人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々のフッとしたことを・・・
by smickey21
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
全体
散歩
シーホのこと
美味しいもの
木でつくる
作りもの
好きなもの
キゴ山のこと
週末
登山
旅行
プロフィール
おやつ
未分類
以前の記事
2021年 01月
2016年 12月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 03月
more...
お気に入りブログ
ばーさんがじーさんに作る食卓
シエスタのお昼寝ブログ
ワンコ&ニャンコ そして私
que sera sera
alltag
私がローマで独りで始めたわけ 
++Bonne chan...
kun-kun+kuro-ro
3匹の犬と夢茶空茶 珍騒...
アインのしっぽ
ミニシュナ小麦家の不定期日記
* ちりめんじゃこ *
Dog's Living
ことりちゃん日記
pineのあしおと
つながリンク!
おやつだぞっ!
最新の記事
=最後のご挨拶=
at 2021-01-23 12:31
念願のティザーヌインフージョ..
at 2016-12-28 17:26
toranekobonbon..
at 2016-06-13 20:58
ライフログ
ファン
タグ
(430)
(386)
(245)
(215)
(189)
(140)
(137)
(65)
(51)
(41)
検索
その他のジャンル
記事ランキング
画像一覧
ブログジャンル
移転前に・・・そば会席!
           金沢で美味しいお蕎麦屋さん!と1番に思い出すのが・・・
移転前に・・・そば会席!_f0141130_20133759.jpg
                 やっぱり「更科 藤井」さんですね。
今月の15日(土)をもって移転のため、ここのお店は閉めるとのこと・・・そうと聞けば、移転前に行かずにはいられなくなり昨夜、早速友人を誘って行ってきました。今回は、前日までに予約を入れて「そば会席」です♪
移転前に・・・そば会席!_f0141130_20141399.jpg
前回とても美味しくってまた飲みたいと思っていた芋焼酎「くじら」のそば湯割りを早速注文!
  そば湯のとろみとほのかに甘めの焼酎が冷えた体に染み込んでポカポカしてきます。
1品目の「蓮蒸し」鰻・銀杏・百合根が入って、小さな蓮蒸しに色んな味のアクセントがぁ~♪
移転前に・・・そば会席!_f0141130_20223581.jpg
            のど黒のお刺身です。ポン酢が効いててさっぱり味
移転前に・・・そば会席!_f0141130_20251355.jpg
  そして…これ!これぇ~っ!長皿にちょっとづつちょっとづつ美味しいものが乗っけ盛り!
里芋にさつま芋を散らした蒸し物に鯖・平目のそば鮨、ナマコの酢の物やあっさり口直しの蕪に数の子や菜の花のイクラ添えなどこういう盛り合わせ…乙女心を鷲づかみにしますよね!
移転前に・・・そば会席!_f0141130_20324465.jpg
お蕎麦屋さんと言えば、出汁巻きは欠かせませんよね。今回は贅沢に香箱カニと菜の花入りでした。内子がプチプチと良い味のアクセントになっててたまりませんでした。
移転前に・・・そば会席!_f0141130_20355847.jpg
  つくねと野菜の炒め物。ライムと一緒に七味を振りかけてピリッ!と美味しく頂きました。
移転前に・・・そば会席!_f0141130_20395224.jpg
                        天ぬきです!
外はまだ真冬だというのに、お椀の中は春真っ盛り!竹の子やふきのとうや蕪、そして底にふっくらプリプリの牡蠣が隠れてました。もう絶品でした♪出汁ももちろん美味しくて最後の一滴までしっかり飲み干しました!
移転前に・・・そば会席!_f0141130_20462473.jpg
                    締めは「蕎麦」ですよね!
        これだけ飲んで、たっぷり食べても美味しくつるつる~と完食です。
移転前に・・・そば会席!_f0141130_20491639.jpg
       これで終わり!と思っていたところに思いがけずのデザート登場~♪
   そば粉入りのブランマンジェです。さっぱりとしたお味が後味に丁度良いですね!

素材をあれこれ吟味して美味しいところを美味しい旬の時期に少しづつ少しづつあれこれ品数多く出してくれるこの演出がとってもニクイ感じ。大満足であまりの美味しさに感激して1品づつアップで紹介してしまいました。移転してもまた是非美味しい旬のものを堪能しに再訪したいものです!開店が今から楽しみで仕方ありません! 

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ

by smickey21 | 2011-01-09 20:57 | 美味しいもの
<< 最近のシーホ 飲みに行く前にちょっと寄り道! >>