人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々のフッとしたことを・・・
by smickey21
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
全体
散歩
シーホのこと
美味しいもの
木でつくる
作りもの
好きなもの
キゴ山のこと
週末
登山
旅行
プロフィール
おやつ
未分類
以前の記事
2021年 01月
2016年 12月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 03月
more...
お気に入りブログ
ばーさんがじーさんに作る食卓
シエスタのお昼寝ブログ
ワンコ&ニャンコ そして私
que sera sera
alltag
私がローマで独りで始めたわけ 
++Bonne chan...
kun-kun+kuro-ro
3匹の犬と夢茶空茶 珍騒...
アインのしっぽ
ミニシュナ小麦家の不定期日記
* ちりめんじゃこ *
Dog's Living
ことりちゃん日記
pineのあしおと
つながリンク!
おやつだぞっ!
最新の記事
=最後のご挨拶=
at 2021-01-23 12:31
念願のティザーヌインフージョ..
at 2016-12-28 17:26
toranekobonbon..
at 2016-06-13 20:58
ライフログ
ファン
タグ
(430)
(386)
(245)
(215)
(189)
(140)
(137)
(65)
(51)
(41)
検索
その他のジャンル
記事ランキング
画像一覧
ブログジャンル
「髪留め」
最近、いつの間にやらお知り合いの中に木と触れ合う人たちが増えてきているような気がします。お仲間が増えるってなんだか嬉し楽しい気分です。同じ趣味を共有すると会話も弾みますしね。ちょっとウキウキします^^♪
「髪留め」_f0141130_9535525.jpg
この間の日曜日は、木彫教室でした。教室(お店)の前は、木材と一緒にいつも何かしらカフェで使う季節の食材がぶら下がってます。今回訪れたときは、干し柿作り真っ最中でした!
美味しそ~♪
そして今回の教室には、偶然以前からこのゆるゆる(グダグダとも言う)blogを読んでくださっている方々とご一緒させてもらい、またまたお知り合いが増え楽しく木と触れ合う時間が共有できました^^
「髪留め」_f0141130_10205538.jpg
 私が今回取り掛かっていたのは、もうかれこれ3ヶ月ほど前の夏の終わりに木を選び・・・
「髪留め」_f0141130_1022843.jpg
    まずは試作品で大きさや曲がり具合の角度などを確認してから作り始めました。
「髪留め」_f0141130_1037205.jpg
  試作品に使った木は、以前四季の豆皿の「瓢箪」に使った木と同じ「クロガキ」です。
クロガキは、材質がモロいゆえ彫る際にはズホッと削りすぎないよう細心の注意を払わなきゃいけないんですが、それでも削ったときの木目模様次第で全然違った風合いに仕上がる面白い木材で気に入ってます。
「髪留め」_f0141130_10495125.jpg
          裏をひっくり返すとこんな具合。穴にゴムを通して髪留めです。
        「試作品」とか言いながら、大変重宝して頻繁に活躍してくれてます!
削った具合の木目模様が裏側の方が味があるなぁ~と後で発見!削ってみないとこればっかりは分からないのが難点^^;  

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

  そして先月から試作品を見本にいざ本番作りを開始(今回の材質は、ウォールナット)
「髪留め」_f0141130_1181087.jpg
 奥に見えるのは、先生のステキな作品です。さすがに綺麗な仕上がりなんですよね~・・・
「髪留め」_f0141130_11122596.jpg
土台を作り、下絵を描き・・・先生の手解きを受けながら慎重に慎重にドリルと糸鋸で穴を開け
「髪留め」_f0141130_1212093.jpg
  その後はひたすらひたすら下絵を立体的に浮き彫りのようにちまちまと彫り続けてました。
「髪留め」_f0141130_11133620.jpg
見た目以上に気の遠くなるような細かな作業が多く、ド素人のクセになんて大変なことに挑戦してしまったんだろうっと途中何度もゲンナリして気持ちが折れそうになってました=3

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

今回はなるべく自分の力で彫り続けたかったので、お仲間の方々が汗している教室の隅っこで、ちま~っと座り黙々と細いノミを片手に悪戦苦闘しておりました。
「髪留め」_f0141130_11225798.jpg
この間の日曜日、居残りしてようやく完成しました。結局仕上げの段階で先生の手直しがもうガッツリ入りましたけどね^^;
奥に見えるのは、心が折れそうになったときの気休めに作った飾り木板、題して「お花畑」です。なぁ~んちゃって^^;
「髪留め」_f0141130_1133851.jpg
                ちょっと髪をまとめて付けてみました。
いやぁ~大変でしたが、でもやっぱり楽しかったです♪ 最初は気の遠くなる作業になんてモノに取り掛かってしまったんだろう・・・とちょっと後悔までしましたが、それが徐々に形となって見えてくると嬉しいものです。普段は木工教室と言ってるんですが、今回ばかりは確実に彫り物だったので「木彫教室」と言わせてもらいます!とっても大変でしたが、出来栄えに少々後悔や失敗も多々ありましたので、もうしばらく真面目に木彫に取り掛かってみたくなりました。何事も勉強と経験ですね~!

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

   居残りした後の帰り際、カフェに残っていた最後の1個のリンゴタルトをお持ち帰り♪
「髪留め」_f0141130_11354774.jpg
  早速、帰って頂きました。疲れた体に染み渡るリンゴの甘酸っぱさ~美味しかったです。

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ
にほんブログ村
by smickey21 | 2011-11-17 11:38 | 木でつくる
<< 里の秋 焼き菓子とパッタイ! >>