人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々のフッとしたことを・・・
by smickey21
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
全体
散歩
シーホのこと
美味しいもの
木でつくる
作りもの
好きなもの
キゴ山のこと
週末
登山
旅行
プロフィール
おやつ
未分類
以前の記事
2021年 01月
2016年 12月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 03月
more...
お気に入りブログ
ばーさんがじーさんに作る食卓
シエスタのお昼寝ブログ
ワンコ&ニャンコ そして私
que sera sera
alltag
私がローマで独りで始めたわけ 
++Bonne chan...
kun-kun+kuro-ro
3匹の犬と夢茶空茶 珍騒...
アインのしっぽ
ミニシュナ小麦家の不定期日記
* ちりめんじゃこ *
Dog's Living
ことりちゃん日記
pineのあしおと
つながリンク!
おやつだぞっ!
最新の記事
=最後のご挨拶=
at 2021-01-23 12:31
念願のティザーヌインフージョ..
at 2016-12-28 17:26
toranekobonbon..
at 2016-06-13 20:58
ライフログ
ファン
タグ
(430)
(386)
(245)
(215)
(189)
(140)
(137)
(65)
(51)
(41)
検索
その他のジャンル
記事ランキング
画像一覧
ブログジャンル
The Doll's Festival
週明けからぐっと気温も下がり全国的に冬型の天気に逆戻りのようですね。山も再び薄っすらと雪景色です。
The Doll\'s Festival_f0141130_983534.jpg
週末じっくりと一緒に過ごしたシーホを週明け早々の出勤前に山へ帰す道中、大きな雲の合い間から青空が広がり・・・でも雪景色。
The Doll\'s Festival_f0141130_994792.jpg
車の窓を開けて写真を撮っている横で大好きな母が待つ山に戻るんだと首を長~くしているように見えるヤツが・・・
The Doll\'s Festival_f0141130_9125272.jpg
車や人が目まぐるしく行き交う喧騒の中よりも山の中の自然な暮らしの方が慣れてしまっているシーホ、山へと向かう道のりも覚えてしまっているようで近づくにつれてクゥ~ン!と鼻を鳴らし始めます。

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

              外は薄っすら冬景色でも暦の上ではもう春♪
The Doll\'s Festival_f0141130_9211947.jpg
昨日は、桃の節句「お雛祭り♪」でしたね^^我が家にも古びた?雛人形があるのですが・・・
出してまた片付けるのが面倒っということで・・・落雁^^!
The Doll\'s Festival_f0141130_9215280.jpg
鯛や招き猫の目出度いものと薇やつくしの芽出度いもの・そして桜や真っ赤なお花、蝶などの春を感じさせるものの中央にお内裏さまとお雛さま!可愛いものがギュッと詰まってます♪
The Doll\'s Festival_f0141130_934593.jpg
  お雛さま代わりに飾ってました。これなら胃袋の中に片付けるだけなので楽チンです^^!

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

The Doll\'s Festival_f0141130_9383830.jpg
   我が家とは打って変わって、これは職場のお雛様飾りです。フルセット揃ってます!

The Doll\'s Festival_f0141130_9451263.jpg

職場には広めの和室と茶室が設けられ、女性職員同士で「この小道具は誰が持っているんだ?」とか「この扇子は誰が持つんだ?」とか「顔にシミがついてるーっ!」などとあ~でもないこ~でもない言いながら何とか飾りつけ終了。
せっかく時間掛けて出したので、当分飾っておくことにします。っと言うか、どの箱に何をしまうのかもうすでに分からなくなっているので・・・片付けをするのが億劫になってます。多分出したときの倍以上の時間がかかりそうです^^;
  顔にちょっとシミがあってヤツれ気味?なお雛さまですが・・・それでもやっぱり綺麗です。
The Doll\'s Festival_f0141130_10145318.jpg


※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

このお雛様を出したのも・・・昨日は、雛祭りを兼ねてお別れパーティーを催すためでした。この時期、留学生達もみんな卒業シーズンを迎え自分の国へ帰る準備を始めます。帰る前に
もう少し日本の文化に浸ってもらいたくて毎年この時期に開催しています。
The Doll\'s Festival_f0141130_10225618.jpg

オードブル料理や・・・ちぃ~らしぃ~♪寿司などを用意してみんなで思い出話に花を咲かせながら、締めは恒例のビンゴゲームで盛り上がり楽しい一時を過ごしました。
The Doll\'s Festival_f0141130_10232724.jpg
国へ帰る留学生達の挨拶では、来日当初はたどたどしかった日本語も、今では冗談を交えて人を笑わせるだけの話術まで身に着け、とても頼もしく成長したことを実感します。日本で学んだことを自分の国に帰って大いに役立て発揮してもらいたいものです。毎年この時期は、本当に巣立っていく留学生を目の前に少し感傷的になってしまいます。が、そうメソメソもしてられず…来月にはまた新しい意欲に満ち溢れた留学生たちがわんさか押し寄せてくることでしょう。出会いと別れの季節、少々慌しくもあり寂しくもあり、そして楽しく待ち遠しくもあり…^^

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

      そして遅くなった帰宅後の寛ぎタイムに~テレビを見てゲラゲラ笑いながら
The Doll\'s Festival_f0141130_10351461.jpg
                  甘いものをつつく私なのでした♪

にほんブログ村 地域生活ブログ 石川情報へにほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ
by smickey21 | 2009-03-04 10:55 | 好きなもの
<< ちょっと感動した出来事 散歩三昧とレーズンサンド >>