人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々のフッとしたことを・・・
by smickey21
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
全体
散歩
シーホのこと
美味しいもの
木でつくる
作りもの
好きなもの
キゴ山のこと
週末
登山
旅行
プロフィール
おやつ
未分類
以前の記事
2021年 01月
2016年 12月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 03月
more...
お気に入りブログ
ばーさんがじーさんに作る食卓
シエスタのお昼寝ブログ
ワンコ&ニャンコ そして私
que sera sera
alltag
私がローマで独りで始めたわけ 
++Bonne chan...
kun-kun+kuro-ro
3匹の犬と夢茶空茶 珍騒...
アインのしっぽ
ミニシュナ小麦家の不定期日記
* ちりめんじゃこ *
Dog's Living
ことりちゃん日記
pineのあしおと
つながリンク!
おやつだぞっ!
最新の記事
=最後のご挨拶=
at 2021-01-23 12:31
念願のティザーヌインフージョ..
at 2016-12-28 17:26
toranekobonbon..
at 2016-06-13 20:58
ライフログ
ファン
タグ
(430)
(386)
(245)
(215)
(189)
(140)
(137)
(65)
(51)
(41)
検索
その他のジャンル
記事ランキング
画像一覧
ブログジャンル
どんぐりサブレ
  とっても目を引く表紙・・・中がすごく気になります。っで、即買いしてしまったレシピ本!
どんぐりサブレ_f0141130_10235695.jpg
中身をじっくり読んでみると・・・なになに??『多くのファンに惜しまれつつ2004年に突然閉店した小さなお菓子屋さん「がちまい屋」の幻のレシピがここに蘇える!』とある・・・この本に出会って初めてその存在を知った私。レシピ集を読みながら、その頃そのお店に出会えなかったことを少し残念に思います。
どんぐりサブレ_f0141130_10314312.jpg
「がちまい家」とは、”がちまやー”(食いしん坊)という沖縄の方言をもじったそうな。閉店後はご夫婦で出身地である沖縄に戻り、ヨガを通して自分たちの体調や心の声に耳を傾けながら日々それにあった食事やお菓子を作り続けていらっしゃるようです。

レシピ集を1つ1つ読み進めていくとどれも決して難しいものではなく、手のかかるようなものはあまりありません。サブレやスコーン・ビスコッティなどの作り方は至って素朴で且つシンプル。そしてどのお菓子にもマクロビオティック用レシピとリッチ用レシピの2通りが記載され、その時の気分や好みに合わせて作り変えられるよう配慮されているところが嬉しい!またそれをミックスして自分用にアレンジしたりしてオリジナルレシピも出来そうな気がします。私にはなかなか楽しいレシピ本です♪

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

最近あまり買い物をしてない中でのあり合わせの材料でザザッとできるものを探してみると・・・ありました、ありました!ふふふ~なんだか見た目も可愛げなお菓子~^^♪
どんぐりサブレ_f0141130_10484233.jpg
ってことで、ガタガタと道具を取り出して材料を一通りフードプロセッサーに放り込んでグィ~~ンと廻して廻して♪
どんぐりサブレ_f0141130_10495032.jpg
   冷蔵庫でしばし寝かせること数時間、その間適当にテレビを見ながら編み物したり^^
どんぐりサブレ_f0141130_10511338.jpg
    生地を伸ばして型で抜いて竹串で模様を描いて・・・卵の黄身を刷毛で塗りたくる!
どんぐりサブレ_f0141130_10521144.jpg
                大きなどんぐりが勢ぞろいーっ♪

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

        至って簡単な作り方とどこか懐かしい素朴な味の「どんぐりサブレ」
どんぐりサブレ_f0141130_1055551.jpg
レシピ本を手に取って、お茶を飲みつつボリボリと頂く・・・さぁ~て次はどのレシピを作ろうかな^^♪  あぁ・・・私って、がちまやー!!

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

 夜8時ごろを過ぎると電池の切れたぬいぐるみのようにピタッと動かず寝転んでしまうヤツ
どんぐりサブレ_f0141130_11205333.jpg
                目をつむって寝ているのかと思いきや・・・
どんぐりサブレ_f0141130_11221327.jpg
ちゃんと目を開けてこっちを監視しているよう。周りでガタガタとうるさい音を立てているので眠れないのでしょうかね~・・・すまんね^^;

にほんブログ村 地域生活ブログ 石川情報へにほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ
by smickey21 | 2009-02-27 11:09 | 作りもの
<< 散歩三昧とレーズンサンド 小人の靴の行方 >>