日々のフッとしたことを・・・
by smickey21
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
カテゴリ
全体
散歩
シーホのこと
美味しいもの
木でつくる
作りもの
好きなもの
キゴ山のこと
週末
登山
旅行
プロフィール
おやつ
未分類
以前の記事
2016年 12月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 03月
2016年 02月
more...
お気に入りブログ
ばーさんがじーさんに作る食卓
シエスタのお昼寝ブログ
ワンコ&ニャンコ そして私
que sera sera
alltag
私がローマで独りで始めたわけ 
++Bonne chan...
kun-kun+kuro-ro
3匹の犬と夢茶空茶 珍騒...
アインのしっぽ
ミニシュナ小麦家の不定期日記
* ちりめんじゃこ *
Dog's Living
ことりちゃん日記
pineのあしおと
つながリンク!
おやつだぞっ!
最新の記事
念願のティザーヌインフージョ..
at 2016-12-28 17:26
toranekobonbon..
at 2016-06-13 20:58
ある日の休日の過ごし方
at 2016-05-04 22:12
ライフログ
ファン
タグ
(430)
(386)
(245)
(215)
(189)
(140)
(137)
(65)
(51)
(41)
検索
その他のジャンル
記事ランキング
画像一覧
ブログジャンル
タグ:週末 ( 386 ) タグの人気記事
いいですね。
北陸も梅雨に入り、ジメジメと不快な毎日です。
f0141130_9111391.jpg
f0141130_9115579.jpg
でも、乾ききった山にとっては恵みの雨ですね。
f0141130_9132534.jpg
f0141130_914306.jpg
決して合成写真ではありません。
f0141130_9141825.jpg
我が家の大きな大きな植木鉢、シーホもすっぽり入っちゃいます! ねっ^^!
f0141130_9174617.jpg
色とりどりに心が和みます。
f0141130_9175829.jpg
山はいいですね。花はいいですね。自然っていいですね~。

     ※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

庭から積んできた八重どぐだみ・・・
f0141130_9192627.jpg
今年も可愛くいっぱい咲きました。
f0141130_9205954.jpg
友達からのおすそ分け♪
f0141130_9212328.jpg
ほほ~、可愛い♪ たぶん、この落雁の木型は工人さん作のモノだな。
f0141130_9231743.jpg
そして、おやつ時間。
和三盆糖のお菓子づくし! いと旨し♪ 和三盆糖の上品な甘さ、いいですね。

  
[PR]
by smickey21 | 2013-06-22 09:25 | 好きなもの
山散歩
山散歩
f0141130_2104111.jpg
朝8時ごろですが、もうすでに日が照って暑いったら・・・
f0141130_212267.jpg
ゼーゼー・・・
f0141130_213265.jpg
でも気持ちいー!
f0141130_2161067.jpg
でもやっぱりゼーゼー・・・

     ※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

散歩から帰って一休み・・・
f0141130_219154.jpg
山の庭でくつろぐおやじっぽいワンパク坊主
f0141130_21102270.jpg
いらっしゃぁ~い!とでも言いたげな風貌
f0141130_21112797.jpg
毛が伸びてモッサモサでドテェ~っとして変に風格が漂う感じ^^; まさにおやじっぽい
f0141130_21143265.jpg
母とシーホと一緒に寛いで、今年豊作のイチゴを摘んで山を後にしました。

     ※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

自宅戻って・・・
f0141130_2116597.jpg
摘んできたイチゴ・・・まだ青かったかなぁ~とちょっと後悔
f0141130_2118674.jpg
早速、今年お初のあんみつです♥ くろみつたっぷりかけて~うまぁ~い^^♪
[PR]
by smickey21 | 2013-06-11 21:18 | キゴ山のこと
2年ぶりですっ!
ご無沙汰でした、ずっと・・・2年ぶりの登山
f0141130_20292524.jpg
登り始めて30分もしたころから異変が・・・
f0141130_20321189.jpg
少しずつ少しずつ・・・みんなとの距離を感じ始め、足が自分の足じゃないかのような感覚になり・・・
f0141130_20332291.jpg
残雪では、足を取られ泣きそうな私。
f0141130_20351029.jpg
花を見ては、気分転換するも、完全に運動不足です。
f0141130_20361652.jpg
へこたれまくりでようやく頂上! 【金剛堂山】 
やっぱり気持ち良いもんですね。
f0141130_20374777.jpg
f0141130_20382792.jpg
そして、恒例の山の天辺での天ぷら!他の登山チームからはいつも驚かれます^^; 格別の味でした!
f0141130_20413882.jpg
下山前に大きな座禅草に出会い、元気をもらってガックガクの膝をカクンカウン言わせながら登りに負けないくらいしんどい思いをして山を後にしました。はぁ~辛かったぁ~=3

     ※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

『松の子』
f0141130_20465937.jpg
大好きな和菓子の1つ!
今回上った山【金剛堂山】にちなんだ?和菓子というか、「景勝地金剛山連峰の山岳地帯に自生する栄養豊富なる天然『松の実』を原料とした『松の子』菓子だそうです。
f0141130_20514231.jpg
松の実を和三盆糖で包んだ、小さい粒菓子。上品な甘さでとても贅沢な和菓子、大好きです!
[PR]
by smickey21 | 2013-06-11 20:55 | 登山
兄妹水入らず週間!
何年振りでしょう・・・多分、かれこれ6~7年振りになるでしょうか、アメリカの兄が休暇を取って一時帰国しました。先週は、兄妹水入らずの時間をたくさん過ごし、小さい頃の思い出話や他愛無いことで盛り上がり、まるで小さい頃に戻ったようで楽しい1週間でした♪

折りしも、先週末は年に一度の大きなお祭り『百万石まつり』だったので、町中は大賑わい!屋台も道いっぱいに立ち並び、兄のテンションはMAXで童心丸出しでした。
f0141130_1954176.jpg
日本を離れ、早25年。見るモノすべてが面白いのか、私たちがごくごく当たり前なモノにもワァ~ワァ~歓喜してて『キュウリがそのまま売ってる!これで商売になるのか?!』と驚いたり、些細なことにもいちいち驚いているのが私は逆に面白かったのでした^^

     ※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

兄妹で有りながら、親は一緒なのに訳あって国籍が違う私たち・・・アメリカ人の兄と日本人の私。昔は淋しい思いもしましたが、今ではネット社会で距離も全く感じなくなりました。

でも兄の中での私は、いつまでも小さい頃のビービー泣いてる私のままで止まっていて、お互いいい年ぶっこいちゃってるのにいつまでも私を子供扱いする始末です^^;

     ※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

そんな不憫な妹を思い・・・兄がご馳走してくれることになり
f0141130_2092837.jpg
お祭りを横目に向かった先は、こちら!「八十八」(はとは)さん
f0141130_2016848.jpg
難しい漢字が読めない兄に変わり・・・勝手に好きなモノを注文するデビルな妹^^うっしっし!
f0141130_20193044.jpg
  付き出しのサバの白子が入った茶わん蒸し
f0141130_20212818.jpg
  甘エビ・梅貝・赤イカのお刺身
f0141130_2023067.jpg
  ゴールドラッシュ(とうもろこし)のかき揚げ
f0141130_2023584.jpg
  のどぐろ半身の塩焼き
f0141130_2026774.jpg
  ふぐの白子焼き♪ これ・・・超、超、ちょ~美味しかったですっ!
f0141130_20263438.jpg
  生・岩ガキポン酢
f0141130_20272138.jpg
  自家製オイルサーディン
f0141130_20282759.jpg
  鴨の塩焼き

  そして、酒飲みの兄がグビグビやってる横で・・・
f0141130_20302758.jpg
私は、がっつり甘いモノ!アイスクリームを全種類少しずつ盛り合わせてもらいました。
f0141130_20324346.jpg
五郎島金時・とうもろこし・キャラメル・キウイのアイスと今年初物のスイカ付き!
f0141130_20435578.jpg
アイスの上に銀箔があしらってあり、それを初めて見た兄は記念撮影をして大感激。
f0141130_20444659.jpg
そして最後は・・・ゴチになりますっ! ありがとう、お兄ちゃん♪
とっても美味しいお料理の数々に大満足でした。ありがとう、八十八さん!
f0141130_204710100.jpg
帰りにお見送りをしてもらう際、一生懸命自己紹介をしていた兄・・・外で待ちぼうけな私


     ※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

お腹いっぱいにも関わらず、まだ夜店に駆け寄るヤツ・・・
f0141130_2133315.jpg
トルコののびぃ~るアイスがとっても気になるらしい・・・
f0141130_2135724.jpg
ので、買ってあげました。 とっても楽しいひと時でした。

1週間は、あっという間に過ぎ・・・兄は一路アメリカへと旅立って行きました。なんだかポッカリ気持ちに穴が空いたようなちょっと寂しい気持ちなsmickeyです。

American cuisine の chef(シェフ)の兄、今回は日本料理をあれこれ勉強したかったようです。
もしアメリカはL.A.の Hollywoodへ行かれる際は、是非是非【KATANA】へお立ち寄りください。smickey兄が心からのおもてなしを致します。運が良ければ、メジャーリーガーやハリウッドスターにも会えるかも、日本の芸能人もよく顔を出すとのこと・・・ですよ^^ 『どうぞご贔屓に!よろしくお願いします。』(By smickey兄^^)
[PR]
by smickey21 | 2013-06-04 21:12 | 週末
街中散歩道に・・・
週末の朝散歩、のんびりと気持ちいい時間です。
f0141130_13193273.jpg
シーホと散歩しながら、気になっていた場所・・・
f0141130_1321445.jpg
尾山神社の横をキュキュッと入ると・・・
f0141130_13224028.jpg
アットホームな焼き菓子屋さん『WATANABEYA』さん 手作り感漂う可愛らしい小さな小さなお店!

     ※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

買ってきた焼き菓子
f0141130_13243475.jpg
蒸しパンとギヤマンクッキーとギヤマンゼリー
f0141130_13253671.jpg
ステンドグラスを使用した尾山神社の横にあるから「ギヤマン」なのかな?っと勝手な想像をしながら、サクサクと香ばしい食感のギヤマンクッキーを美味しくいただいました♪

ふふ^^ これから散歩道に楽しみが1つ増えました♪
[PR]
by smickey21 | 2013-06-01 13:28 | 美味しいもの
急ぎ足で『しんたて』へ
f0141130_2222891.jpg
いつも楽しい催しを繰り広げてくれる『新竪町商店街』 今回は、【コーヒー大作戦】・・・
(007っぽいところもイカしてます。丁度今007にハマっている私にはツボなポスターです!)
f0141130_2265344.jpg
どこのお店もコーヒーにまつわるモノが並び、見てるだけでもウキウキ♪でした。
f0141130_2283195.jpg
taffetaさんの手作り刺繍のコーヒービーンズバッジも可愛いし・・・
f0141130_2212889.jpg
IRMAちゃんパッケージのコーヒーもこれまた可愛い♥

午後には別件の用事があったため、すべて急ぎ足・・・っていうのが残念だったのですが一通り楽しませてもらい、炎天下の中美味しいアイスコーヒーも堪能して現地を後にしました。

     ※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

用事を済ませ、改めて・・・
f0141130_221998.jpg
買ってきた一部・・・
f0141130_22211452.jpg
コーヒービーンズクッキーとユイガさんの色鮮やかマカロン♪ 美味しかった~!特に緑のピスタチオマカロンが断然美味しかったです!

また次回をとっても楽しみにしたいところですーっ!
[PR]
by smickey21 | 2013-05-29 22:27 | 美味しいもの
ある日の日常
朝からお抹茶・・・
f0141130_2281388.jpg
だって・・・友達から美味しそうな差し入れを貰ったから^^
f0141130_2210299.jpg
ゴマがたっぷり入っておいし!
f0141130_22105896.jpg
ペロッと完食♪ アリガト^^

     ※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

今度は、小さい丸や大きい丸をランダムに短めのネックレスを!
f0141130_22123662.jpg
はい!シーホ用です^^
f0141130_22231557.jpg
ふふふ・・・
f0141130_22132320.jpg
みんなでおそろです♪

     ※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

夕方少し涼しくなって・・・
f0141130_2215625.jpg
旧県庁前をウロウロ・・・
f0141130_22155556.jpg
お店の前やらウロウロ・・・
f0141130_22164286.jpg
お店の前の多肉植物がとっても気になる・・・
f0141130_22172235.jpg
久々にカワイコちゃんに会いに・・・
f0141130_22175222.jpg
シーホは、季節外れのカブリモノ(獅子舞?)を試着・・・やけに似合う気がする^^;
f0141130_22184516.jpg
お花の前でシーホにっこり^^ 楽しい街中散歩でした♪
[PR]
by smickey21 | 2013-05-25 22:20 | 週末
ブルーの糸で丸モチーフネックレス♪
日曜日、午前中のうちに持ち帰った仕事をササっと片付けて・・・
f0141130_2057248.jpg
ウキウキしながら買ってきた糸を取り出して、編み物開始!
f0141130_20585193.jpg
この小さな小さな透明リングがとても活躍してくれます。
f0141130_20592577.jpg
今回は、ブルー系の糸で丸モチーフ♪
f0141130_211284.jpg
編むこと約2時間、あっという間に完成
f0141130_212642.jpg
じっくり見ると色んなブルーが混ざって、涼しげです^^

     ※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

そして、一休みのカフェタイム♪
f0141130_21162537.jpg
マカロンと丸モチーフがとってもお似合い
f0141130_21175095.jpg
そして甘くて美味し^^

     ※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

小雨降るお山へ
f0141130_2121330.jpg

母に丸モチーフネックレスを見せたら、一遍に気に入ってしまったらしくプレゼントしちゃいました。マルチカラーと迷ってたけれど、それは私がとても気に入っているので・・・
f0141130_21242875.jpg
ってことで、母と色違いのおそろです!

ネックレスのことで、キャッキャッと騒いでいるのを横目に白け顔・・・
f0141130_21253765.jpg
シーホにも、何か作ってあげよかなぁ~・・・ふふ
[PR]
by smickey21 | 2013-05-21 21:26 | 作りもの
週末の贅沢時間と食事
最近げっそりしたと言われ続け・・・それを見かねた友人が「のんびり美味しいモノでも食べよう」と誘ってくれました。
f0141130_20384431.jpg
 訪れた先は、こちら「一献」さん
f0141130_20515233.jpg
カウンター8席のみのこじんまりとした店内でおまかせで出てくる1つ1つのお料理は、この時期の旬な食材を中心に、一番美味しく頂ける調理法で丁寧に丁寧に美しく持て成してくれます。

出される料理をじっくり堪能させてもらい、〆のご飯は土鍋に生の桜えびがたっぷり入ってて・・・
f0141130_2059444.jpg
あまりの美味しさと底のおこげの香ばしさに釣られ、普段しないお代わりまでペロっと軽く完食!
f0141130_2121758.jpg
 その上、デザートの桜ゼリーも2人分ペロリです!
f0141130_2173942.jpg
 はい、これは別腹ですからね~^^ 
 桜の葉を素揚げにしてパリパリと一緒に食べるのですが、これがまた香ばしくって美味し
 かったのですよ。

 一人ひとりにゆっくりと行き届いたおもてなしをして頂けて心和む時間でした。
 久々の贅沢な時間と美味しい食事に胃袋も元気になりました。

     ※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

 食べきれなかったご飯は、お持ち帰り!
f0141130_21145349.jpg
そして、次の日の朝ごはんにまたまた美味しくいただいたのでした。はぁ~また頑張ったご褒美ご飯に行きたいものです。

     
[PR]
by smickey21 | 2013-04-21 21:19 | 美味しいもの
Last day of 『a small treasure 』
最終日に滑り込みセーフで見に行けました。
f0141130_19294965.jpg
古代ローマ帝国時代のアンティーク天然石・・・と聞いただけで、とても魅力的で気になってました。
f0141130_19364912.jpg
店内は、いつものシンプルな雰囲気とは違い、どこかアジアンテイストに統一されててこれまた素敵。珊瑚のビーズやアンティーク水晶など、とても神秘的なモノばかり・・・特にエッチドカーネリアンという赤みがかった天然石がコロンと丸くて可愛らしかったんですよね~。でも店内をぐるぐるぐるぐる回りに回り、悩みに悩み・・・結局、ちょっとシックな淡水パールのネックレスを連れて帰ってきました。
f0141130_1950552.jpg
麻紐にランダムに編み込まれた淡水パール、そしてインド綿の可愛い袋
f0141130_1957464.jpg
褐色に染め込まれた淡水パール、留め金部分にはカレンシルバーを使い、2連ネックレスにしてみたり・・・
f0141130_19592125.jpg
手首にグルグル巻きつけてブレスレットにも早変わり!カジュアルにもシックにも合いそうで良かった^^

     ※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

 もちろん、美味しいおやつも買いました。
f0141130_2014994.jpg
先日の「ららら市」にも出店されていた「しおや」さんの米さくら!これがすんごく美味しかったので、また買っちゃいました。
f0141130_203326.jpg
 ほんのり桜色、ほんのり桜風味。やっぱり美味しいのです♥ 
 ふふふ・・・雑貨とお菓子に大満足。
[PR]
by smickey21 | 2013-04-21 20:09 | 好きなもの