人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々のフッとしたことを・・・
by smickey21
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
全体
散歩
シーホのこと
美味しいもの
木でつくる
作りもの
好きなもの
キゴ山のこと
週末
登山
旅行
プロフィール
おやつ
未分類
以前の記事
2021年 01月
2016年 12月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 03月
more...
お気に入りブログ
ばーさんがじーさんに作る食卓
シエスタのお昼寝ブログ
ワンコ&ニャンコ そして私
que sera sera
alltag
私がローマで独りで始めたわけ 
++Bonne chan...
kun-kun+kuro-ro
3匹の犬と夢茶空茶 珍騒...
アインのしっぽ
ミニシュナ小麦家の不定期日記
* ちりめんじゃこ *
Dog's Living
ことりちゃん日記
pineのあしおと
つながリンク!
おやつだぞっ!
最新の記事
=最後のご挨拶=
at 2021-01-23 12:31
念願のティザーヌインフージョ..
at 2016-12-28 17:26
toranekobonbon..
at 2016-06-13 20:58
ライフログ
ファン
タグ
(430)
(386)
(245)
(215)
(189)
(140)
(137)
(65)
(51)
(41)
検索
その他のジャンル
記事ランキング
画像一覧
ブログジャンル
異国土産で日本を感じる・・・
メキシコにおいて豚からヒトに伝わった可能性が高い?とされる新型インフルエンザの発生が世界中の感染へと広がり始めて早や1ヶ月半くらいが過ぎようとしてます。この問題は、留学生と接する私の職場においてもかなり関わりの深い問題で今でこそ随分季節の影響もあってか収まりつつあるようですが、発生当初は毎日毎日各所からの問い合わせが相次いで返答などに困ったものでした。

GW明けに入国するはずだったメキシコからの留学生たちの伸び伸びになっていたビザが先日やっと発給されて先週ようやく日本へ来ることができました。一時は留学取り止めになるかも・・・という話も上っていたんですがね。いやぁ~良かった良かったです^^そして、面会した彼らは、ピンピンと健康そのもので元気いっぱい!これからの日本での生活にかなり期待を寄せているようでした。

               そんな彼らが私にお土産としてくれたもの・・・
異国土産で日本を感じる・・・_f0141130_14411530.jpg
メキシコのお菓子や民芸品の数々です。真ん中に存在感丸出しでドン!とあるのがチリパウダーでコーティングされたソフトキャンディー的な酸っぱしょっぱいお菓子?と申しましょうか…見るからに訳分かりません!
異国土産で日本を感じる・・・_f0141130_1443930.jpg
ちょっと食べてみましたが、日本の梅干しの味にそっくりです!多分中身は梅のようなドライフルーツ的なものを加工してあるんだと思います。そして回りはチリパウダー・・・ヒリヒリです!ビックリなお菓子でした^^;
異国土産で日本を感じる・・・_f0141130_14461467.jpg
                        そして、これ
異国土産で日本を感じる・・・_f0141130_14472278.jpg
                  棒を引っこ抜くとこんな感じです
         もうお分かりかと思いますが・・・日本のけん玉にそっくりです。
メキシコにも似たような味のお菓子やオモチャがあるもんだなぁと楽しい発見に喜ぶ私です。

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

                   北陸もとうとう梅雨入りです。
異国土産で日本を感じる・・・_f0141130_14511844.jpg
                  雨の止んでるうちに山を散歩です!
異国土産で日本を感じる・・・_f0141130_14523814.jpg
        途中、道端でハタッ!と4つ葉のクローバーを発見!ラッキー
異国土産で日本を感じる・・・_f0141130_14532385.jpg
              シーホにも、幸運が舞い降りてきますように^^!
異国土産で日本を感じる・・・_f0141130_150855.jpg
            さっ!たっぷり歩いたし、お家へ帰ろう~!ふっふ~ん♪

にほんブログ村 地域生活ブログ 石川情報へにほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ
by smickey21 | 2009-06-11 15:08
<< 週末の活発な胃袋 庭の野菜だより >>