人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々のフッとしたことを・・・
by smickey21
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
全体
散歩
シーホのこと
美味しいもの
木でつくる
作りもの
好きなもの
キゴ山のこと
週末
登山
旅行
プロフィール
おやつ
未分類
以前の記事
2021年 01月
2016年 12月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 03月
more...
お気に入りブログ
ばーさんがじーさんに作る食卓
シエスタのお昼寝ブログ
ワンコ&ニャンコ そして私
que sera sera
alltag
私がローマで独りで始めたわけ 
++Bonne chan...
kun-kun+kuro-ro
3匹の犬と夢茶空茶 珍騒...
アインのしっぽ
ミニシュナ小麦家の不定期日記
* ちりめんじゃこ *
Dog's Living
ことりちゃん日記
pineのあしおと
つながリンク!
おやつだぞっ!
最新の記事
=最後のご挨拶=
at 2021-01-23 12:31
念願のティザーヌインフージョ..
at 2016-12-28 17:26
toranekobonbon..
at 2016-06-13 20:58
ライフログ
ファン
タグ
(430)
(386)
(245)
(215)
(189)
(140)
(137)
(65)
(51)
(41)
検索
その他のジャンル
記事ランキング
画像一覧
ブログジャンル
台湾ぶらり旅♪(台北編)
台湾より帰国しました。でも・・・まだ気持ちは台湾に飛んでます。
もっともっと居たかったです。 ・・・ホントにもっともっと・・・

今回は最初の2泊3日を「台北」で母と一緒に観光し、その後私だけ残って友達のいる
「高雄」へと新幹線で移動して会いに行きました。
台湾は初めてで私の目には何もかもが新鮮に移り、新しい発見の連続でした。

中部国際空港(セントレア)から飛び立ち、台北市郊外の桃園国際空港に到着。
台北ではとにかく母の希望で市内観光と美味しい中国茶を飲みに行きたいという
ことをメインに行動しました。

中部国際空港内の『BABBI』にて・・・  母もBABBIのジェラートをほおばる♪ 私はピスタチオと秋限定マロンのジェラート♪ 台湾ぶらり旅♪(台北編)_f0141130_937657.jpg台湾ぶらり旅♪(台北編)_f0141130_9371643.jpg台湾ぶらり旅♪(台北編)_f0141130_9372794.jpg
台北では・・・バスに乗って、日本の昭和レトロな雰囲気を思い起こさせる「九份」
2~3人やっと通れるような細い路地が続く古い町並みがなんだかとても懐かしい雰囲気。
(ここは宮崎駿監督のアニメ作品「千と千尋の神隠し」の中に登場する千尋の両親が出店でガツガツと食べて豚になってしまったシーンのモデルになった場所で、他にも「カオナシ」というキャラクターのモデルにもなったお面があるお茶屋さんもあります。 丁度↓真ん中画像のお茶屋の壁にかかっているお面がそう。)台湾ぶらり旅♪(台北編)_f0141130_9582411.jpg台湾ぶらり旅♪(台北編)_f0141130_9584417.jpg台湾ぶらり旅♪(台北編)_f0141130_959067.jpg
「九份」の雰囲気のあるお茶屋さん「九份茶房」に入り、しばし母とまったり寛ぎタイム~♪
台湾ぶらり旅♪(台北編)_f0141130_1022419.jpg

(ここは、台湾人のダンナ様と日本人の奥さんが二人で経営しているちょっと洒落たお茶屋さんで茶器や壷・置物・絵画などすべて台湾人のダンナさまのオリジナル作品なのです!ちょっとステキでした。母は早速茶器をお買い上げ~!) 台湾ぶらり旅♪(台北編)_f0141130_10101336.jpg台湾ぶらり旅♪(台北編)_f0141130_10104074.jpg台湾ぶらり旅♪(台北編)_f0141130_10102677.jpg
お店の方オススメのすっきりした飲み口の烏龍茶と一緒に母は梅のシロップ漬け、私は緑茶餡のケーキをチョイス♪ 
この緑茶餡がとっても気に入ってしまいました!甘さ控えめだけどねっとりとした食感が美味しい^^♪お茶と合う~!
台湾ぶらり旅♪(台北編)_f0141130_1026770.jpg台湾ぶらり旅♪(台北編)_f0141130_10264223.jpg台湾ぶらり旅♪(台北編)_f0141130_1027379.jpg
その後、九份でも有名な拳で墨絵を描いたり、色彩鮮やかな色文字を描いてくれるお店にて団扇に名前を描いてもらう! 母は、とってもご満悦~♪台湾ぶらり旅♪(台北編)_f0141130_10325538.jpg台湾ぶらり旅♪(台北編)_f0141130_10331080.jpg台湾ぶらり旅♪(台北編)_f0141130_10383352.jpg
ここは「圓山大飯店」。(ここも「千と千尋の神隠し」のユバーバが経営していたお風呂屋のモデルになったホテル)
台湾ぶらり旅♪(台北編)_f0141130_10415064.jpg

「忠烈祠」にて兵士の交代式を見学!(この交代式にいる兵士たちは皆選ばれたエリート集団らしい・・・)台湾ぶらり旅♪(台北編)_f0141130_10543548.jpg台湾ぶらり旅♪(台北編)_f0141130_10545427.jpg
世界4大博物館の1つ「故宮博物院」へ蒋介石が台湾に持ち込んだ何万点というお宝の数々をじっくり目に焼き付ける!
(あまりの広さにすべて見ることができず・・しかもかなり歩き疲れて、博物院の中でまったりお茶タイム♪)台湾ぶらり旅♪(台北編)_f0141130_1162057.jpg台湾ぶらり旅♪(台北編)_f0141130_1163158.jpg
あこがれの鼎泰豊(ディンタイフォン)本店にて小篭包をほうばる~♪(肉汁がたまらぁ~ん!)
台湾ぶらり旅♪(台北編)_f0141130_11265182.jpg

小篭包でお腹を満たした後は、ワクワク♪の「士林夜市」へくり出す!台湾ぶらり旅♪(台北編)_f0141130_11315298.jpg台湾ぶらり旅♪(台北編)_f0141130_11324100.jpg台湾ぶらり旅♪(台北編)_f0141130_11321644.jpg
士林夜市は、とにかく巨大な夜市ですごい人ごみでした。ちょこちょこと色んな
ものを買ったり、食べたりしましたが・・・すごい人ごみの中で画像に収め切れませんでした。

たった3日間という短い限られた時間だったのですが、何年かぶりで母と一緒に旅行をし
ギュッと詰まった内容の濃い楽しい台北観光の旅になりました^^
(たまには母と二人旅っていうのも良いもんだなぁ~・・・と思う私)
母は、そのまま帰国し・・・私はその足で一路新幹線に乗って友達の住む「高雄」へと
向いました~! 友達に再会できるのが待ち遠しくて仕方ありませんでした!(ワクワク・・・)
その報告はまた後日^^
にほんブログ村 地域生活ブログへ
by smickey21 | 2007-09-26 11:53 | 旅行
<< 台湾ぶらり旅♪(高雄編) 友達に会いに台湾まで~♪ >>