人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々のフッとしたことを・・・
by smickey21
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
全体
散歩
シーホのこと
美味しいもの
木でつくる
作りもの
好きなもの
キゴ山のこと
週末
登山
旅行
プロフィール
おやつ
未分類
以前の記事
2021年 01月
2016年 12月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 03月
more...
お気に入りブログ
ばーさんがじーさんに作る食卓
シエスタのお昼寝ブログ
ワンコ&ニャンコ そして私
que sera sera
alltag
私がローマで独りで始めたわけ 
++Bonne chan...
kun-kun+kuro-ro
3匹の犬と夢茶空茶 珍騒...
アインのしっぽ
ミニシュナ小麦家の不定期日記
* ちりめんじゃこ *
Dog's Living
ことりちゃん日記
pineのあしおと
つながリンク!
おやつだぞっ!
最新の記事
=最後のご挨拶=
at 2021-01-23 12:31
念願のティザーヌインフージョ..
at 2016-12-28 17:26
toranekobonbon..
at 2016-06-13 20:58
ライフログ
ファン
タグ
(430)
(386)
(245)
(215)
(189)
(140)
(137)
(65)
(51)
(41)
検索
その他のジャンル
記事ランキング
画像一覧
ブログジャンル
鬼とお多福とブタと…ドーナツ
                 昨日は、「節分の日」でしたね。
鬼とお多福とブタと…ドーナツ_f0141130_9334940.jpg
         職場近くの和菓子屋さんで買ったお面付き五色豆の「福豆」と、
鬼とお多福とブタと…ドーナツ_f0141130_9375814.jpg
    ちょっとこじ付け?のような気がしますが、鬼退治ということで「きび団子」を購入。
鬼とお多福とブタと…ドーナツ_f0141130_9445531.jpg
豆撒きは掃除が面倒なことになるので控え、年の数だけ食べる・・・のも、それはそれでちょっと多いかも^^;と思ってほんの一摘まみだけ手に取りテレビ見ながらポリポリ食べていたら、いつの間にやら年の数以上食べていたような気がします。
食べすぎは、言い伝え的に大丈夫なのでしょうか?…はて^^;

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

せっかく鬼とお多福のお面が揃っているので、シーホとちょっと戯れて見ました・・・っがあまり楽しそうじゃないのでサッサと撤収! 
鬼とお多福とブタと…ドーナツ_f0141130_9461047.jpg
                 シーホには、シーホの喜ぶおやつを!
鬼とお多福とブタと…ドーナツ_f0141130_94851100.jpg
              ぶぅ~ぶぅ~・・・ワンコ用のおやつ、ぶぅ~!!
鬼とお多福とブタと…ドーナツ_f0141130_9505554.jpg
         シーホには、鬼よりもお多福よりも、「ぶた」が魅力的なようです。

              そして・・・恵方巻きならぬ、シーホ巻きです♪
鬼とお多福とブタと…ドーナツ_f0141130_11561085.jpg
   人のベットの上でグゥ~グゥ~寝てたんですが、寒そうだったので敷いて寝ていた
   母お手製のニット座布団をそっと巻いてあげました^^
鬼とお多福とブタと…ドーナツ_f0141130_11583488.jpg
            ちなみに今年の吉方「東北東」を向いて・・・ません。

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

        節分ということで私も「お豆」や「団子」にも手が伸びるのですが…
            昨日は、それ以上にそそられるものが目の前に♪
鬼とお多福とブタと…ドーナツ_f0141130_1015293.jpg
                      ドーナツです♪
先日、友達とカフェでお茶しながら昨年暮れに金沢駅構内に新しく出来たドーナツ屋さんの話題になりました。未だオープン時よりずっと行列が絶えず、特に週末は30~40分待ちかも…とのこと。食べたい~っ!!けど行列に並んで買うまでの意欲が湧かず…半ばしばらく諦め気分でいたんですが、有り難いことに、昨日別の友達が丁度そのドーナツ屋さんで並んでいる!というタイムリーな携帯メールを貰い、ずうずうしくついでに私の分もお願いしてしまいました^^♪平日のお昼2時過ぎっと時間を外して行ったにも係らず・・・それでも30分待って買ったとのこと。恐るべしドーナツブーム!食べてみるともっちり、しっとり生地で上にかかったグレースソースがとっても甘くって美味しかったです♪満足満足^^ 
でも、事前に友達が言っていた通りドーナツの包み紙にべっとりとそのグレースソースがくっ付いて剥がれにくく、しかもそれが勿体無くって紙を舐めたい気分になる!という話・・・うぅ~ん、なるほどぉ~確かに勿体無い気分。

にほんブログ村 地域生活ブログ 石川情報へにほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ
by smickey21 | 2009-02-04 10:55 | 美味しいもの
<< みんなのおやつ 旧正月を祝う! >>