日々のフッとしたことを・・・
by smickey21
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
全体
散歩
シーホのこと
美味しいもの
木でつくる
作りもの
好きなもの
キゴ山のこと
週末
登山
旅行
プロフィール
おやつ
未分類
以前の記事
2016年 12月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 03月
2016年 02月
more...
お気に入りブログ
ばーさんがじーさんに作る食卓
シエスタのお昼寝ブログ
ワンコ&ニャンコ そして私
que sera sera
alltag
私がローマで独りで始めたわけ 
++Bonne chan...
kun-kun+kuro-ro
3匹の犬と夢茶空茶 珍騒...
アインのしっぽ
ミニシュナ小麦家の不定期日記
* ちりめんじゃこ *
Dog's Living
ことりちゃん日記
pineのあしおと
つながリンク!
おやつだぞっ!
最新の記事
念願のティザーヌインフージョ..
at 2016-12-28 17:26
toranekobonbon..
at 2016-06-13 20:58
ある日の休日の過ごし方
at 2016-05-04 22:12
ライフログ
ファン
タグ
(430)
(386)
(245)
(215)
(189)
(140)
(137)
(65)
(51)
(41)
検索
その他のジャンル
記事ランキング
画像一覧
ブログジャンル
タグ:週末 ( 386 ) タグの人気記事
再会'2013
毎年旧正月に一時帰国する台湾在住の幼なじみと今年も再会!台湾には、もうかれこれ12年住んじゃってるもんだから最近の金沢情報は疎くなっており、21世紀美術館の真裏に住んでいるにも関わらず、まだ彼女が行ったことのないお店でお食事♪
f0141130_19201151.jpg
はい、蕎麦会席が楽しめる「更科藤井」さん!私もちょっとご無沙汰でした。
まずは、大好きな蕎麦焼酎の蕎麦湯割り~♪ ウ~マッ!
f0141130_1923292.jpg
久々の再会をえっ?!お蕎麦屋さんで??っと、最初はちょっと不思議そうにしていたものの
f0141130_19251763.jpg
お蕎麦の前に、ちょこちょこと出てくる旬の食材を使った会席料理に歓喜の声を上げ、喜んでくれてました。
f0141130_1926567.jpg
フキノトウや丸々とした大きなシイタケ、ど太い下仁田ネギに福岡の早採れタケノコなど・・・食材はもうすでに春を感じさせてくれます。

最後の締めの蕎麦は、どうする~?っとしばし看板とにらめっこ!
f0141130_1931474.jpg
せっかく地元に戻ってきたのだからと・・・
f0141130_19514668.jpg
牡蠣南ばんを選ぶ彼女の横で私もどれにしようか迷いつつ・・・
f0141130_19362325.jpg
あっさりとあおさそば! たっぷりのあおさに大満足♪
f0141130_19371630.jpg
別腹のデザートもしっかり頂き、友人も大満足しておりました。よかった^^ 私も久々に堪能させてもらいました。

     ※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

そして、台湾土産
f0141130_1944106.jpg
風邪ひきの私に気をつかって、風邪用シロップ?もくれました。
f0141130_1945317.jpg
苦~い漢方薬かと思ったのですが、
f0141130_1947781.jpg
色んなエキスとハチミツが入った甘い、薬というよりもシロップでそのままでも良し、お湯で割っても良しの美味しい飲み物でした。
f0141130_19474316.jpg
風邪用シロップと台湾お菓子を食べながら、3連休の最終日をまったりと過ごしておりました。

あぁ・・・明日からまた怒涛の日々が続くのねToT お土産ありがとね~♪

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ
   およよよ・・・^^; 
[PR]
by smickey21 | 2013-02-11 19:49 | 美味しいもの
マフラーとニット帽
外は雪、でも暦の上ではもう立春を過ぎ・・・こりゃいかん!と作りかけのシーホ用マフラーのつづきを慌てて仕上げました。
f0141130_1244259.jpg
ボーダーにポンポン! ・・・でもこれだけじゃ味気ないしなぁ~なんて思って
f0141130_12454267.jpg
有り合せの毛糸で柄も入れてみて
f0141130_12463552.jpg
反対側は、お花畑風・・・なんともアンバランスなマフラーの完成です!

     ※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

巻いてみたのですが・・・
f0141130_12501659.jpg
シーホの首まわりには、ちょいとごっつく仕上がってしまったようで、見るからに暑苦しいです。もっと細くても良かったですね。気合を入れて太く作りすぎました^^;
f0141130_12513255.jpg
ってなことで、結局折りたたんでアゴ乗せ枕と化しております。

     ※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

 そして、自分には「しずく堂」さんのニット帽!
f0141130_1254838.jpg
前々から気になっていた、このキスチョコのようなとんがりニット帽、買ってしまいました。コロンとしてて先がツン!と尖がってて形がとっても気に入ってます。
f0141130_12563425.jpg
ちょっとだけ自分用にアレンジ! フェルトボールを取り出して・・・何色にしようかなぁ~
f0141130_12574330.jpg
結局、黄色のフェルトボールをとんがり部分にポン! ぷっ!なんだかちょっと宇宙人ぽい??でも自分らしくて気に入ってます♪

街中で黄色のポンポンを付けたとんがり帽子の浮かれポンチとお花畑柄のマフラー巻いた黒いワンコを見かけたら、どうぞ気軽にお声をかけてくださいね^^♪ 

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ
   およよよ・・・^^; 
[PR]
by smickey21 | 2013-02-11 13:05 | 作りもの
パンといっぴき
多忙と風邪のダブルパンチで絶不調のsmickeyです。下を向くと自然に鼻水がダラ~ンと垂れ下がります・・・とほほ

そんな私のここしばらくの癒しだったのは・・・
f0141130_12144011.jpg
 「パンといっぴき」

料理研究家・桑原奈津子さんの愛犬キップルと毎日の朝ごはん(パン)を綴った1冊です。
毎日の朝の食卓とそれをじぃ~っと見つめるキップルの写真が続くだけといったら「だけ」なのですが、なんとなく「おあずけを食らったかわいそうなワンコいっぴき」といった感じにも見えつつ・・・でも、じぃ~っと見つめる視線や自分のエサを放り出してまでもパンへ駆け寄るその執着心が写真から垣間見えたり、その美味しそうな毎日のパン食やいっぴきの1言コメントもまるでそう訴えかけてるようで、なんともフフっと微笑ましくなってくるんです。

     ※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

ってなわけで、なんとなく我が家でも「パンといっぴき」風にマネっこしようと
f0141130_1227423.jpg
久々にパンケーキを焼いてみることにしました。
f0141130_12284263.jpg
はい、こんがり焼きすぎました^^;
f0141130_12295494.jpg
そして、「パンといっぴき」風なアングルで・・・パチリッ!
f0141130_12332161.jpg
焼きすぎた香ばしい香り漂うパンケーキをバクバク食べながら、キップルを眺めフフっと微笑みひと時の心の癒しを楽しんでおります^^

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ
      ギョッ!
[PR]
by smickey21 | 2013-02-11 12:37 | 好きなもの
寒い日の1日
近くのデパ地下で食糧を買い出しに行ったついでにMUJIに寄り・・・前々から気になっていたコレを買った。
f0141130_19444945.jpg
【超音波うるおいハンディミスト】とやら。
職場は、空調がとても効いてて午後にはいつもお肌がパッキパキに・・・・・これでちょっとは潤いキープできるかしら??

     ※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

 そして、MUJIのレジ前で見つけたコレも買ってしまった・・・
f0141130_19494163.jpg
箱の中を開けてみると、ホットケーキミックスのように全部ミックスされた粉とチョコとスプーンの焼き型とラッピング用ワイヤーと透明小袋がセットになっておりまして・・・中身を確認してから、「あぁ~そういえば私、カトラリーの焼き型持ってるんだった」ということを思い出し、こんなんだったら自分の材料で十分作れたかも・・・とちょっと無駄遣いしてしまったことを後悔^^;
f0141130_1954374.jpg
 結局、自分の焼き型を使って焼いてみました。
f0141130_19554721.jpg
 お菓子にチョコでデコレーション。この作業ってちょっと楽しいです♪

     ※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

 そしておやつタイムにバクバク惜しげもなく食べてます。
f0141130_19574686.jpg
 おやつを食べながら・・・お友達に感化されてちょっと編み物小物を作り始めました。
f0141130_1958418.jpg
 でも仕事の合間にやるので、出来上がりはゆっくりになりそうです。

     ※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

 街中も雪将軍が居座って猛吹雪・・・
f0141130_2033171.jpg
 寒さに負けずえっちらおっちら歩みを進め
f0141130_2042660.jpg
 大好きな憩いの場に到着
f0141130_204583.jpg
 たとえ雪深かろうと頭をずっぽり埋めて匂いチェックに余念がありません!
f0141130_205518.jpg
 そして、いつの間にやら・・・コソ泥風な顔になってしまうのよね^^;

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ
    ひぃーーーーっ!!
[PR]
by smickey21 | 2013-01-28 20:08 | 週末
お愉しみ誕生会!
先週末は、恒例のお誕生日会でした。年明け早々から忙しくなり始め、丁度ストレスが溜まりだしてきたときに楽しい誕生会だったので、よい息抜きになりました。
f0141130_1947033.jpg
人気のイタリアンレストランでワイワイとまるで仮装パーティーのような誕生会!
f0141130_19484637.jpg
毎回あの手この手とサプライズを仕掛けてるのですが、今回はワンコ仲間ということで、ワンコの仮装♪ そしてお互いのワンコの名前の頭文字を持って・・・その上、頭に花が咲いてます。お目出度いわぁ~プププ^^
f0141130_195234100.jpg
カメラ女子からの素敵なショットのポートレート
お店の壁にも似合いそう~・・・ということで、ちょっと飾ってみたりなんかして^^ ホント素敵な写真でした。

     ※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

っで、「この間はありがとう~♪」とササッと渡された小袋を翌日開けて見ると・・・
f0141130_19572363.jpg
えっ!?マリベルだぁーっ! アレ?確かこの間、私から誕生日にあげたはずなのに・・・空箱を返されたのか?と思いきや・・・マリベル返しのプレゼント♪
f0141130_20547.jpg
年明けにみんなで編み物を楽しんだ時のお礼ということだったのですが、別に一緒に楽しんだだけで・・・私は、何も教えてないのになぁ~なんて思いながら、チョコの柄を見ると「編み物」!しかも毛糸でLOVEなんて、まるで狙ったようなお礼に見た瞬間嬉しくなって、小踊りしてしまいました。コナママありがと~♥ 

     ※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

そんな浮かれポンチな私をよそにトロリ~ンとお昼寝中のシーホ
f0141130_20124255.jpg
・・・が、しばらくすると・・・・こんな寝顔
f0141130_20162438.jpg
   ガーン・・・



にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ
    オーマイガーッ!!
[PR]
by smickey21 | 2013-01-27 20:24 | 美味しいもの
仕事始めの前日をのんびりと過ごす
日が落ちかけた夕暮れに、いそいそと出かけた先はLINEさん
f0141130_21551221.jpg
お年賀の焼き菓子を買いに行きました。知人に1つとそして自分にも1つ♪

     ※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

そして、今日は・・・明日から仕事始め、前日の今日はのんび~りと過ごすぞ!と決め込んで・・・
f0141130_215927100.jpg
お年賀の箱の中身を開けて見ると、やっぱり可愛いわぁ~と感激!
f0141130_2223491.jpg
ふっふっふ・・・早速、自分で?作ったワイヤー小物を見てニヤニヤしながらコーヒーを淹れ
f0141130_225349.jpg
朝っぱらから、おやつタイム! 朝からマカロンをがっつく私です♥

     ※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

そして、朝おやつを食べながら・・・
f0141130_2283936.jpg
半ば強引におねだりして友人から貰ってきたワイヤーにドライハーブなどを巻きつけた手作りガーランドをうっとりと眺めていました。
3個目の輪っかのところに、以前LINEさんで買った小鳥のワイヤーの飾りを一緒にしてみました。これがまたとっても似合ってて、ご満悦な私♥

そして・・・15時になり・・・
f0141130_22132192.jpg
やっぱりおやつを楽しむ私です。ウシシ^^

さっ!明日からガンバロッ!!

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ
 smickey、ガンバレ!
[PR]
by smickey21 | 2013-01-06 22:21 | 美味しいもの
年末のあれこれ
仕事納めまでガーッと自分を追い込むように仕事をやり切って、今は抜け殻のようにまったりと過ごしております。

それでも先週末は、浅の川をそぞろ歩き
f0141130_23582646.jpg
夜の川を眺めながら「」さんでおばんざい料理を楽しんでおりました。
f0141130_23592411.jpg
一面ガラス張りで夜の川を眺められるはずのこのお店、でも反射して自分の顔ばっかりガラスに映って・・・ました^^;
f0141130_021187.jpg
一生懸命頑張ったご褒美! うひっ^^

     ※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

キラキラアクセサリーも美しくステキなんですが、この水牛の角でできたトリのリング!
f0141130_04393.jpg
そして大好きな「にしおゆき」さんの豆ちび人形の【ワニガール】、自分のご褒美に買ってしまいました!
f0141130_064860.jpg
指にハメるとこんな感じ!あぁ~なんともカワユイ♥♥
f0141130_08429.jpg
20年近く前に友達から誕生日プレゼントにもらったガラスの小鳥の小物入れ、金沢の骨董屋さんで偶然見つけたらしいのですが・・・とっても気に入ってて大事に使ってます!同じトリということでこれに入れて保管することにしよっ♪

     ※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

そうそう!先日の富山「ヨリミチ」で買った革のアクセサリーのスプーンネックレスを自分の手持ちのアクセサリーを解いて、合体しようとしてたことを思い出し・・・
f0141130_0114239.jpg
北欧のカゴ、ククサ(木のマグ)と革のスプーン・・・どこかテイストが似てるので一緒にしちゃいました!
f0141130_0131696.jpg
あ~やっぱりカワユイ♥ 一緒にしてよかったぁ~!っと自己満足。やっぱり私はこういうカジュアルなアクセサリーの方がお似合いな気がします^^ っとまたまた自己満足!

     ※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

 先日、忘年会へ繰り出す前にデパ地下へ寄ってお歳暮やお年賀を買って、ついでに・・・
f0141130_0172184.jpg
ウロウロしていたら、久々に資生堂パーラーのチーズケーキが目に留まり、冬のストロベリーチーズケーキと合わせて買いました。このパッケージもカワイイですしね♪
f0141130_0191362.jpg
中の小箱のパッケージもカワイイですね。それに大好きな鹿鳴館のゼリーチョコもゲット!
f0141130_0203439.jpg
デパ地下のスィーツは目移りするくらい色々な美味しいモノがあって久々にグルグル巡って楽しかったなぁ~なんてことを思いながら、年末の一人カフェタイムに浸っておりました。

     ※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

シーホですか?
f0141130_0241532.jpg
寒くっても元気ハツラツ、散歩を楽しんでおりますとも!
f0141130_0251557.jpg
川をじぃ~っと眺め、どしたのかな?と思ったら・・・
f0141130_0261163.jpg
目線の先にカモの群れ。仲好さそうにしてるのが羨ましいのかしら??

今年は、4月から新しい職に就いたこともあり、仕事第一優先の没頭する毎日が続いたような気がします。来年は、もう少し気持ちに余裕が出てきたらもっと充実したブログライフを楽しめるのではないかと思っております。それでもこんなつたないブログで交流していただいた皆様、色々ありがとうございました。また来年もよろしくお願いします。どうぞよいお年をお迎えください!

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ
  よいお年を~!
[PR]
by smickey21 | 2012-12-30 00:38 | 好きなもの
ちょっと遠いヨリミチ♪
久々に母と(シーホと)一緒に富山まで!

私の目的は、冬のお愉しみ展「ヨリミチ」です!
f0141130_21175851.jpg
ちょっと遠いヨリミチですが、とても楽しみにしていました。
f0141130_21195093.jpg
COTON』さんにて、開催中! いざ、中へ♪
f0141130_21201894.jpg
ニット作家・しずく堂さんの帽子を見てカブって、自分に似合いそうなら買いたかったんです。でも狙っていた帽子は、もうすでに売れちゃってましたToT あぁ、残念=3
でも、コラボで開催されていた革作家・CO-YOさんの小さなボローチなどを買わせていただきました。

     ※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

そして、富山の母お気に入りのナースリーショップへ迎えに行くと、カゴいっぱいに花や植木や犬の置物など・・・買い占めている母がまだ目ぼしいものはないかとシーホそっちのけで、目を皿にしてウロウロしておりました。
f0141130_21274213.jpg
シーホは、もうウンザリの様子でしたけどね^^;
f0141130_21331499.jpg
母を待つ間、暇だった私は・・・シーホと一緒に戯れておりました。 
シーホは、トホホ~な気分でしょうね。ゴメンよ^^;

     ※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

私たちに頑張って付き合ってくれたシーホにご褒美のお散歩!
f0141130_2137309.jpg
富山に来たら立ち寄ってしまう『スターバックス・富山環水公園店前』にて
f0141130_21392670.jpg
空はどんより雨もチラホラと降ったり止んだり不安定な雲行きでしたが、そんなに寒くもなかったので
f0141130_2140396.jpg
テラス席でコーヒーでも・・・と思ったけれど、やっぱり寒かったのでお持ち帰り!
f0141130_21415867.jpg
帰り道、ばったり可愛いジャックラッセルくん?ちゃん?に遭遇。シーホも興味津々でした^^ふふ可愛かった~♥
     
     ※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

買ってきたお花や植木、置物ワンコなどを即、山に飾りたいーっ!ということで、母とシーホはとっとと山へと帰っていきました。私は・・・というと、
f0141130_21461272.jpg
自分の買ってきたモノを袋から取り出して
f0141130_2147121.jpg
ニヤニヤしておりました^^
f0141130_21474397.jpg
CO-YAさんの革の小さなブローチなど・・・とってもカワイイ~のです♥

     ※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

マリベルのホットチョコレートwithヘーゼルナッツ
f0141130_21494414.jpg
温か甘いドリンクでオヤツタイム!
f0141130_21514081.jpg
今日も楽しい1日でした。 明日から月曜日、またガンバロー!
[PR]
by smickey21 | 2012-12-16 21:54 | 週末
美味しい楽しい時間にうっとり・・・
すでに1週間以上前の話になりますが・・・

外は暴風雪、大雪警報も出て、このまま外出するのはど~なんだろう?と不安に駆られていた夜のこと
f0141130_2050871.jpg
地元に新しくオープンしたフレンチ゛tawara”さんにて、お誕生会開催♪
f0141130_20503161.jpg
主役は、バンビ似の『M』さん
f0141130_20334972.jpg
まるで誕生祝いのために用意されたかのようにお店の中を埋め尽くす開店祝いの花・花・花
f0141130_2035129.jpg
とてもゴージャスな空間になってました。

     ※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

京都で修業なさったせいかどこか和の雰囲気を漂わせるお料理の数々と器たち。
f0141130_2039849.jpg
最後の締めも・・・
f0141130_20415381.jpg
塗りの盆に、塗りの匙。和テイストですね^^
f0141130_20443344.jpg
アイスとケーキのデザートの後に、可愛いカヌレとチョコチップクッキー。

そして・・・いい夫婦「11月22日」が誕生日ということで^^
f0141130_20532473.jpg
ダンディなダンナ様のお面をカブって記念撮影、とってもお茶目なバンビMさんなのでした。
ふふ・・・とってもお似合いなお二人なんですよね~ん♥

     ※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

楽しい時間をそのまま2件目へ
f0141130_20593060.jpg
こちらもオープンしたてのBAR ゛PLatS et ViNS”
f0141130_211872.jpg
しっとりとした落ち着いた内装に・・・はしゃぐ先輩たち^^
f0141130_212973.jpg
話はいつまでもいつまでも尽きることなく、深~い夜の楽しいひと時となりました。

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ
  みんな!飲みすぎに注意だぞぃっ
[PR]
by smickey21 | 2012-12-16 21:09 | 美味しいもの
大粒マロン
ピエール・エルメ
f0141130_2014734.jpg
マロングラッセ
f0141130_20202511.jpg
とっても大きなマロンがたっぷりのシロップ衣を纏って、食べ応えがあるのでした。

     ※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

日本海側は大荒れのお天気、シーホと両親がいる山の方はすでに大雪のようです。
f0141130_20342785.jpg
シーホとの街中散歩回想シーン・・・
f0141130_20344329.jpg
シーホいますよ・・・
f0141130_20365922.jpg
どこかに・・・^^
f0141130_20394020.jpg
あぁ・・・今頃~
雪やこんこん、あられやこんこん・・・降っても降ってもまだ降りやまずシーホは喜び、ばぁばの膝でゴロゴロしながら丸くなる。 っとなってることでしょう。

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ
雪、あんまり降らんといてやー!
[PR]
by smickey21 | 2012-12-09 20:48 | 美味しいもの