日々のフッとしたことを・・・
by smickey21
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
カテゴリ
全体
散歩
シーホのこと
美味しいもの
木でつくる
作りもの
好きなもの
キゴ山のこと
週末
登山
旅行
プロフィール
おやつ
未分類
以前の記事
2016年 12月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 03月
2016年 02月
more...
お気に入りブログ
ばーさんがじーさんに作る食卓
シエスタのお昼寝ブログ
ワンコ&ニャンコ そして私
que sera sera
alltag
私がローマで独りで始めたわけ 
++Bonne chan...
kun-kun+kuro-ro
3匹の犬と夢茶空茶 珍騒...
アインのしっぽ
ミニシュナ小麦家の不定期日記
* ちりめんじゃこ *
Dog's Living
ことりちゃん日記
pineのあしおと
つながリンク!
おやつだぞっ!
最新の記事
念願のティザーヌインフージョ..
at 2016-12-28 17:26
toranekobonbon..
at 2016-06-13 20:58
ある日の休日の過ごし方
at 2016-05-04 22:12
ライフログ
ファン
タグ
(430)
(386)
(245)
(215)
(189)
(140)
(137)
(65)
(51)
(41)
検索
その他のジャンル
記事ランキング
画像一覧
ブログジャンル
タグ:週末 ( 386 ) タグの人気記事
山で息抜き
 昨日、届いたARABIAの新シリーズのプレートです♪
f0141130_20251435.jpg
 白地に黒の柄が料理を乗せても邪魔しない感じ
f0141130_2030756.jpg
 そして今朝の朝ごはんに使いました。使いやすい大きさ^^

     ※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

 家に持ち帰った仕事をとっとと片付けて・・・
f0141130_20331952.jpg
 シーホーッ!!
f0141130_2035185.jpg
 いらっしゃぁ~い!と出迎えてくれたワンパクくん^^
f0141130_20403062.jpg
 ちらほらと・・・
f0141130_20434098.jpg
 咲き始めたお花たち
f0141130_20455115.jpg
 シーホと一緒にガーデンツアー、楽しぃ~ね
f0141130_20481326.jpg
 今年の自家製野菜の準備中

      ※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

 おやつにしましょ!と母に誘われ
f0141130_20511964.jpg
 桃の花を前に・・・
f0141130_20532999.jpg
 Mom's cafe
 WEDGEWOODの「ミラベル」のCUP、いつもこれでもてなしてくれる母。Cupもお花柄^^
 自然の中は、やっぱりいいなぁ・・・早くGW来ないかなぁ~
[PR]
by smickey21 | 2013-04-14 20:56 | 週末
晴れた日のご近所ぐるり散歩
今週は、連日残業続きでまさしくクッタクタとはこのことなんだ・・・と痛感する毎日でした。
昨日も深夜に帰宅し、そのまま爆睡・・・目が覚めたのはお昼過ぎ。ベットから這い出るようにズルズルと起床し、溜まった洗濯と部屋の掃除をし始め、やれやれと洗濯物を外に干しに出たら・・・なんとも気持ちの良い快晴に、急に家にこもっているのが勿体なくなり、掃除もそこそこにぶらりと近所へ散歩に出かけることにしました。
f0141130_20191840.jpg
 とにかく陽の光に当たるのが気持ちいい・・・
f0141130_2021977.jpg
 まずは腹ごなし^^
f0141130_20221360.jpg
いつもシーホと街中散歩をしているときに気になっていたデリカフェへ入ってみました。
f0141130_20243889.jpg
 ふふふ、すきっ腹にハンバーグランチ!

     ※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

 お腹も満たされたので、一人街中散歩続行!
f0141130_20293573.jpg
 ぐるぐるぐるる~っと遠回りして、コラボンさんへ
f0141130_20311049.jpg
 カフェオレでひと休み^^♪
f0141130_20321310.jpg
 久しぶりに寺町大丸堂さんのパンを買って、雑貨もあれこれ見て目の保養
f0141130_203496.jpg
 そして、近江町市場を抜けて家路へ・・・でも
f0141130_20353111.jpg
いつもこの駄菓子屋さんの前を通る度にジャンキー心に火がついて、何かしら買ってしまいます。だって・・・お菓子がいつも特価なんです!今回は、左端にちょこっと見切れている『ミスターイトウ』のハローキティービスケットを60円で買いました。60円ですよ!さすが駄菓子屋さんっ!!

     ※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

 帰宅し、コラボンさんで買ってきた『日々』を取り出して
f0141130_204421100.jpg
 大好きな籠特集にどっぷりハマって読みふけり・・・欲しいものがたくさん出ててため息連発
f0141130_204884.jpg
 そして夕暮れカフェタイム!(キティちゃんのお菓子付き♪)
f0141130_20524530.jpg
 籠はいっぱい持っていますが、こういう小さい籠がとっても好きです。
 部屋のあちこちにチョコン、チョコンと飾ってます。
f0141130_20543078.jpg
 手作りの北欧の籠、これとっても気に入ってます♪ 
 いずれ革ヒモを通してネックレスのようにしようと思ってます^^ふふ

 晴れた空の下、楽しい散歩で気晴らしができました。
[PR]
by smickey21 | 2013-04-13 20:57 | 週末
心の栄養補給
 雲行きが怪しい空模様の中・・・
f0141130_20543763.jpg
 散歩も兼ねて金沢城公園を通って兼六園前を通り
f0141130_20565980.jpg
 花見がてらちょっと遠回りして、着いた先は・・・
f0141130_20583593.jpg
 乙女の金沢「春ららら市」
f0141130_2113847.jpg
 去年行けなかった分、ずっと心待ちにしてました。 年を追うごとに規模が増すこのイベント、
 着くなり人の多さに圧倒されました。

     ※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

 でも・・・着くなりタコライスで腹ごなし
f0141130_21215139.jpg
 ピクニック気分で楽しく美味しく完食でした^^
f0141130_21283634.jpg
 地元の作家さんが一同に会したこのイベント!久々に目の保養させてもらいました。

     ※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

 予報どおり・・・午後から雨。
f0141130_2134458.jpg
 早々に退散し、帰り道に久々のパーラーで大仏パフェ(友達と私との間で勝手に名づけたパフェ名^^;) 
 とにかくこれでもかーっ!ってくらいの苺づくし。1パック以上は入ってますね。
 はぁ~、大満足!

     ※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

 そして・・・
f0141130_21501247.jpg
 買ってきたモノを広げてニヤける私。 
 お目当てのパンや焼き菓子、燻製チーズも買って美味しくいただき
f0141130_2243620.jpg
 おやつタイムには、買ってきた雑貨に焼き菓子を並べてまたしてもニヤり。
f0141130_229756.jpg
 大好きな作家さんのほしいモノがいっぱぁーいあります。
 ちょっとずつ楽しみながら集めていこ^^♪ 
 心の栄養補給ができた楽しい週末でした。ふふ^^

 私の足元には・・・
f0141130_2214623.jpg
 熱い視線を送るワンパク。 「自分ばっか・・・」とでも言いそうな目線^^;
f0141130_22155013.jpg
 おやつがとても気になるご様子。シーホにもビーフジャーキーのおやつだね^^

     ※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

 夕方お腹が空いてきて・・・雨と風の中をひとっ走り、
f0141130_22194647.jpg
 ランプレドットパニーニで腹ごなし
f0141130_22244592.jpg
 そして、明日の準備!
 週末に心の栄養補給もできたことだし、明日からまたガンバロ!
[PR]
by smickey21 | 2013-04-07 22:29 | 週末
。。。。
週末は、びっちり仕事漬け・・・でも日曜は、早く終わり一目散にシーホに会いに行きました。
f0141130_22395942.jpg
  久々に春の山を散策したくなり、のんびりウロウロ・・・
f0141130_22405915.jpg
  人様の畑の準備を遠くから眺めながら
f0141130_22415956.jpg
  シーホとの短い短いランデブー。
  山もすっかり春が訪れておりました。 
  気持ちの良い季節の到来ですね。なんだかそれだけでワクワクします^^

     ※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

  大きな風呂敷を買いました。
f0141130_22441088.jpg
でも風呂敷としてよりも柄が・・・断然テーブルクロスとして似合いそう!っということで、
f0141130_22454015.jpg
友人のタイ土産のミルキーのようなソフトキャンディーと・・・
f0141130_22472659.jpg
うずらやさんの「バナナアーモンド」でおやつ時間。

そして家に持ち帰った仕事を黙々とし始めてどっぷりと夜は更けていく週末の夜なのでした…

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ
   もう帰るんかいっ!!
[PR]
by smickey21 | 2013-03-25 22:48 | 週末
記憶のモンプチ気分
 岐阜県は多治見市にあるギャルリ百草さん、前々から時間があればゆっくりと訪れてみたい場所ではあるのですが、未だ願い叶わずなまま

そして今そこで開催されている「記憶のモンプチ」展、これまたすごく気になってはいるものの・・・全く時間が取れず訪れる計画すら立てられなくて残念な気分でいる中・・・
f0141130_2282455.jpg
 思いがけず頂いた小箱・・・なんだか、とっても可愛い
f0141130_2211135.jpg
 中を開けると、おやつと供にコロン!と1つ・・・こ・・・これは・・・も・もしや~・・・
f0141130_22131939.jpg
 大好きな、大・大・大好きなにしおゆきさんのお人形ではありませんかーっ!
 かわいすぎ・・・早速、飾ってます。仲間たちと一緒に^^
f0141130_22172057.jpg
 そして、おやつもしっかりちゃっかり美味しくいただきまして~はぁ~・・・幸せ
f0141130_22205261.jpg
多治見のギャルリ百草さんで開催されている「記憶のモンプチ」展のお土産、トラネコボンボンさんの焼き菓子とにしおゆきさんのおまけの人形。。。あぁ、いいなぁ~とっても可愛い。こういうのとっても好きです。
f0141130_22244480.jpg
トラネコボンボンさんとにしおゆきさんがとても仲良しだということも知り、これまたなんだか幸せ気分。秋に金沢にも来るらしく、今からワクワクな私です。 ありがとうございました!

     ※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

 今日は、昨日のポカポカ陽気とは打って変って冬空に逆戻り・・・
f0141130_22293567.jpg
ピューピュー横っ風の強い中、そそくさと散歩に出かけて後はゴロゴロ~まったりなシーホ
f0141130_22324577.jpg
夕暮れ前に、まだ雪がたっぷり残るお山へと帰りました。別れ際、ばぁばから身を乗り出して別れを淋しがる仕草になんとも後ろ髪引かれる思いでしたToT
またね、シーホ・・・今度またゆっくりの~んびり散歩しようね。
[PR]
by smickey21 | 2013-03-10 22:41 | 好きなもの
気ままな週末
久々にシーホを預かってまったり気ままに過ごした今週末

土曜日は、とにかく家の中にいるのは勿体ないくらいのぽかぽか陽気だったので、シーホ用おやつと水筒を用意して早速なが~い散歩へお出かけ!
f0141130_20411217.jpg
 歩いてると汗ばむくらいの陽気にそそくさと日陰に逃げ込む私
f0141130_2048123.jpg
 ちょこっと寄り道してワンコ女子と軽く絡んで
f0141130_20495889.jpg
 おやつもちゃっかり頂いてから

     ※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

 犀川へ到着
f0141130_2058514.jpg
 ランニングする人、河川敷で本を読む人、絵をかく人、ワンコと戯れる人・・・みんな気まま
f0141130_2105763.jpg
 私も川原に腰をおろして一休み、シーホは向こうのワンコが気になるみたい・・・
f0141130_2145640.jpg
 でもお水をグビグビ飲んで、おやつをもらって
f0141130_216225.jpg
 とってもご機嫌さんでした! 

 時間を気にせず、ただただボケ~っとのほほ~んと過ごす時間にすごく幸せを感じました。
 また来ようね、シーホ!

     ※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

 【今朝ごはん】
f0141130_21154974.jpg
 タマゴサンド、ハムチーサンド、サツマイモのミルク煮付き!
f0141130_21185955.jpg
 サンドイッチを食べながら・・・あっ!そうだ、と取り出したシンガポール土産のスプーン!
f0141130_2121225.jpg
小っちゃなアジアンチック柄のスプーン、とっても可愛い♪ でも私の大きな手には、ちょいと小さすぎ^^; 柄の部分に穴も開いてるし・・・
f0141130_21234927.jpg
 ぶら下げて、飾ることにしました。 飾る方が可愛い^^ ありがとーございマス!
 いいな、シンガポール!行った気分になりたい方は是非こちらへ→
[PR]
by smickey21 | 2013-03-10 21:32 | 週末
The Girls' (Dolls') Festival!
 今日は、女の子の日! お雛祭り
f0141130_2012151.jpg
雛人形は・・・押入れの奥の奥。
f0141130_20133742.jpg
 ってことで、手持ちのお気に入り豆ちび人形の男のコと女のコ^^♪ そして・・・
f0141130_2022418.jpg
 ラブリーなカップケーキ!でお雛様気分・・・だけ!

     ※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

 久々に街中散歩
f0141130_20243277.jpg
 もちろんお供も従えておりますとも・・・
f0141130_20275812.jpg
 雪もとけていよいよ春近し・・・ですかね??だといいけどなぁ~・・・
f0141130_20345475.jpg
 ねっ!? シーホ
[PR]
by smickey21 | 2013-03-03 20:31 | 美味しいもの
鯛と招き猫
今朝、母の電話で起こされ・・・何かと思えば「明日、可愛らしいお客様(お子様)が遊びにくるから何かお菓子作って~♪」とのことでした。朝起きがけと最近の忙しさゆえのストレスとでなんとなくイラッ!として「忙しいから無理!」と即答。「・・・えっ!?今日休みでしょ?」と無邪気&無頓着な母・・・自宅にもやり残した仕事を持ち帰ってきてるんだけどなぁ~・・・と思いながら、でも結局断りきれない私。お子様が遊びにくるとなると時々頼まれるお菓子作り、そういや前にもそんなことあったなぁ~と思い出しながら、なんだかんだ言って、実はお菓子作りは好きでやり始めると楽しくなり、ストレス解消にもなるんですけどね・・・
f0141130_1843036.jpg
 つぶあんにローストして刻んだクルミをたぁ~っぷり混ぜて・・・スタンバイ
f0141130_18452592.jpg
 型に流し入れた生地にドブン、ドブンとクルミあんを投入!
f0141130_1847030.jpg
 その上からまた生地を流して
f0141130_1848343.jpg
 ふふふ^^器いっぱいに鯛と招き猫♪ やっぱり子供には見た目が大事でしょう~!
この型は、以前MUJIで買った焼き型シリーズの縁起物バージョンです^^ やっぱり可愛い
f0141130_185430100.jpg
 はい、もちろん自分のおやつにもね^^♪
f0141130_18553336.jpg
 型の模様がくっきりはっきりと浮き出て、見た目がしっかりしてますよね。
f0141130_18564176.jpg
 その上、手のひらサイズ・・・というかお子様サイズ!
f0141130_18573027.jpg
 そして、鯛と猫はパックに詰め込まれ旅立って行きましたとさ・・・めでたしめでたし。
[PR]
by smickey21 | 2013-02-24 19:03 | 好きなもの
取りとめのない綴り日記
先週末のこと、新竪町をちょこっとだけウロウロ
f0141130_17592638.jpg
ステキな器を眺め、そして鳥の柄に目が留まり、どうしようかなぁ~どうしようかなぁ~と悩んだ挙句、エイッ!と購入してしまいました。
f0141130_1813350.jpg
 小皿も一緒に!手書きゆえ、1つとして同じものがないところに悩みどころがありますね。

そして、お腹が空いていたので・・・
f0141130_1835721.jpg
地元じゃもはや知らない人はいない、新竪町のB級グルメ「ちくは寿し」で大好きなタコマヨ、ウメ、明太チーズマヨをお持ち帰り♪
f0141130_1865730.jpg
早速、買ってきたお皿に盛り付けてペロリと完食いたしました。 ちくは寿司、好きー^^♪

     ※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

そして、最近の食事やおやつなんぞ・・・

仕事に追われ、大した食事をしてない私を心配した両親がある日帰宅して冷蔵庫を開くとぎっしりの野菜ジューズを補充しておいてくれ、それからというもの毎日野菜ジュースは日課です。それとなるべく野菜も盛り盛りと!
f0141130_18113711.jpg
 即席タマゴチーズホットサンド・・・with 野菜ジュースのミルク割り
f0141130_18153275.jpg


そして、お土産にもらった焼き菓子を頬張りながら・・・
f0141130_18194069.jpg
あぁ~早くシュワシュワ~と泡のでるアルコールと美味しいものを頂きながら、ワイワイと騒ぎたいものだ・・・とつくづく思う今日この頃なのでした=3

     ※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

シーホにも会えてませんToT
f0141130_18234886.jpg
どうしてるだろうなぁ~・・・と画像見ながら物思いに耽ってます。多分今頃母の暖かい膝の上でヌクヌクとしてることでしょうけどね。
[PR]
by smickey21 | 2013-02-24 18:27 | 週末
ひっさびさの焼き菓子!
1年ってなんて早いんでしょう。去年新車を買い、最近の車はボタンが多くハンドルにもあれこれボタンが付いてて何がなんだか・・・と言ってるうちに1年点検が来てしまい、土曜日はメンテナンスに出して電気自動車ゆえの色んな疑問点をぶつけてみたのですが、まだまだ普及率が低いためディーラー側からも今一つ的を得た答えが返ってこなくて、なんとなくモヤモヤ感を残してその場を後にしました。

モヤモヤした気持ちのまま帰路につく気がせず・・・あっ!そうそう。と吹雪の中を寄り道♪
f0141130_2020325.jpg
 私の中ではもうお馴染みの「LINE」さん
f0141130_20223989.jpg
暖かい店内で、ひとしきり雑貨を品定めして
f0141130_2023368.jpg
大好きなにしおゆきさんの人形ももちろんチェック!相変わらず可愛い子たちが並んでます。

でも今回は注文していた「うずらや」さんの本と焼き菓子を受け取りに行きました。吹雪の中でしたが、気持ちはモヤモヤから一転ウッキウキでした♪ (だって、ひっさびさのうずらやさんですからね~^^)

     ※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

そして、吹雪いてるんだからさっさと帰路に着きゃあいいのに、車に戻る途中・・・
f0141130_20352196.jpg
つぼみ」さんの看板の横にぶら下がってる温かそうな「金時芋ぜんざい」に目が留まり・・・勝手に足が、勝手に手がノブに・・・
f0141130_20401680.jpg
加賀野菜の1つ「金時芋」の甘いトロトロな芋餡に白玉だんご・・・冬には心温まるほっこりとした美味しさですね~。お昼前からペロリと完食です!

     ※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

その後も性懲りもなく寄り道をあれこれ続けてから、ようやく家に着き・・・
f0141130_20472981.jpg
ふむふむ、へぇ~、ほほ~・・・とうずらやさんの本に夢中。 この飾らないタイトルもらしいですね^^
f0141130_20501421.jpg
そしてひっさびさのうずらやさんのお菓子ーっ!一番好きな「ソルティウォルナッツ」ともう1つ・・・「ココアとカカオ」、これ甘さ控え目でアーモンドのゴツゴツした歯ごたえにカカオの香りが大人な味をかもしだしてます。あぁ、そうそう・・・この食感ーっ!うまいです。ゆっくり少しずつ噛みしめて味わってます。
[PR]
by smickey21 | 2013-02-17 21:03 | 美味しいもの