2222891.jpg
いつも楽しい催しを繰り広げてくれる『新竪町商店街』 今回は、【コーヒー大作戦】・・・
(007っぽいところもイカしてます。丁度今007にハマっている私にはツボなポスターです!)
f0141130_2265344.jpg
どこのお店もコーヒーにまつわるモノが並び、見てるだけでもウキウキ♪でした。
f0141130_2283195.jpg
taffetaさんの手作り刺繍のコーヒービーンズバッジも可愛いし・・・
f0141130_2212889.jpg
IRMAちゃんパッケージのコーヒーもこれまた可愛い♥

午後には別件の用事があったため、すべて急ぎ足・・・っていうのが残念だったのですが一通り楽しませてもらい、炎天下の中美味しいアイスコーヒーも堪能して現地を後にしました。

     ※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

用事を済ませ、改めて・・・
f0141130_221998.jpg
買ってきた一部・・・
f0141130_22211452.jpg
コーヒービーンズクッキーとユイガさんの色鮮やかマカロン♪ 美味しかった~!特に緑のピスタチオマカロンが断然美味しかったです!

また次回をとっても楽しみにしたいところですーっ!
[PR]
by smickey21 | 2013-05-29 22:27 | 美味しいもの
ブルーの糸で丸モチーフネックレス♪
日曜日、午前中のうちに持ち帰った仕事をササっと片付けて・・・
f0141130_2057248.jpg
ウキウキしながら買ってきた糸を取り出して、編み物開始!
f0141130_20585193.jpg
この小さな小さな透明リングがとても活躍してくれます。
f0141130_20592577.jpg
今回は、ブルー系の糸で丸モチーフ♪
f0141130_211284.jpg
編むこと約2時間、あっという間に完成
f0141130_212642.jpg
じっくり見ると色んなブルーが混ざって、涼しげです^^

     ※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

そして、一休みのカフェタイム♪
f0141130_21162537.jpg
マカロンと丸モチーフがとってもお似合い
f0141130_21175095.jpg
そして甘くて美味し^^

     ※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

小雨降るお山へ
f0141130_2121330.jpg

母に丸モチーフネックレスを見せたら、一遍に気に入ってしまったらしくプレゼントしちゃいました。マルチカラーと迷ってたけれど、それは私がとても気に入っているので・・・
f0141130_21242875.jpg
ってことで、母と色違いのおそろです!

ネックレスのことで、キャッキャッと騒いでいるのを横目に白け顔・・・
f0141130_21253765.jpg
シーホにも、何か作ってあげよかなぁ~・・・ふふ
[PR]
by smickey21 | 2013-05-21 21:26 | 作りもの
Last day of 『a small treasure 』
最終日に滑り込みセーフで見に行けました。
f0141130_19294965.jpg
古代ローマ帝国時代のアンティーク天然石・・・と聞いただけで、とても魅力的で気になってました。
f0141130_19364912.jpg
店内は、いつものシンプルな雰囲気とは違い、どこかアジアンテイストに統一されててこれまた素敵。珊瑚のビーズやアンティーク水晶など、とても神秘的なモノばかり・・・特にエッチドカーネリアンという赤みがかった天然石がコロンと丸くて可愛らしかったんですよね~。でも店内をぐるぐるぐるぐる回りに回り、悩みに悩み・・・結局、ちょっとシックな淡水パールのネックレスを連れて帰ってきました。
f0141130_1950552.jpg
麻紐にランダムに編み込まれた淡水パール、そしてインド綿の可愛い袋
f0141130_1957464.jpg
褐色に染め込まれた淡水パール、留め金部分にはカレンシルバーを使い、2連ネックレスにしてみたり・・・
f0141130_19592125.jpg
手首にグルグル巻きつけてブレスレットにも早変わり!カジュアルにもシックにも合いそうで良かった^^

     ※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

 もちろん、美味しいおやつも買いました。
f0141130_2014994.jpg
先日の「ららら市」にも出店されていた「しおや」さんの米さくら!これがすんごく美味しかったので、また買っちゃいました。
f0141130_203326.jpg
 ほんのり桜色、ほんのり桜風味。やっぱり美味しいのです♥ 
 ふふふ・・・雑貨とお菓子に大満足。
[PR]
by smickey21 | 2013-04-21 20:09 | 好きなもの